現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤面症です 携帯からの書き込み

y
2019年2月6日 0:24

高校3年の男子です。受験勉強に疲れたので少し書くことにしました。赤面症と実感したのは中学3年生の頃です。女子と喋ると赤くなってしまい、歳を重ねるごとに症状も酷くなってしまいました。今では話しかけられるのではないかと思ってしまうだけで赤面してしまいます(汗)笑
赤面することが怖く、そのような状況を避けるために日々無駄な体力を費やしています。女子には『 y君かわいい!』と言われるのですがやはり治したいです。治った方や何かアドバイスがある方はお願いします

ユーザーID:8743564534  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
難しいですね
ふむ
2019年2月6日 13:59

大人になったら治ると言われましたが治りません。

あなたのおばあさんくらいの年のものです。最近は少し治ったかもしれません。

心の問題ですからね。赤くなったのが周りに気づかれたら余計に赤くなってしまいますよね。
女性なら大学生になればお化粧をして赤みを目立たないようにすることもでき、赤くなっても、周りから気づかれてないと思うと、それ以上にならずにすみます。

男性の場合、お化粧の代わりに日焼けかな?色が目立たなくなるかもしれません。

私が学生の頃は、人前(全校生徒1000人)で話をさせられることが多かったので、赤面しながらも言いたいことは言う、ようにはなりました。

周りから言われても、言いたいこと、やりたいことをして、気にしないのもありかな。

ユーザーID:9249713606
なるほど携帯からの書き込み
y(トピ主)
2019年2月7日 13:53

レスとても嬉しいです。日焼けするという手がありましたか!大学に入ったらテニス部にでも入ってみようかなと思います(笑)。赤面って気にすればする程酷くなりますもんね…。気にしないというのは今の僕には少し難しいですが、他のことに打ち込んで赤面することを忘れているような生活を送ることを目標に頑張ります。

ユーザーID:8743564534
告白する携帯からの書き込み
みかん
2019年2月7日 15:07

おばさんからのアドバイスで、それに治す方法でもないし申し訳ないような気がしますが…。

子どもの保護者会に行った時に、一人一人自己紹介しなければならなかったのですが、お一人赤面症の方がいらっしゃいました。
その方はまず最初に「私、この通り(真っ赤な顔で)赤面症ですぐ赤くなって恥ずかしいですが、皆さんと仲良くなりたいので、気にせず話しかけて欲しいですし、赤くなってたら話しかけたいサインです!よろしくお願いします」って、真っ赤になりながらお話になりました。
みんな緊張でピーンと張り詰めてた空気が、その方のお陰で温かい空気に変わりましたし、それ以降にその方の赤面症を気にする人も誰もいませんでしたよ。

赤面症を1つの個性と思って、堂々としていればいいです。
初対面の時に「僕、赤面症で」って言えばいいですし、赤くなるのを当然のこととして、これが僕なんだと受け入れれば、赤くなった時に焦ったり気にしすぎたりしなくなるのではないかなと思います。

受験生なんですね。
勉強、頑張ってください。

ユーザーID:0793052116
自分を受け入れるの大事ですよね携帯からの書き込み
y(トピ主)
2019年2月21日 21:01

レスありがとうございます。赤面症は悪いものだ!という先入観が症状を悪化させる原因なのは薄々気づいていましたが…なるほど、ありのままの自分を受け入れるという姿勢が大事ですよね。先に告白することで気持ちが楽になるかもしれないと思いました。受験頑張ります!

ユーザーID:8743564534
 
現在位置は
です