現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で依存(あるいは利用)されている???

はる
2019年2月6日 0:26

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

現在の職場では大量のデータを取り扱います。
そういう場合、自動化できるところはどんどん自動化し、そのやり方を共有するのがよい…というのがこれまでの私の価値観でした。
また、今までの職場もだいたいはこうしたスタンスで、良いやり方を教えてもらった人はそのやり方を元に自分の仕事を合理化したり、逆に何かいい情報を手に入れたら情報提供したり…といった感じでした。

しかし、現在アルバイトに行っている会社では社員にまったくそうした意識がなく、一度合理的なやり方を披露すると二匹目、三匹目のドジョウを狙って丸投げされるようになりました。
社員なのに恥ずかしい…とか、そうではなくとも単に知識を身につけてスピードアップしようとか、そういう感情は全く無いらしいです。

一度エクセルでまとめておけば他の作業にも使いまわせるはずのデータ(元にするデータは同じなので)の編集作業を、そのデータを使った表やグラフを作りたい局面が来るたびに一から組み立て、社員が(ここだけは)こだわり抜いて作った書式に合わせてコピペしなければなりません。その人にとっては表やグラフの色だけが大事なのだろうか…と、効率良くやろうとしていた自分が虚しくなってきます(効率アップしても依存度が増すばかり、感謝もない)。

その人に合わせて効率を落とすとなると、延々と続く残業地獄に付き合わなければならず、それは本意ではありません。
何度も何度も同じことをやらされるので、さすがに「何度も同じことをしているのだから、一度データをまとめておいてはいかがですか。そうすれば切り口が違うときも使い回しができますよ」と伝えたところ「時間がない」「誰かがやっておいてくれるならいいけど」「いいからとにかくやって」と押し切られました。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
本当に困っています。

ユーザーID:6861956064  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
アルバイトではなく正社員でないとね
unachan
2019年2月9日 21:40

派遣です。
私もデータ整理の仕事がメインですが いろいろな職場があり
社風や文化って国レベルと同じであなどれないんです

どうやら アルバイトの方のようですが
正社員でどこか就職して改善するのが筋ですかね
(無責任でいろっていうわけじゃないです)

>その人に合わせて効率を落とすとなると、延々と続く残業地獄に付き合わなければならず、それは本意ではありません。

気持ちはとってもわかりますし 効率落とすのは違うは
正論中の正論ですが
結局 周囲を巻き込んで改善しないとってケースですし
判断は正社員ですからね


>「何度も同じことをしているのだから、一度データをまとめておいてはいかがですか。そうすれば切り口が違うときも使い回しができますよ」

もう少しやんわり言いますが 私も一度いってみて 感触見ます
で 相手がのってきたらそれなりに相手のレベルに合わせて


>「時間がない」「誰かがやっておいてくれるならいいけど」「いいからとにかくやって」と押し切られました。

ならばやりませんね

正社員でそういった改善職場にいったほうがいいです

社風と文化 そんなもんなんです。

ユーザーID:3305175656
コメントありがとうございます
はる(トピ主)
2019年2月10日 14:02

>unachanさん

コメントありがとうございます。
やはりそうですか…。
ここまでズブズブな職場は初めてなのですが…同じ課の皆がそうした雰囲気なので、私の方が何か間違ってるのかなぁ…という気分にすらなっていました。

どこかに正社員で…そうですね。
やはりそれが唯一の解決策かな…。

正社員の口をさがしつつ、相手のレベルに合わせた立ち居振る舞いでやり過ごす。
現状でできるのはそんな感じかな…。

社風や文化って手強いですね。
でも、うまいこと自分を守ろうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:6861956064
アルバイトさんの意見や価値観は不要
のとてす
2019年2月10日 14:06

どうすればよいでしょう、の部分については
決められた時間決められた手順で作業をし、
ご自身の意見・価値観の部分
(「自動化できるところはどんどん自動化し、
そのやり方を共有するのがよい」)
は気にすべきでないです。

そうすると
>延々と続く残業地獄に付き合わなければならず
の部分が問題になってくると思います。

もし残業になったら困るのであれば
トピ主さんはアルバイトの立場だから自分のやりたい
仕事をするのではなく職場にあわせなければならない、
というのとはまた別でトピ主さん自身の考えは正しく、
トピ主さんは優秀な方と見えますので、
ご自身にあった他の職場を探されては。

もしアルバイトをしている目的が扶養枠等であれば、
1年で均等額でやっていくのではなく、
例えば3か月で1年分(の金額分)働いてしまうという
手もありますがそういう事情ではないのでしょうか。
(半年後の1時間も今の1時間も時間は同じ)

ユーザーID:1529175400
コメントありがとうございます
はる(トピ主)
2019年2月11日 20:14

>のとてすさん

コメントありがとうございます。
アルバイトの立場でできることには限りがありますね。この状況では、非合理的なやり方に気が付けば気が付くほど、少しでも改善したいとやればやるほど蟻地獄…だということを改めて思い知りました。
新天地を目指そうと思います。


>例えば3か月で1年分(の金額分)働いてしまうという
手もあります

扶養枠ではないのですが、この発想はありませんでした。
具体的にどうするかはまだまとまりませんが、この考えを何かに生かせそうだと思い、うれしくなりました。
ありがとうございます。

おかげさまで、これからの方針が見えてきました。
コメントをくださったお二方、ありがとうございました。

ユーザーID:6861956064
 
現在位置は
です