現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

席を譲ってしまった娘

イルカ
2019年2月6日 9:34
古いレス順
レス数:162本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
おいなりさん
2019年2月10日 21:37

なぜ家で勉強できないのかなぁ。
1時間も並ぶなんて時間の無駄としか思えないんだけど。
家ですると近所迷惑になるような勉強法…の訳ないね、図書館だし。

変なとこで怒ってる暇があったら家で勉強出来る環境作りしたらどうかな。
飲食可能だしトイレも近くにあるし、暗記のために声を出しても、気晴らしにストレッチしても怒られなくて快適だと思う。

それは「ぼっち」が恥ずかしかったのでは?
2019年2月10日 21:55

娘さんは自分が「ぼっち」であることが恥かしくなったのではないかと思います。
相手は友達同士仲良く勉強に来ているのに、自分は「ぼっち」
友達と行動せずに一人。
一人で行動することは、全然悪くないことだけど、このくらいの年齢の女子は
一人で行動すると「他人から何か言われるのではないか?」と気にします。
そういう年頃です。

さらに、思春期、反抗期なのに
父親に席を確保してもらっている状態。
ちょっと、友達の前でそれは恥ずかしいのでは?

何故、そこまでしてそこで勉強するの?
snfkn
2019年2月10日 23:18

冬の真っ只中、この寒い中1時間も並んでそのテーブルを「私のもの!」って取る意味は?

美味しいランチの店、美味しいパン屋さんの店、新製品のスマホ。
そういう所に、1時間も2時間も並ぶ意味も分からないけど、タダ(無料)の場所に座る為に、並ぶ意味が全く分からない。
それも寒い中。
それも1時間。

通路の席とか、飲食OKの場所とか、とても気が散ると思うのですが。
他の席の人の言動も気になって、試験勉強をするには、不適切な場所だと思います。
そこまでしてその場所で勉強したい、その理由は何でしょうか?
そこで勉強すれば、とても良い成績が取れるというジンクスでもあるのでしょうか?

寒いだろうとブランケットを持って行く。
そこまでするのなら、お家で勉強して、暖かい飲み物を部屋に持って行ってあげたら良いのに。
主さんの行動、全く分かりません。

その子達が悪いのでしょうか?
そこ子達は時間あるし、じゃあちょっと試験勉強をしようっかって、真面目な勉強半分、友達と一緒に時間を過ごす目的半分だったのでは?
それくらいの気持ちで、主さんの言うその場所を使うのは分かりますが。
本意気の試験勉強なら、お家でされる方がベター、というか、ベストだと思います。
その子達は全く悪くありません。
その子達の真横で、聞こえるように「なんで○○ちゃん達に席を譲ったの?お父さんが1時間も並んでこの席を確保したのよ?」って言う主さんのその気が分かりません。

レスします
わはは
2019年2月11日 0:14

友人が脅してどかせたとか推論がちらほらありますが
そういうことなら、母の怒りの前に言い訳として申告するでしょう
そんな人たちなら、そもそもとっくに友人ではないでしょうし
むしろ二人掛けを占有していることにずっと居心地が悪かったから
二人が来てこれ幸いと自分から譲ったのではないですかね

毎回譲っているとかならともかく、一回限りのことなのですから
もしかしたら、過去に似た場面でお嬢さんのほうが
何かを譲ってもらったことがあるのかもしれないし
今回のことで、次回は譲ってもらえたかもしれない
友人関係ってそういうものでしょう

思いやりは双方の立場で携帯からの書き込み
みるく
2019年2月11日 10:08

まあ確かに自分の子が前からいた子を窮屈な場所に追いやって堂々と占拠してたら叱ると思います

ですがお友達が二人でやってきて自分が長時間占拠しているなら譲りなさいとこれまた叱ると思いますね
今回の場合は譲ったのですから褒める以外はないですが

思いやりって双方から出ないとなりたたないように思います
そもそも一家の一人で人気の二人席を長時間占拠すること自体が思いやりのない行為ではないでしょうか

近所の図書館は整理券配布と時間制限があります。人気ですから
そうすることでお互い譲る譲らないで悩むこともないし
主さんも図書館に制限時間制を提案してみては?せっかく勉強するのに2時間くらいは集中したいですよね交代しなきゃとか考えないで

似た者同士に感じます
ブラック
2019年2月11日 10:48

そもそも、一人分の教科書とノートを広げたらいっぱいの二人がけテーブルを一人で使わせようとすることが間違いだと思うのですけれども、いかがでしょうか。
トピ主さんは、後から来る人はその空席は使うなと仰りたいのでしょうか、公共施設でそんな訳にはいかないでしょうに。
家族に落ち着いて勉強して欲しいならその席は選ばないな。

匿名
2019年2月11日 15:35

うちの子は運動が不得意で、上手くなって自信をつけてほしいと思い、小学校の体育の授業用にスポーツメーカーの縄跳びの縄を選びました。
お高かったけど、期待を込めて買いました。軽くて使いやすそうなものです。

後日、運動の得意なお友達が貸してといってきて交換して使っていることを聞きました。
「あなたが上手になって欲しいから選んだのだから、あなたが使ってよ」と言いました。その後どうなったかは聞いていません。

その時に、親の変な期待はやめにしたほうが良さそうだと思いました。
お互い頑張りすぎないでいきましょう。ファイト。

娘さんが萎縮してしまいますよ
大学生の母
2019年2月11日 16:45

>そんなとこでそんな姿勢で勉強できるわけないでしょっ!と言って、教材を抱えて車に乗り込みました。
教材を抱えたのはトピ主さんですか?
頭ごなしに叱りつけ、娘さんの膝から教材を取り上げて車に連れて行った?
そこまで怒ることでしょうか。
沸騰する前に深呼吸する習慣をつけることをお勧めします。

疑問に思ったなら娘さんに聞けばいいんですよ。
「どうしたの?テーブル席に座ってたんじゃなかった?」って、普通に。
「ここだと勉強しにくいでしょ、どうする?一旦帰る?それとも席が空くまで待つの?」って。
そしたら娘さんも普通に移動した理由を説明できるのに。
娘さんには娘さんなりの理由があって移動したんだと思いますよ。
そこに残るか家に帰るか、判断するのも娘さんに任せましょうよ、もう中学生なんですから。

>そんなとこでそんな姿勢で勉強できるわけないでしょっ!
いつもそんな勢いで娘さんに接しているのであれば、娘さんは萎縮してしまいますよ。
いくら早くから並んでとった席だとしても「気まずい」と感じた娘さんの気持ちも汲んでください、それは普通の感覚ですから。
人の使っていた場所を譲り受ける友達を「図々しい」と非難されていますが、二人席を独り占めすることも「図々しい」と感じる人はいます。

>一人分の教科書とノートを一冊広げたらいっぱいのテーブル
それで二人席なら、そもそもそこは勉強する前提の場所ではないんです。
勉強するのは学習室、通路のテーブルは休憩がてら飲食するための場所。
気まずい思いをしたくないのなら、学習室を利用することです。

このままトピのような高圧的な態度で娘さんに接するなら、娘さんは萎縮するか反発するでしょう。
一度ご自分の態度と言葉を振り返って見てください。
本当にそこまで怒る出来事だったのでしょうか。

そんなに怒ることかな。携帯からの書き込み
如月
2019年2月11日 17:30

子どもには子どもの考えがあってのこと。
親の配慮で取った席だからってそんなに熱くなるなんで怖いです。
娘さんに頼まれて1時間も並んだのなら腹も立つかもしれないけど、頼まれてなさそうだし。
小さな親切、大きなお世話なんじゃないですか。
ちょっと心配です。

何だかなぁ
じじ
2019年2月11日 17:52

世の中には色んな人がいるわね〜何よりいい大人の男が図書館の「自分たちの席」をとるのに1時間も並ぶことに疑問を感じないだなんて。そんな事のために両親が目の色を
かえるほど必死になっているだなんて、、、、何に「執着」なさっているんでしょうね?

一歩手前でっせ
危険やね
2019年2月11日 22:44

自分のお子さんのことしか見えてないんですね…
それに、それほど騒ぐようなことでもないと思いますが。

子どもの世界は、大人が思うほど清くないし、思うようには運ばないですよ?
あれ?みたいなオチで終了、なんて出来事はたくさんあるし、
エグい話なんて、これからいくらでも出てくると思うし。
不条理なことも山ほど発生すると思いますが。そこから皆、大人になっていくんですよ。
自分の価値観通りに進まないからといって、成長の芽を親が先回りして摘まないように。
大人になれない子どもにしてしまわないように。

大丈夫ですか?
我が子が可愛いあまりに、視野が狭いというか、
冷静さに欠けているというか、ちょっと行き過ぎの感じがする。

独りよがりな母親ですね
ラムネ味
2019年2月11日 23:31

中2の娘が友達に席を譲っただけなのに、「夫がせっかく並んだのに」、「譲る必要は無かった」と怒り、勉強中の娘さんの教材を取り上げるトピ主さんは、独りよがりだと思います。

勉強の道具を取り上げるのは、勉強するな!と言っているのと同じです。
中2の子供にだって、複雑な人間関係や気配りはあるでしょう。
娘の応援、邪魔、どっちをしたいのか分かりませんが、子供の意見を聞かずに行動を制限するのは躾ではなく支配、虐待ですよ。

ブランケットも席取りも頼まれていないようですし、並んだのはトピ主さんじゃないのに、何故そこまで怒り心頭なのか。
ここまでしてあげたのに!と、自分の期待に応えない娘に八つ当たりしているだけじゃないですか。

押しつけがましく世話しないで、全部娘にやらせれば良いのに。
そうすれば、期待する事も失望する事も有りませんよ。

家で勉強したら?は余計なお世話
maru
2019年2月12日 0:22

親子で1日席を占領もおかしいと思うし、娘さんに激怒する気持ちも理解出来ないし、
ブランケット持っていくのも過保護だと思うし、私も皆さんとほぼ同様の意見ですが、
なんで家で勉強しないのか?家で勉強すればいいのにっていう意見は愚問かなって思います。
住んでる環境も様々、どんな環境で勉強がはかどるのかも人それぞれだと思うのです。
私は団地で育ちましたが、自分の部屋なんかなかったです。
雑然とした狭い台所と2部屋ですが、一部屋はテレビやこたつなどある皆で過ごす部屋、
もう一部屋はタンスなどある寝室で、家族で寝る部屋になってました。
リビングと呼べる部屋なんてありませんでした。
こたつの部屋も一人でも家族がいたら近っ!って感じです。
一人っ子で両親共働きだったので、家族のいない時間などで勉強していましたが、
兄弟なんかいたら落ち着いて勉強できる時間なんか全くなかったと思います。
小学生まではそれでも大丈夫でしたが、中学生くらいになるとやはり家では集中出来ず、
トピ主さん家族のように、図書館の自習室に通ってました。
私はそこが一番集中出来る場所でした。
やはり混んでいて並んだりしましたが、親に並んでもらった事はありませんけど。

並ぶ時間が無駄とか、家で勉強したらいいのにっていう人は、
落ち着いて勉強出来る環境が当たり前にあるんでしょうけど、
トピ主さん家族はどうか知りませんが、私みたいな環境の人も普通にいるので、
「家で勉強したらいいのに」は、余計なお世話かなと思います。

過保護ですね
坂道
2019年2月12日 8:21

うちの地元の図書館もそんな感じです。
子どもは試験前になると朝から勉強道具持って出かけて行きます。
家だと眠くなったら寝てしまうからと。
でも親が先に場所取りしようなんて考えたこともありませんでした。
子どもは場所が取れなかったらいったん帰って来ますよ。
で、昼ぐらいにまた行きます。
だいたい昼でいったん人が入れ替わるらしい。
あるいは夕方から20時の閉館までとか。
1日の中で何となく交代のタイミングが決まってくるとのこと。
朝からずっと陣取っていたら空気の読めないヤツと思われるし気まずいらしい。
そうやって子どもは子どもで暗黙のルールを学んでいるのだと思います。
公共の場ですからね。
娘さんは一人で二人がけを使うことが居心地悪かったのでしょう。
ならいっそ譲った方が娘さんは気持ちよく続きができたのに。
気にせず勉強したいなら好きに自習室が使える進学塾へ通わせては?

図書館
もぐら
2019年2月12日 8:38

この辺も激戦区です。

うちは家が図書館の前なので様子を見て並んでいましたしお友達に聞かれ、今約10人などと教えたりしていました。

この時期みんな必死ですからねー。

途中、塾で帰る人以外はほとんど終日利用していましたね。

うちはダブル受験で上の子は自分の机以外は集中できないタイプなので行きませんでしたが行くのが当たり前でしたよ。

転勤で地方に引っ越した友人はその辺に図書館が無いらしく近所で聞いたら図書館で一体どんな本を読みたいのかとびっくりされたそうです。

勉強すると言ったら、部屋がないのかとかうちに使ってない机があるなどと言われて文化の違いに驚いていました。

怒りすぎ
まるめ
2019年2月12日 13:05

娘さんがどういう気持ちでその2人に席を譲ったのか分かりませんが、

どちらかというと、
そんなに勉強する人でいっぱいになるほどの図書館に
「勉強しない」「図書館に用事がない」人物が、単なる場所取りの為だけに、朝から席を陣取っている方が引きます。

その行為自体も、トピ主さんの言う「気づかい」が足らないのでは?

朝からそこに座って勉強したかった人もいたと思いますよ。

仮に、他の親も席取りしているような環境だったとしても、
そういう行為をしている以上、他の人に文句を言う権利はないです。

娘さんは何かを思って譲ったはず。
お父さんが席を取ってくれた事も知っているのだから、自分が勉強しにくくなったのは自分の判断が招いた事だと分かってますよきっと。

自分がしんどい思いしたら、今度はこうしようって新たに考えられるようになる人間になって、1段階グレードアップするんじゃないですかね?

何につけても、介入しすぎ、怒りすぎ。

「譲ってあげた理由」をきちんと聞いてあげて下さい。
そしてそれを責めずに、ゆっくり冷静に、次への改善点へ繋げて下さい。

横ですがmaruさんへ
ねここ
2019年2月12日 13:05

私もトピ主さんになぜ家でできないのか聞きたいと思ってその旨発言したのですが。。。

>私は団地で育ちましたが、自分の部屋なんかなかったです。
一部屋はテレビやこたつなどある皆で過ごす部屋、
もう一部屋はタンスなどある寝室で、家族で寝る部屋になってました。

我が家もそうでした。
普段は夕食後、膳を片付けた食卓に勉強道具を広げて勉強してましたよ。
兄弟たちは同じ部屋ですぐ近くでテレビを見てました。
おかげで騒音を無視して集中する脳が訓練されたかも。

しかしまあ、劣悪な環境なら図書館の方がいいのは確かです。
だからと言って父に並ばせた上、友人とのよしみを断ち切ってまで(友情壊してまで)いい机を死守しろというのは
やはり度外れてやしませんか、と聞きたくなる。

こちらはトピ主さまへ
ねここ
2019年2月12日 13:15

お嬢さんが優しくも試験の近い友人に席を譲ったあと、変な姿勢で勉強をしていたので怒った件について。

勉強なんてどんな姿勢でもできますよ。
机に座ってばかりが勉強なわけじゃ無いです。

満員電車のつり革につかまりながら自作の単語帳をめくることもできますし、
ランニングをしながら解けなかった数学の問題を考えてもいい。
手伝いで皿洗いをしながら歴史や地理、生物地学等々、暗記した内容をおさらいすることもできますよ。

机に座らせるだけが勉強じゃないです。本人次第ですよ。

それと、そこでやったほうが家に帰るよりも良くて、娘さんはその場所を選んだのでしょう?
お子さんの考えを尊重するのも大事な親の務めだと思いますがねえ。

横ですが、図書館は勉強禁止ですよ
まい
2019年2月12日 14:16

本来は図書館は勉強をするところではありませんよ。
まあウチの地域も試験週間は満席になるようですが。
受験生なら図書館ではなく、塾で自習するこのほうが多いです。
大手でなく小さな塾でも、自習室開放する塾がスタンダードです。
席取りに早くから並ばないといけなのなら時間の無駄
みんな塾で勉強します。

図書館ではなく公民館
大学生の母
2019年2月13日 12:15

>図書館併設の公民館の学習室か、通路のテーブルで勉強しています。
図書館で勉強していると誤解されている方もいらっしゃいますが、図書館併設の公民館とトピに書かれていますよ。

私の住む町は図書館単独ですが、隣の町には図書館が併設された多目的な施設があります。
単独の図書館に比べると蔵書は物足りないところもありますが、上の階にはちょっとした運動施設もあり、多目的室を借りてイベントをすることもできます。
公営の施設なので料金が安く人気です。
私はそういった施設ではないかと思いました。

その施設にも勉強のために解放された場所があります。
そういう場所が飲食禁止なのは、食事や休憩のタイミングで交代して譲り合って使いましょうと言う意味合いもあると思うのです。
確か、休憩中私物を置いての場所取りは禁止されていたと思います。

どこで勉強すると集中できるかは人によります。
自分の部屋が落ち着く子供もいれば、親の目がない方が落ち着く子供もいます。
だからトピ主さんの娘さんがそこを使うこと自体を疑問視するのは的外れではないでしょうか。

そうではなく、公共の場所を無料で使わせてもらっているという意識が親であるトピ主さんに足りないのだと思います。
友達は翌日が試験自分は翌週、そこで二人掛けの席を一人で使用していることに気まずさを感じる娘さんは常識的な感性を持っています。
それなのに、友達に譲ったと腹を立て頭ごなしに叱りつけ、娘さんの意思も聞かずに家に連れて帰る。
親としての姿勢にも問題があります。

トピ主さん、この件をご主人に話されましたか?
ご主人はトピ主さんと同意見だったのでしょうか、それとも娘さんに同意されましたか?
とても気になるので、よければ教えていただけませんか。

現在位置は
です