現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

目の前にいるのにメールだけ依頼

チョコ
2019年2月6日 9:59

くだらないことですが、聞いてください
中小企業で事務の仕事をしています。

同じフロアで働く同僚が私に何かあるとき必ず依頼がメールです。

「○○の資料を作成してほしいです」
「●月×日の行事欠席します」

など…形に残しておくことは悪いことでなくむしろいいと思いますが
対して広くもないフロア(20人ほど)、席も私の2つ後ろなだけ。

メールと一緒に口頭で「メールしたけど〜」
とかあれば気にならないのですがそれもなし。

目の前にいるのになんで言わないのかな〜
私あなたに何かした??
そんなに話しかけづらい雰囲気出してる?
と正直気分が悪いです。
他の人は口頭で依頼してくれることが多く、
メールの人もいますが必ず一言あります。

ちなみに私が毎回席にいるときにメールが来ています。
不在とかではないです。

これって普通なのでしょうか?
一般的な意見が聞きたいです。
私の心が狭いのか、古臭い考えなのか・・・(20代ですが)

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしないことです
白クマ
2019年2月6日 14:11

確かにちょっと感じ悪いですね。
トピ主様以外の人には口頭で頼んでいるのでなければ「そういう人なんだ」と考え、気にしないことです。
トピ主様のことが苦手なのではなく、もともと人見知りな方なのでしょう。

そういう人なのよ。
何だかね。
2019年2月6日 18:48

色んな人居ますよねぇ。。。

何故でしょうね?。
普段其の同僚と仕事以外でお話しないの?。
トピ主さんは其の同僚と喧嘩までしなくても相性が悪いと感じる事ないですか?。
直球に言うと其の同僚がトピ主さんを好きでは無い?。ごめんね。ただ此方が何もしてないのに敵意むき出したりされる事ありますので。
だとしたら口を利きたくないとか?。
此処で勝手に同僚は女性と思ってますが男性ですか?。
男性として女性と話すのが苦手(恥ずかしい)な人とか?。

それか今風の若者なのかしら?。
現代はメールだのlineだのがコミュニケーションツールとなってますが、メールやlineの返信が無いとどうしたの?と心配する人が居ますね。私からすれば直接電話すれば?と思うのですが、こういう若者沢山居るので其の同僚の方もコミュニケーションは「絶対」メールかlineでと、ある意味今風の人なのかしら?と思いました。
とても便利だけれど味気ないと言うか何と言うか。。。

ただ其れ以外でお話を普通にするなら単に「事務的」にしている人だけの様な?。

しかし其の同僚と席は殆ど離れていないから余計もやもやしますね。
目の前に居るのに無視されている様な。。。

もうこういう人だって思うしかないですよ。
「何時もご丁寧にメールありがとうございます。直接言ってくれた方が早いですよ。」とメール、いや話してみます?。
でもメールも時に着かない事ってある訳で証拠としてのメールなら一言「メールした。」と言って欲しいですよね。
実際メール着かない事も可能性としてあるから一言だけ下さいと言ってみるとか?。

お返事ありがとうございます。
チョコ(トピ主)
2019年2月8日 9:54

個別にお返事させてください。

>>白クマさん
私以外の事務員がもう一人いるのですが、
その事務員はその同僚から口頭で仕事依頼されているそうです。
(席が隣だからかもしれませんが)
私のことが苦手と考えると余計にムッとしてしまうので
元々そういう人なのかもと白クマさんの言うとおりに思うことにしたいと思います。

>>何だかね。さん
同僚は男性になります。歳は相手が一つ年下です。
雑談は時々ある程度。でも会話するときはお互い普通です。

確かに向こうは分かりませんが私は少し変わっている人だなと思うことはあります。(苦手とまではいきませんが)
もしかしたらその雰囲気が私から出てしまっているかもしれません。
反省しないといけないですね…助言で気づかされました。

もし今度またメールで依頼されたら「メール見たけど、直接言ってくれたら早いよ〜」と軽く伝えてみようと思います。

指示を記録しておきたい
匿名
2019年2月8日 14:16

指示を記録しておきたいからかなと思いました。
言った言わないにならないように。
急ぎじゃないからメール読んでくれてからでいいから、更に口頭で言うと催促しているようで気が引けるので声はかけないとか。

メールだけだと見落としがあるといけないので一声頂けると助かりますと言ってみては?

「普通か」と言われれば
ショワッチ
2019年2月8日 14:20

私が働いてきた会社ではどこも普通でした。IT系ですが。

理由は,まず話しかけることにより相手の集中している(であろう)仕事を中断させたくないこと。そしてメールで意図が十分に伝わっているなら同じことを口で言うのは冗長だと考えるからでしょう。

しかし誤解が起こりそうな場合や直接言葉を交わした方がいいと思う場合はそれも併用していました。

私なら「直接言ってくれたら早いよ〜」と言って,相手が口頭のみで伝えるようになるのは避けたいです。相手の行動を変えようとするよりは,トピ主さんが了承のメールを送るとともに直接言葉を交わせばいいのではないでしょうか。

まあ記録に残したいのでしょう
けちゃっぷ
2019年2月9日 8:29

自分はそこまで気になら無いけど。メールの上に口頭までしていたらメールの意味がないし。

余程の急ぐ案件でなかったらメールだけでも何の違和感も無いですよ。処理の優先度は投げられた側にあるから。

私の会社では普通です
まろ
2019年2月9日 14:51

超急ぎの場合はメールを送って声をかけることもありますが、
それ以外であれば隣の席でもメールで依頼します。

なぜなら声をかけるのは自分の都合、自分のタイミングで相手の時間を奪うことだから。
メールであれば、相手も自分の都合の良いタイミングで見ることができます。

逆になんでもかんでも話しかけている人を見ると、相手のことを考えない人だなぁと
思います。

いろんな考え方の人がいますね。

うちも普通です
ひよこ
2019年2月9日 19:19

業務の指示や報告、連絡はメールが主です。
集中して資料を読み込んでいる時や、考えをまとめている時や、データ処理している時に、緊急を要するものでもないことで話しかけられると効率落ちますね。
また、とてもよく気の回るアシスタント業務の女性に多いのですが、さほど急いでもいない作業を口頭で指示すると早々に対応してくださるので、そういう反射神経的に動かなくていい(そこに熱度を注がなくていい)という意味でもメールできちんと作業内容と優先度や締切を指定して送った方がいいという個人的な感覚もあります。
仕事のペースを乱されるというのが双方最も効率下げますし、メールベースの指示だしの方が全体的に無駄な手戻りがありません。
普段、意見交換や雑談は口頭でするので、メール文化が冷たいとは感じません。
若手だけの文化でもなく40代、50代もそうですよ。

現在位置は
です