私も2cm大の子宮内膜ポリープがあります。
エコーで見ると、ちょうど口蓋垂(喉にぶら下がってるやつ)が子宮の中にあるみたいに見えます。
子宮ポリープは良性がほとんどで、悪性の心配は不要だと言われました。
悪性の心配はないけれど、子宮の内側の突起があるから、月経時に全て排出されずに残ったりしてダラダラ続く不正出血になったり、ポリープの部分だけ内膜が厚くなって出血が多くなったりするみたいですよ。
筋腫とポリープの違いは、できる場所(?)の違いだと私は主治医から聞きました。
ポリープは子宮内腔の表面に出来るもので、ポリープだと子宮内の壁と繋がって映るけれど、筋腫は子宮の筋層にできるので、子宮の壁の中に何かあるように映るんだと聞かされました。
確定診断は、MRIを受けて子宮鏡(子宮内に水を入れてカメラで見る)をして、ポリープを切除して病理検査に出さないといけないけどね…との事でした。
疑問や不安に思うことがあれば自身の思いを医師に伝えるべきだと思います。そして、きちんとした納得のいく説明を求めべきだと思いますよ。
ユーザーID:5592899493
|