現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中一息子、成績伸び悩み

ダメ母
2019年2月6日 13:50

1学期の期末も良くはありませんでしたが、2学期からもっと下がりました。
今まで親が勉強を教えていて、喧嘩が絶えませんでした。
危機感を感じ、塾に行き始めて4カ月目。今の勉強時間は平日3・4時間で平穏です。親は勉強計画のサポート、丸付けだけ。
個人面談で授業態度や提出物のことで言われたことはありません。挙手・発表は心がけているようですが、全挙手に届くような生徒ではないと思います。リーダー格になれなく、中間層の平和的なキャラだと思います。
最近あった実力テストが183/250点、23/78位、2学期の期末は190点で25位、2学期の通知表は社会5英語4その他全部3です。副教科は得意なものがないと言い、筆記テストもあっさり平均以下です。
数学、理科がいつも惜しいところで(50点満点の)40点を切ります。計算の省略でミス、記述文の言葉不足。英語、社会はあまり勉強時間を割かなくてもだいたい取れます。国語はいい時と悪い時の差が激しく、はっきり言って資質がないんだと思います。
今まで勉強のやり方が悪かったと反省して、合った勉強法を探しているところです。
200点位とると15位くらい?なので、それぐらいが目標です。
将来は公務員になってくれたらと思います。実家から通える地方の大学希望です。できたら国公立大学だったらいいと思います(飽くまで希望です)
こちらは成績のいい人は公立高校へ行きますが、私立の進学校の単願の方が安心かと思い始めました。この先、内申書や受験に持ち堪えていけそうにありません。
2月に合格をもらえれば、その後、高校の予習をやった方がいいのではと(本人には言ってませんが)
本人はできるだけがんばりたいと言っています。
しかしまだ勉強のペースがつかめていず、動かす手も早いとは言えず、口を出さず見守っています。
愚痴です。すみません。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
難しいですね
秋子
2019年2月6日 16:50

やはり親は子供に期待するのは当然ですよね。

でも人間って持って生まれたものがあるから鳶は鷹を産むことはないです。

中一でその成績なら持って生まれ物がないということです。

不登校にもならずグレずに学校へ行って成績も中より上なら良しとしませんか?

中間層は「どんぐりの背比べ」
みそきち
2019年2月6日 17:06

我が子には優秀になってほしい。
…親御さんなら、誰しもそう願いますよね。

ですが、生徒が100人いれば、
1番から100番まで、
どうしても順番が付いてしまうものです。

そして、上と下に突き抜けている子以外は、
みーんな「どんぐりの背比べ」なのです。

上位を望んでいるから、息子さんのことを
そのように思われてしまうかもしれませんが、

どこの親御さんも、みな自分の子の成績には
ヤキモキしているんじゃないかな。
見せないだけで。

将来、公務員になってほしいという
ご希望はあるかと思いますが、
息子さんの将来なのですから、
大人になってから、ご本人に決めさせてあげてください。

国公立を目指すことは、家計の事情もありますから、
上手に伸ばして差し上げたら良いと思います。

親が焦っても、何をしても、
子供の能力はすぐには上がりません。
あまり思いつめないほうが、
お互いにとって良いと思います。

国語を甘く見すぎ
うーん
2019年2月6日 20:31

国語を甘く見すぎです。国語ができない人は、例外なくすべての教科の成績が悪いです(失礼ながら、その成績では公務員も国立大も厳しいかと)。暗記力ではなく、書いてあることに関する読解力が圧倒的に不足しているから起きていることです。

国語の読解問題の量をこなしていくしかないです。場合よっては小学4年生レベルまでさかのぼる必要もでてくるかもしれません。

気持ちはわかりますが…
ろっち
2019年2月7日 10:35

うちは、高1と中1の息子がいます。
だから、気持ちはわかりますよ。
でもね、順位とか点数とか大学に就職先に息子さんの人生ですよ。
あなたの人生ではない。

それに、いい大学に入ったから、いい会社に入ったからといって
人生バラ色ではないですよね??そういう世の中ではなくなってきていますよね。

また、息子さんに求めていることをあなた自身は中1のときにできて
いましたか?
口は出していないと書いていますが、これだけ成績を把握していたら
口を出しているのと一緒です。ちょっと怖いくらいです。

うちは、兄は中学から進学校に通って今高校一年生ですが、ダメ母さんのように
勉強しなさいとよく言っていました。塾にも行かせました。
でもね、本人がやる気を出さないと意味ないんですよ。

今では、本人に任せてます。
「お金は出すけど口出すな」と言われてます。
都合のいいことを言うと思いましたが、でもこれが一番的を得ていると思います。
今のほうが成績もいいです。

兄で学んだので弟の方は、口を出したいのを我慢して見守っています。
ただ、今の成績で入れる学校、頑張ればもっと選択肢が広がることだけ話しています。

友達がいて部活を頑張って健康であればいいです。
兄のお友達関係で優秀なのに体調崩して学校をやめていく子、不登校になる子など
私立でもそれなりにいます。

あまりお子さんにプレッシャーをかけずに見守ってあげてください。
きっと優しいお子さんな気がしますから頑張りますよ。

ダメ母さんもご自分のことに目を向けて人生を楽しんでいる背中を
見せてあげてください。

息子さんの学力は普通以上ですよ。
Gauss
2019年2月7日 11:13

考え易いように、息子さんの学力を無次元化−俗に言う偏差値−しましょう。

最近の実力テストは23/78位ですので、偏差値に換算すると55〜56です。2学期の期末テストは25/78位ですので、偏差値は54〜55です。貴女の目標は15/78位ですので、偏差値なら58〜59です。そんなに高望みの数値ではないですね。

彼は現在中1で、平日3〜4時間勉強しているそうですね。私から見ると、少し遣り過ぎのような気がします。学力は平均以上ですので、このまま学習を続ければ、彼の学力は貴女の目標に達するでしょう。

2年先の高校進学、5年先の大学進学、十分時間があります。彼に期待しましょう。

ありがとうございました
ダメ母(トピ主)
2019年2月7日 20:56

過干渉でダメな親です。
将来まで考えたり、バカです。
でも頑張りたいと思います。

干渉しすぎ
美的
2019年2月8日 11:45

ご自分でもお気づきなようですが・・・中学になって丸つけまでする親がいるんですね。
目標値の設定や、達成度を知る必要はありますが・・・。
正直毎日3,4時間勉強していてその成績なのでは多分「勉強が苦手な子」なのだと思いますよ。
追い詰めるとつぶれちゃいますよ。
ある程度塾に任せて親はポイントだけ押さえて見守るようにしないとね。

小学校時代はどうでしたか?
しっかり読書の習慣をつけましたか?親に言われなくても宿題する子でしたか?
知的好奇心を伸ばす努力を、親がしっかりしてきましたか?

基本は出来ているようなので、この先伸びるかどうかは本人のやる気です。
親が勝手に職業まで決めていてはやる気が起きるわけもなく。

褒める
青空
2019年2月9日 2:11

全然、大丈夫だと思います。

息子さんはまだまだこれからだと思います。特に、男の子は中学2 - 3年くらいから、すごい勢いで伸びる子が多いです。そうなるために、自信を持たせてあげることが一番大切だと思います。息子さんが自信を持てるように、ぜひぜひ褒めてあげてください。数学や理科で50点中40点なんて、すごいではないですか!「すごいね、あなたは数学と理科の才能があるんだよ」って。そうすれば、子供は喜んで勉強するようになります。勉強って、やらされるものではなく、喜んでやるものだと思います。そうすれば、子供は勉強する楽しみがわかって、どんどん勉強するようになりますよ。資質があるかないかなんて、中学、高校ではわかりません。

ちなみに、私の中学1年時の成績は5段階中、ほぼオール3。小中時代は全く本を読まず、そのため、読解力は全くなく、国語、社会はいつも下から数えた方が早いくらいでした。主さんと同じように、当時、私の両親はとても心配していたと言います。でも、うちの両親はいつも「あなたは大丈夫だよ。頭いいよ。」と言い続けてくれてました。80点とか取ったときには「すごいね!才能があるね。」と言ってくれてました。お陰で、私も中学3くらいから高校にかけてすごく伸びて、旧帝大に入り、博士号も取得しました。

もう一点、将来は公務員とか、国立大学とか、親が考え過ぎない方がいいと思いますよ。私たち親が子供に出来る最大のことって、子供が本当にやりたいことを見つけられるように応援してあげることなんじゃないですかね?子供たちの未来は無限大なんですから、親が子供の枠を作らないようにしないと・・・と私は思います。

くれぐれも息子さんを信じて、褒めてあげてください!

親の言うことはきかなくなります
こう
2019年2月9日 17:32

男の子が親の言う通りにして勉強ができるようなったら逆に怖いことです。

本人が危機感をもってやる気を出さないことにはこの先も同じ心配を繰り返すことになります。

中学1年で下位の場合、高校受験のことよりむしろ小学校の復習からやり直す必要があります。
基礎がないところに積み上がりません。

塾を個別指導に切り替え、弱点に目を向けること。
相性の良い講師とのめぐり逢いでいくらでやる気が出てきますから。中1ならまだ缶ジュースにつられて勉強する年頃なので、レベルを下げてやり直すことで結果が出ます。
学校のテストの順位に囚われず、全国偏差値の学力で測りましょう。

部活はどうですか?
部活を頑張る子は勉強も頑張ります。
何か結果が出ることをたくさん褒めて、やる気のボタンを押してあげましょう。

引き続き
ダメ母(トピ主)
2019年2月9日 17:40

レスありがとうございます。青空様のところまで読みました。
貴重な体験談、うれしかったです。

私は学習塾講師です携帯からの書き込み
コゼット
2019年2月9日 18:14

トピ拝読しました。
社会英語が得意なら文系でしょうか。
国語はばらつきがあるとのことですが、落としているのは古典、漢文あたりでしょうか。
数学理科が得点しにくいとありましたが、理科なら生物の範囲はほぼ暗記、物理的な箇所の失点が目立てば将来的には私大文系に絞られたほうがいい進学先に進めます。そういう名門私大生は多く、国公立や理系志望からの俗に言う「文転」は、本人の苦労は周囲の想像以上です。
国語は、とりあえず漢検をのんびり勉強なさってください。
中3の秋までに3級あれば入試に評価されます。
中学時代の苦手教科が高校で好きで得意になることもありますので、とりあえず長い目で見てください。
息子さんの将来の希望は何でしょうか?
進まれる高校にもよりますが、社会が得意なら、大学入試には有利です。
頑張ってください。

コゼット様
ダメ母(トピ主)
2019年2月11日 16:24

塾講師の方からありがとうございます。
受験に関係のない中1でも今月、面接の練習があり(グループ面接ですが)、将来の目標などを聞かれるとのことです。息子に聞いたら、「高校・大学はどこへ行くかわからないけど、将来は市をよくするために働きたい。市の歴史や産業を学んで、英語ができるようになって市のいいところを世界に発信したい」と言うと言っていました。
高校に行っても理系が伸びることもあるとのことで、まだ諦めたくないです。現在、集団の塾にも行っていますが、高校生も教えることのできる理数の先生にも週1で見てもらっています。
社会に関心があって、よかったかも知れません。小学校の時から史跡巡りしたり、歴史のテレビ番組を一緒に見たり、楽しかった思い出があります。
漢字検定の件、ありがとうございます。古典、漢文はまあまあ好きな方なんですが、読み取りの難しいのだと(自分の言葉でまとめるなど)からっきしできません。言葉が拙いです。

我が家も息子がおりますが・・・
まぶ
2019年2月11日 17:16

気持ち、わかります。
親としてはもっと頑張ってほしいと思いますし、
もっとやれるはず!と思ってしまいます。
でも息子は息子で頑張っているんだと思います。
我が家は受験生なので、この時期にゴロゴロして動画サイトを見ている息子を見るとやきもきしてしまいます。
でも、息子の人生は息子のもので
頑張れば頑張ったなり、頑張らなければ頑張らないなりだと思っています。
息子が頑張っていても、成績が上がらないとしたら周りの子はもっと頑張っているのだと思っています。
「僕は頑張ったのに」といっても、評価をするのは他人です。
他人を納得させられるようにしなくてはいけないのです。
息子はずっと剣道をしていましたが、なかなか1級が取れませんでした。
受けた中で一人だけ落ちたこともあります。
小さいころからやっているのを見ている人達は「前よりずっと声も出ていたよ」と言ってくれますが
レベル1からレベル7になって、その成長はわかったとしても
合格レベルが8だったら、それはやっぱり落ちてしまうのです。
周りがこれなら1級だ!と思ってくれないとダメなのです。
でも1級に受かったときはとても喜んでいました。
多分レベル7の人がレベル8になったのでは味わえない感動を味わったと思っています。
もちろん偏差値、点数が高いと嬉しいものですが
実際に自分が働いていて、頭がいいから仕事ができるというのではないと思っているので
息子にも「仕事ができる人間になればいいよ」と言っています。
発想が豊かなことを褒めるようにしています。
うちの息子もリーダー格ではありませんが、担任から「クラスの癒し系ゆるキャラ」と言われていますよ(笑)
特に目立つ子ではないのですが、上級生下級生からも声をかけられています。勉強ができるよりも私は周りに愛されているほうが嬉しいです。

英語と社会が出来るって素晴らしい!羨ましい!
ようこ
2019年2月11日 18:43

二人の子持ち、下の子が同じ中一の者です。

ウチの子は英語と社会に苦戦しておりますので、トピ主息子さんの「あまりやらなくても点が取れる」は、とても素晴らしいなぁと思います。
中一の英語と社会はほぼ暗記なのでそれが出来るなら暗記は得意なんだと思います。
国語の読解はセンスが必要ですが、暗記の所で落とさずやれば点は取れます。
数字も苦手とまでは言えませんよね。
何だかさほど問題ないように思いますよ。

まだ中一なら受験はあと二年先。
この長いマラソンを息切れせずにコツコツ積み重ねていけるかはとても大事です。

そこそこ頭がよい程度の子は「なんとなく分かった気になって」点を取れますが、勉強し続けないと三年生頃に落ちてくるのです。
(勿論頭がよくて努力する子もいますが)

お子さんとよい関係を維持しながら、今のペースを保って頑張ってください。

教科書の見直し
posuyumi
2019年2月12日 8:54

ミスは「本当に分かってる」の手前。
本当に心底分かってることは間違えません。
計算ミスって突き詰めれば足し引き九九のうっかり、なんですが、それを単体でやれば間違えないのに実践で間違えるということは、計算作業以前の部分に余裕を失ってるからです。
これ、私息子のときに痛感しました。

ミスする分野の「教科書レベル」をもっと丁寧に。
難問を消化する必要は公立中の内申をとるにも公立高校の受験にもないので。

国語も、あれこれ教材を広げず、教科書を丁寧に読み込んであげてください。案外、どこかぼんやりもやがかったところが残ってるんだと思いますよ。

親が手を貸すのはいいと思います。家庭教師の自前版です。

一緒に「分析と対策」を楽しんでおすごしください。

ありがとうございました
ダメ母(トピ主)
2019年2月12日 19:44

わかってるつもりの勉強でした。
理解してるつもり、暗記してるつもり、って本人は思っていて、親がチェックすると喧嘩になり、かといって自分には甘いと。
最近は「やらないと取れないよ」と言っています。
数学もおっしゃる通りです。
本当にわかっているまで到達していず、時間にゆとりがないのか、本番でミスで。
本当にわかっていればミスしない・・痛感しました。
ありがとうございます。がんばります。

頑張らない
元塾関係者
2019年2月13日 1:13

トピ主さんはレスで繰り返しているが、トピ主さんが頑張っても意味はない。

お子様本人はどう思っていますか?
それによって導き方も変わって来ると思うからね。

現状を鑑みた場合に、中学1年のトップ層にいる子は
ほとんど中学校の勉強なんてしていないと思います。
学校の授業と宿題、塾の授業と宿題だけをこなす程度ですから、
家庭では定期試験前以外は宿題以外していないと思います。

しかしお子様は現時点で1日に3〜4時間の勉強というんだから、
伸びしろはそこまで期待するのは難しいでしょう。

理想的なのは発破をかけるのは塾の先生で、逆に親がセーブさせる形なんです。
勉強方法だって本人が聞きいれたいと思う人でないなら聞く耳を持たない。
つまり現状に自分自身で不満を持って何か試したいと思えるかが先です。

それが表に出てくれば、塾の信頼する先生に本人から相談もできるでしょう。

何となくですが、トピ主さん自身も『頑張る』ことが前提で
だからこそ、お子様の3〜4時間の勉強時間を平穏といい、
勉強のペースがつかめないという言い方をしています。

この辺りの意識がどうかなって感じるんです。

私は最も大事なことが、過去の失敗(ミス)を自分で分析して忘れない事と、
集中のオン・オフがきちんとできる事の2点だと考えています。

自分が間違えたことをきちんと見直して、それで終わりではなくて
自分自身を律することで教訓のように出来るかが大事。

丸付けを本人にさせないのは何故?
集中のオン・オフと共に、自分自身を見つめ直せる最大の機会を奪っているだけです。
他人に丸付けしてもらうのはテストだけ=結果だけが必要な場合のみなんです。

別に時間だって、必要なら体力ギリギリまでトコトンやらせる日があってもよいんです。
ペース?それは限界近くまで自分で自分を追い込んだ結果見えてくるものですよ。

心配です
まー
2019年2月15日 11:38

投稿を見て息子さんがすごく心配になったのでレスします。トピ主さん、息子さんに干渉しすぎ&自分の思い通りに育てようという気持ちが強すぎませんか。

私の母がそのタイプで、私は母の期待に応えようとずっと優等生で母の良いという進路を目指していたのですが、期待に応え続けることが辛く高校生のときにうつになりました。高校は退学しなければならず、そこから回復し自分らしい人生を取り戻すまで時間もかかりましたし苦労もしてきました。

今になって思うことは母にはもっと自分の好きなことややりたいことを尊重してほしかった、自分の価値観を押し付けないでほしかったということです。

息子さん、公務員になりたいとのことですが彼の本心でしょうか。
>「高校・大学はどこへ行くかわからないけど、将来は市をよくするために働きたい。市の歴史や産業を学んで、英語ができるようになって市のいいところを世界に発信したい」言わせていませんか?トピ主さんがそう思わせるように誘導しているのではないかと感じました。

成績に一喜一憂するのでなく、息子さんが本当にやる気を出せるようなことを見つける手助けをする方が結果的に息子さんの幸せにつながるのではないでしょうか。いい学校をでて安定した職につくことが幸せとは限らないですよ。

現在位置は
です