月経中の仕事について

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ぐぅ

はじめまして、ぐぅと申します。
この度、初めてトピ立てをさせて頂きます。失礼いたします。

月経中の仕事について、皆さまの意見を聞きたく、この場をお借りしました。
私は23歳の女性、事務職をしています。
事務職は社内で一人、他は20以上年が離れた40〜50歳の営業・技術職の男性ばかりです。
仕事上私しか分からないものもありますし、何より頼みやすいということもあるのか
気軽によく色々なお仕事を依頼して頂いている状況です。

私は生理が重く、生理中の休みの日はずっとベッドの中にいるほどです。
自己治療やお医者さんに薬を貰って治療などしておりますが、なかなか良くなりません。

そのような生理中の時もやはり(当然ですが)仕事の日があります。
自分しかできない仕事もありますし、他の方に迷惑が掛かるのも嫌なので
よほどの痛み(運転できず意識がもうろうとするなど)以外の時は会社に出ます。
その際に、なるべく笑顔で仕事を受けようと努めますが、隠し切れない部分がやはり
出ており、笑顔が引きつっていたり、他人様から見ると「よくない」態度に
なってしまうようで……。

人間関係は鏡と言いますし、そんな私につられて営業さん、技術さんの態度も
私が生理の間は冷たいように感じます。
そう感じるたびに、自己嫌悪と悲しさで涙が出そうになります。
最近では、生理が近づくと会社に行く車の中で号泣してしまいます。
(今日はお休みの日ですが、明日は出勤日なので、もう既に気分が重いです…)

根性なしで社会性が未熟ということは重々承知していますが、

・生理中はどのように社内の人に接していますか?
・生理中の自己嫌悪はどうやって乗り切っていますか?
・生理中の出勤日を乗り切るコツ

など、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
(男性ばかりの職場なので、生理に関して理解は薄めです……。)

長々と失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピル服用も検討してみては

婦人科通院をして、大きな問題はないことは確認済みなのですね。

ピル服用には抵抗がありますか?
    月経周期をコントロールして、会社がお休みの日に重い日が当たるようにすることができます。
    事務職ということは、土日休みなど定休があるでしょうから。

私は旅行の際などの限定的にしか服用経験はありませんが、幸い体に合ったピルに当たって負担もなくコントロールできています。

次の通院時に婦人科の先生に話だけでも聞いてみたら?

• サプリに頼る私

毎日、ヘム鉄サプリを最低でも二錠はのみます。
    ローヤルゼリーも毎日一錠のんでいますが、
    やはり、ヘム鉄サプリが効いています。
    体力仕事で立ちっぱなしでも、動き回っても、
    平気になりました。
    あまりに辛いときは、生理前(お通じが大変良くなったり、異常なほどのうっかりポカをしたり、何かしら症状が出てもうすぐ来るなと私は分かります)に大豆イソフラボンのサプリを飲むと、通常の日々と変わらない状態になります。
    私はお腹に石がのっているような重みと、身体と気持ちのしんどさがありますが、サプリで楽になりました。

• 続き

それと、
    使い捨てカイロを、おへそから下に貼ります。
    下腹部を温めると、体の調子がとても良いです。
    カイロだけでびっくりするほど良くなるなら、カイロ代なんか安いものです。
    あと、私は生理中は怒りやすくて、うるさすぎる私語はやめようとかつい注意してしまいます。
    ただ理不尽な注意は絶対しませんが、注意はやめられないため、まあいいかと開き直っています。
    普段から、楽しい日々を過ごせるように心がけ、
    ストレスを減らす努力をすることも少しは大事かもしれません。

• 私はピル飲んでました

ピルは試しました?
    まだなら1ヶ月2500〜3000円ぐらい。
    先生に話してみてください。内診はあります。

• 普通にお腹が痛いと言う

タイムリーです。
    現在真っ最中
    痛いと頭から血の気も退くし立ち歩きたくないし・・・

私は痛い時には痛いと言います。
    もっとキツければ薬が効くまで休ませてほしいと言います。

以前入社してすぐの頃に生理痛で顔が真っ青だったらしく
    営業の男性が応接室で横になった方が良いと勧めてくれたりしました。

みなさん冷たいんじゃなくて調子悪そうだしそうっとしておこうとおもっているだけかもしれませんよ?

• 働くランキング

その他も見る
  • 低用量ピルでしのぐ セカンドオピニオンか転医

>私は生理が重く、生理中の休みの日はずっとベッドの中にいるほどです。
    いや、これは治療法が間違っているか、医者の見立てが間違っているか、薬が合わないのか、別の疾患が見過ごされているか、色々考えられませんか?

先ず、「日本産婦人科診療ガイドライン」を一通りお読みください。
    主治医はこのガイドラインに準じた標準治療をしていますか?
    月経困難症に対して低用量ピルが有効であることもちゃんと書いてあり、
    私は主治医がピルを処方した時に主治医の診察時の説明に安心したとともに重ねて更に安心しました。
    そして、通院の度に超音波で私の体の状態を診て同時に説明し、
    その時の症状や出産にベストな治療法に随時変更していきましたよ。

定期的に長期継続して受診して一向に良くならないんじゃ、医者の見立てが悪いんじゃない?
    婦人科医を変えましょう。
    低用量ピルはただの一例です、
    婦人科の治療法だって薬だって色々ありますから、主さんの体や症状に合った薬や治療法があるはずです。

一番いけないのは、
    「医者に診てもらっている」と言いながら放置すること、
    「あたたかくしている」と言いながら産婦人科的には薄着だったり体を締め付ける服(体幹部と鼠径部は収縮性やゴムやサポート機能禁物)を身に付けていること。
    冬なら脱ぎ着出来る(←ココ重要)「冬眠熊レベル」に体幹部も四肢も隅々すっぽりとあたためて丁度良い位です。

• 病院をかえたら?

病院を変えるか薬を変えてもらうか
    まず、そこじゃないですか?