現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦関係に悩み心身不調。どこに相談すれば? 携帯からの書き込み

無気力
2019年2月6日 15:41

2歳の子供を持つアラフォー主婦です。
夫と性格や価値観が合わず日々いがみ合ってばかり、お互いに愛情も無くギスギスした夫婦関係です。
誰かに夫の愚痴をこぼしてスッキリするレベルではなく、日々離婚が頭をよぎり悩んでいます。
精神的なストレスが原因だと思うのですが、不眠、不安、緊張、イライラ、無気力、産後ずっと疲れが抜けないといった心身の不調が出ています。

どこかに相談しなければと半年ほど前からカウンセリングもやっている心療内科(精神科)に通い始めました。薬物療法と心理療法でストレスへの対処方法を身につけたいと思ったのですが、あまり先生との相性が良くないのか悩みを理解してもらえない気がして、最初2回のみカウンセリングを受けてからは薬だけもらいに通っています。

色々薬を試して今は漢方薬と不眠に効く抗うつ剤(トラゾドン塩酸塩錠)と頓服で抗不安薬をもらっています。
以前より多少眠れるようになったのですが、やはり根本的なストレス原因(夫婦仲の悪さ、離婚するかどうかの悩み)を解決しなければ体調は良くならないのかな、とも思います。

とりとめのない文章となりましたが、このままとりあえず今の病院で薬物療法を続けたらいいのか、そもそも病院ではなく離婚や夫婦関係の悩みを相談できる場所を探すべきか?
離婚カウンセラーや弁護士などもネットで探してみましたが料金の高さと何処が信頼できるのかネットでは分からない気がして二の足を踏んでいます。

離婚や夫婦関係に悩んだご経験のある方、どのような所で相談しどのように悩みを解決されましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
第三者に相談する前段で
既婚一人暮らし
2019年2月6日 17:33

原因を解決することが第一ではないでしょうか。
旦那さんとどう合わないのか具体的なことがわからないので、
的外れと思って読んでいただければ。
もともと他人ですから合わなくて当然です。
そこにさらに相手に何かを期待したり、あてにしたり、
とにかく相手へクリアしてほしいハードルを設けると、
相手も自分もいっぱいいっぱいになり良い関係は崩れてゆきます。
まず相手へのハードルやもちろん自分へのハードルがないか、
そしてやってくれたこと、やっていることを評価しているか、
感謝すべき時、ねぎらうべき時、謝るべき時には素直にそれを表現しているか、
一度思い起こしてみてはどうでしょう。
自分の要求レベルに達していなくとも、
これしかやっていない、ではなく
ここまではやってくれた、
と発想を変えると意外と楽になるものです。
自分も相手も追い詰めないことです。

海外だったら、そういう相談室がいっぱいあるのにね
絹子
2019年2月7日 9:49

やっぱり、そういう悩みは普通にあると思います。

心療内科とかに、夫婦で通うとか、夫婦二人でカウンセリングしてくれるところを調べていけばいいと思います。

夫さんが嫌がる場合は、妻さんだけでも、アドバイスもらえるといいですね。

離婚相談所とかで弁護士さん相手になると、結構シビアな話になってしまいすぎますし。一時間2万円ぐらいかかることもありますし。

現在位置は
です