現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パ−トで働きましたがモヤモヤしています 携帯からの書き込み

ミルク
2019年2月6日 16:39

20代主婦の薬剤師です。小さな子供がいます。
とある調剤薬局にパ−トとして働き始めました。基本薬局長と二人なので忙しい日は残業があると言われましたが1時間は掛からないと言われたので了解し働き始めました。
働いてみるとこの時期なので風邪の人が多くて忙しく薬局が閉まるまで患者様は途切れず薬歴が書けないので毎日残業をして書いています。
そこでモヤモヤしたのが残業は付くのが30分毎なので25分残業しても切り捨てになる事です。残業について詳しく聞かない私のミスではありますが30分毎の所は初めてなので聞いた時はびっくりしました。
ではなるべく残業しないように早めに帰ろうと思い少しでも時間があると薬歴を書くようにしてますが、患者様への説明を9割位私が担当するのでどんどん薬歴が溜まっていきます。薬局長は薬の調剤がメインです。私が説明を終えて戻っても次の人の薬が机に置いたままなので私が立て続けに行っています。
今までの職場だと薬の説明も薬剤師同士お互い気を使い人数が偏らないように平等に行っていました。
最初は私に勉強させる為なのかなと思っていましたが単に自分が楽だから、風邪を移されたくないからなのかと思ってしまいます。
働いて日が浅いので我慢して続けないととは思いますが休みなく投薬に行って毎日クタクタです。頭が痛くなりミスも起こすようになってきました。
薬剤師、薬剤師ではなくてもパ−トで働いた事のある方でこういう事はよくあるんでしょうか?

ユーザーID:7955320261  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
私も薬剤師です
奈那
2019年2月6日 22:49

トピ主さん、大変ですね。

投薬をやりたがらない薬剤師は一定数います。コミュニケーションが苦手なタイプなんでしょうね。

薬歴がたまって大変だから投薬数を減らして貰えませんかと相談してみましょう。私はやりませんが、投薬後にその人の薬歴を書いてしまってから、次の投薬をするのも、薬歴をためない対策になります。それも無理なら転職してしまえば良いでしょう。

残業時間については、私が勤める会社も同じで30分ごとのカウントですよ。

ユーザーID:4848668618
考えを改める
えいこ
2019年2月7日 10:55

>薬剤師同士お互い気を使い人数が偏らないように平等に
この文章からすると、現職場の薬局長と自分は対等の薬剤師同士であって、仕事の配分が不公平だと思っているのですね。

違いますよ!薬局長は貴女の上司で貴女の仕事を指示する権限者です。
貴女は患者様対応、薬局長は調剤という担当なのだと思いますが。

残業代の件は、限りなくブラックでしょう。

ユーザーID:7882103320
出ないことに驚きました…携帯からの書き込み
毛糸の帽子さん
2019年2月7日 12:33

薬剤師関連ではありませんが私はこの前25分残業しましたがちゃんと30分残業代出るようなこと他の人から話されたので出るところは出ます。ただ会社の都合で会議とか出て貰う時は残業代としては省かれていたということもあったそうなのでそれぞれの会社の決まりなのかなと思います……

ユーザーID:0025049656
残業代は1分単位
WOW
2019年2月7日 17:26

トラブルを事前に防ぐという意味では事前に確認した方がいいですが、確認しなかったからと言ってトピ主に非がある(30分単位を受け入れなければならない)わけではありません。
労働基準法では、1分単位で残業代を計算して支払うことが求められています。
ただ、実際には15分未満の切り捨てに関しては、労働基準監督署でも指導しないことが多いです。

1分単位でと要求してもいいと思いますけど、給与計算の手間などの都合で難しい場合もあるでしょう。
時給を上げてもらうか、15分単位にしてもらうのが落とし所じゃないでしょうか?

例えば時給1,000円で4時間25分働いたのに4時間分のお給料しか出なかったら、実際の時給は905円程度ということです。
この時給でも働きたいと思うか。

> 薬局長は薬の調剤がメインです。私が説明を終えて戻っても次の人の薬が机に置いたままなので私が立て続けに行っています。

薬局長以外の複数の薬剤師の間で待遇の違いがあるなら待遇改善を要求してもいいかもしれませんが、薬局長(雇い主?)とトピ主で仕事の内容に差があるのはおかしなことではないです。

例えば、社長が事務をしていた小さな会社が事務員を雇ったとして、社長も事務員と同じ頻度で電話に出るべきでだと思いますか?
忙しいときや緊急時は社長も電話対応するけど、普段の電話対応は事務員にやらせたいという目的で事務員を雇うこともあるでしょう。

同じ内容の仕事をしている(期待されている)わけではないのです。

ユーザーID:4681192865
ありがとうございます携帯からの書き込み
ミルク(トピ主)
2019年2月7日 20:35

お答えありがとうございます。
30分区切りの所もあればブラックと言える所もあるのですね。なるべく残業しないように空いた時間は全て薬歴を書くようにしています。
調剤のスピードも慣れている薬局長の方が早いのでそれで調剤をメインにしている可能性もあります。コミュニケーション能力は高く私よりも上手く説明出来ています。
続けてみて私が仕事に慣れてきてもこの状況が続くのなら転職も考えてみます。
そしてパ−トの私が薬局長と立場が同じように考えないようにという意見がありましたが目からウロコでした。そのような考え方もあるのですね。勿論同じ位に偉いとは思っていません。
ただパ−トにばかり負担を掛けるのはどうかなと思います。

ユーザーID:7955320261
よくあることですが転職するべきでは
あらら
2019年2月7日 22:01

転勤族の夫について周り何度か転職しながら
20年以上パートで調剤薬局勤めをしています
ちゃんと投薬ができる薬剤師は転職も問題なくできますよ

まず残業は1分単位で支払われるのが正しいです
出るところへ出るつもりなら改善できます
とは言え今まで15分単位のところが多かったかな

事前に話がない上での一方的な投薬は理不尽に感じますよね
薬局長は投薬に自信がないのでしょう
私だったら長居はしませんね
トラブルが起きた時にも丸投げされそうな感じ

調剤薬局は規模の小さいところが多いので
理想のところを見つけるのはなかなか大変
二、三ヶ月で転職したところも二、三軒あります
面接に行った時
枚数に対して薬局が狭すぎるところ広すぎるところは
どうもおかしなところが多い
雇われの薬局長で応対がイマイチなところも失敗率が高いです
ありがたいことに最終的には10年以上勤務したところを見つけることができました
ミルクさまも良いところが見つけられますように

ユーザーID:8488911839
 
現在位置は
です