現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習慣化に困っていることは何ですか?

心理学マニア
2019年2月6日 17:02

今、夫婦で仕事の効率化をはかるために「習慣」や「自己管理術」を学んで実践しています。

僕はコツコツとできるタイプなので、習慣化は苦にならないのですが、
妻はどうも苦手なタイプで、2、3日すれば「めんどくさい」「もうやだ」と言ってやらなくなります。

「なぜ、苦手なのか?」と聞くと「面白くない」「めんどくさい」の2つの答えが返ってきて、
「妻以外の人で習慣化が苦手な人にはどんな理由があるのか?気になって書き込みました。

妻と同じように「習慣化」や「自己管理」で悩んでいること、
困っていることはどんなことですか?

ユーザーID:3965646459  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
奥さんに合っていない習慣なのでは?
りお
2019年2月6日 17:45

まず、その習慣は、トピ主さんが提案して
決めたものなんじゃないかなと思いました。

だから、”その決めた習慣”に対して、
自分で決めたトピ主は苦なく出来、
奥さんは出来ない。

なぜなら、奥さんはその習慣が
自ら決めたものではなく、
人から決められたものだから。

自分と合わないから、「面倒くさいし面白くない」。

…違いますかね?

奥さんの意見も取り入れて、せめて半々。
どうでしょうか。

ユーザーID:8794751758
自己管理ね
きなこ
2019年2月6日 18:53

仕事の効率のための自己管理って何でしょうね


私の習慣で困っているけど楽しみでもあるものは


 週末のビール
 寝る前のチョコレート

 

ユーザーID:8554441636
短期目標の方が向いてるタイプ
チコちゃん
2019年2月6日 18:55

奥様がどういうタイプかは分かりませんが、私も習慣化全然出来ないです。

良く自己啓発の本とかにある
「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」的なのがありますよね。

例えば私は部屋の片づけがものすごく苦手ですが、たまには「綺麗な部屋で暮らしたい」と思います。
最初は張り切って「一日10分掃除すれば綺麗が維持できる」「毎日一か所ずつ綺麗にすればいずれ家全体がきれいになる」と分かっているんです。最初は張り切りますけれど、でもまあ大体3日位で止めます。
理由は面倒くさい以外にないです。

多分長期的で漠然とした目標設定が向いていないのではないのかなと思うのです。
まず習慣化しようとしている事に興味が持てない。興味が無い事を毎日続けるにはモチベーションが必要すが、「毎日続けて習慣化し、より良い生活を送ろう」は漠然としすぎです。

もっと短期的で具体的な目標を積み重ねることでモチベーションと達成感を得ていないとダメなのだと思います。

週末に友達が来るなら猛烈に掃除します。もし毎週だれか来て、その訪問を楽しみにしているなら、私はずっと掃除出来るでしょう。結果的にはいつもきれいな部屋という目標は到達していますが、それはあくまでも「今週末の来客に向けて掃除」と言う短期目標を積み重ただけです。

私が単に怠惰な人間なのかもしれませんが、そもそも根本の性格の違いもかなりあると思います。

あとは「こういうやり方で」と決められる事が苦手なのもあるかも。
ずっと同じ作業を繰り返して苦にならない人と、色んなやり方を試して変化を求める方がいい人、このタイプの違いは結構大きいかなと思います。

ユーザーID:4492123013
本当の効率
みな
2019年2月6日 19:31

毎日チマチマレシートをエクセルに打ち込むより、1週間分をまとめて打った方が、「効率は良い」です。
毎日、買い物を習慣化するより、週一の買い物の方が効率が良い、ということもあります。
税理士さんもそのように言ってます。
習慣化した方が効率が良いものもあるでしょうし、そうでないものもある。
トピ主さんが奥様に、毎日の習慣化を勧めてるもの、本当にそれで効率的なのか、まず検証して下さい。
習慣化することで、無駄になってる時間や労力、たくさんありますよ。

ユーザーID:6826366987
同じタイプばかりでは面白くない
クロマニョン
2019年2月6日 20:57

世の中にはいろんなタイプの方がいます。話しが横に逸れそう
ですが、拙宅は奥さんが同じルーティンを繰り返すことが苦に
なりません。

趣味で楽器系を遣っていますが、日々繰り返し練習しています。
一日でも休むと腕が落ちるそうで、外野席は驚くばかりです。
翻って、拙者は、同じ事をするのが大嫌いで、常に何か新しい
ことを探しています。

職場でも、同じ職種でしたが、日々改革改善をしていました。
企画が大好きで、常に新しいことにチャレンジしていました。
予算作成も好きでしたが、予算を守ることは大嫌いでした。

仕事をする上では、いろんなタイプの人がいて、いろんなアイ
ディアが出る方が面白いと思いますけどね。それぞれの性格や
性質を生かす方向に考えられないのでしょうか。

ユーザーID:9543579280
別に
みゆき
2019年2月6日 22:05

別に悩んだり困ったりしたことはないですが、理由があるとしたら「必要だと思わない」かなと思います。
トピ主さんと奥様は何を習慣化しようとしているのでしょうか。
習慣化や自己管理術はどのように仕事の効率化に役に立つのですか?

ユーザーID:6861439993
性格
秋子
2019年2月7日 8:37

理由は貴方が言っている通りタイプの違いなのではないですか?

要は妻はそんなチマチマ決まってすることが嫌いなタイプなのです。

習慣化することはそんなに大切なことでもない。

ユーザーID:1982985275
面白い。
ユノ
2019年2月7日 11:32

奥さんの言うとおり「面白くない・面倒」な事は続かないヨ〜

私は...家事。
掃除機は掛けるけど、拭き掃除はしたくない。
料理は作っても、その周りの拭き掃除はしたくない。
洗濯はしても、洗濯機の掃除はしたくない。

色々しないので、10分間なら苦じゃないかな〜って事で10分間掃除をしよう!と思ってもなんのメリットもないのでしないになるんだな〜

でも...自分の顔はします(メリットがあるので)

やはり...やり続けるのは大変なので、やって欲しいならメリットややり甲斐をみつける方が良いのでは?

ユーザーID:2125721131
悪癖はすぐ習慣化
あんだんて
2019年2月7日 17:17

暴飲暴食はすぐ習慣化するのに節制はなかなか習慣化できないわーなぜだろねー

ユーザーID:7262288503
うちと一緒で面白い
ぴーー
2019年2月7日 22:37

うちも旦那がコツコツタイプ、私は面倒なことや面白くないことは、
全然やりたくないタイプです。

やりたくないので、習慣化なんてとんでもない。

絶対やらなきゃいけないことは習慣化していますよ、
例えば、朝起きるとか、夜寝るとか、歯磨きとかね。ご飯食べるとか。

楽しいことも習慣化していますね。
小町を見るとか、ネットをするとか、映画を観るとか。

でも、掃除とか、片付けとかは、嫌いなので習慣化なんてしたくないです。
習慣化したら、毎日、同じ時間にやりたくなくてもそれをやらなきゃいけないんですよね?

やだやだ。

私は習慣化出来なくて困っていることはありません。

困るくらいなら習慣化しますよ。

習慣化しないってことは=本人は困ってない

ってことではないでしょうか?

ユーザーID:9109360909
タイプが違うのでは
りん
2019年2月8日 10:41

グレッチェンルービン著『人生を変える習慣のつくり方』では、

人を4つのタイプに分けて、それぞれ違ったアプローチで習慣づくりに取り組むように勧めています。

とはいっても、私も奥様と同じタイプで、習慣で何かするのが難しいです。

「めんどくさい」「退屈」と、そのこと自体を「忘れる」ですかね。

ユーザーID:6312827559
ご褒美がないと頑張れないもん
れ1
2019年2月8日 10:44

習慣化というか、その行動が好きな行動じゃないのじゃないかな。
好きな行動だったら、奥さんだって無意識に習慣化しているはずだもの。
好きな行動をやり遂げたら、脳が喜ぶ。
喜びが脳のご褒美だから、何度もその行動をするようになる。
なので、好きな行動でないことを繰り返す為には、外から無理やりご褒美を持ってこなくちゃいけない。
子供だったらシール貼りとかね。
でも、子供じゃないので、もっと良いご褒美でないと!!

ユーザーID:8402522839
習慣化も自己管理術もよくわかんない
おばちゃん
2019年2月8日 10:58

習慣化とか自己管理術って
意味がよくわからないですが。

今までフツーに仕事して、毎日生活してきてるんですよね
毎日やっていることが習慣化なんではないですか?
その習慣の中で、自分で良かれとおもって変えていくことが
自己管理であり、それがいい結果になれば自然と習慣化されるのではないかと。

つまり、
机上の計算ではなく実践あるのみだと思いますが。

実際にやってみて、2・3日で嫌になるのは
その人には合わないでしょうね。
早めに見切りをつけて次のやり方を考えて行動すれば
それが自己管理では。自分を見つめなおすのだから。


買い物は週に1度しか行かず、その中でおやつは1品。
毎朝、体重を測り、その数値で朝ごはんの量を決める。

簡単だし手間もあまりかからないから
習慣化し、守れれば自己管理もバッチリ!

でも週2しか買い物行かない人でも苦痛でしょうね。
だって、週2で習慣化しているのですから。
おやつだって普段ほとんど買わないけど、
月2回くらいケーキ買っている人に
同じ週に買わないでねって言えばプレッシャーでしょうね。
好きなタイミングで買わせてよって。

習慣化も自己管理も自分でやろうとしないと
無理でしょうね。言われてできるものではないかと。

ユーザーID:5738601495
結果に対する満足感
りゅう
2019年2月8日 11:31

自己管理が好き、という人はストイックな人が多いです。
性格的に、我慢、忍耐、持続が苦にならず長期的な結果を期待するタイプです。例えるなら、マラソンで辛さを超えた先が好き、という人です。

いずれにせよ、多くの人は結果に対する満足感(喜び、快感)が大きくないと持続しません。この満足感の違いは個人差が大きいです。

また、継続や我慢がストレスになり、精神の不調につながる場合があるので、向き不向きを考慮しないと結果、効率に結びつきません。

例えば、毎日の買い物を週一にすると、毎日の気晴らしがなくなり、運動不足、ストレス、外での刺激が減り、誰かと遭遇して立ち話といった社交の機会も減り、結果、医療費がかさみ家庭内の人間関係がぎくしゃくすることも考えられます。

掃除についても、きれい好きの実家で育った人は片付けや整理整頓という労力による満足度は高く、物が雑然とした実家で育った人は労力に対する満足度は低いかもしれません。

要は、モチベーションは満足度に左右され、満足度は性格、嗜好、生い立ちが影響するということです。本人の自覚で変わりますが、人から押し付けられると無理になることが多いと思います。

ユーザーID:5059125864
効率化ってなんだろう?
waniwani
2019年2月8日 14:35

例えば家計簿。
私はエクセルで毎日つけています。
1日のレシートなんて、ほんの2,3枚なので一瞬で済みますから。
でも、毎日やるのが面倒だから、週末にまとめてやる人もいます。
どちらが効率的なのでしょうか?

あるいは、家計簿なんてつけなくてもいいという人もいる。
それだって、毎月の家計がちゃんと予算内で収まって、貯金もできているならいいんだし。

トピ主が考える効率化は、あくまでもトピ主のやり方なんだと思います。
夫婦なんて他人なんだから、やり方も考え方も違って当たり前。
それを必ず同じようにしなければならない、と思うことが間違いなんですよ。

もっと余裕を持って、結果オーライであれば良し!くらいに思ってないと
これから先、長い夫婦生活なんてやっていけません。

奥さんだって習慣的にやっていること、できることはあるはずですよ。
楽しいとか面倒じゃないと感じていれば、できるはず。
トピ主が、面白くもないことを押しつけなければいいと思います。

....というか、トピ文を読んだだけでも、トピ主が良く言えば几帳面、
悪く言えば融通が利かないタイプなのが、よくわかりますね。
机上の理論じゃ、人の気持ちは動かせませんから。

ユーザーID:3406433435
人には向き不向きがある
昔話
2019年2月8日 16:03

あなたは亀
奥さんはウサギ

亀と同じスピードで常に歩き続けろとウサギが亀から言われたら嫌でしょうね
トロトロやってる方がストレスたまる。気が向いた時にピョーンと一息で飛んで、さっさとゴール着いたらのんびりしたい
やり方はどうでもゴールにつけばいいんでしょ?って思う

逆に亀のあなたに、気分次第で今日は飛び続け、明日以降はぐーたらしろというのも苦痛だと思いますよ
先が見えない状態だと亀は安心してグータラできませんから

ユーザーID:2412587974
幸せに暮らしたい
ふるふる
2019年2月8日 21:32

私は掃除が嫌いです。習慣化して毎日少しずつキチンとするのが良い、とされていることは知っていますが、「面白くない」「めんどくさい」からしたくありません。
しなきゃいけないとなると、毎日が憂鬱で不幸せです。まぁ、週に2回くらい床に掃除機&目につくところにワイパーくらいは不幸せに感じずに出来ます。

これだと、窓だの水回りだのは汚れが溜まりますね。でも見ないようにすれば気にならないので、2ヶ月くらいは放置します。で、仕方ないので2ヶ月に一度くらい、1日掛けてとりあえず掃除します。それでも溜まってしまう分は年に一度外注。

これなら、習慣化すれば年に365日不幸せなところが、6日だけの不幸せにで済みます。収入から掃除の外注代の支出も、幸せを買っているのでもったいなくは感じないです。

習慣化と自己管理で悩んでいることは、私はあんまりしない方が幸せに過ごせるのに、夫がそれが私にも必要だと押し付けてくることです。

ユーザーID:8160679391
理由は明快
えいこ
2019年2月12日 9:31

「習慣化しなくたって困らない」
めんどくさい事や面白くない事と思うことは習慣化しなくても構わない事なのです。
自己管理や仕事の効率化は他の方法でやれば良い。同じ行為を毎日繰り返す事自体効率的ではないと思うからです。

これはコツコツタイプの人には理解できないのでは?
私や奥さまタイプはいかにしてたった一回で、できるだけ短い時間で課題を終わらせるかを常に考えているのです。

ユーザーID:1644790434
 


現在位置は
です