現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高1の息子の悩みです

ねこねこ
2019年2月6日 17:48

高1の息子が秋に心身の不調を訴え、心療内科に連れていったところ、発達障害の二次障害として鬱になっていると診断を受けました。学校の校風(厳しく、熱心、保守的)が本人にストレスになっているのは入学当時から感じており、熟考の末、通信制の高校に転校しました。

本人は大学進学を考えてはいるようですが勉強は最低限度しかしていないようです。それは今のところしょうがないとは思いますが、自分の部屋にお年玉等の貯金でゲーム機(PS4)を買い、長時間ゲームをしている気配があります。受験期からずっとスマホ等の時間は制限しており、対抗策としてこっそり買い求めたのでしょう。本人は親が気付いてないと思っています。

発達障害はあっても友達はたくさんいたのですが、彼らは進学校に進んだので交流がほとんどなくなりました。友達と積極的に付き合う気力がなくても、寂しいのだと思います。今は静観しています。

ですが悩んでいます。息子はのめりこむ性格で、今、時間がいっぱいあります。投薬して3か月、お医者さまは勉強を始めても問題ないとおっしゃってます。さて、親として何ができるのか?アドバイスを頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなに時間あるの?
リッツ
2019年2月6日 19:18

高校生ってそんなに暇な時間あります?
勉強で忙しくないんですか?
進学校とかそういうの、関係ないような…

結局、暇な時間を自分で作っちゃっている
現状なんだと思います。
お金に余裕があるなら、勉強しないのなら
塾にでも入れてしまったら?
家庭学習の習慣が無いわけでしょ?

暇なのが良くないと思うよ。

好きなことで能力を発揮されるのでは
るう
2019年2月6日 21:49

親御さんとしては、世間一般の普通から外れることに抵抗はあるかもしれませんが、第三者の勝手な意見が許されるなら、あまりそれにこだわらないほうがいいのではないかと思いました。

ゲームは今ではプロの世界もあって、好きでかつ得意なら、その道で食べて行く方向も考えられます。日本人でプロになられた方がご経験を本にされています。もし、プレイヤーとしてはそれほどでもなかったら、作り手になる方向に導くのもありかと思います。のめりこむタイプの人なら、プログラミングとか向いてるのではないでしょうか。

まずは世間一般にとらわれず、いろんな方向性が考えられることを親御さんも知った上で、息子さんと腹を割って話し合ってみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます
ねこねこ(トピ主)
2019年2月7日 17:44

アドバイス、ありがとうございます。捕捉します。今、息子は通信制高校のサポート校に所属しており、週2回の授業を受けています。本当は毎日通う予定でした。ただ、この授業は個人授業で、他の時間は自習です。本人にはやる気があったらもっと授業を受けてもいいと言ってあるのですが、今はこれが精いっぱいと言っています。もともと不登校の子供を多く受け入れてきたところなので、縛りは緩いですが、本人のやる気次第では色々な対応をしてもらえます。
 ゲームに関しては、確かに得意ではあるようです。息子はプロゲーマーはハイリスクすぎる、あくまで趣味として楽しみたいと尋常なことを常日頃口にしてはいます。プログラマーになるには数学や英語ができないとまともな仕事はできないよね、と、これまた尋常なことを言うのです。
 文章にしてみて気づきました。とにかくやる気と自信がなくて、逃げているのでしょうか。

現在位置は
です