現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1年生の女の子同士の話 携帯からの書き込み

まま
2019年2月6日 17:48

初めまして、こんにちは。
4月に2年生に上がる子供の母です。

通っている学校は1年生のうちは、帰り1列で帰り2年生から家の近い人同士で帰り、3年生からは自由に帰るという決まりがあります。

同じ方面に帰る子が4人(うち1人は娘です)居て男の子1人女の子が3人です。
1列で帰る時に必ず班長決めがあり、度々トラブルが起きます。
その度、担任に話をして後日話し合いをして貰い解決してきましたがトラブルは絶えず。

私は今は自営で家に居るため学校まで迎えに行き歩いて一緒に帰宅しています。そして今日から同じ方面同士の友達と帰る事になり、娘が2人に一緒に帰っていい?と聞いたら、ダメよ!と言われ男の子に聞いたらフルシカトされたとの事で半泣きで帰って来ました。雨が降っていて女の子2人は先に歩き、ひとつの傘をさして帰ったようです。それを聞いた私はショックで悔しくて仕方ありません。(私は今日病院だった為、旦那に車で迎えに行って貰いました)

それを目の当たりにした旦那もショックを受けて、相手2人に直接言おうとしたみたいですが本人の気持ちを考えて言わなかったようです。これがこのまま続くと思うと憂鬱です。私が過剰に反応し過ぎなのかも知れません。でも悔しくて悲しくて仕方ありません。

こういう場合、普通のお母さん親ならどういう対応しますか?私は普通の人よりズレた考えしか出来ないので参考までに教えて頂きたいです。一応、連絡帳に全て書き後日何かしら対応はしてくれるかとは思います。私も日中家にいるので今後も迎えには行くつもりではいます。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
分かる、悔しいよね。でも…
ほしのみや
2019年2月6日 19:15

外される方は、気分悪いですよね。
うちも女の子がいたのでよく分かる。
高学年まで、何度もそういうことありました。
(お嬢さん側)

でもね、結局、仲間はずれにしたりする子って
何年経ってもずーっとそんな感じだし、

親に言っても先生に言っても
「そんなことしていない」「やってない」って
言うんですよ。

結局、「みんな仲良くしましょうね」って
その場で言われて終わり。
立ち位置変わらず。

悔しいけど、親はどうにも出来ないし、
やらないほうがいいです。

娘さんも、他に仲が良くなれる子を見つけたり、
意地悪な子には近寄らないようにするなり、
自衛を促したらいい。

本当に悔しいですが、ずーっと続くんです。
先生に言っても、結局は無駄になります。

どうしても一言言ってやりたい。
先生にも訴えたいと思うのだったら、
映像なり音声なりをどうにか撮って、
証拠を提示して訴えないと、意味がないです。

現小1女子 級友との下校時のトラブル 親の善処法
通りすがり
2019年2月6日 19:22

要約「現小1女子 級友との下校時のトラブル 親の善処法」ですか?
私なら、
まず娘の悲しかった気持を一次受け止め共感し、残念だったね、と。
娘が落ち着いたかな、となったら二次として「ダメよ!」「フルシカト」の原因を「何か昨日までに嫌がられることや逃げられることはあった?」と娘と二人で探します。

>度々トラブルが起きます
>トラブルは絶えず
教諭から親に伝わった原因や経緯を以って娘に気付かせて娘を諭す。
娘が気づかないのでしょう、ならば諭す前に直球で具体的に指摘して娘さんを叱って下さい。
ソーシャルスキルトレーニングは第一次には躾として家でする。
それでも娘さんに入っていかなければ、小学校の担任教諭とスクールカウンセラーさんに相談し専門家の療育やスクールカウンセラーに進められた方法を試す。
親御さんお一人では難しければ、相談し支援を受ける。
親として具体的にどう行動すべきか迷いがあるなら、市役所や保健所や子育て支援センター等の育児相談でも何でも使えます。
親がそこまで本気を見せれば、もし娘さんを嫌がったお子さんたちにも客観且つ適切なモアベターな生活指導が全般的になされるでしょう。
ここからがスタート、一歩一歩親子三人四脚(または二人三脚)で行きましょう

私も同じような経験があります携帯からの書き込み
加奈子
2019年2月6日 19:40

私も小学生の頃に、主さんの娘さんと同じようなことがありましたよ。
帰る方向が同じ女友達2人から「ついてこないで!」と言われ、泣きながら家に帰ったことがあります。低学年の頃は、母や祖父母が学校まで迎えに来てくれていました。結局、卒業するまでずっと1人で下校していました。
母が担任の先生や、女友達2人の母親に話をしてくれましたが、改善はされませんでしたね…。
学校生活では他に友達もいましたし、いじめられていた訳ではないですが、下校時間だけがすごく苦痛でした。

こういう時、母親の存在ってとても大きいです。20年以上たった今でも、母が毎日迎えに来てくれていたことはしっかりと覚えています。娘さんを守ってあげて下さいね。
今は、仲間外れやいじめにはとても厳しいので、先生がすぐに対応してくれると思いますが。

レスします携帯からの書き込み
にこらす
2019年2月6日 22:00

トラブルの原因はなんですか?
子供同士のどこにでもあるトラブルではないのですか?兄弟喧嘩程度の…
それに親が口出しするからこじれてるのでは!?親がトラブルを解決すると子供の解決する力が育たないですよ!
トラブルに対して子供さんがどう思ってて、どうしたいのか、解決するにはどういう方法があるのか子供さんも考えないといけません
大人はそこに大人の介入が本当に必要なのか、お子さんには解決できないのか、うまく解決できなかったときのフォロー、うまく解決できたときに一緒に喜ぶ。
一緒に帰られてるお子さまの悪口など言ってないですか!?親がいいところを見つけて伝えると良いところが見えてきます。悪いところを見つけて伝えると悪いところが見えてきます。

その気持ち分かります携帯からの書き込み
オレンジ
2019年2月7日 11:29

うちの娘も最近、同じような事がありました。同じ方向のお友達に帰れないと言われて、お友達は違う友達(クラスは、皆一緒)と二人で帰ってたんですが、帰る方向が一緒なので娘は友達二人の少し前を歩いて帰ってました。
一緒に帰りたい気持ちがあるけど、帰れないと言われてるから後ろを振り向き、気にしながら帰ってるところを見かけてしまって…

我が子の状況を考えると、本当かわいそうだし、相手が意地悪に見えますよね。大人げないけど文句いってあげたいくらいの気持ちになります。
でも、昔からこういう性格悪い子いますよね〜。あえて、こんな性格悪い子と付き合わさなくても良いですよ。嫌な思いをするばかりだと思います。うちがそうです。

私の地域は、近くの子と帰るという決まりはないんですが、主さんの所はあるんですよね?
先生には伝えるだけ伝えて方がいいと思います。解決には繋がらないだろうけど何かあったときのために。
あとは、1人で帰るには危ないのであれば迎えに行ける間は迎えに行ってあげたらいいと思います。
他に帰る方向が一緒の子が出てくればいいですね。

友達になりたくない子がいる
現実マン
2019年2月7日 12:10

みんながみんな友達になれるというのは幻想です。

その子たちは娘さんと友達になりたくないのです。

たまたま変える方向が一緒だというだけで
特に好意の無い子と無理やり仲良しになる必要はありません

ましてフルシカトしてくるような相手です。

娘さんにも「彼らは単に同じ方向に帰るだけのひとだから
特に仲良しにならなくていいよ」と言ってあげましょう

どういう事ですか?携帯からの書き込み
あや
2019年2月8日 2:22

同じ方面同士での下校になり、娘さんはその子達に一緒に帰って良い?と聞いたけど、今日は旦那さんが車で迎えに行った??とはどういう事ですか?旦那さんは目の当たりにしたとあるので、娘さんと一緒に居たんですよね?

いつも一緒じゃないのに
おばさん
2019年2月8日 6:32

トラブル続きで
トピ主さんがお迎え

娘さんは近所の女の子たちと
普段は一緒に帰宅しないのですよね?

いつもおかさーんにお迎えに来てもらって一緒に帰らない子が
おかーさんがいないからくっついてきた
「自分勝手よね」と思われたのではないのですか?
娘さんがいない間にその女子たちは
帰り道でいろいろお話して仲良くなったのでしょ?

それにね、1年生だったら、その女の子たちいつもお母さんが迎えに来てくれる娘さんに嫉妬していたかもしれません
だから、それが出ちゃったかもしれませんよ

トラブルが起こらないようにと
とぴ主さんは良かれと思ってのお迎えなのかもしれませんが
とぴ主さんが細かいことにこだわりすぎて
子供たちが自分たちでトラブルを解決する機会を摘みとったのかもしれません

細かいことに親が口をはさみすぎたかのうせいはありませんか?

学校で解決してもらえるといいですね携帯からの書き込み
md
2019年2月9日 13:06

意図的な仲間はずれなら、学校に迅速に対応してもらうべきです。

ただ、疑問があります。

今まで毎日学校までお迎えに行かれている、さらには、今回は車でお迎えとなると、他の子たちと一緒に下校する気はさらさらないわけですよね。

他の子達の立場で考えると、近所の子と帰る=1人にならないように帰る、なのに、親が迎えに来て帰る子は、安全面を考えてその対象とは考えられないのでは?その辺りはどうなのでしょうか。

また、近所の子ならば親同士の行き来もあるはずですが、二年生になるにあたってそのような変更があるなら、親同士、あらかじめ話をしておかなかったのでしょうか?

また、親同士だけでなく、お迎えに行かれていたなら、他の子どもたちと毎日顔を合わせておられたはずですが、トピ主さんと他の子どもたちとの人間関係も、この一年間で築かれていない印象を受けました。

今後もお迎えに行かれるとのこと、目の前の安全のためにはそれが良いのかもしれませんが、根本的な解決方法にはならないように思います。

現在位置は
です