現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「お母さん」の一人称(駄)

さくら
2019年2月6日 18:11

子どもが生まれてから、子どもに対しての私の一人称は「お母さんは〜」でした。

でも長女と次女が大学生になり、最近この娘たちに「お母さんは」という一人称が気恥ずかしくなってきました。高校生の息子に対しては、まだ「お母さん」で抵抗ないんだけどな。ちなみに夫婦間ではお互い下の名前に「さん」つけて、「太郎さん」「花子さん」のように呼び合っています。

最近ちょっと意識して「私は」と言うのですが、これもまた気恥ずかしい。

長女が大学で適応障害になり、母子関係もうまくいかない時期があり、カウンセリングを受けたところ、母親の影響が強いのではないか、一歩離れて長女の意志や考えを尊重した方がいい、と言われた影響もあるかと思います。

長女も次女も甘えん坊なところがあり、私もそれを愛おしく思う反面、もうこの子たちは大人だな、と実感する日々。そんなでうまいこと一人称お母さんを卒業しようかしら、と思うのですが。

そんなこと考えるのは私だけかしら?というのがトピ立ての理由です。
くだらない話しなので駄トピですが、脱お母さんorママした方、いらっしゃいますか。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
わたしも考えてました
まな
2019年2月6日 22:05

社会人の息子が二人います。

大学から離れて暮らしているので、面と向かって会話することがぐっと減ったせいか、電話などで話す時、「おかあさんはこう思うけどね〜」などと、全然普通に使ってました。

が、メールやラインとなると、文章中に自分のことを「おかあさん」と長々と打ち込むことは何か変、かといって「わたし」などと言ったことがない一人称を使うのも、違和感ありありで、困ったあげく文章全部変えたりしてごまかしてました。

いくつになっても、一生「おかあさん」なんだから、このままでいいとも思ってたこともあるけど、最近息子が結婚しまして。

息子と嫁、二人並んだ状態で会話する時、さすがに自分のことを「おかあさんは、、」なんて言いにくく、自然に「私は、、」と使いました。

その時以来かな、意識して、自分のことは「わたし」と使うようにしてます。

結局あれかな?
自分のことを「おかあさん」と言って子供に話しかけることって、幼い時からの母子関係の延長のような感じ、お母さんに何でも任せなさい、お母さんを信じていいのよ、あなたのことは絶対守るのだから、というような愛情表現からきているのかも。

結婚して、私と言う母に変わって妻が寄り添ってくれるから、母の役目は今はひとまず引っ込めようという自覚でしょうか。

私も
50代
2019年2月7日 8:35

私の子供はもう社会人なのですが、独身のうちに私の一人称「お母さん」を「私」にしようと努力中です。

きっかけはアラ80の実母と義母が卒業できなかった人たちだから。
一人称は「お母さん」または「おばあちゃん」だし(なぜか「おばあちゃん」は許せてしまう)、何といっても私や夫の兄弟たち(アラカン)を未だに「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ぶ!
本人は慣れてしまってなんとも思ってないんだろうけど、傍から見ると微妙。

呼び方ってなかなか変えられないものだけど、やはり慣れです。
息子が高校になったとき頑張って「〇〇くん」を呼び捨てに代えた実績(?)があるので今回も頑張ります。

お母さん業務、私個人
石榴
2019年2月7日 15:11

子どもが小さい時は「お母さんは」でしたが、子どもが高校に入ったあたりから本やアニメ、ゲームの話をするようになりその時から自然に「私は」になりました。
私も子どももオタクで、オタクの時はお母さんの立場で話してるわけじゃないので、「お母さんは」じゃなくて「私は」になった感じです。

受験や学校関係などお母さん業務で話す時は今でも「明日試合が早いならお母さんが送って行こうか?」という感じです。趣味だと「あの映画、私はレディースデーに見に行くけどあなたが友達と見に行くならネットで券取るよ」になります。

トピ主です。ありがとうございます。
さくら(トピ主)
2019年2月8日 18:40

私だけじゃなかったんだ!と嬉しくなりました。ありがとうございました。

まなさん
>自分のことを「おかあさん」と言って子供に話しかけることって、幼い時からの母子関係の延長のような
そうそう!そういう感じです。もう大人として向き合わなければいけないかななんて思っていても「おかあさん」だとシックリこないんです。でも結婚したら確かに自然に変わりそうですね。だけど、それも逆に寂しくなりそうだから、その前に切り替え成功したいです。

50代さん
呼び方を変えるのって難しいですよね。でも今、気づきました。私の70代実母も一人称はまだ「お母さん」だ(笑)。そして50を過ぎた兄を「兄ちゃん」って呼んでる!うわっ気づいちゃった!

石榴さん
趣味などの話しなら確かにスムーズに「私」と言えるかなぁ。そうですね、娘の好きなアイドルグループの話しに私一人称を混ぜ込んでいこうかな。

なんで私はこんなことを考えたんだろうと、トピ立ての後に考えました。
これまでの20数年、何より最優先は子どもたちだった。でも、もうすぐ巣立つかもしれない。どんなに寂しくて絶対子どもの背中を引き留めたくないし、その寂しさに耐えるのが最後の子育てなんだろうな、と最近心の中で子離れ予行練習を始めていたんです。

夫と、たまに友人と、何より1人でも充実した時間を過ごせるようになりたいなと、最近おひとり様でいろいろやってます。
まだ息子が高校生だから気が早いかな?でもそれだけの気持ちの準備をしないと、そのときに笑顔で送り出せるか心配で。

先輩のお父さんお母さんがみんな通ってきている道ですよね。そんな先輩になれるようにがんばります。

私も卒業しようと思います!
グランマ
2019年2月12日 12:16

私の母が、私の長男(母の孫)が私を「お母さん」(私も自分を「お母さん」)というようになった時に、私(や他の未婚の兄妹)に対して「私」と言うようになりました。(孫に対しては今も「ばあ」です)
多分、小さな孫が混乱しないように、そうしたんじゃないかな?と思います。

初めて聞いた時は、言葉には出してませんが「えっ?何?間違えた?」と、違和感?んー、ちょっと不思議な感覚になりました。(イヤということでは無い)

でも、なんだろう、親子としては距離を感じた?、でも、いち人間としての対等な感じがしたようにも思うし…。(もう25年以上経ちます)

さて、現在の私は、息子2人(既婚)に対しては未だに「お母さん」と言っちゃいます。(一対一の時)
お嫁さんに対してやお嫁さんが一緒の時は「私」ですが。
(私の)孫が今年3才になります。
母がしたように、たとえ一対一でも、もう一人称「お母さん」を卒業しよう!と思います。
それよりも、孫に対して一人称「おばあちゃん」という事にまだ慣れて無いんです(汗)

今は、犬のお母さん
紫蘭
2019年2月15日 13:28

>子どもが生まれてから、子どもに対しての私の一人称は「お母さんは〜」でした。

私の妻は、子供たちに対しての「お母さんは〜」が、子供たちの独立後にも続いています、「犬のお母さん」として(笑)。

現在位置は
です