現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(愚痴です)人間関係にばかり拘泥する娘にうんざり

緑男
2019年2月6日 18:20

中二の娘が、中学に入ってから勉強そっちのけで毎日、だれだれが告白しただの付き合ってるだの、嫌われてるだの、喧嘩しただのそんな話ばかりするようになってしまいました。もうすぐ中三で高校受験を真剣に考えなきゃいけないのに、何やってんだか呆れます。

男なので正直、そんな話を毎日妻に話してる娘を見てうんざりしてます。煩わしい人間関係なんてこれからもずっとあることなのに、この先もそんなことばかりこだわって生きていくのかと思うとこの子はこの先大丈夫かと不安です。

将来の自分にとって大切なのは勉強なのに、友達と会うからといって塾を休むこともあります。私は晩婚で遅くに授かった子なので、そんなに長くは面倒を見てやれないことを考えると本当に心配です。

ユーザーID:7061951035  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
正直言って携帯からの書き込み
みみ
2019年2月6日 19:55

こんばんは。

正直言って、女の子で中二ならそんなもんですよ。私もしょっちゅう母に今日はこんな事が起こってこんな事もあった!と報告していました。もう18年前ですが。逆に話さない娘より、よほど良くないですか?
思春期の多感な時期だと悩むポイントや感じる感情は大人の私たちがすっかり忘れてしまった様な些細な事だったりします。分からないしうんざりすると、あんまりなご発言ですが、学校で起こった事を包み隠さずよく話してくれる娘さんで良かったと思う日、必ず来ます。

確かに勉強は学生の本分です。が、塾は休んでも学校には行ってるのですよね?それなら過保護に心配するよりもある程度仕方ないと思って温かく見守れませんか?

ユーザーID:6656311040
お父さん、思春期という言葉をしってますか?
ぽこたん
2019年2月6日 20:31

知らなければ調べてみてください。

娘さんはしごくまっとうな成長過程をたどっていると思いますよ。

ユーザーID:5373963111
人間に関心がある子
情報を提示してあげて
2019年2月6日 20:43

なのだと思います。

全く他人に関心が無い人よりはずっといいかと。

うちにも同じような年齢の子(息子)がいますが、
毎日〜が授業中後ろを向いて話しかけて来て、自分も一緒に
怒られてうざかったとか、〜の方が点数が低いから俺はまだ
マシな方だ(どんぐりの背比べ)とか、〜は〜に明らかに
好かれてるとか、〜がうざいととか言ってますよ。

そういう年齢だし、そういう人に興味や関心のある性格だし、
他の同級生も言ってるから言ってる可能性もありますよ。

受験の学年になる=受験に対する心持が整ってる・準備出来てるは
違うので仕方ないでしょうね。

全国模試が毎月される10月・11月になって周りが必死でやり
はじめてやっとお尻に火がついて焦って動き出す人も多いです。

>この先もそんなことばかりにこだわって〜

それはどうかわかりませんね。
学生の間だけの期間限定の言動なのか、社会人になっても
そんな感じなのかはあとになってからでないとわかりません。

>そんなに長くは面倒見てやれない

これは今の段階から時々言っておいたほうがいいでしょうね。
他の同級生と全く同じって感覚を持ってるかもしれないので
そういう経済的不安要素は少しあるから理解しておいてほしいと
言う意味できちんと伝えておいた方が良いと思います。

塾を休むとその分払ってるお金が1日いくら無駄になるかを
数字で明確に伝え、友達と会うなら塾の無い曜日や時間で
会うように教えて置いたらよいでしょう。

受験は親が手伝えないので横で見ていてイライラするのは
わかります。

私も高校・大学と4回子供の受験を経験しました。
5回目が2年後に待ってます。

焦らず、事実をきちんと伝えて本人にまだ見えぬ少し先情報を
性格に教えておくことが大切です。

あとは本人次第。
情報だけは提示して、選択枝を与えるのは大人の役割です。

ユーザーID:7394856421
大切なものは、娘が決める携帯からの書き込み
みるく
2019年2月6日 21:01

将来の自分にとって大切なのは勉強だけなんて、悲しいです。
あなたがどんな人生だったかはわかりませんが、どちらも将来大切です。

勉強も大切ですが、人間関係だってすごく大事です。比べ物にならない。
本当に勉強だけでいいなら、学校なんていらないですよ。塾だけでいい。

友達や、おしゃべりを楽しむ。それと別にメリハリをつけて勉強に取り組む。
そうさせる努力をされては?

人間関係をシャットダウンしたら、勉強できても就職や結婚は難しいです。

ユーザーID:9451344860
こんな事言うお父さん嫌だ
シナモンベーグル
2019年2月6日 21:12

というのが、お嬢さんと同じような歳のうちの娘がこれを読んだ感想です。
中2という思春期の女の子が周りの人間関係などが気になるのは当たり前だとも言ってますよ。
外で言えない事は親に言えるのは悪い事じゃないと思うんですが。

って言うか、何も話さない方が心配ですよ。
ただ、塾を休んでまでっていうのはちょっと違う気がしますけど。

ユーザーID:8045171171
女は一生そうですよ。携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月6日 22:26

トピ主様はお父様なのですね。

男性が女性の会話を理解できない気持ちは解ります。

ですが、
女性の会話は一生そんな感じです。

心配不要です。

ユーザーID:1254978018
子供叱るな来た道だもの携帯からの書き込み
乾物
2019年2月6日 23:15

中学生で友達や異性に無関心な方が心配ですが...

あと、自分が悩んでいることを「拘泥している」とか小馬鹿にしたような言い方してくる人には相談したくないと思いますよ、中学生でも。なぜ、毎日の相談相手が母親なのか、考えてみてあげてほしいです。
言いたい気持ちをひとまず押さえて、一回娘さんの話を聞いてあげてください。
一応大人なんですから。

ユーザーID:0095519917
叱ってもいい、叱ったほうがいい
ゆうこ
2019年2月6日 23:41

人間関係に気を捕らわれるあまりに勉強がおろそかになるなら、叱ってもいいと思います。
というか、叱るのが父親の役目では?
特に「友達に会うために塾を休む」というのは、厳しく叱るべき案件だと思います。

やるべきこともやらないような人間が、一人前の顔をして他人と関わるな!
そんな中途半端な奴は相手にも迷惑をかける!

私が友達と遊びに行く為に塾をサボった時には、父にそう叱られましたけどね。

ユーザーID:7141833664
いいお父さんですね。
リコリス
2019年2月7日 3:54

中学生の女の子「あるある」です。
思春期の女の子なら誰でも通る道というか。
大人の目から見てくだらない悩みでも一つ一つ自分の心で経験して乗り越えていくしかないと思います。
心配しなくても今だけだと思います。
今くだらない悩みを一杯抱えていればいるほど二十歳になったら聡明で情愛豊かなお嬢さんに成長すると思います。
あなたが「くだらない」という気持ち、心底わかりますけどもう少し付き合ってくあげてください。

「遅くに授かった子」とのことですが、トピ主さんは素敵なお父さんですね。
上から目線の言い方で失礼ですが、お嬢さんと実によくコミュニケーションが取れていらっしゃる。
私もあなたのようなお父さんの下に生まれたかったです。

中学生に限らず、女性は話すこと話を聞いてもらうことで満足します。
私も人に話してもらう過程を経て自分の頭の中を整理していき、解決策を模索していることが多いです。
「相談しているのに相談相手からはソリューションを求めていない」という点は男性からは理解しづらいかもしれません。
ですが、黙って聞いてあげてください。
そして折に触れて受験やその先の将来の重要性を説いてあげてください。
お嬢さんにとってあなたは「相談したいお父さん」「人生で最も信頼できる人物」なのだと思います。
表面的にはどうであれ、あなたの言葉は必ず娘さんの心に響いています。

私は40代ですが、亡き父の何気ない(?)一言が今も心に残っていて人生の支えになっていることが多々ありますから。

ユーザーID:5157712630
そういう時期ではありますね
如月
2019年2月7日 5:31

人間関係でゴチャゴチャあるのも人として成長していく大事な一過程ですよ。
そこをすっ飛ばして勉強オンリーでいった人間が、いざ社会に出た時使い物にならない例はたくさんありますよね。まあここまで言うと極端で、あなたもそこまで言っているわけじゃないんだろうと思いますが。

中2でしょ。女の子ってそんな時期です。
ずっとずっと続くわけではない。
不愉快ならあなたが耳栓をすることかな。

ただ。大事なのはメリハリ。友達と会うから塾を休むというのは聞き捨てならないですね。そのあたりは奥さんとちゃんと話し合って、けじめをつけさせることは必要だと思いますよ。

そう言えば私もそのくらいの年齢の時は、母にそんな話ばかりしていた記憶があります。
確かに父親は嫌がったかも。
なるほど、そういう心地だったのか、と思いました(苦笑)。

ユーザーID:1246915716
それも生きていくための力かもしれない
さつき
2019年2月7日 8:21

私は女だけどトピ主さんの主張の方が分かります。

だけどね、恋のために生きてる人っています。
そういう人はそういう人でちゃんと生きてる。
勉強ダメでも仕事ダメでもやっていけるんですよね。

正直言うと色恋沙汰にしか興味ない人って生理的にダメです。
自分の娘が恋とおしゃれにしか興味なかったらため息つきたくなると思います。
でもこればっかりは修正できないんじゃないかとも思います。

ところで奥さんはどんな人ですか。
親子で似てるってことは?

ユーザーID:2154698998
平均的な中学女子
絹子
2019年2月7日 9:42

お嬢さんは、普通に成長しているし、お母さんとの関係も良好でしょう。

女の子が政治経済などに興味を持つのは、自分で生活するようになってからだし、
一人の時間は、いろいろと考えているかもしれません。

高校受験は、学校に行っている限り、重要課題ということも知っていると思います。

ユーザーID:8971021563
成績次第かな
ICHICO
2019年2月7日 9:43

>中二の娘が、中学に入ってから勉強そっちのけで毎日、だれだれが告白しただの付き合ってるだの、嫌われてるだの、喧嘩しただのそんな話ばかりするようになってしまいました。

中二アルアルな状態だとおもいますよ。

私は母とは険悪なかんけいでしたから、そういう話ができるのがうらやましい。
(私は姉に話していました)

勉強そっちのけとありますが、自宅学習の習慣付けは出来ていましたか?
小学生の内からしっかり身についているなら、中学に上がっても普通に勉強していると思いますけどねぇ。

そもそも最難関高等学校をじゅけんするのでなければ高校受験なんてそんなに必死にならなくても大丈夫じゃないですか?

まあ地頭の問題も有るのでしょうけれど、そんなにカリカリするほどの事ではないと思いますよ。

>男なので正直、そんな話を毎日妻に話してる娘を見てうんざりしてます。

解らなくもないですよ。
私も自分の娘からそういう類の話が続くとうんざりしてましたもの(笑
でも自分が同じ年頃の事をおもうと「あ〜、だよねー」と耳だけ貸していました。

成績が落ち込んだりしていないのなら好きにしゃべらせてあげましょうよ。

ユーザーID:5616484183
勉強も人間関係も等しく重要
ダーティマリー
2019年2月7日 9:45

人とのコミュニケーションには若い頃からの人間観察が重要ですよ。
人間関係を「煩わしい」と切って捨てるのは、勉強を「面倒くさい」と切って捨てるのと同じことです。

噂を耳に入れたり流したり、誰かと誰かの交際や喧嘩に気づいたり、そういうことの積み重ねで対人技術を磨いていくんです。
これからもずっとあることだからこそ研鑽を詰んでおかないと。

お嬢さんは人間関係に健全な興味関心を持ち、その方面の感性を磨き技術を習得中なのです。
大人になってから習得するのは難しいことです。
人付き合いの苦手な人が就職後に苦労する様子からもわかるじゃありませんか。
勉強も大事だけど、人間関係のあれこれも吸収力の高い若い時に習得しておくべきですよ。

ユーザーID:8571947133
言えばいいのに携帯からの書き込み
まる
2019年2月7日 10:17

その気持ちちゃんと伝えてますか?
あなたにも教育の義務と責任はありますよ。

そもそも、今までどのような教育をしていたのですか?夫婦で。

ちゃんと勉強の大切さを幼い時から夫婦で伝えてきましたか?
勉強の習慣をつけさせましたか?

急に勉強しろ、と言われてもできないものですよ、子供は。

ユーザーID:3801622817
普通です。
アジサシ
2019年2月7日 11:03

青春とはそんなもの。
そこから勉強のモチベーションもあがり、
良き社会人になります。

貴方の晩婚性格より、より一般的です。
心配無用です。

ユーザーID:8562579436
そんなに否定しなくても
通りすがり
2019年2月7日 11:36

我が家にも娘がいて大学入試が間近に迫ってますが、そんなもんですよ。
しゃべってくれるだけいいではないですか。
子どもの人間関係とか考え方がよくわかって面白いですよ。
勉強は勉強、人間関係は人間関係です。常に勉強のことしか考えてない
がちがち頭の中学生なんて可愛くないでしょう。
受験終わったら燃え尽きますよ。
遅くに授かった子だからこそ、トピ主さんにしかできない経験だったり考えだったり、
男の人ならではの視点とか、話してあげたらいいのでは?
>煩わしい人間関係なんてこれからもずっとあることなのに
相手はまだ14年間しか生きてない、まだまだ狭い世界にいる中学生です。
頭っから否定するんじゃなくて外側へ目を向けるようにしてあげられるのも
親の務めだと思いますけど。

ユーザーID:3916706728
女性の世界と男性の世界は全然違う
neko
2019年2月7日 11:59

奥様にお任せして。

私も父親のデリカシーの無さには嘆いたものです。
女性の世界と男性の世界は全然違うものですよ。

学生時代に学んでおく人間関係もありますからね。
どんなに良い大学に行ってどんなに良い会社に入っても
精神的にダメになる事も少なくないものです。

きちんと母親に話せる子は強いです。
親を信じる事が出来ているから。
どんなに傷ついても守ってくれる親がいると信じられる子は
頑張って外に飛び出していけます。

奥様が甘やかせ過ぎていないかだけ気を付けていれば大丈夫。
中学時代は勉強だけではなくもっと色々学んでいるのです。

ただ『友達と会うからといって塾を休むこともあります』は
休ませている親の責任でしょう?休ませてはダメでしょう?
宥めすかすなり、首根っこ捕まえて塾に放りこむなりしなくては。

うんざりしている割に甘い親御さんだなぁ…という印象です。

私も同級生の親御さんよりも父親は10歳ぐらい上でした。
その分厳しかったですよ。
学校も習い事も殆ど休ませてもらえませんでしたね。

ユーザーID:7239051977
標準的な中学生じゃないかと。
riko
2019年2月7日 12:19

周囲のことに興味しんしんで、特に恋愛話は大好物・・って、普通に中高生あるあるってやつでは?
うちの娘も中高生の間は、夫が「お前の話を毎日聞いてるから、人間関係全部把握してしまったわ。」と
苦笑混じりに言うくらい「誰と誰がどうした」「誰とこんなことがあって誤解された」連発で
自分のことはともかく、あなた関係ないでしょってことまで教えてくれて
夫婦で若干心配したものですが、大学生になったら落ち着きましたよ。

今高校生の甥でも、中学生の時にラブコメドラマにクラス全員が大ハマりしたらしく、
時々会うと「ヒロインの気持ちがわかってキュンキュンするねん〜(男の方じゃなく?)」と
そのドラマの良さを熱弁して、うちの娘と楽しく盛り上がってたりしてましたけど、
学力的には全く問題なく、選べる中で一番偏差値が高い高校に合格しましたから
恋バナと学力は、あまり関連はしないように思いますね。

ただ、昔から受験生でも女子は自分の所属するグループや彼氏の偏差値・志望校に影響をうけると
言われてますから、娘さんより学力が高いお友達と行動してるとか、頭のいい彼氏や憧れの男子ができると
それにつられるようにして頑張って学力が高くなる可能性は秘めていると思いますよ。

>煩わしい人間関係なんてこれからもずっとあることなのに、この先もそんなことばかりこだわって生きていくのかと思うと
>この子はこの先大丈夫かと不安です。
考え方を変えてみてはどうですか?大人になって煩わしい人間関係に振り回されて大やけどを負わないように
子供のころからケーススタディを重ねているのだと。

ユーザーID:9857935660
トピタイトルはそれでいいのですか?
はて
2019年2月7日 12:28

「拘泥する娘にうんざり」なの?
「娘が拘泥することにうんざり」じゃなくて?

本当にタイトル通りなら、そんなことで
わが子を見捨てるみたいなこと言わないでほしいです。

思春期特有の関心だと思いますよ
逆に、ひたすら内面世界に向かう子もいます

大人のように、世界を広く俯瞰的に見るだけの知識も経験もなく
今まさに身近なところから新しい世界に触れようとしている
そういう過程なのです

トピ主さんにとっては、恋愛沙汰なんてもう何十年も前から
既知の概念であり、事柄なわけですが、思春期の子にとっては
去年までは知らなかった新鮮な概念だったりするわけですよ
複雑な人間関係なども、そうしたものかもしれません。
新しいものに夢中になる時期があるのは当たり前のことです。

逆に、その時期にしか感じることのできない新鮮さですから
楽しんだ方がいいのじゃないかな
現に、とぴ主さんはすでにそのころの少年の気持ちなんて
まるで思い出せなくなってしまってるわけですからね。
娘さんも、40年後くらいにはそうなってますよ。

ユーザーID:8203186834
 
現在位置は
です