現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マイルが貯まるクレカを教えてください

ひよ
2019年2月6日 18:38

マイルが貯まりやすいクレジットカードを探しています。
自分でも探してみましたが、暮らしの中で使っていらっしゃる方々の実感のお話を伺いたいです。

夫婦で家族カードを作り、マイル率が高いものを希望しています。
年会費は高くても得するとか、年会費も安くこんな使い方の裏技があるなど、教えていただけますと幸甚です。

出かけることが多いのは、ドイツとイタリア、スイス、フランス。スペインです。
とはいえ、年に1、2回程度。
出発地に楽なのは、羽田空港。ついで成田空港です。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5869717474  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
アライアンスを書かないと、意味が無いよね
子熊猫
2019年2月6日 23:25

今までのマイル、どちらで貯めておられますか?
その系列で作る。
じゃないと意味が無いよね?

我が家はクレジットカードで貯めるのは、スタアラの米国キャリア。
それで失効を防げるのと、そのエアラインを割と頻繁に使うので、プレミア会員なので、積算率も高い。

ワンワールドはマイレージ会員にもなってますがこちらは、日系なので
失効があるので、早めに特典に交換しちゃっています。

メインキャリアかメインアライアンスを決め、旅行(フライト)メインで貯める補助としてのクレカなのか、細かく日常使い出来る(ポイントサイトなどからの移行もできる)日系のキャリアのカードが良いのか、方針も決めましょう。

コツコツやれば、国内や近場なら頑張れると思いますよ。

ユーザーID:1473107594
何に使います?
mf
2019年2月7日 14:43

マイルを貯めるのが主眼であれば、
その航空会社のクレカ一択ですよ。

お買い物マイルは、航空会社系のクレカでも
だいたい100円=1マイルです。
1万マイル貯めるには、100万円分のカード利用が必要。

そうやって貯めたマイルを何に使いますか?
ヨーロッパに行くための特典航空券と言うことであれば
ANAエコノミーなら、45000〜60000マイル。

ご承知のように、日系のマイレージは
3年という有効期間があります。
と言うことは、3年間に最低450万円のカード利用が必要ですね。
1年間平均150万円のカードでのお買い物・・・・

もちろん、実際には、率を高める方法はいろいろあります。
一番わかりやすいのは、提携クレジットカード会社や
航空会社のマイレージクラブの「ポイントの貯め方」を
隅々まで読むと、キャンペーンに応募すると
特定の実店舗のマイルが2倍とか言うキャンペーンをやっているし
有名な通販サイトも、そのカード会社(または航空会社)の
ポイントモール経由で入って、そのカードで買い物すると
通常のカード利用ポイントの他に、
別に割増でポイントが付くところがあります。

後は、お店系のポイントの中に、
マイルに交換できるものもありますし
ポイントから、他の会社のポイントに交換した上で
マイルに交換できるルートもある。

こうなると、航空系クレカで買い物して
お店のポイントも付けてもらって、
そちらもマイルに交換する。

こういったものをこまめに探すしか無いですね。
ただ、通常のカード買い物ポイント以外は、
提携関係とか、ちょこちょこ変わってしまいますから。
気をつけないと、「せっかく貯めたのに・・・」
ということもあります。

ユーザーID:6492425206
マイルというかマイルに交換できるポイント
ポイントマニア
2019年2月7日 15:18

飛行機を使った出張や帰省がないので、
航空会社が提携したマイルを貯められる
クレジットカードは持っていなくて
参考にならないかもしれませんが。

数枚所持している流通系クレジットカードは
年に数回、10%値引きされるカードもあれば
10%が加算されるカードもあり、
利用額に応じてボーナスポイントも付きます。

ここ数年はまるで趣味のように
高還元率のタイミングを計って買い物をして
値引きではなくポイントを貯めています。

貯めたポイントの使用期限もなく
気長に貯められることもよいのですが、
交換率は悪いものの日系航空会社のマイルにも交換できます。

だいたい1年で10万ポイント貯まるので
10万円分の商品券に交換、または
日系航空会社5万マイルに交換しています。

これがお得かどうかは自分ではよくわかりませんが、
どうせ買わなくてはならないものを買うならば
時期合わせをゲーム感覚で楽しんでいることは確かです。

ユーザーID:5966988646
スターアライアンスで考えています
ひよ(トピ主)
2019年2月7日 22:01

トピ主です。

メインはスターアライアンスで、新しくクレカを作ろうと思っています。
できれば税金もそれで支払い(手数料があることは了解済)、マイルに加算されたらありがたいと思います。

そこで、この会社で作ると良いとか、お知恵をいただけますとありがたく存じます。
コメントの手間、お時間とお知恵をいただくこと、感謝しています。

現在、トータルで年に1,200万ほどクレカで支払いです。
主に、外商カードでポイントは商品券にしてきましたが、そんなに物はいらなくなってきましたので、切り替えたいと思います。

ユーザーID:5869717474
私はANAカードにしています。
今では陸マイラー
2019年2月8日 13:34

以前は外資系勤務で出張も多く、フライトメインでマイルをためていましたが
今は転職して年に1度程度の海外出張のため、ほぼ陸マイラーと化しています。

私は全日空の利用が多いので、ANAカードを利用しています。
もし、他の航空会社の方が利用が多ければ、そちらの方がいいかも知れません。
同じスタアラでも、他の航空会社を利用した時のマイレージ換算率は
自社のものより若干低くなるので
ANAカードだとフライトマイルが若干溜めにくくなりそうです。

あとは、貯めたマイルの利用のしやすさで決めるのもありだと思います。
他は利用したことないので不明ですが
ANAマイレージクラブでは、ANAの特典航空券が満席でも
スタアラの経由便等の選択肢も一緒に探す事ができます。
(ただし、全ての経由便を出すにはちょっと工夫が必要ですが)

使う方では、ポイントの貯めやすさですね。
クレカ利用であれば、ちょっとしたTipsがあります。

ANAカードでは、ネットショップでクレカ利用の際に
ANAのHPのANAマイレージモールにあるショップのリストからその店舗に飛ぶと
利用ポイントにさらにポイントが加算され、ダブルマイルになります。
さらに、定期的に各ネット店舗がポイントアップキャンペーンをしていますので
その時期に利用すると、普段つくポイント数の2〜3倍になるときもあります。
ネット通販で買い物をよくされる場合は
一度ANAマイレージモールでショップリストを確認してみて
自分がよく利用する店舗が多ければ、ANAカードもいいと思います。

ユーザーID:5775490566
アメックス
マイルオタク
2019年2月8日 23:42

アメリカンエキスプレスはいかがでしょう?

私の夫は年がら年中海外出張なので、搭乗マイルがかなり貯まりますが、併せてアメックスでもマイル貯めてます。
アメックスならANAや、色々な航空会社にマイル移行できます。数年前にJALへの移行は廃止されてしまいましたが。
アメックスなら永久不滅ポイントなので貯めたら貯めた分マイルに移行できます。
日系航空会社のカードは3年で失効してしまうので意外と3年ってあっというまで気付いたら失効してた、ということも過去に多々ありました…
アメックスならマイル使いたい時に移行すればいいだけなので、便利です。
年間1200万の決済でしたら1年で軽く夫婦2人ハワイ往復出来ちゃいますね。2年2400万決済ならファーストクラスでヨーロッパ行けます。
マイルはあなどれないので、私も常にマイルの事が頭にあります笑

ユーザーID:7225686957
SPGアメックスゴールド
まいらー
2019年2月9日 0:09

SPGアメックスゴールド

貯まったポイントがいろんな航空会社のマイルに交換できます。
年間費が高いですが、良いホテルに泊まれる特典があるので、マイル貯めて、旅先で特典で良いホテルに泊まれるので一石二鳥です。

税金もクレジットカードで払えるのですがー
勉強になりました

ユーザーID:7566618275
unitedも良いかも
まいらー
2019年2月9日 0:15

united航空のカードも悪くないかなあ、と個人的には思っています。
ANAでマイルを貯めても、最近特典航空券に交換しづらいです。特に夏。一番旅行に行きたいのに取れない!
けど、united航空は何故か空席がある。同じ便でもですよ。
あと、unitedは特典航空券に帰る時燃油サーチャージを取りません。が、ANAは取る。これが結構お高いのですよ。

なのでunitedも良いかなぁと思います。

ユーザーID:7566618275
ユナイテッドで貯めてます
黒猫
2019年2月9日 11:34

換算率は普通だと思いますが、有効期限が無い事、特典航空券がユナイテッドに関わらず取りやすいのが特徴だと思います。

ユーザーID:7004096528
レス拝見しました
子熊猫
2019年2月10日 16:09

それだけクレカで決済できるのならば、

どこのカードでも溜まるので、今マイルを貯めてるスタアラのキャリアで作るのが良いと思います。

ゴールドにして空港ラウンジも使えるカードにすれば良いと思います。
加算の積算率も高いですし。


ANAで作ると、他のキャリア搭乗でのマイル積算率が下がるので、海外キャリアの選択も良いでしょうね。

ANA搭乗がメインで搭乗されるのならば、ANAも悪くないですよ。

ユーザーID:1473107594
お陰様で決められました
ひよ(トピ主)
2019年2月18日 23:48

子熊猫様、mf様、ポイントマニア様、今では陸マイラー様、マイルオタク様、まいらー様、黒猫様

皆様、ありがとうございます。
このトピを夫に見せて、皆様のコメントを何度も読み、話し合いました。
お陰様でこちらをベースに話し合えたので、夫婦の意見が一致の上、着地できました。

検討の末、ANA VISAワイドゴールドにいたしました。
工夫では還元率が1.6%を超え、税金手数料0.8%を支払っても得になるかなと思いました。
スーパーフライヤーズカード(SFC)のランクアップを目指せたらと楽しみにしています。

皆様のマイル、ポイントの意識の高さに刺激されました。
とても助かりました。ありがとうございます。

ユーザーID:5869717474
 
現在位置は
です