現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族の事について 携帯からの書き込み

ます
2019年2月6日 20:58

辛過ぎてどうすれば良いのか分かりません。
できるだけ多くの方々からの意見を聞いてこれからどうしていくか考えていきたいと思います。長文で読みづらいと思いますが、宜しくお願い致します。

私は母が好きです。完璧に家事をこなすし、話しているととても楽しいです。しかし問題があります。夜になると決まった時間にお酒を飲みます。日によって感情が異なっていて、酷い日は家族にあたり散らします。翌日には覚えていない事が多いです。金銭面の事、父の事、その日にちょっとあった嫌な事などを紛らわす為に飲んでいます。

確実に母はアルコール依存症なのですが、私が幼い時からだったので病気だと気付きませんでした。昼間もお酒を飲んでいる人がアルコール依存症なのだと思っていましたが、決まった時間に飲んでいる母もアルコール依存症なのだと気付きました。私は飲んでいる母がとても嫌いです。だから母を助けたいです。

私は父があまり好きでは無いです。頑張って働いて家族を養ってくれるのはありがたいと思っています。お給料が低く(ちゃんと仕事には行っています)その上家の事は何もやらない、手伝ってと言ったら嫌な顔をしながらやるような人です。私は2人姉妹なのですが、父は私たち2人に興味が無いと思います。無関心で愛情をあまり感じません。父親らしい事をしてもらった記憶がありません。自分の趣味に没頭している人です。

春から社会人で私は家を出ます。しかし、このまま出て行ったらしわ寄せが妹に来ると思うので、そこは避けたいと思っています。
だから、今ある問題を解決していきたいのですが、問題が深刻なだけに何から手をつけていけばいいのか分かりません。長年の問題を見て見ぬ振りをして先延ばしにしていった自分も悪いと思います。

どのような意見でも良いのでコメント宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
数回飲酒の場を録画して母親に見せたらいいのでは
やおきち
2019年2月6日 21:54

「毎日これだよ。病院に通ってほしい」とお願いしてはどうですか。

それより、あなたのお父さんへの感情が気になります。
暴力を振るわれているでもなし、お父さんが散在して家計が苦しい訳でもなし、
無職で家でゴロゴロしている訳でもなし。
「お給料が低く」と不満をもって「あまり好きでは無いです」なんだ。
給料が低くてもあなたと妹さんに教育の場を与えられているんですよね。
お母さんが働いているのか知りませんが、
お母さんが飲む酒代が家計に影響を与えているのではないですか。

これくらいで父親が好きじゃないなんて、幸せな時代になったものだな、と思います。

お父さんのことについて言えば、上を望めばキリがありません。
暴力を振るわれ、父の贅沢のせいで他の家族が苦しんだ経験を持つ私からすると
贅沢な理由だな、と思います。
私の友人の夫は精神的な病気にかかり、ある季節になると職場で問題を起こし
必ずその会社を辞めて無職になります。
3児の父親が、です。

上を見ればキリがないように下を見てもキリがない。
でもあなたの父親と自分の父親を変えてもらいたい人は世の中にごまんといますよ。

ギャンブル依存症とアルコール依存性携帯からの書き込み
はればれ
2019年2月7日 3:26

入院するしかないです。
アルコール依存性と、ギャンブル依存症のひとは、それを世間に知られる事を隠そうとします
治りません。一生死ぬまで治らないです。
身近に1名ギャンブル依存症の同僚がいますが、アルコール依存性と同じで、入院しないといけません。
入院するにはお金がかかります。
お父さんは宛にならないでしょう。
最初から宛にしても無駄です。
切り離して考えるべき
アルコール依存性は、長期入院になります。
抑制するすでを本人が学ぶしかありません。
周りは覚悟と、労力が必要となります。
しかしながら、やるなら今です。
機会を逃すと、ズルズル放置してさらに悪くなります。しかし、お金がかかります。
病院施設を調べて、みることですね。
他に、方法はありません。
私たちでは、決して解決できません。
病気なんです。
相手に精神論を唱えた所で意味がないです。

自分の幸せを考えましょう
春雨
2019年2月7日 10:46

何もかもあなたが背負う必要はありません。

お母さんはアルコール依存症ですから、病院へ行ってほしいということはきちんと伝える必要があると思います。
が、病院に行く行かないはお母さんが決めることだと思います。

皆自分の人生は自分で責任を負うべきだと思います。
が、たとえ家族であろうが自分以外の人の分まで負うことはできません。

家族ですから、親が不幸そうに見えると、悲しくなりますね。

でも、そんな人生を選んだのはお母さん自身です。

あなたは、あなたの幸せを一番に考えましょう。

お父さんに父親らしいことをしてもらったことがないと言っていますが
それは「お父さんは生活費も家に入れず、借金をこしらえ、蒸発してしまった」みたいな感じですか?

子供に父親の悪口を言うというのは、母親としてのレベルが低いということです。
親がもう片方の親の悪口を子供に言うのは、子供に対する虐待に当たります。

あなたがお母さんを幸せにしたいと思う気持ちは、立派だと思いますが
それはお母さんが自分でやるべきことです。
お父さんと結婚したのも、お母さんが決めたことです。

と、言っても、人間なんだから間違いはあります。
間違いに気付いたら、そこから抜け出す手立てを考え行動するのが筋では?

同じ場所でウダウダ言っていることを選択しているのは、お母さんです。

あなたは自分自身を幸せにすることを第一に考えましょう。

まず、専門医を調べる事ですかね
はな
2019年2月7日 13:20

お住まいの地域に、アルコール依存症の専門医は居ますか?
入院する施設が併設されているような、クリニックは有るのでしょうか。
退院後に行く、自助グループのようなものもないかしら。

当人が探すべき情報では有りますが、当人は依存症と認めない可能性が高いので、家族があらかじめ探して置く必要が有ります。

妹さんの事は、トピ主さんと同じように、就職や進学で家を出られるようにサポートしてあげて下さい。
トピ主さんの実家は、機能不全家族と呼ばれるものなので、今からネットや書籍で学んで、トピ主さんの心の傷を癒し、育て直す必要が有ります。そういう人達の自助グループが有ったら、顔を出してみて下さい。合わないと思ったら、通う必要は有りません。しかし、同じような親で苦労した人達がこれだけいるのだと言う事は分かるでしょう。
トピ主さんが癒されない状態で、お母様を助けるのも難しいかもしれないので、まずはご自身を救う事から始めても良いと思います。
先送りした自分を責めないで下さい。これが言いたかったのです。

現在位置は
です