現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50歳過ぎの出会いについて 携帯からの書き込み

コッペパン
2019年2月6日 21:08

仕事一筋できて、ふと気付けば50歳過ぎて未婚!最近、独りで生きていくのは辛くなり、そんな中、長年知り合いの男性から、お誘いを受けることになりました。
嫌いではなく、気になる存在の人です。

しかしその男性は、かなり以前は、酒癖が悪く手が出てたようです。

私は、一度もその光景を見たことはなく、聞いた話ではあるのですが、"酒癖"はなおることはないですかね?
どなたか、実体験または聞いた話でも良いので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

ユーザーID:5015181978  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
悪い酒癖が治る時は…
やおきち
2019年2月6日 21:41

悪い酒癖が治る時は、酒を飲むことを止めた時です。

私の親戚(父の従弟)の酒癖が非常に悪かったです。
普段は穏やかな人なのに、気持ちを押し殺すことが多かったのか
酔うと暴言を吐いたり暴れたりしていました。
その人の家と私の実家は隣りだったので、
その人が酒を飲み始めると自分の部屋に行ったり、
自分の家に帰ったりしていました。

その人が結婚することになり、奥さんにベタ惚れだったので
酒癖が良くなったのかと思いきや治っておらず。

ある日とんでもないことをやらかしたそうで、
その人はそれ以降お酒を飲むことを一切止めました。
軽く10年以上は禁酒していると思います。

酒を止めなくても酒癖が良くなる人もいるかもしれませんが、
酒癖って1回2回一緒にいただけではその悪さが分かりませんよね。
相手に甘えが出るようになってからではないでしょうか。

ユーザーID:0455252947
なおらない携帯からの書き込み
さけ
2019年2月6日 21:42

私も酒癖が悪いようです。
親友の目の前で彼氏に股がり、
絶縁されました。
ただそれは無理やり
意識がなくなるまで飲まされたし
事実かは不明です。

自分で飲む量や飲み方を
加減すれば全く
トラブルはないです。
実際朝まで飲んでも
手を出したことはありません。
だから飲み方だと思います。
間にお水挟むとか
空腹で飲まないとか。

危険な状態になるまで飲まない。
お酒をやめる。
このどちらかしか
ないのかなと思います。

ユーザーID:2997789957
無理
酒好き
2019年2月6日 22:10

酒癖の悪いのは直りません。

一つ希望があるとすれば、酒を断つこと。
酒癖の悪い人は大概酒が好きなんで、止めるのは大変と思いますけど。

ユーザーID:7820393492
無いです!携帯からの書き込み
茶たま
2019年2月6日 22:13

なおりません。お酒をやめない限り、無理だと思います。危険だし、その姿を見たら、気持ちも冷める事間違い無しです。その酒癖の悪さで、独りになってるんじゃないですか?

ユーザーID:2275286997
酒癖は、加齢により治ることもあります
甘夏
2019年2月6日 23:27

お相手の男性もトピ主さんと同年配でしょうか。でしたら、そろそろ酒癖も変わってくる頃かも。

肝機能が落ちて酒に弱くなるので、そんなに量を呑めなくなります。体力も弱るから、呑んだらすぐに寝てしまうようになる人も。
尤も個人差が大きいので、必ずしも大人しくなるとは限りません。失禁するとか、別の酒癖が出てくるかもしれないし。
定年退職して一日中暇になると、連続飲酒でアルコール依存症になる人も少なくないそうです。酔って暴れる元気は無くなったとしても、それはそれで嫌じゃありませんか?

ユーザーID:0965482151
やめた方がいい
あらあら
2019年2月7日 1:50

同僚で酒癖が悪い男性がいました。
普段は温厚で仕事も出来て非の打ちどころはないように見えました。
彼と同じ部署に異動になった日に先輩が彼とは仕事以外かかわるなと言って来ました。
何故かと聞くと酒癖が悪いとのこと。
それからすぐに歓送迎会があり周りの人が彼とは離れた席をとってくれました。
幹事さんは掛け軸を外し花瓶等も廊下の隅に出したりしていました。
これから始まる蛮行への対策だったのだと後で分かりました。
ビールを少し飲んだ頃だったでしょうか彼を見るともう眼が座っていました。
宴会の座敷を走り回り後輩の男性に馬乗りになり走れ〜!
無理難題を言いつけたり信じられない光景が繰り広げられました。
お酒のせいもあるでしょうけど目が血走りつり上がり、もう別人でした。
唖然呆然。
その後も大通りを叫びながら走ったり後輩たちの背中や頭ををきつく叩いたり、周りも止めるというより逃げろ!という感じでした。
翌日は何事もなかったというか憑き物が落ちたように穏やかでした。
上司には何もしていなかったように記憶しているので人を選んでいるのかも知れません。
酒癖は治りませんよ。

きっとお誘いしてくれた彼も独り身でいる理由はきっと酒癖が悪いから。

飲まないと約束しても嫌いじゃないから隠れて飲んでいるようで同僚は離婚しました。
その男性は止めた方がいい。
災難に飛び込むような事は避けるべきだと思いますね。

ユーザーID:0414525314
放っておいて治るものではない
如月
2019年2月7日 4:45

酒癖の悪さと暴力ですね。
治らないと思います。治る場合は医療機関や矯正施設で治療した場合。
一度、その様子を見たらゾッとすると思いますよ。
そしてそういう人たちって、お酒が入らないと本当に別人格、すごく温厚でいい人だったりします。

重々、気をつけて下さい。

ユーザーID:5072087205
アルコール
げん
2019年2月7日 8:12

アルコールによる行動の問題はなかなか変わらないですね。

でも、本人も歳をとり、アルコールを自制しているかもしれません。

飲むと意識がなくなるというタイプの人間がいます。

一度試してみることですよ。

あなただけではなく、他の人も交えて・・・です。
気を付けながらですけどね。

立ち直ろうとしているのであれば、理解してあげることも必要です、
世の中にアルコール依存症の人はかなりたくさんいます。

断酒している人もたくさんいます。

見極めるのはあなたです。

ユーザーID:0432263259
多分治らないと思う携帯からの書き込み
sake
2019年2月7日 9:50

お恥ずかしいのですが、私の兄は酒癖が悪くて離婚に至りました。それからしばらくしてお付き合いした彼女にもお酒が原因で数年後に振られたようです。詳しくは聞きませんでしたが、もしかしたら暴力もあったのかもしれません。

一人になってからは仕事にも行かず毎日朝から晩まで浴びるように呑んでいたようで身体を壊し入院。
いきなり病院から私の元に「お話があります」と連絡があり慌てて行くと、入院中にいろいろやらかしたらしく先生からアルコール依存性の可能性大と言われ専門病院に行くように言われてしまいました…
それはそれは恥ずかしかったです。

しかし本人は治療する気ゼロ。再三の説得にも応じなかった為私は縁を切ってしまったので近況はわかりませんが、他のきょうだいからの情報だと未だに呑んだくれているみたいです。
こういう人はきっぱりお酒を辞めない限り変わらない。お酒を呑んで暴言、暴力を繰り返すと思います。

その方はやめておいた方が良いと思いますけどね…

ユーザーID:9587879852
治りません
バラ
2019年2月7日 11:44

酒癖は治りません。
今寂しいからと言って結婚して、酒癖の悪さに悩まされてもいいのですか?
いくらいい人でも酒癖の悪い人はそのような対象にはなりませんね。

ユーザーID:8386711427
54歳ですが
和食 食べたい
2019年2月7日 12:00

海外住まいです。
この国の 出会い系サイトで
彼氏を見つけて 幸せに交際しています。
事情が違うじゃない、と思われるでしょうが
聞いてください。

タイトルにお書きになるようですから
50代の出会いの難しさを予期されているのでしょう。
だから そんな不良物件なお相手でも
考慮されるのでしょう。
性格の難なら それは 人の主観によるので
他人が とやかく言うことではないです、が
手をあげる、というのは
客観的な事実です、
だから 不良物件、と 言わせていただきました。

私も 現在の彼と出会う前に
別の男性と知り合って、
その人は ある意味で 不良物件だったのですが
この年齢では この人が最後なのかも、と思って
付き合ったのですが
付き合うにつれて 不良物件たる問題は 大きくなっていき
結局 別れました。

結論を言うと
人は いくつになっても 出会いはあるし
幸せになるチャンスはあります。
ただ 自分で 〜だからと 範囲を狭くして
諦めてしまっては チャンスも逃してしまいます。
なおかつ 自分自身を 等身大に把握することが
一番の近道だと思います。

ユーザーID:9753365765
父の例ですが
あるじゃーの
2019年2月7日 13:43

酒を飲むと暴言を吐いたり、家族に手を上げたりする人のことを、「あの人もお酒さえ飲まなければいい人なのに」と表現する人がいますが、私はどこがいい人なのか、さっぱり分かりません。

お酒を飲む前も後もその人自身の人格は変わりません。暴力的な人は、本来の性格のなかに暴力性を含んでいて出やすい状態になっているから、何かをきっかけにそれが表に出るんです。お酒はきっかけに過ぎません。

人格は簡単に変わりません。昔、酒癖が悪かった人なら十分注意してください。

実は私の父も酒癖が悪い人でした。

お酒を飲むとちょっとしたことでキレて物を壊したり家族に手を上げました。80歳になった今は、大分、大人しくなりましたが、元々のキレやすい性格は変わらずです。

なので、私は父に心を許したことはないですし、少し距離を置いた付き合いをしています。話しているとき、じっと目を見ていると大体分かるんです。年をとって老いても本質的なところは変わらないんだな、と。


彼と居酒屋に行ったことはありますか?ないなら一度、二人きりで行ってみて下さい。決して気を許してはいけませんよ。観察するんです。

店に入るときと出るときで彼の態度が全然違ってるとか、初回はビール1杯だけだったのに回を重ねるごとに酒量が増えていくようなら要注意です。

ユーザーID:5298201641
それが本質です
くま
2019年2月7日 16:03

酒を飲んで理性の制御が低下して理想の自分を演じられなくなった時に現れるのがその人の本質です。そして人間の本質なんてそうそう変わるものではありません。
さらに、歳をとって思考の柔軟性の低下や思考そのものが面倒くさくなってくると飲酒などがなくてもその本質が表面化してくる事があります。「あの人、歳をとったら物凄く短気になって手に負えない」なんていうパターンですね。
そもそも、多少の酒癖なら酒の上での事で済まされてさほど広まる物ではありません。それが噂にまでなるのは相当なものと思った方が良いですよ。

ユーザーID:0189985314
お酒は依存も…
キキララ
2019年2月8日 20:09

悩ましい問題ですね。
お酒は依存もありますから
嗜む程度で抑えられるならまだしも
酒癖が悪いレベルとなったら…厳しいかな。

私はお酒は嫌いでなく、むしろ酒席も好きなタイプです。
でも両親が飲んで毎晩ケンカしているのを見て
ず〜っと嫌だなと思っていました。
お酒さえなければ、楽しいのにって。

結婚相手に選んだのは
付き合い程度に飲める人ですが
夫婦二人とも、ほとんど家でも外でも殆ど飲みません。
飲まずに平気な人、楽しく食事と会話ができる人です。

たとえば、その気になる人が
家庭にアルコールを持ち込まない、とか。
主さまといる時は一杯だけ、とか
何かしら対策を考えてくれるならいいのですが…

主さま自身がお酒を好きで
家でもゆっくり一緒にアルコールを飲みたいタイプなら
かえってストレス溜まって辛いのでは?
いっそ酒断ちするか
アルコールをかなり減らすか…ぶり返しが怖いけど。

しかし、50歳過ぎて
気になる人から誘われるって嬉しいものですよね。
お酒のトラブルも込みと観念して寄り添えたら素敵でしょうね。

ユーザーID:3484970104
 


現在位置は
です