現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が心狭いだけ?皆さんは許せますか?

mimo
2019年2月6日 21:29

24歳女です。

私は先日参加した合コンで、いいなと思う男性が一人いたのですが、
席が遠く、また、一人の女性(Aとします)とすごく仲良く話をしていたので、
私は、そこまでガツガツいくのもな…と思い、結局全く話せずにその会は終了しました。

飲み会後、帰宅すると、その彼からお誘いが来ていて、その後何回か飲みや食事を重ね、彼から告白され、付き合うことになりました。

付き合って2週間後くらいに、私は冗談で、”合コンで仲良さげだったAとまだ連絡してたり、会ってたりするの?”
と聞くと、彼は”連絡とってないし、会ってない。”と言っていたので私はそれを信じました。

しかしその数日後、彼氏と一緒に、彼氏の携帯で動画を見てたら、通知が入り
”明日何時にする?”、”○○集合でいい?”
という、AからのLINEが見えてしまいました。

嘘をつかれたことにショックを受け、私は1週間くらい彼との連絡を絶ちました。
その間、たくさん彼からLINEが来ましたが…

ある日、彼の男友達から、
”彼女を傷つけてしまったこと、すごく落ち込んでる。話だけでも聞いてあげたら”とLINEが来ました。

けじめのつもりで、先日もう一度彼と会って話すことにしました。
彼と話したことは以下の通りです。

・Aとは2週間に1回のペースで会っていた。Aに対し恋愛感情は全くない。私とのトラブル後、Aと電話で、彼女がいるからもう会えないと連絡した。
Aには恋愛感情があったみたいですが、しっかり断ったと。(LINEを見せてもらいました)
・嘘をついたのは、私が怒ると思ったから。
・こんなに好きになる人は初めてだった。だから余計に失った時に落ち込んだ。勝手だけど、もう一度信じてほしい。

正直、揺れている自分がいました。ただ、もやもやしてしまう自分もいます。完全なる浮気じゃないし、でも…といった感じです。

皆さんは許せますか?

ユーザーID:5366677523  


お気に入り登録数:349
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
許す許さないではなく携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年2月6日 22:55

相手に対して、付き合っている人に対して嘘をつく人間なんだな、誠意のない人だな、という認識になりこちらからお別れ(というか距離を置く)するだけですね。

これは男女関係なく、彼氏だろうが友人だろうが嘘をつく人とは私は付き合いません。というか周りにいません。

しかも何、嘘をついた理由があなたが怒ると思ったから。で、あっさりバレる。当たり前でしょ、怒るだけ愛情あるよ。詰めも甘い。

私だったら、怒るとか許す許さないとかじゃなく、離れますよ。軽く扱われた時点で。人として尊敬できないし、そんな人間と付き合ってる時間がもったいないし。

嘘をつく人間というのはなかなか治りませんし、苦労します。口が立つということで言い訳も上手ですしね。自分を大事にしてくださいね。

ユーザーID:4748727452
彼は変わりません
ぽんた
2019年2月6日 23:05

彼は今後も合コンへ行き、トピ主さんに見つかったら泣いて
謝るけどまた繰り返します。トピ主さんから見て魅力的に
映った彼は自分の実力を知っています。だからそのモテ力を
発揮していくらでも女友達を増やすのです。
そんな男でいいのですか?彼は絶対に変わりませんが。

ユーザーID:1405864377
小さな嘘をつくのも
傍流
2019年2月6日 23:06

大きな嘘をつくのも,小さな嘘をつくのも,同じです。
しかも,自分に都合良い嘘でありながら,「xxを傷つけたくなかった」「xxが怒ると思った」と,正面からぶつからずに逃げる人です。

そんな人がお相手で良いのでしょうか?

ユーザーID:4584278141
何事も経験だと携帯からの書き込み
とりっこさん
2019年2月7日 0:46

彼よりあなたがあまり乗り気じゃないみたいですが、揺れているなら、何事も経験だと面白がってお付き合いしてみたらどうですか。

まだ24歳で、結婚を意識していないお付き合いも意味ありますよ。

思われて付き合いたいタイプでしたら、このような男性の真実を見極める経験だとか意味つけて、お付き合いをお勧めします。

私は自分がワクワクする恋じゃないと相手に思われても、面白い恋愛できません。
 
許せるかどうかというより、信じたら良いのかって事でしょうか。
信じてあげたら良いのでは。
許してあげたら良いのでは。
彼にこれで借りを作って、益々あなた大好きにさせて暫く様子を見ませんか。

C調男なのか、今のところ判断材料が乏しいと思います。

結局の所、あなたの本気度が決め手な気がします。

ユーザーID:2587381037
許す許さないの問題じゃない
リコリス
2019年2月7日 3:39

信用できるかできないかの問題だと思います。
私なら信用できません。理由は3つ。
1.彼女と内緒で会っていた=二股OKまでいかなくても異性に対してモラルが緩い人なのは間違いない。
2.友人経由で「会って話すことになった」こと=自分の不始末なんだから自分で解決すべきことを友人を使って人を動かそうとしたこと。
(本人が依頼したことではなくても第三者があなたにアプローチすることをOKした時点で無責任。結婚して家庭を築くという観点からはこういう無責任な相手は避けないと人生のトラブルの度に逃げられる羽目になる)

というわけで、交際もこれ以上この相手のことを考えるのも時間の無駄だと思います(あなたが結婚したいのならね)。
私なら次に行きます。

余談ですが「許す」「許さない」という価値観はとても稚拙だと思います。
「許す」とか「許さない」とかまるで「悪いことをしてバレたから謝る子供」を叱る母親みたいな視点。上から目線だと思います。
今回のことは「相手が嘘をついていた」という客観的事実について自分が今後相手を信用できるかどうかで判断すべきです。
あなたが許そうが許すまいがこれが相手の生き方であり人間性です。
他人の生き方の断片をとらえて「私は許す」とか、上から目線だと思いませんか?
私見ですけど、大人になって他人を「許す」「許さない」という上から目線で判断する人って人間関係で失敗しやすい。
「許してもらえる範囲」を探り出してうまくやろうとする人間があなたの中に居場所(うまく言い抜ける方法)を見つけやすいからです。
「許す」「許さない」ではなく対等の一人の人間として「信用に値するか否か」で判断したほうがいいですよ。

それともう一つ。
男女問わず本当に好きな人に出会ったらその人のことしか考えられないのが普通。
彼にとってあなたはそれほどでもなかったということですよ。
自分を安売りしないで。

ユーザーID:8981618587
やれやれですね
如月
2019年2月7日 4:42

しょうもない彼ですね。
私だったら、、今回だけは許すかな。
というかしばらく様子を見る。猶予を与えると思います。

警戒は解かずにつきあい続けてみる。
そしてまた再び同じようなことが発覚したらその時はお別れです。
そういうつきあい方で自分が幸せを感じるかどうかはわからないけど、やってみなきゃなんとも言えないから。自分は彼を好きなわけだし。

ムリだって思うならやめればいいし、自分の気持ち次第ですよね。
あなたが今回のことで心が狭いかっていったらそんなことは絶対にないと思いますよ。

ユーザーID:8226942776
心は狭くないです。
るるべ
2019年2月7日 5:09

二股をかけてたって事ですよね。
しかも嘘をついて、、、。
まあ、一度信用を失ったら、それなりの心で
お付き合いをするならして、見切りをつけるので、あれば
それも良いと思います。
若い時は心が揺れるものです。

ユーザーID:9313315838
あなたの中で携帯からの書き込み
カナ
2019年2月7日 7:51

彼は少し優柔不断に思えます.きっと誘われたら断りづらい性格なのでしょう。言い方は悪いですが、バレなかったらズルズルと続けていかもしれませんが、ただ、貴女を失って初めて自分のしていたことに気付いたのだと思います。
キチンとAさんにも本当の事を話して対処されたのですから、貴女を思う気持ちは本物だと思います。問題はトピ主さん自身が彼の事が自分にとってどれ位大切な存在なのかだと思います。
モヤモヤした気持ちは多少あるけれど、彼を受け入れる気持ちがあるのか、どうしても許せなくて別れるのか、少し冷却期間をとって考えてみる必要ではないのでしょうか。

ユーザーID:5808000852
はい、心狭いです。許します。携帯からの書き込み
40代です
2019年2月7日 8:04

あなたと女性Aさんとの関係がよく分かりませんが…
合コンに一緒に行った人には、付き合うことになったり連絡がきたような男性がいたら報告しあったりしたものですが、今時はそんな事しないんですか?
コソコソするからそんな事になるのでは?

ユーザーID:5414734766
優柔不断
iducy
2019年2月7日 8:44

優柔不断なところがあるように
思います。

断れない、安易に考えてしまうところ・・

こういうことが起きて
良い勉強になったと
彼が思えればいいですが・・

ユーザーID:2525662260
男性の性格の問題携帯からの書き込み
いちご
2019年2月7日 8:50

「恋人のことが本当に好きなら、他の女性とは会わない。」
って普通のことだと思うけど、
その男の子、それも分からなかったのかな。。。


元々の気質が同時平行出来る人なんだから、Aさんとまた会うかもしれないし、Aさん以外にもちょっと良さそうって思う女性が現れたら平気で会いそう。
彼、スペアは常に作っておくタイプっぽくないですか?

どうしても別れたくないって言われるなら、私なら様子見かなぁ。
でもその人を100%信じることは出来そうにないし、常に相手を疑ってる自分が嫌になりそう。
(定期的にケータイを見せてもらったりして相手を制御する人もいるから、そういうやり方もあるとは思うけど、私は疲れるから嫌です。)

彼とのお付き合いはほどほどにして、他を探します。

ユーザーID:2091282865
彼はやめた方がいい携帯からの書き込み
おばちゃん
2019年2月7日 9:01

合コンという出会いで真剣な交際に発展して続くのかなぁというのが素朴な疑問です。
ただの飲みの席でしょ?人間性を見極められるものなんですか?
そりゃ人は第一印象で分かるなんて話もありますが、大概は会話を重ねてから理解を深めていくもんなんじゃないんでしょうか。
「いいな」と思ったのがその席でからなのか以前からなのかで話は変わってくるかもしれませんが、トピ主さんの軽さはいずれにせよ否めないと思うんですよ。
その軽さを彼は上手く利用しているように見えます。彼は手練れという風にしか見えないです。多分Aさん以外もいますよ。

トピ主さんは寂しくていらっしゃるのかな?
若く美しい女性は賢く生きねばならない時代です。回りを味方に付けながら決して我が身をすり減らさないように男性とお付き合いしてほしいです。
ご自分を大切にしてほしいなと老婆心ながら思います。

ユーザーID:1847891375
婚約前の恋愛は、あんまり厳しく見ない
絹子
2019年2月7日 9:24

最愛の相手は、いろんな人とのお付き合いの中で、見つけ出すものです。

持てる男性から、最終的に選ばれた、というのなら、信じていいのでは?

それより、そういうことよりも、自分が合う相手かどうか、付き合うかどうかは、まだ何度も会わないと決められないでしょう?

ユーザーID:3284370757
次はない+ペナルティで許す
都市伝説
2019年2月7日 10:04

ふらついてたのは腹が立ちますが、友達巻き込んでまで謝ってきたのだから、私だったら今回は許します。

が、「次は絶対にない」と宣言します。

ついでに、全額彼のおごりで、彼の財布には痛手なレベルの高級レストランか旅行に連れて行って貰います。

”浮気心のせいで(主に財布的な意味で)痛い目に遭った”と実感してもらうためと、人間はお金をかけたものには執着する性質があるからです。

次に浮気心がまたムクムク沸き上がったとしても、それらの記憶がストッパーになりますので。(それでも浮気する人はしますが、そういう人ならそれが分かった時点でさっさと別れます)


アクセサリーとかバッグとか、後に残るものは見るたびに思い出して腹が立つのでお勧めしません。

ユーザーID:4521019987
釣った魚に餌をあげないタイプかな!?
Sara
2019年2月7日 10:06

寄ってくる人には安心感からか興味が薄れ、去ろうとする人は追いかけたくなる、今回は自然な流れでしょうけど、それを意図的にして相手を虜にしようとするのが恋の駆け引きです。

客観的に見て、彼はあなたに本気かどうかの気持ちより、去ろうとされたから追いたくなってるだけだと思います。あなたに本気だったら、長い付き合いの倦怠期でもあるまいし、出会って間もない時期はあなたに夢中で他には目もくれないはずですよ。

もしくは常に複数のお相手が必要なタイプだと思うので、やめておいた方がいいと思います。

ユーザーID:7133995068
レスします
aco
2019年2月7日 10:41

>こんなに好きになる人は初めてだった。
これ、信じちゃっているの??
本当にあなたを好きで好きでどうしようもなかったら、Aさんと連絡取り合ったり会ったりしないでしょう。

彼は二股をかけていたのでは?
反応がいい方と付き合おう、でももう1人にはこのことを言わないでまだ付き合っていこうって魂胆のように思えます。
たまたまあなたが見ちゃったから、色々と言い訳したりしていますが、あなたが知らなかったらAさんともずっと付き合っていったってことだよ。
大切なことを見逃さないで。

あなたのことなのでどうでもいいですが、私だったら信用できない人と付き合えないですよ。
またいつ二股されるか分からないし。
そんな不安を持ちながら付き合うなんて楽しくない。

スタートから躓くような関係って楽しいかな・・・・。

ユーザーID:1850717795
もう少し付き合って様子をみる携帯からの書き込み
詩音
2019年2月7日 11:04

結婚前提のお付き合いではないですし、彼を好きな気持ちがあるならもう少し付き合って様子をみるのはいかがですか?

でも嘘は嫌ですよね……。一度信用が無くなると疑心暗鬼にもなりますし、喧嘩になると「前も嘘ついたよね?」とか問い詰めちゃうし。

男性って浮気をする人ばかりではないけと、何歳になっても「自分はモテる。」と思いたい人多いのは事実。
その考えの違いを許容するか、一途に思ってくれる人とじゃなきゃ恋愛関係築きたくないと思うかはトピ主さん次第です。

ユーザーID:3317094107
だけど
↑↑3R
2019年2月7日 11:17

彼はそう言ってるけどトピ主さんは許せないんでしょ?
別に他の人が「許せる」って言ったって、トピ主さんの心が納得しないなら許さなくていいと思いますよ。

彼の言葉を100%信じられるなら許せるんでしょうけど、一度のちょっとした嘘でもう彼を信じられなくなってるんですから、それはもうトピ主さんの感覚を優先させたほうがいいと思います。

多分後々「勿体無いことしたなー」と後悔することもあるでしょう。
でも迂闊に彼を許して付き合っても、何かあった時に「やっぱり信じられないかも」って気持ちになる事は確実にあるでしょうね。

まぁ正直、100%信じられる人間なんて存在しません、自分自身でさえ信じられないですから。
他人なんて100%信じられないって割り切ってしまえば、彼からの自分への好意だけで幸せになれるんですけどね。

ユーザーID:6767417502
嫌だな
keel
2019年2月7日 11:21

何事も最初が肝心だよね…
出鼻くじかれてモヤモヤしながら付き合って、心がすり減っちゃうよ
楽しくない恋愛なんてするだけ無駄
まだ付き合って日も浅いのでは?
彼の事が大好きで大好きで仕方ないなら、許して付き合ってもいいと思うけど、そうでもないなら、傷が浅い内に別れて次探した方が建設的だと思う
ケチのついた恋なんてさっさと捨てるに限るよ、とおばちゃんは思います

ユーザーID:9888442592
許せません
かさたな
2019年2月7日 11:24

嘘つく人なんてもうポイッでしょ。
トピ主若いんだから、次行こーよ、次!

ユーザーID:7871409715
 
現在位置は
です