現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんだか・・・・・

ぴーちゃん
2019年2月6日 22:03

子供も独立して(結婚)主人が帰宅するまでの時間が暇です
同じような方、どんな過ごし方して見えますか
昼間は働いています
テレビもつまらないしネットサーフィンにもあきてしまって・・・
老眼がひどいため夜の細かい作業は辛いですし。
こんなことして時間を有効に使っていますという方教えてくださいね

ユーザーID:2898139147  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
片付け物してます。
さらしな
2019年2月6日 22:36

こんばんは。

最近「親の家の片付け」が、子ども(もう30歳です)の間で流行っているらしく、娘がときどき「片付けに行こうか?」と打診してきます。

うちでは夫は10年前に亡くなり、母が先月亡くなり、父も長期入院中で、残された物を片付けるのに四苦八苦しました。

生きてる間は使うのだから、何を持っていてもいいと思いますが。
私が死んだあと片付けに時間を取らせるのは申し訳ないので、今のうちに処分できる物はしています。

定期的に点検しているのですが、時間が経つと私自身の考え方が変わっていて「3年前の私、何で、こんなところにこんな物を置いたの????」となることもしばしばあります。

タイムカプセルを開けるみたいで楽しいです。
思い出の時間にとっつかまって、時間を取られることもありますが。
トピ主さんは時間を持て余してらっしゃるんですよね?
だったら、とりあえず、引き出し一つ出してきて、中の物を全部出し「今、使ってる物、1年以内に使う物、いつ使うかわからない物、すぐ処分する物」の4つ分けて、すぐ処分する物だけでも始末しておくと、片付ける人が困らないと思いますよ。

娘には「自分でやるから大丈夫」と言ってあります。

私が死んでからも必要になる重要書類(通帳とか、家やお墓の権利証とか)だけは別にしてあるんですが、自分の楽しみのためにとってあるものはまだまだ減りません。

ユーザーID:6779204543
読書してます
かりんとう
2019年2月7日 9:10

子どもが独立してから一人で暮らす会社員です
テレビ、ほんとにつまらないですよね…
ニュースをみたらあとは消しています
夜に掃除洗濯をして済んだら寝るまで読書です
私も老眼ですが照明を明るくして老眼鏡かければ
それほど目は疲れません
(仕事でPCしている方がよっぽど疲れる)
主さん老眼鏡かけてます?
かけてないと読書はできません
目に合うメガネを作りましょう

ユーザーID:3245679283
老眼は辛いですよね
仲間
2019年2月7日 10:04

あと2年ほどで、下の子も家を出る予定の者です。

こういう内容だと、趣味を持つとか仕事とかボランティアとかを提案されると思いますが、それは分かっているんですよね。
でも、アラフィフになると気力がズンと下がります。
そこを奮い立たせる目標が無いと大変です。

そしてタイトルの老眼問題は、本当に色んなことに支障をきたしますね。
眼鏡をかければ解決するものでもないんです。

とはいえ、何かをしなければ・・

私も2年後に向けて準備しないといけないのですが、ここは超田舎で何もないんですよね。
趣味も広がらないし、新たな交友関係も構築できない。
結局、1人で家の中で出来ることしかないのかな。

ユーザーID:3926735151
同年代です
azuki
2019年2月7日 10:44

趣味はなんですか?
好きなことをしていたら、時間なんてあっという間ですよね。

仕事の帰りにフィットネスでも行ってみたら?
これからは、体を鍛えておかないと、どんどん衰えますよ。

友だちはいませんか?
私だったら誘って、飲みに行ったりするけど。
....というか、1人で軽く飲める店を見つけたいですね。(笑)

夫と2人の夕食なんて、大して時間もかからずに作れるし
ある程度下ごしらえしておくこともできますから、
ほとんどなにもしなくていい日を作って、そこで遊んじゃえばいいのに。

1人カラオケなんかも楽しいですよ。

これ全部、私があと数年したらやろうと思ってることです。

ユーザーID:3649260004
ジグソーパズル
カノン
2019年2月7日 16:15

同じような状況の母にプレゼントしたのが、ジグソーパズルです。
子供が巣立ち、空き部屋ができたので、片付けて制作専門の部屋にしました。
居間で作ると誰かが崩したり(殺意が沸くそうです笑)ペットにいたずらされる危険から回避できます。
母にプレゼントした図柄は1000ピースで「風と共に去りぬ」の1シーンで業火の中で二人が見つめ合っています。
背景が炎なので、ほぼ赤かオレンジという地獄のようなピースでしたが
彼女はやり遂げました。
名画や映画のパズルも沢山あるし、いかがでしょうか。
ネットしているよりよほど健康的です。
良い趣味が見つかるといいですね。

ユーザーID:1748377764
さっそくありがとうございます
ぴーちゃん(トピ主)
2019年2月7日 20:58

すぐにレスしてくださって嬉しいです

趣味はあるんですよ。庭仕事が大好きで
日中の時間のほとんどは花を育てることに費やしているんです。
種から育てているものも多いです

でも、夜の時間は本当に暇です
暇すぎてだめです

引き出しの片付けもいいですね
お酒は飲めないのでそれは無理なんです

こんな楽しみありますよ〜っていうのがありましたら
たくさん教えてくださいね

ユーザーID:2898139147
貴重な時間! 楽しもう!
経験者
2019年2月7日 22:51

ほんの数年前まで、同じような状況でした。
そして今は、その頃が と〜〜〜っても懐かしいです。

何故なら、今は夫が定年で 1日家にいます。

夫が仕事に行っている当時は、たまに有給を使ってお芝居を観に行ったり、早退して映画に行ったり…
(有給が余ってましたから)
もちろん、夫にはナイショです。夫の帰宅前には何食わぬ顔で、普段どおり過ごしてましたから。

それが、夫の定年で「皆無」になりました。
どこに出掛けるにも 行き先を話さなくてはならなくなりました。そうなると、楽しみも半減してしまうわけで…
ヒミツで出掛けること自体が楽しかったのだとも思えます。

トピ主さん、今は自由になる貴重な時間です。
やってみたい事、興味があったこと、何でもやっちゃいましょう!
誰も居ないなら、何でもできる!
ギターを弾いてみてもいいし、絵を描くとかでもエステに行くでもいい。
「誰もいない今」しか出来ないことを楽しみましょう!

ユーザーID:4766728542
体を動かすことが合っているのかなぁ?
きんもくせい
2019年2月8日 0:34

私だったら仕事から帰ったらグッタリで
夫を待たずにお風呂も食事も済ませてあとはひたすらゴロゴロしてたいって思いそうなので
トピ主さん体力あるなぁと思いました

そして、テレビは同じくつまらないと感じるので一切観ませんが
ネットサーフィンは時間が許すならいつまでも出来るタイプで
逆に出かけたりする方が億劫だと思うほうなので
家にいて何もしないでいられるのが一番の幸せです

トピ主さんは自宅で何かを観て楽しむよりも
ご自分が動いている方が性に合っているんじゃないかなと思います

まだやってみたことのない分野に挑戦してみるとかいかがですか?
私はよくネットサーフィンしていて
へぇこんな場所があるんだいつか行ってみたいなーとか
こういうお稽古事してみたいなとか
発見があるのですが
楽しみにしておくばかりで
ものぐさなため、なかなか実行するところまでには至りません

トピ主さんの場合はお仕事のある日の夜の空き時間の過ごし方を
探しておられるようなので
あまり遠くへ出かけたりは出来ないでしょうが
今まで経験したことのないもので短時間で出来ることを探してみるのって
楽しそうだなって思いました

例えばですけど
仕事帰りにカルチャースクールのようなものを利用して
数回限りで終わるお稽古ごととか
ヨガなどの教室もあると思います
猫カフェなどで動物と癒しの時間を楽しむのも良いと思いますし
新しいものを自分の近くに寄せて
新鮮な気持ちを味わうってだけで気持ちも若くなれると思います

レスで書いておられる方もいらっしゃいますが
家の中の片づけもいいですね
私の場合は掃除なのですが
年末の大掃除以上に年が明けてから掃除を頑張っています
ピカピカになった場所を見るだけで気持ちがよくて
「やるやん私♪」って自己満足に浸っています

数時間の小さな楽しみ
見つかるといいですね

ユーザーID:6166968925
1日の時間が足りないです…
猫の手
2019年2月8日 2:30

本を読むのが好きで、それが許されるなら一日中、するべきことの雑事の山もほっといて本に溺れていたいです。
…でも、老眼がきついのですよね、では読書も辛いですね。

私は生徒の立場で書道と着付けをやっています。
ともに師範過程段階なのでそちらの勉強、稽古もしなければいけないのに怠けているうち一日はあっという間に終わってしまいます。
何故だろう。
時間を持て余したことはありません。

伺う限り、ネットサーフィンもTVもどちらも受け身ですよね。
何もしなくても目の前に繰り広げられる画面を目で追うだけ。
問題はそこにあるのではないではないでしょうか?
受け身を能動、行動に変えてみたらいかがでしょう?

何か趣味、習い事、稽古事を始められたらいかがですか?
楽器とか。
確かに譜面もありますので老眼の程度にもよりますけど。

ユーザーID:1886662288
時間…はあるから経済的にも余裕があるなら
猫の手
2019年2月9日 17:35

草花がお好きなのですよね!
種からも育苗するなんて!!本格的ではないですか!
それならば
ちょうど持て余す時間帯に合う教室などがあったら、
生け花
フラワーアレンジメント
など、始めてみたらいかがでしょうか。
丹精したお花も活かせると思います。
ちょっと高めになるかもしれませんが
時間に合わせた個人教授を受けることも
条件が許すならできるでしょう。

あるいはいっその事、逆に「趣味の園芸」とか銘打って
公民館などで、夕刻ご自分で講座を持つとか。

そのためにより一層の専門知識を身につけよう、
専心勉強を始めよう!と思われたら、時間が足りない、となる
かもしれないですよね♪

実は私は海外在ですが
昔取った杵柄(華道教授までしました…)と長年蓄えた雑学の知識、
その他諸々組み合わせ日本文化の
ミニ講義を頼まれています。

日本文化だからと毎回和服で講義をすることを自分に課し
そうなると興味津々の多方面から着物講座を依頼されるようになりました。
結局、着付けもきちんと資格を取ることにし、現在最終段階です。

トピ主さんもお好きな道を更に活かそうとすると
様々に枝葉が広がり、内面からも活力が湧いてくると思います。

ご自分のための『生涯教育』『生きている限りの精進&修行』にも
なると思います。
…なんだか仰々しいレスになっちゃって、
烏滸がましくゴメンなさい。

時は金なりと言いますが、
「カネ」にならなくても、「人生の黄金期」を
ご自分のために活かせるような
方途が見つかりますように
エールを送ります!

ユーザーID:1886662288
みなさんに感謝
ぴーちゃん(トピ主)
2019年2月10日 17:32

どこの誰かもわからない50代に色んなアドバイス
ヒントをくださってありがとうございます。

こうやって人の為に少しでもなればと
コメントをしてみることも一つの時間の使い方だなあと思いました。

色んなことに挑戦したいです。
いい夜の過ごし方・・・・見つける努力しますね。

ありがとうございます。

ユーザーID:2898139147
 
現在位置は
です