現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

満天の夜空を見たい

カメ
2019年2月6日 22:22

東京生まれの千葉育ちです。

私はまだ満天の星空を見たことがありません。
一度でいいから、きれいな夜空の中、星がちりばめられた景色を見たいです。

そこでお勧めスポットがあったら、時期も含めて教えてください。

ユーザーID:7341727753  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
千葉県館山市の海岸
よー
2019年2月6日 23:01

夏に、集団イベントで行きました。十分、綺麗でしたよ。
山より海の方が、視界が開けて良いと思います。

オーストラリア大陸のエアーズロック近くやアメリカのアラスカ州の北極圏でも星空を眺めたことがありますが、視力の影響の方が大きかったです。

ユーザーID:7758535926
冬がいい
雲母
2019年2月6日 23:15

千葉県なら九十九里浜できれいな星空が見られるでしょう。
2/8(金)20時以降
2/9(土)21時以降
2/10(日)22時以降
2/11(月)23時以降
2/23〜3/10頃
光害マップを参考にして、月齢に合わせてお出かけ下さい。

ユーザーID:3901905499
竹富島
かると
2019年2月7日 0:33

竹富島の満天の星はよかったです。ホテルも星を楽しんでもらうために管内の電気を
消灯するサービスをしていて真っ暗なな中で星を見ました。

いろんな星を見てきた経験上、千葉でも東京でも周りが明るいから見えないだけで
周りが暗いところなら都会でもかなり見えますし、離島でも都会化が進んだところは
あまり見えません。ちなみに宮古島はかなりひらけていて夜でも空が明るく、あまり
見えませんでした。

ユーザーID:9338884845
私も行きたいです
あめ
2019年2月7日 4:52

八ヶ岳で子供の頃キャンプした時に、満天の星でした。
あとは野辺山。
でも人生で一番の星空は富士山でした。天の川が本当に星の河のように美しかったです。
どの時もすべて夏でした。

ユーザーID:9650602261
最近はどうなのでしょう
りんごももか姫
2019年2月7日 9:09

私の場合は東京郊外(?)の調布で、比較的夜空には恵まれてます。
随分と前ですが、ハレーすい星が最接近した時は自宅から見えました。

で、東名高速ならば箱根あたりまで行けば結構キレイですし、
中央高速ならば清里辺りまで行けばかなりの星空だと思います。
清里のそばには”国立天文台野辺山”が有ります。
まぁ電波天文台なのでちょっと違いますが、空気がキレイなのは事実です。

箱根ならば上の方の宿ならば夜空(露天風呂)を売りにしているところも有ると思います。

山梨県ならば、韮崎市から北斗市あたりに夜景と星空を売りにしている宿が有ります。

千葉方面だと群馬県辺りまで行けばきれいだと思いますが、
そちらへはあまり行かないのでスポットが思い当りませんが、
大滝市辺りはきれいだとも聞きます。

ユーザーID:4595099490
今の季節は星空がキレイですよね
満天の星
2019年2月7日 9:18

関西の田舎ですが、昨夜は星がはっきり見えてました。

遠くに行くのは大変でしょうから、行ける範囲で、大きな建物も街灯もネオンもない場所(いわゆる田舎)に行けば見られますよ。
防寒はしっかりしてくださいね。

ユーザーID:6852893209
私のおすすめは・・・
マンテンさん
2019年2月7日 9:20

オーストラリアのエアーズロック近辺ですね。

学生時代、短期留学中に現地へ行ってキャンプしました。
ヘビも居るんで怖かったですけど、地面に寝転がって
空を見上げたら広い空に満天の星・・・もちろん流れ星も
幾度となく流れました。自分が宇宙に居るような錯覚を覚えました。

そんな体験はもう二度とないでしょうね。

たぶん、、、日本だと(照明の影響の少ない)地方や山間部じゃ
同様に満天の星空を見る箇所はあると思いますけど、いかんせん
山があるので見える範囲が狭いですね。時期はやはり空気が乾燥している
今の時期がベストだと思いますよ。

オーストラリアの砂漠の空は、、、低木があっても
ほぼ360度の空です。見える範囲が広い分、流れ星も見つけやすいです。

ユーザーID:8628393879
観測所がある所?
昔の話
2019年2月7日 11:17

野辺山。
宇宙電波観測所があるくらいなので星空もきれいです(私が行ったのは昔ですが)。
巨大パラボラアンテナがものすごく大きくて感動しますよ。
そのパラボラを見るだけでもソンはないと思います(なんか本末転倒ですが)。
パラボラまではちょっと遠いのでサイクリングもおすすめです(こちらも本末転倒)。
星を見るには春よりもモヤの少ない季節がいいと言われています。
夏は有名な流星群がありますし、冬は空気が澄んで観測には向いています。
秋は季節はいいですが(とはいえ高原の夏は短くすぐに寒い季節に近づきます。確か8月半ば過ぎると秋の気分)、他の季節に比べ面白い正座が少ないのが難点かなと思います。
とりあえず満月の日は明るすぎるのでなるべく避けるのが基本です。
星は雨は降らなくても雲が出ただけでも見えませんが、意外と夜半から雲が晴れるという事もありますので、希望は棄てずに待つのも大事です。
昔は星を見に、よく信州や山梨に行っていました。
満天の星って「ちりばめられた」どころではなく「星だらけで正座なんて見分けがつかないものだ」と知りました。
伊豆辺りでも海側に星が見えたりしますので、千葉県でも調べればけっこうスポットがあるのではないですか?
なるべく明かりが少ない事(街灯、ホテル・釣り船の灯り等)が条件になりますので、女性一人の行動は一応お気をつけください。

ユーザーID:8036698420
最近見た中では・・・
あずき
2019年2月7日 12:11

まず都会近くであれば山間部でも満天の星空は厳しいかと思います。
国内であれば淡路島は綺麗な星空がみえました。

海外ではエジプトのルクソール以南ナイル川の上や、モルディブ(赤道付近、首都からかなり南方の島)では、日本で見える満天の星空とは比べ物にならないぐらいの星々が空を埋め尽くしていましたよ。オススメです。ただしもし行かれるなら乾季雨季のチェックと、新月かそれに近い月齢をチェックしてから行ってくださいね。

ユーザーID:0273809713
独身時代、お盆の恒例行事
まーさ
2019年2月7日 12:27

関東在住とのことなので、なかなか行きやすい所ではないのですが、毎年、お盆のころに、岡山県の、現、井原市に流星群を見に行っていました。
山の頂に天文台があり、空気もきれいな所なので、本当に星が、肉眼でもよく見えます。
現在は統合で井原市となっているのですが、以前の町名は、まさに、星の為の町という名前でした。

美星町(びせいちょう)です。

いつも、夜、星を眺めて、そのまま、車中泊した後、翌朝は朝市で、おいしい果物を買っていました。

ユーザーID:2637160652
星空のみでいいのか、ロケーションも重要かにもよる
子熊猫
2019年2月7日 14:06

私としては、旅行先での満点の星。
が思い出に残っていますよ。

西海岸によくいくのですが、セドナでは、ゆったりした雰囲気や、
パワースポットでの癒しもあったのか、綺麗でずっとポーチで過ごしました。

モニュメントバレーやイエローストーンなど、公園や自然の中での宿泊だと、
町の光が無いので美しいです。

ハワイ島でキラウエアの後だったし、自然や地球が身近に感じられたので素敵でした。

市街地から離れるだけでも、満天の星空は鑑賞出来るとは思います。

けれども普段多忙な日常を過ごしているので、旅行先(ご飯作るとか掃除とか仕事とかに追われない時間のゆったりした状態)での自然の鑑賞は何よりものすばらしい時間と感じています。
沖縄の夜空も綺麗でした。

なので、主様も、思い出つくりの一環としてプランを立てるのも良し、
気軽に近隣のスポットへ出かけるのも良しですよね。

秋冬がやはり空気が澄んでいるのでお勧めかもです。
夏場は蚊が苦手なので私には、ちょっと厳しいです。

ユーザーID:5187239446
熊本県阿蘇にて
パインガーデン
2019年2月7日 14:59

ずいぶん前ですが、夏に熊本の阿蘇山近くに友人たちと出かけたことがありました。深夜、誰もいない道で空を見上げると一面星空でした。

クルマに注意していないといけませんが、本当に降ってくるような星空できれいでした。やまなみハイウェイだったかもしれません。

ユーザーID:9520804787
ニュージーランドの南島
おばあちゃん
2019年2月7日 15:20

80代のおばあちゃんです。私が小さかった頃には、日本でも田舎に行くと綺麗な星空に天の川がくっきり見えました。この頃は光の公害で、天の川が見えることは滅多にありませんね。星空といっても、せいぜい一等星と2等星だけがぼんやり見えます。ですから、北斗七星やオリオン座など、大きな星でできた星座しか見られません。寂しい限りです。

数年前にニュージーランドの南島に行く機会がありました。夜になると、満天の星空の美しいこと、子供の頃に日本で見た星空を思い出しました。

大きな星の間の空間も小さな星たちでびっしり埋め尽くされていました。その無数の星たちの中に、天の川が本当の河のように流れていました。天の川の一角に南十字星がくっきりと、忘れられない鮮やかさで鎮座していました。

あの星空を見るだけでも、ニュージーランドまで行った価値が十分ありましたよ。

ユーザーID:1069812500
都会から20km
ひよこぴよ
2019年2月7日 17:47

きれいな星空で有名なところはたくさんありますけれど、行程に苦労するよりも、最寄りの山間部でじゅうぶんです。

千葉県なら、房総半島中部・南部の山間部、つまり都会から 20km離れるだけでじゅうぶんです。
そこなら毎週1回でも行けます。

千葉県・房総半島には通信衛星・放送衛星の地球局・管制所があり、そのような無線局は都会の無線回線からの電波干渉が少ない場所に設置されます。私もかつてそのような無線局に勤務していました。

そのあたりであれば周囲は山間部で 地平線は山の稜線になってしまいますけれど、都会からの光害も少ないです。そのようなところは商店・民家もありませんから夕食の弁当・携帯トイレ・携帯電話機を持参してください。

私が住んでいる名古屋市では、星空は「2等星」までは見えますが「3等星」はなかなか見えないですが、我家から東へ 約20kmの愛知県三河山間部ですとびっくりするほどきれいな星空です。
天の川銀河も見えて、1時間ぐらいして目が暗さに慣れてきますと星空が明るく見えてくるんですよ。

天文台、電波望遠鏡が設置されている地点なら最良なるも、そういつもかも行けませんから、まずは近所の内陸山間部で試してみてください。

ユーザーID:7000792728
最近話題
2019年2月7日 17:50

最近話題の「長野県 阿智村」はいかかでしょうか?

私もかなり興味が有ります。

検索していただければ、情報が有ります。

ユーザーID:6602211549
夏に島かフェリーで
あんに
2019年2月7日 18:32

私は星見が趣味で、山に行くこともあるのですが、女性にとっては山のトイレ事情を考えるとちょっと行きにくい感じがします。あと山に行っても遠い平地や盆地の街明りの影響があるところは結構あります。

冬は一等星が多くて、空気も乾燥していてよいのですが、満点の空と言ったらやはり天の川銀河の中心方向(いて座あたり)が見える夏だと思います。

おすすめは、島かフェリーです。

夏の奄美大島は水平線からどわーっと天の川銀河が立ち上がってて凄かったです(ばしゃ山村という施設前の海岸でした)。南西諸島にはハブがいますので、海岸に行くときは草がない少し幅がある道があるところを通らないと危ないです。

大阪−鹿児島航路のフェリーは太平洋側を通るので、晴れれば星がギラギラです。

海の上は水蒸気が多くて・・・と言われることもありますが、意外とよく見えます。まだ乗船したことはないのですが、小笠原航路のフェリーなら360度水平線の星空が見られると思います。

海外ならば、ハワイ島の天文台近くとか、オーストラリアの牧場とか、凄かったです。

ユーザーID:8077601508
満天の度合いにもよるけど、、、。
馬頭琴
2019年2月7日 21:47

「散りばめられた」って言う程度なら日本でも見られると思いますが、「星だらけで夜空が見えない!」「バケツでぶちまけられた」っていうくらい何万個という星が見たいなら、モンゴルの田舎の草原です。首都のウランバートルでは難しいので、車で5時間くらい田舎に行った方がいいです。行くのは難しいかもしれませんが、あれ以上の澄み切った空はないでしょう。

プラネタリウムで見る星の100倍は見えます。空一面が天の川、いやそれ以上に「濃い」空です。あれが本来の夜空なのか!と概念がひっくり返ります。

ユーザーID:0809763937
グランドキャニオン
マサオ
2019年2月8日 0:44

小学時代は天文少年でしたが、大学時代にグランドキャニオンに行った時、その星の多さに度肝を抜かれました。当時視力は2.0あったので肉眼で星座を見分けることは簡単でしたが、グランドキャニオンで空を見上げたら真っ白で、最初は雲がかかっているのかと思ったぐらい。あまりに星が多く、星座がどうなっているのか分かりませんでした。その中でもひときわ白い雲のような部分があり、天の川がどうして川と呼ばれるのかよくわかりました。

ユーザーID:6002802376
八ヶ岳携帯からの書き込み
ゆみぬ
2019年2月8日 4:01

八ヶ岳高原ロッジの山頂で昨年の夏ペルセウス流星群を見ました。見上げるとあたり一面満天の星。流れ星は色々な方向に流れることを初めて知りました。
宿泊していなくても車で行けば山の上の方まで行けます。
子供の時に見たのは北海道清水町付近。夏だったと思いますが、祖母の家に向かう途中、車を停めて家族と見た星空はこぼれそうなくらいでした。
光がほとんどない場所だととても綺麗に見えます。

ユーザーID:8412947869
エジプトのシーワ砂漠
匿名
2019年2月8日 7:32

エジプトのシーワ砂漠で、砂漠に泊まるというツアーを体験しました。
夕方から出発し、砂漠で夕ご飯、そして、なんとそのまま砂漠で寝袋みたいなもので寝るのです。

周りに明かりがないと、空って星しかないんですね。
星がないスペースが、見つからないんです。
私は本当に地球にいるのか?と思うほど。
色も大きさも違う星が、空いっぱいで、
空の概念が覆されました。

ただ、その日は雲がない日だったので、ラッキーだったようで。
別の日に行ったら、雲であまり見えませんでした。

そして、不思議なのが、周りに建物も何にもない、砂漠の真ん中かと思ってたのですが、
携帯の電波はずっと届いてるんですよね。
夜はフェネックギツネが寄ってきて、可愛かったですよ。

ユーザーID:2094250070
 
現在位置は
です