現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚19年旦那から離婚を迫られています 携帯からの書き込み

2019年2月6日 22:40

アメリカ人の旦那とできちゃった結婚で19年目にして散々浮気をして来た旦那から離婚を迫られています。

父が結婚前に亡くなっていたため将来母を引き取るためにとアメリカの市民権を取り日本国籍も戸籍ももうすでに抹消されています。
結婚当初からずっと浮気をされ続けて19年、私はずっと子供と旦那のためだけに生きてきて、旦那の浮気のせいで何度か自殺未遂を起こしました。

子育てが終わったのを機に離婚したいと言われもう一緒に暮らしたくない。自由になりたい。もう愛していないとも言われました。

子供が巣立ち家から離れ旦那にも見放され、国籍もなく日本にも住めず、仕事はしていますが好きな仕事ではなくお金のために毎日イヤイヤ仕事に行ってるだけで全く楽しくもありません。離婚話が出る前は自分の好きなことを仕事にしていたため仕事がストレス解消のようでしたが、好きな仕事では一人で生きるだけのお給料はもらえないのでいまの仕事に転職しました。
離婚後私は何の楽しみもなくなぜ生きていかなければならないのか全くわかりません。

浮気されても家事をやらなくても優しくなくても、やっぱり19年間一緒に過ごして来た旦那なので愛しています。

私は離婚したくないとお願いしていますが、一緒に居たくないと言われています。

もしかしたら彼女だか相手がいて一緒に暮らすのだか何かの約束があって頑なに離婚を言っているのかもしれませんが。

とにかく離婚されたあとこんな私は何の為に生きれば良いのでしょうか?

毎日アパート代と食費のために嫌々仕事に行き、仕事が精神的にも体力的にも辛いため土日はクタクタで寝て過ごしての繰り返しを死ぬまで続ける意味はありますか?

因みにすぐ会えるようなところには一切友達はいません。
近所付き合いも全くありません。
と言うかそもそもが人付き合いが苦手です。

ユーザーID:7521683233  


お気に入り登録数:287
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
それは辛いね...
紗和
2019年2月7日 0:08

私も国際結婚して20年、海外在住です。
もしも自分がその立場になったら?
と置き換えて考えただけでも怖く辛くなり、
思わずコメントしたくなりました。

トピ主さん、日本国籍がないことは精神的にもすごく辛いね。
日本人を捨てる気は全くなくこちらの国籍も取っていません。
ある意味、お守りのような感じに近いです。

そんなに不倫ばかりされてきた上、
もう愛してないとまでハッキリと言われて、
それでもまだ彼と一緒に居たいの?
それで本当に幸せ?ずっと我慢できるの?
今更だけどもっと誠実な男性はいるよ。
いつもそういうタイプを好きになってしまうのかな?

>とにかく離婚されたあとこんな私は何の為に生きれば良いのでしょうか?

 これからは自分自身の為だけに生きる。
 お子様は独立されたんだよね?
 もしかしたらまた新しい出会いがあるかもしれない。
 
>毎日アパート代と食費のために嫌々仕事に行き、
>仕事が精神的にも体力的にも辛いため土日はクタクタで寝て過ごして
>の繰り返しを死ぬまで続ける意味はありますか?

 認めたくない気持ちは想像つくけど、
 それが生きるってことだと思う。
 養ってくれる夫が不在なら仕方がない現実。
 みんなそうやって生活していることを忘れないで。
 トピ主さんだけじゃないよ。

 死ぬまで続ける意味はあるよ。
 ただ生きているだけでいいんだよ。
 生を受けたからには天命を全うすることに意味があるはず。

今は絶望的にしか捉えられないは仕方がないけど、
状況は必ず変わるから、人生に永遠は決してない。
だからこそ前向きになることを忘れてはいけないんだと思う。

ユーザーID:9873596650
泣き言言って無いで!
赤いうさぎ
2019年2月7日 0:53

在米小町です。
私も場合は主人に突然に先立たれ、日本国籍は維持していますが、アメリカで一人生きてきました。
だから貴女の不安な気持ちはよく解ります。

貴女のご主人は、そもそも浮気病ですよ。
貴女もご主人に19年間も浮気されて、別れなかった事がそもそもの間違いです。
そしてご主人を愛していると言っていますが、それは単なる執着だけに過ぎないと思いますよ。
一人になるのが怖いだけです。

今貴女が出来る事は、仕事はあるし、ご主人と離婚し、自立して新しい人生を歩む事です。
ご主人からごっそりと慰謝料をもらう様にして別れて、人生をリセットして下さい。

日本に帰りたいので有れば、国籍を日本に戻す事は出来ると思いますよ。
これは日本領事館などに問い合わせをすれば良いと思います。
でも、日本に帰ったとしても、年齢的に生活して行く事の出来る仕事を見つけるのは難しいのでは無いですか?
そして日本で女性一人での生活は、アメリカでの生活よりもシビアですよ。
一人で生きるなら、ここでの方が生き易いと思います。

貴女は今孤独だと感じていると思いますが、孤独にも耐えなければ、アメリカでは生きていけません。
孤独だと思うなら、教会に行くなり、習い事をするなりして友人を作りましょう。
少なくとも私はそうしてここで生きてきました。

今貴女が必要な事は、全ての事をリセットして新しい人生をやり直す事です。
どんなに嘆いていても、向こうから人生は来てくれません。
人生は自分で作って行かないとね。

離婚した後に、離婚してよかったと思う日が必ずやって来ますよ。
絶対に人生を諦めてはダメですよ。
ここではいくらでも離婚した人達のサポートグループが有ります。
まずは離婚して、サポートグループを探して下さい。

仕事の有る貴女は、アメリカで生きて行く事は絶対大丈夫だと信じていますからね。

ユーザーID:2986547945
日本に帰って来たら?携帯からの書き込み
三毛猫
2019年2月7日 1:04

異国で1人ぼっちとは。
孤独過ぎますよね。

日本の在日アメリカ大使館などで仕事はありませんか?

彼方の方はドライですよね?冷たい。1ミリも、相手の立場を思わないのですかね?お子さんのママでもあるのに。考え方が理解出来ません…

ユーザーID:0419856912
耐えたのは自分の為でしょう?携帯からの書き込み
アラフィフ
2019年2月7日 4:37

浮気されても、自殺未遂して、旦那の心を繋ぎ止めようとした行為って、かえって旦那さんは褪めたと思うし、お子さんが知っているなら更に良くないことだと自覚されてますか? 浮気するのは悪いことですが、とぴさんが別れたがらず、一緒にいたがったんだから同情も出来ません。 もっと早いうちに自分の人生を自分なりに楽しむ為に別れた方が良かったんじゃないですか? どっちみち、今更ですが、慰謝料を出来るだけ多く出して貰い、別れてから、自分の人生を考えるのが一番! 私自身結婚20年で離婚しましたが、うまくいってない旦那といたときより、今が幸せです。

ユーザーID:2523853336
離婚は避けられない
在米サラリーマン
2019年2月7日 6:34

どちらの州にお住まいでしょうか?
米国は州によって離婚の条件も異なりますが
残念ながら、夫婦のどちらか一方が離婚したいと行動に移してしまったら
もう避けようが無いんですよね・・ファイルされたらもう終了です。
私の住む州では勿論、浮気の有責なんかもありませんから
トピ主さんができることはお住まいの州の離婚方法をしっかり学んで
必要であればきちんと弁護士もつけて、ご主人から貰えるものは
しっかり貰う、それしかないでしょうね。
トピ主さんの投稿を読んだ印象では、
友人もいない、人付き合いも苦手、仕事も嫌、楽しみも無く
今までも夫と子供のために生きてきた・・・と、非常にネガティブになっているご様子ですが、一つ覚えておいていただきたい。
他人はあなたをあなたが思う様には幸せにはしてくれませんよ。
自分が幸せになる為には、自分自身が行動しないといけません。
自分が出来るだけハッピーでいられるように、好きな事をして身体を労わって
自分は何が欲しいのか、何がしたいのか、そしてそのためには何をすれば良いのか、ゆっくり考えてみるのも良いのでは?
離婚後は何の楽しみも無い、と書かれてますが
結婚している今だって楽しみはないんじゃないですか?自殺未遂までしたんでしょ?ご主人に対する愛情って、実はただの執着か依存なのでは?
これからは自分の為に頑張って下さい。
応援しています。

ユーザーID:4009340318
そうでしょうね!
ワイルドおやじ
2019年2月7日 6:59

おはようございます。
ご主人がそこまで頑なに「離婚」を主張するからには、あなたがおっしゃるように
不倫相手と何らかの約束ができているのでしょう。お気持ちはお察ししますが、
心の離れた夫婦ほど居心地の悪いものはありません。自分の体験ですが、
10年ほど前の秋に、それまで20年近く同居していた「内妻」から
事実婚の解消を告げられました。「去る者は追わず」が自分の基本線なので、
あっさり受け入れましたが、一人になるまでの数ヵ月の辛かったことといったら
文字通り「針の筵」でしたよ(笑)その後は数回の転職があり、その準備のために
かねてからの念願だったパソコンの習得にも取り組むことができました。
自分も人付き合いが上手い方ではありませんが、堂々と「自分のための人生」を
謳歌しています。大丈夫・あなたにも見つかりますよ?自分のための人生を
輝かせる方法がね。悪しからず。

ユーザーID:2505342345
厳しいことを言いますが
美的
2019年2月7日 7:35

浮気したほうが悪い。それは当然ですが。
自殺未遂までするのは愛ではなくて依存です。
何度も裏切られ、自立しなければいけなかったのに今まで逃げてきたツケです。
そんな男に依存してこれからも生きていくのですか?

他国とはいえ長く住んでいるのに友人さえいない。そりゃ夫に依存もしますよ。
そろそろ強くなりませんか?
大人として自立する最後のチャンスではないですか?
今できる事は少しでも有利な離婚をすることでしょう。これからの人生のために。

ユーザーID:0667606923
慰謝料をもらいましょうね携帯からの書き込み
まま
2019年2月7日 8:02

証拠も押さえ下さい!

あれこれ考えても
仕方ない

もういりません。

トピ主さん
頑張って下さい!

ユーザーID:9083306165
日本帰国
ハム
2019年2月7日 8:03

よく今まで離婚されませんでしたね。19年間もの間浮気しながら結婚し続けてたアメリカ人ご主人にビックリです。アメリカでは片方が離婚をファイルしたらそこから一気に離婚ですから。養育費は出したくないから自分が子供を引き取りたいが実際の世話はしたくないといった理由でしょうか。ま、そんなことはいいとして。

日本に帰国するのが一番ではないでしょうか?
元々の日本国籍保持者はまた日本国籍の再取得もさほど時間がかからないと聞きます。
今のままアメリカで苦しい生活しながらお母様を呼び寄せるのは不可能でしょうし、ご主人の経済的バックアップがなくなったら、お母様の健康保険などはどうするのでしょうか。そんな心配はないと言い切れるような資産がご実家にあるのならば、トピ主さんが帰国した後の援助はしてくださるでしょう。
お子さんも独立されたとのことで、19年間暮らした国で生活しやすいかもですが、トピ内容からして日本帰国に踏み切った方が第二の人生が良いものになるんじゃないかなと思います。

できれば離婚ファイルを結婚20年まで待つと、財産分与の際にトピ主さんに有利になるかもしれません。はっきりとしたことは言えませんが。
年金やリタイアメントの折半を忘れずにしっかりしてください。19年の歴史の夫婦。過去19年の蓄え(リタイアメント含め)はしっかり半分あなたのものです。

ちなみに弁護士はあなたの代わりに色々能動的にやってはくれません。あなた(クライアント)に言われた事しかやろうとしません。ご主人から何を取れるか、ご主人に何を隠されそうか、きちんと自分で考えて弁護士と相談して一緒に戦ってください。ご主人は離婚によってあなたがどこで野垂死にしようがどうでもいい、他の女と寝させてくれ、という人物です。ご主人への愛がなんだとモジモジしてたら言葉通り裸一貫で放り出されますよ。真面目にシビアに頑張ってください。

ユーザーID:6139916967
きちんとしたところへ
げん
2019年2月7日 8:16

まずは住民票のある役所の市民課などや、県の外国人登録課などできちんとした
相談をしてください。

問題は日本国籍を失ったことです。
そこを離婚後にどうなるのか?
きちんと確認して、相談してください。

関係修復が見込めないのであれば、次の手を打ちましょう。
もちろん慰謝料はきっちり取ることです。

ユーザーID:1727015811
弁護士は高いかな
りりお
2019年2月7日 10:09

婚姻関係には、離婚しない権利みたいなものが含まれているので
弁護士を立てれば離婚回避は可能だと思います。(愛は取り戻せなくとも…)
しかし外国の弁護士事情がよくわからないので何とも言えません。
費用はどれくらいかかるのかしら…

日本だったら無料弁護士相談の日があってまずそこで話してから
内容や費用に合った弁護士を紹介してもらえたりするのですが
そういうシステムがそちらにはありますか?

普通に考えたらあなたは弁護士を立てて離婚を回避して
旦那さんから生活費等しかるべき費用をもらえる立場なんですけどね。

ユーザーID:2715560735
なんでまたそんな生活をしているのでしょうか。
匿名
2019年2月7日 10:49

アメリカにいるなら離婚は女性に有利なのだからもっと早く離婚をしなければいけなかった。離婚に理由は入りませんが、これまでのご主人の言動を証明できればなお有利に働きます。

とにかく、問題はあなたの主体性のなさ。
>離婚後の楽しみもなくなぜ生きているのか。
>19年間一緒に過ごしてきた旦那なので愛している
これらのあなたの言葉はまさしくアメリカでアメリカ人と生活する精神的な基本ができていない。もっと、主体性を持って強く生きていかないといけませんよ。

トビ文を読んでるだけで私も滅入ってしまいますよ。一緒に生活しているご主人だって楽しいわけないですよね。すぐに弁護士のところに行きましょう。弁護士はあなたを守るために働いてくれます。あなたのこれまでの生活と変わらない慰謝料が与えられる有利な条件で離婚ができるといいですね。とにかく気持ちを切り替えて離婚に臨みましょう。

それから、日本国籍を放棄しても戸籍が残っているので日本国籍を再取得できますので心配は入りません。

ユーザーID:0506323780
自殺未遂…携帯からの書き込み
2019年2月7日 10:53

ごめんなさい。
自殺未遂とか…それはちょっとキツイ。重いです。
一度だけじゃなく何度かあるんですよね?
旦那さんずっと息苦しかったのかな。また自殺未遂されたら困るから言いたい事も言えずにいたのかな。お子さんが無事独立されたので、これからもう一度人生やり直したいと思ったのかも。
ちょっと旦那さんの気持ちが分かります。
私が旦那さんの立場だったらやはり離婚を選ぶと思うから…

何のために生きるのか。

実は私バツイチなのですが、私も離婚話が出てから離婚後しばらくはそう思っていました。私も離婚後生活の為に転職をし仕事も全く楽しくなくて休みの日は疲れ果てて寝てばかり。
とにかく毎日が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。
私もあなたと同じで人付き合いが苦手。
友達もいないしご近所付き合いも全くしてません。

しかしこんな私ですが、離婚後同じ職場で知り合った方と数年お付き合いをし先日入籍しました。
離婚後は私は死ぬまで一人身だと思っていたんですけどね。人生何が起こるかわかりませんね。
トピ主さんも今は辛いかもしれませんがこの先新しい出会いがあるかもしれません。
今よりもっと幸せになれるかもしれません。
頑張って生きていればいつか良い事があるはず。

ユーザーID:1752909421
大変ですね,,
Abby
2019年2月7日 11:47

今まで苦労され、耐え忍ばれたのもお母さんの老後をお世話するには旦那さんの協力は必要だからでしょう。お子さんも成長されたそうですが19才以下では頼れませんよね。
  米国の市民権をお持ちのようですが(私もそうです)再び日本の国籍を取り戻せると思います。元日本国籍の物は比較的簡単に出来ると聞きました。
多分日本にはお母さんをお世話する人が居ないので呼び寄せる準備をされていたのでしょう。でも正直言って旦那さんはこんなにあなたを苦しめてきて他人事ながら憤りを感じます。きっとあなた旦那さんを責めたり、怒ったりされないのではないでしょうか。
すごくなめられていると思います。
財産を半分貰って日本に帰りましょう。お母さんがお待ちです。
私なんか日本に親も、兄弟もいないのでこの地で生きるしかありません。
私も何のために生きていけばいいのでしょう。ハイ、自業自得で、すみません。

ユーザーID:3451640039
しっかり!
gura
2019年2月7日 12:44

そうことがある可能性があることもわかっていてアメリカ人になったのでしょう?

そこで頑張っていくしかないのですよ。

日本にだって浮気されて離婚されそうな女性はたくさんいますよ。
離れていて介護したい家族の介護もできない人もたくさんいます。

地面がアメリカか日本の違いだけです。

どうしよう、どうしたらと千回言ったって事実は変わらない。

離婚して、お仕事続けて、恋愛できたらしたらいいですよ。

ユーザーID:7836691305
留年中携帯からの書き込み
ビビアン
2019年2月7日 13:57

【近所付き合いも全くありません。
と言うかそもそもが人付き合いが苦手です。】

あなたの場合夫に離婚を迫られていることより↑これの方が深刻な問題だと思うんですが。

学校の成績が悪くて単位不足だと留年しますよね。
所定の単位数を取らないと卒業できませんよね。
留年しても卒業までがんばって単位取得するか中退するか、2つにひとつです。

例えるならあなたは人生を留年している状態だと思うんですよ。
不足単位は「人付き合い」「社会性」「コミュニケーション技術」「人格成熟」など。
重要なのは実人生に中退の選択はないということです。
2回自殺未遂したのが中退を試みたということでしょうけど
未遂に終わったんですからやっぱり単位不足をどうにかするしかないでしょう。

夫のことは、重要度からいえば大きな試験問題の中の「小問1」程度でしかないと思います。
小問は捨ててもいいですよ。

いくら「留年はいや」といったって誰も温情で卒業させてくれないです。
それともまた中退を目論みますか。
でもあなたは何回やっても未遂に終わると思う。
「生きて単位を取得する」をクリアしない限り前には進めませんよ。

しかしラッキーなことに、人生には60点以下は不合格というルールなどないんです。
とにかくやってみる。
汗かきべそかき、ヤケクソでも何でもいい。
エネルギーが切れたら撤退して休み、また出ていく。
それだけでいい。
出席さえすれば単位をくれたチョロい授業と同じです。

やってみませんか。

ユーザーID:2113378908
是非、今度こそ自分のために!
海外アラ50女
2019年2月7日 16:16

お辛いですね。
海外で傷つけられつつも、浮気者の夫に頑張ってこられてさらにお子さんまで自立させられた上に、お仕事まで一人で生きていけるだけの実績もなされて素晴らしいと思います。それだけでも物凄いことだと思います。

今すごく辛いとは思いますが、今後は是非ご自分のために生きていく方向で考えることは難しいでしょうか?
私も海外在住で、近所に友人もいませんが、この時代のネットのおかげで日本の古い友人達とメールで話したり、兄妹とも昔よりも距離が近く感じています。
私は今いる国で仕事はありませんが、多分万が一私が一人になった時には、自分の幸せのためにやっぱり一人で生きていくだろうと思います。

寂しい気持ちもあると思いますが、違う世界に飛び込んで辛い環境の中頑張られた姿勢は、きっとこれからの自分の幸せのためにもなると思います。
どうか、少しでも元気を出しておひとりでも幸せになりますことを祈っております。

ユーザーID:9728229330
あきらめないで!
ぷう
2019年2月7日 16:41

アメリカ人との国際結婚、離婚に関しては他の方がコメントされていますので、私の方では簡単に日本国籍について。

全くの外国人が日本国籍を取るのは結構大変ですが、元日本人の日本国籍復活はそれよりはハードルがかなり低いです。「簡易帰化」という制度があるので調べてみてくださいね。

ユーザーID:0558129356
たくさんのお言葉ありがとうございます。携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年2月7日 21:20

追加です。実家はもうありません。母親はずっと浮気をして来て父が死んだ時も海外に浮気旅行に行っていたような母親で、彼女が望んだのでアメリカの市民権を取り母のグリーンカード取得に3年かかりましたが取得できる前にボーイフレンドができたのでアメリカには住まないと言われてしまい、市民権取得ぞんになりました。
今はもう彼は無くなりましたが亡くなった彼の持ち家に一人住んでいます。実家は母の借金の担保にとられもうありません。

父が残した遺産も全て母の借金で無くなりました。
主人は軍人のため今は日本の基地内に住んでおります。基地内はアメリカになるため日本の住民票などは取れませんし、合法的に日本に居住しているとは認められないため法務省の事務所に電話して問い合わせた際に日本国籍の帰化申請はできないと言われました。まず日本に合法に5年間居住することが第一条件のようです。

そして子供は自立と書きましたが上の子は今年から大学で家を出ますが下の子はまだ高校が2年残っております(アメリカは高校が四年)、日本語が堪能ではないため主人とアメリカに帰ります。私も息子が大学に入るまでは離婚しても一緒に住むと言う条件を出しましたが、家には住んで良いけどどうやって生活をするのか?と。そしてどうにか私がアメリカに一緒に行かないようにか話を持って行きたがります。

また長い結婚生活の中で鬱が発症したのとADHDの症状のため簡単に仕事を見つけることも難しい状態です。

19年間離婚しなかった理由は何度か離婚の話が出ましたが子供が私と同じ弱いタイプで離婚の話によって精神状態を崩してしまったため何度も断念し親子で精神カウンセリングに通いました。

全て言い訳ですね。

皆さん見ず知らずの者の投稿に時間を割いていただき有難うございました。

どうにか人生が終わるまで耐えてみます

ユーザーID:7521683233
弁護士に相談
春よこい
2019年2月8日 1:26

どの州かにもよりますが、結婚19年で離婚するのと結婚20年で離婚するのとでは大きく違う場合があります。私も結婚18年目に離婚したくて弁護士に相談したところ、あと2年我慢しろと言われました。そうすれば不動産、預金、ペンション、などなど全てに有利になるからということでした。州によっては浮気相手から慰謝料をもらえる州もあります。法律は州によって違いますから、まず弁護士に相談することです。

弁護士は知り合いなどを通して3−4人紹介してもらい、電話でまず状況説明をし、その弁護士事務所だとどのような対策でいくのかを聞きます。そこまでは無料ですが、結構いいアドバイスをもらえます。最終的に1人に決めます。

何れにしても、相手に非がある場合には弁護士は絶対必要ですし、後で相手に弁護士代を払ってもらう判決を出してもらう可能性もあります。

頑張ってください。

ユーザーID:7074209972
 
現在位置は
です