現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保身が強い同僚の対処法と改善策 携帯からの書き込み

てひょん99
2019年2月6日 22:47

こんばんは。40代、総合職です。

今プロジェクトチームで社員二人(私(女性)ともう一人(男性、同世代))で業務を行っています。

何か問題が起こると彼(=男性社員)は責任を取りたくない、という態度と言動が目立ちます。
重箱のすみをつつき、時には私に責任を押し付けてきます。

彼は前のセクションで、人として評判良くないことと、彼はプライドが高く、保身が強い
今までの私の経験から、「業務を遂行しながら、彼には注意をせず、言動は受け流し流す」事にしていました。
ただやんわり対応していても最近エスカレートしてきて目にあまるのと、回りの人たちもあれはないだろうと言ってきました。

考えて、責任転嫁で嫌なものは嫌、と拒否する事を伝えはじめました。
彼は黙ってしまってそれ以上は言わないようになりましたが、忘れた頃にまた責任転嫁をしてきました。
ですので私が嫌な思いをしているのとまわりも引いてるのがこの彼はわからないと思うのと、私から理由を伝える事で逆効果になりそうです。

でも解決させたいので、今度タイミングを見計らい上司に事実を伝えようと決めました。
上司はいつもは直接関わらないため、どこまで理解いただけるかはわかりませんが、彼の良くないところは気づいているようです。

聞いた上司がもしかしたら彼にそれとなく事実確認をするかも、と思います。
想像するに上司の言葉がけいかんで彼が私に逆襲をしかけるかも、面倒になるかもだな、と。

部署異動が激しい会社なので、しばらくで離れるかもしれませんが、日々のストレスも流しきれなくなってるので、上記についてみなさん何かアドバイスがあればください。

相手にしないのが一番とわかってますが、やはり受け止めてしまう、また組織ワークでよい経験をしている私にしては、割り切るのがよいのか、どうなのかでモヤッとしています。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2019年2月7日 7:38

録音必須かも。

トピのような相手はどこにでもいます。
主さんのストレスは相当なものだと思います。
お疲れ様です。

はっきり言って、何をどうしようと相手は変わらないです。
40代ならその年月ずっと、相手はそうやって生きてきました。
子供の頃からずっとです。

それを急に、例えば上司に注意されたから変われる…訳ない。
その程度で変われる人なら、すでに違うはずなのです。

上司に相談するなら、主さんの部署替え希望が一番現実的です。

相手が言い訳や責任転嫁している時の録音とその証拠、それと、そのストレスによる主さんの体調不良を訴えるとスムーズでしょう。
主さんの場合、他の社員も目の当たりにしているようですから、証人はいるし。

そのくらい詰めていかないと、というか、詰めていくと良いですよ。
単純に上司に訴えるだけでは、何も変わらない可能性の方が高い。

主さんの心が壊れる前に、行動しましょう。

現在位置は
です