現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フローリングで裸足を嫌がる夫

カイワレ
2019年2月6日 22:55

自宅はフローリングですが、私が裸足でいると必ず夫が嫌味を言います。
「何でスリッパを履かないんだ」とスリッパを強要するのでほんと私にはストレスです。
さっきも私が靴下を脱いでちょっと裸足で歩いただけで舌打ちされました。
裸足がダメな理由が全く理解できません。
室内飼いしてる犬が散歩から帰ったその足で家の中を歩き回るのは何とも思わないのに。
意味がわかりません。夫は潔癖とかではないです。ホコリとかぜんぜん気にしない人です。
本人にきいても明快な理由が返ってきません。
夫の言い分や気持ちを説明出来る方いらっしゃいますか?

ユーザーID:6583849027  


お気に入り登録数:194
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
裸足です携帯からの書き込み
三毛猫
2019年2月7日 0:07

その代わり、1日の中でも、しょっちゅうワイパーでアルコール消毒しています。埃一つ、チリ一つありません。特に端っこの部分はビシッと、綿棒でこすって新築の様に綺麗にしています。
ピカピカですよ。
それを、やってみて下さい。

ユーザーID:7660744231
文化の違い
あらかんです
2019年2月7日 2:04

育った家の文化が違うのです。
つまり習慣です。

板の間を裸足で歩いて汚れた足で座敷に上がったり、座布団や寝具に乗るのが嫌なのかも知れません。

外を裸足で歩いた犬が入ってくるのなら、私もその部屋で裸足は嫌ですね。
当然犬の足は洗って居てもです。

さて、余談ですが
因みに私も若い頃は夏場はフローリングに裸足でした。
そしたら、女の子は足腰冷やすと良くないから、板間で裸足は身体に悪いと言われました。
最初はあまり気にも止めてなかったのですが、年配者何人もに言われスリッパか靴下を履きました。
今、歳を取って裸足で居ると半日で足が痛くなります。
若い内は元気で気にならないけど、実は冷えが蓄積されてます。

ユーザーID:0386962980
不潔
リコリス
2019年2月7日 4:40

愛犬家です。
外で歩き回った犬がそのまま上がるフローリングをはだしで歩くということは素足がかなり汚いと思います。
畳の間やベッドの上にもそのまま上がるんですか?
それとも畳の間に上がる時だけスリッパ使いますか?
ベッドに上がる時は汚い足の上から靴下はいてベッドを汚さずに寝るんでしょうか?

うちはルームシューズです。

ユーザーID:2567558296
レスします携帯からの書き込み
りん
2019年2月7日 5:08

私も素足ですが
実家にいた頃祖母にはよく言われました
よくスリッパ履かないでいられるよねって
床の汚れが足につくもしくは逆に
足の汚れや汗が床について汚れる
足は臭い汚いイメージからそうなるのかもですが
どちらがイメージ良いかというと
スリッパ履いてる方がいいとは思いますね
特にキッチンとかは

ユーザーID:5807218933
我が家は裸足推奨
ファーブ
2019年2月7日 6:37

木を得意とする工務店で建てていて、
裸足で歩いてみてくださいと工務店が勧める木材を使い
フローリングにしているのでスリッパをはくなど勿体ないです。
トピ主さんの家が建売にあるようなよくあるタイプの
フローリングならご主人の意見もわからないわけではありませんが。
ただ、家なんだから裸足だろうが靴下だろうがスリッパだろうといいだろと思いますけどね。
スリッパってそこかしこのゴミがへばりついて綺麗なものでもないんですけどね。
毎日寝る前にスリッパの手入れはしますが埃などなにかしら多少はついていますから。
フローリングに裸足が駄目ならお風呂でも裸足が駄目そうですねぇ。変な拘りです。
きちんと脂など定期的に掃除すれば裸足でもいいでしょうに。
あ、もしもですが、トピ主さんが水虫だというならご主人の言うとおりだと思います。
それはないんですよね?

ユーザーID:4766177861
私の原因は・・・
sone
2019年2月7日 6:46

我が家は戸建て34坪全部フローリングで、裸足が気持ち良かったりしたのと、冬でも厚手の靴下で動きもいいので準備していたスリッパは履くことはなかったです。でも数年後には裸足でいれば足裏が扁平足の様な感じで違和感を覚えるようになりました(運動も毎日やる健康女性です)、フローリングが原因ではと素人ながら思って、革製のスリッパ(やや厚手)を履き始めたら治りました。裸足とフローリングとの関係性は分からないけど私はそうでした。

私も愛犬家ですが、犬の裸足とは別物で人が裸足で歩き回るのはご主人は嫌いなんでしょう。

ユーザーID:3336773067
私なりの屁理屈
みの
2019年2月7日 8:07

>明快な理由が返ってきません

旦那さんにとっては、当たり前のこと過ぎて、
「いちいち言わなきゃ、本気でわかんないのか!?」という感じか。

ただ単に、自分が育った環境(実家)がそうだったから、という理由で、
でも、そういうすりこみって意外と強固なもの。
「何がどうというのではない、とにかくそういうものだ」という感じでは?

私自身、これまた育った環境なのでしょうが、
家の中での素足、一切気になりません。
なので、何がそんなに問題なのか?が本音ですけど。

想像するに、世間一般的には、
素足だと足の裏の汗とか油とか菌みたいなものが床について汚いから、
みたいな理由なんじゃないでしょうか?

でもね。
私の経験上言わせてもらうと、
子供のころから、家の中を素足で歩いてますけど、
誰かの足の病気なんて貰ったことないし、
足の匂いが、自分の足や、床に移ったこともないです。
まあ、家族に足の病気の人はいなかったし、
鼻を近づけて嗅げば臭いかもしれないけど、
普通に生活している分で匂ってくるような人がいなかったのはあるかもしれないけど。

また、子供が外から帰ってきた後をついて歩くと、
靴の中で足が蒸れて、靴下が湿っているのでしょう。
床にスチームを当てたみたいに、
数秒間だけ足形がついて、その後蒸発する感じになるのをよく見ます。
てことは、別に素足じゃなくたって、汗なんて床に付くし。
その靴下に、菌や油分だって付着しているでしょう。

よく他所様のお宅に行くのに素足は失礼みたいな話を聞きますが、
靴下やストッキングをはいていたからって、靴の中で蒸れているわけで、
床に汗や油や菌を付着させているという点では同じだと思うんです。

はだしの人をとやかく言うより、
そういうのが嫌な人が、自分の足に靴下やスリッパをつけて
ガードする方が理にかなっていると思います。
屁理屈ですけどね。

ユーザーID:5075063181
私もいや
あらまあ
2019年2月7日 8:15

これは本当に嫌です  足の油がつくからです  本当に嫌

ユーザーID:3125412824
夫君の気持ちは分かりませんが
都市伝説
2019年2月7日 8:44

私も嫌ですね。

床に皮脂が付くし、足の裏にも埃とかついて汚れそう。
夜中にトイレに行ったときなどはその足のままベッドに入ったりするわけですし。

まぁ、舌打ちするほどでもないですが。
そして靴下はいてたら気になりませんが。

私の場合はたまに来る彼氏が裸足派です。
スリッパ出しても履きません。
なので、来る前には必ずワイパーで掃除しまくり、帰ってからも掃除します。

が、それでもマメに掃除してても、裸足でぺたぺた歩き回られるのは嬉しくないなぁ。


ちなみに、スリッパは洗えるタイプを選んでるのでこちらもマメに洗濯してます。

ユーザーID:4965220956
跡がつくからとか?携帯からの書き込み
ともたん
2019年2月7日 8:59

はじめまして。
我が家は逆に家族全員がほぼ素足で廊下はスリッパをはきません。寒ければ靴下履いて暑ければ履きません。我が家は1歳の子がいて靴下を履くと逆に滑って危ないので、よっぽど寒くなければ履かせませんし、リビングはあったかいので基本素足です。

そのかわり、リビングは足の跡とかついちゃってますが、水拭き等すれば落ちます。


ご主人はひょっとして跡がつくのを嫌がってるのかな?と思いました。フローリングで靴下履くと大人でもたまに滑るんで私も基本的に裸足です。

ユーザーID:0359786861
汗と脂がつくから
減らず口
2019年2月7日 9:00

犬の足跡は気になりませんが、人の足跡は気になります。
なぜなら、犬の足の裏は汗かかないから乾いているが、人の足の裏は汗と脂で湿っているから。

サラッと乾いた犬の体表と、じっとり汗ばんだ人の皮膚、どっちを触った時に自分の手をすぐ洗いたい気がするかと同じ話だと思います。
本当は犬も人間も体表にくっついてる菌の数には大差ないんだろうし、外から帰った犬の足の裏も拭かなきゃいけないと思いますけどね。

ユーザーID:1306786473
わかった、
匿名
2019年2月7日 9:09

犬が散歩から帰ったその足で家の中を歩き回る、、

その犬が汚した床を素足で歩かれたくないのでしょう。

優しい旦那さんですね。

ユーザーID:6212687315
なんとなくわかります
ばんび
2019年2月7日 9:11

明快な説明は出来ないけど、生理的にイヤかな。

我が家も全部フローリングですが、夫や私はスリッパ履きます。
子供はまだ小さいので、裸足でも全然気になりませんが、お友達が来て、裸足だとちょっとイヤです。

足の裏って、なんだか、油じみてる気がするんでしょうね。
裸足で歩かれると、足の裏の形に油や汗がべったり床につくような「気がする」。

ほんとはどうかわからないけど、そんな気がするんです。
許せるのは小さい我が子だけ。
小さくても他人はダメ、小さくなかったら誰でもダメ。

最近は、私も夫も枯れてきて、足裏カサカサなので裸足でも気にならなくなりましたけど。
ちなみにうちの夫も、犬は散歩させたままの足で歩かせてます。
あれのほうが、理解できない。

ユーザーID:3436878857
私も嫌です
みか
2019年2月7日 9:24

だって足裏の油が床につくでしょ!!
夏でも靴下を履いています。
私は一人暮らしだから可能ですが、同居人が裸足だとものすごく嫌です。
ちなみに他人の家に伺う時も靴下持参ですよ。

ユーザーID:0456112613
人にはそれぞれプチこだわりがあるような気がします。
ポポンタ
2019年2月7日 9:50

自分はテキトー人間で、拘りとは無縁のタイプだと思っていますが
でも、ちょっと振り返ってみればそんな自分にも譲れない部分が…

例えば、大した料理でもないのに、器に拘るところ。
オットと娘の三人の食卓で、あとの二人は全く気にして無いのに
(例えスーパーのトレイのまま出しても、文句を言わない)
必ず、一番相応しいと思われる器を考えて(限られた安物の器の中から)
庭から飾りの葉っぱとかを取ってきて見た目を、良くしようとする。
家具とかカーテンとか、インテリアに拘る。
低予算の中で、いかにカラーとか素材に統一感を出すか、工夫する。
洋服や靴も気に入った物だけをボロになるまで使い倒す。

友人は食器を洗う時、ご主人に洗われるのが嫌なんだそう。
理由は、ちゃんと汚れが落ちないから、後からやり直したくなるんですって。
ウチの夫はまるで家事をしないので、私だったら洗って貰えるなら、多少雑でも嬉しいし、
汚れも気にならないんですが。

別のお宅では、ダイニングテーブルの上に、雑誌、書類、薬、調味料などいっぱい
並んでて、少ない残りエリアで食事をしています。

が、モノを大切にする人で、お皿とお皿の間には紙を挟んで傷まないように
気をつけています。


いろんな人が
それぞれに小さな拘りを持っており、何故といわれても、答えは「そうしないと、嫌だから」

ご主人は、汗をかいたり汚れたりした人間の足がペタペタ、フローリングに接触するのが
ただ嫌なんだと思います。

ご主人が嫌なら、取り敢えずご主人の前ではスリッパを履いてあげたら如何ですか?

ユーザーID:2751507884
足跡かな携帯からの書き込み
んー…
2019年2月7日 9:55

足裏にも汗や皮脂が出ますから、素足や靴下ですと足跡がつきますし、光の反射でわかってしまいます。そこに今度は埃がたまりますし足裏も汚れます。

こんなところでしょうかね。

ユーザーID:6331251230
旦那派です
野次馬
2019年2月7日 10:01

きれいなフローリングに裸足でペタペタ・・・
どーにもこーにも足の裏の汗とかがベタベタ付きそうで嫌かな
(夏だったら靴下でも同じ)。
で、足の裏にもほこりやゴミがくっついてるんだろうなぁと思うと、
その足で畳に上がられたら嫌だな、と感じます。
ソファの上であぐらとかも、ソファにゴミがくっつきそう。

でも、特別キレイ好きってわけでもない自分が不思議。
そこも旦那さんと同じです(笑)。

イヌはねぇ・・・・、
やっぱりイヌだから家に上げている時点でいろいろ妥協かな。

ユーザーID:8276114780
連投失礼
野次馬
2019年2月7日 10:06

>犬が散歩から帰ったその足で家の中を歩き回るのは何とも思わないのに。

これがあると、人間が素足で同じ場を歩くのがさらに嫌かも。
(イヌの足を拭いて上がるのなら、さほど気にならないかもですが)

ユーザーID:8276114780
うっすらと残る足跡が嫌い?
にのみや
2019年2月7日 10:14

人はどんなことが平気でどんなことが「イヤ」なのか千差万別です。
きっと夫さんは足跡が気持ち悪いのでしょう。
もしくは(常在菌である)白癬菌が気持ち悪いとか。

ユーザーID:8965797640
個人の好みとはいえ
いやいやいや
2019年2月7日 10:29

畳以外の床で、スリッパ履かないとかありえない。
その足でベッドに入るのですか?
ましてやワンコの足を洗わず家に入れているのに?

土足で布団に入るのと同じ行為です。
有り得ない。

ユーザーID:0825910893
 
現在位置は
です