現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠30w 初妊婦です。相談です。 携帯からの書き込み

しょこまい
2019年2月7日 0:10

長文失礼します。
現在妊娠30週目の初妊婦です。

今まであまり体調を崩すこともなく順調だった妊婦生活も妊娠後期に突入するとそうは行かず…

運動大事!と思いよく歩いていたのが原因なのか、子宮口が平均よりも柔らかめとの診断を受け安静にするよう指示がでました。
それから毎日のお散歩の習慣もなくなってしまいひたすらお家にいる生活…
そのせいかイライラする事が増えてしまいました。

ご飯を食べようにもずっと家にいて動いてもいないのに…と思うとなにを食べたらいいのかもわからずイライラ。甘いものをたらふく食べてやりたいけど太ってしまうし我慢をする事にイライラ…。

夫にイライラとしてしまうことも増えています。休みの日に一緒にスーパーに買い物に行った時「明日の晩とか何がいいかなー?」の質問に「なんでもいい」「わからへん」としか言わずひたすらスマホをいじりまくる夫にイライラ。

朝7時前に出勤してから帰りは夜21時過ぎるほど働いてくれているのに感謝しているのですが…帰ってきて私が用意した晩ご飯を食べたらすぐに布団に行って大いびきをかきながら眠ってしまう夫にもイライラしてしまうありさま…。夫が食べた後の食器を洗ったりしながら泣いてしまったこともあります。

笑顔で夫におかえりさえも言えない…こんな自分が嫌になります。こんな情緒って不安定になるものなんですか…??
安静ってどこまで安静にしないとダメなのか…もう一度お医者さんに聞きに行ってもいいものなのでしょうか…

子どもが産まれてからもこんなんじゃ…と思うとまたそれも不安でしんどいです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
しっかり先生に聞きましょう
Ttt
2019年2月7日 12:01

私が次男を妊娠していた20年前の話ですが、
切迫早産で八か月の頃から臨月に入るまで入院してました。
同じ部屋の人は症状も様々で、私は歩き回ったりもできましたが
食事はベッドの上で診察の時は車椅子で移動、という人もいました。
なので具体的にどこまでなら大丈夫か聞いてみたらいいと思いますよ。

びっくり
匿名
2019年2月7日 12:08

明日で32週です。
私は全然問題ないのですが、睡眠サイクルが変なことになり、夜3時間寝たら目が覚めます。6時間位したら眠れるので、活動時間がかなり変になっていますが、これはこれで楽しく過ごしていますよ。

元々腹筋が割れていて妊娠したので、物凄くお腹が固いので動けません。後期つわりの真っ最中でもありますが、楽しいです。

深夜に夕食の準備や夫のためにケーキやクッキーを焼いています。何故か早朝だけ動けるので、キッチンで時間を過ごしたり、今朝は洗濯しました。夫はしっかり赤ちゃん育ててね、と言って昼間の睡眠を快適にするよう色々工夫してくれるし、茶碗も洗ってくれます、といっても食器洗い機に入れるだけですが。掃除もしたら、ありがとうといってくれるし、多少埃がたまっていても気がついたら何も言わないで掃除してくれます。

夫に恵まれているのだと思いますが、イライラはしないですよ。もし座ってられるなら、肌着を縫ったり、編み物したらどうですか?

短肌着を完成させたいのですが、座っているのも辛くてなかなか進みません。あと10週で胎動ともお別れですよ、今楽しまないでいつ楽しむんですか?胎動を一生感じていたいです。

趣味や簡単な仕事でも何でもよい携帯からの書き込み
自分軸
2019年2月7日 12:55

自分の行動なのだから、医師の言う【安静】の範疇で
好きなことすれば良いだけですよ。

その安静の範疇が、こと細かに指定指示されないと理解出来ないとすると、人から言われた事の理解力読解力が足りない
それと『自分で考える力』が足りないように思いますね。

解らないなら聞くしかないですが、とても危険な状態だからアレもこれもダメ、と言われた訳でないなら
簡単な運動に切り替えて、趣味でもひろげたらよいと思います。

私の周りは、共働きで妊娠しても産む直前まで働いて
周りが止める間もなく社会復帰していくバリキャリ妊婦だらけです。

家でゆっくりさせて貰えて女性は今時少ないですよ。
将来の子供のために学資保険について調べたり
雑巾や巾着袋を手早く縫ったり出来るように、裁縫や編み物するとか
産後に忙しくなる事想定して準備するなど、いくらでもあると思いますよ。

人に細かく指示されないと自分の行動を決定できなかったり

十代の娘のように、
痩せるとか太るとか食べるとか、単純な所に価値観があるままで

私が食事作ったのに、旦那が構ってくれないとか
(自分が作ったからといって、見返り求めるのは違いますよね)
依存的な考え方から卒業しないと
人の親業はなかなか厳しい道のりになりそうです。

人から細かな指示を求めないと発想できない
人と一緒に行動したがる傾向もある主さん
『自分で考える癖』を付ける事から始めてはいかがでしょうか。

知恵が浮かび辛いなら、はじめは読書でインプット
それからアウトプットしていくと良いですよ。

安静って、どこまでかっていうと
たろすけ
2019年2月7日 20:57

それはズバリ、人による、としか言えません。

私は28週で自宅安静、と言われましたが、その前に引っ越ししていて、既に一人子供がいました。引っ越しは、荷ほどきもしてもらえるよう手配しましたが、2週連続で週末にホームセンターで新居のあれこれを買うために歩き回っていたのです。自覚症状もあって、カートにつかまっていないと辛い、骨盤がギシギシいう感じがしていました。
子宮頚管が短くなっている、と、医師は「入院する?」と言いました。「する?」っていう聞き方だったので、選択の余地があると判断し「自宅安静で」とお願いしましたが、健診に連れて行っていた子供を見て「できる?」と疑わしい様子。結局「次の健診で状態が良くなっていなかったら即入院だから、次は入院の用意をしてきて」ということで帰りました。
まず、ホームセンターにいかない。できるだけ体を横にする。事前に申し込んでいたファミサポさんに早めに来てもらって上の子と遊んでもらう。
2週間後の健診で、入院は回避できました。

トピさんの場合は、まず、散歩をやめたのですから、あとは立って家事する時間をなるべく少なくすることでしょう。
トイレ以外は寝ててください、って言われてないならね。

まだ、お腹にいてもらわないと、これから赤ちゃんは肺機能などを発達させ、ふくよかになる時期です。ご主人にメニュー聞いたって、男性の反応はそんなもんでしょう。自分の生活や活動に制限がかかるのは今だけじゃないです。腹くくってください。

切迫早産で入院したい?
じゅんくん
2019年2月7日 23:48

ヒキコモリだから、ご主人にやつあたりしたくなるのでしょうね。
お気持ちは分かります。

ご主人に聞いてみてください。
「もし私が切迫早産で入院になったら、どうする?」って。

トピ主さんも、切迫早産で入院になってもいいのか、自分でも考えてください。
赤ちゃんを迎える準備もままならないまま、産後に突入することになるのです。

せっかくの安静指示なのだから、私なら、漫画を読みまくって、ビデオを見まくって、楽しくヒキコモリます(笑)
だって、生まれたら、そんな贅沢な一人時間、取れなくなりますから。
(実際に、産前休暇中は、懐かしい漫画を読みふけりながら、片付けや断捨離してました)

トピ主さんの今の状況は、赤ちゃんがくれた、人生の夏休みです。(春休みかな?)
今後に備えて、ヒキコモリを楽しんでください。応援しています!

現在位置は
です