現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式に招待してないのに 携帯からの書き込み

つばき
2019年2月7日 0:28
古いレス順
レス数:108本

タイトル 投稿者 更新時間
図々しいですね携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月10日 12:03

もし子供がいて見てくれる人がいないなら欠席すればいいだけなのに、子供も連れていくからは無いですよ…。
図々しく招待していないのにアレコレいってくるなんて人格を疑いますよね。

これを期に疎遠にした方が良いのでは?

おそらくこれまでも図々しい事されたことあるのでは?

私の場合は逆で、友達の妹の結婚式に招待されましたよ…。友達の妹とは一度も遊んだこともなく、中学以来会わず、単なる顔見知り程度だったのに、友達から妹の結婚式でてくれないかな?と言われました。聞き間違いかと思いましたよ。妹さんとは親しくないし…とお断りしましたが。
そんな風に図々しい人もいます。

お目出度い結婚式といえど、無茶なお願いはダメですよね…。

レスします
子は私立中高一貫卒
2019年2月10日 13:05

最初から母親繋がりなら、そう書かないと…。

私も最初は、なんと図々しいA子さん!と思っていましたが、
事情を知ると、そりゃあ連れてくる、って言い出すかもね…と思いました。

こういう事情ならばまずはあなたの母親にちゃんと相談しないと。
お母様はなんておっしゃっているのですか?

親戚の子すら招待していない、というのを前面に出して、
お母様からA子さんのお母様に断ってもらうのがベストです。

>もう、こういう感情を持ってしまった以上
A子から連絡がきたら、ちゃんと言おうと思います!

だから、あなたが言っては駄目です。

あなたが言うのと、あなたのお母様がA子さんのお母様に言うのとでは天と地の差があります。

そんなに子供を呼んで大丈夫?挙式が台無しになるよ?
きょうと
2019年2月10日 18:06

トピ主さん、ちょっと待った!

> 子供10人増えたって、たかが8万円!(笑)

いやいやいやいや。
もしかしたら結婚式が台無しにされるかもしれませんよ?
小町でもA子さんみたいな「子供連れて行くから!」が
当然のお友達がいて、結局、その子供が大騒ぎして
結婚式台無しになったトピが時々立ちますよ?

もしきちんと配慮のできる親だったら、結婚式の招待が着た時に
「子供が二人いるんだけど、連れて行ってもいいのかな?」と
確認しませんか?それを「子供メニューお願いね」って…
そんな親がきちんとしつけていると思いますか?
さらに親戚の子供もドンと呼んで10人でしょ?
年齢にもよりますが、未就学児がいる時点でハプニングが
起きる可能性大かと思いますが。

よくよく考えてくださいね。

大丈夫?
クロにゃんこ
2019年2月11日 10:23

甥っ子の結婚式の時、お嫁さんの親戚の幼児が六人ほど来て、ずっと大騒ぎしてました。
特に、教会でのお式の時、厳かな雰囲気を台無しにしてました。
私はお式を楽しみにしていたので、内心がっかりしました。

もし、あれがお嫁さん側の幼児でなければ、普通の花嫁さんは「結婚式をめちゃくちゃにされた!」と怒るところだったと思います。

あなたは開き直って、子供を10人呼ぶことにしたみたいだけど、せめて、お式の時は幼児連れはご遠慮くださいとお願いしたほうがいいと思います。

着地点はどこ?
空蒼
2019年2月11日 11:33

レス2つ読みました。
着地点が2つあるのですが…?

(1)
>「なんか凄く泣くみたいだけど、結婚式では大丈夫かな?」
>「子供は、誰も招待してないの」
>「結婚式で泣きまくって、一生に一度の結婚式を台無しにしたら責任とってくれるの?」と言いたいぐらいです。
子どもが結婚式で泣いたり騒いだりして
一生に一度の結婚式を台無しにされたくないから、
子どもを連れてきてほしくない。

(2)
>結婚式の招待客が増え過ぎるのも、微妙かな?と思い…親戚の子供とかも呼んでいません。
>私の常識では、招待状の宛名に書いてある人を招待してるつもりなのですが…
>子供用のメニューだって、8千円します。
>8千円分のご祝儀も、くれるんでしょうね?と思ってしまう自分自身にもケチくさくって腹が立ちます。
>だって、会ったことないA子の子供を呼ぶならば、もっと呼びたい子・人は沢山いるからです。
>たかが、子供メニュー8千円で「ちっちゃい」とは私は思いませんが…
>A子が、子供2人も連れてくるというならば…
>私も我慢をせずに他の親戚と子供達も呼んでしまえばいいのでは?と発想の転換をすることが出来ました。
>もう大人数の披露宴ってことには変わらないのだから…
>子供10人増えたって、たかが8万円!(笑)
人数が増えすぎる・お金もかかるから、子どもは呼びたいけど呼んでない。
でもA子が連れて来るというのなら、皆呼んでしまおう!

(1)の問題が、問題ではなくなったのであれば、
(2)の問題が解決したということで、
呼びたい子どもをバンバン呼べばいいですが、
(1)の問題が解決していないのであれば、
(2)の問題に対して「子供10人増えたって〜!(笑)」なんて
言っている場合じゃないと思いますが。

このトピの着地点はどこですか?

無理しないで
ハツ
2019年2月11日 13:27

トピ主さんの2度目のレス読みました。
無理して、必死に自分に言い聞かせてるとしか思えません。

たかが8万円?って、あなたが高収入のセレブならいいですが、そうではないでしょ?

一生に一度なんですから、
素直に子供は遠慮してほしい!と言ったほうがいいですよ。
あなたが子供大好きで、絶対連れてきてほしいのなら別ですが、

その図々しい人に説明や、お母様やその友達と揉めるのでは?ここは私が我慢すればいいのね、たかが8万円くれてやるわー!
と、面倒くさくなって、自分を納得させてる様にしか見えません。

あなたが主役なんですから、もっと我儘になっていいと思います。

えぇー?
ゆうの
2019年2月11日 14:36

やけになってませんか?断ればよい、というレスも多いように思うのですけど・・・。
ここに書いた通り、「招待客が多くなりすぎて、親族・友人の子どもも遠慮してもらっているので、申し訳ないがお一人でお願いします」と言えばいいことだと思います。A子さんは、他の子どもを招待していないことを知らず、「子どもを連れて行くのが当たり前」と思い込んでいるけど、事情を説明すれば納得してくれる可能性もあるのではないですか。
それに、お母さん同士の関係はお母さん同士の問題ですよ。お母さんにお願いして、A子さんのお母さんに伝えてもらえば?
このまま納得できないまま、何も言わずにA子さんと子どもたちを招待すれば、たぶん今後ずっと、あなたの中にA子さんに対するしこりが残りますよ。

基本的に親族以外の子供は参加しないでしょう携帯からの書き込み
結婚6年目
2019年2月11日 15:32

親同士が友人なら、親と相談するのが先じゃない?

基本的には、親族以外の子供は参加しないものですよ。リングボーイやフラワーガールで友人の子供にお願いして、親子で招待する場合もありますが、普通は子供も一緒に招待されてないなら、置いてくるものだし、そこら辺は打診して調整するものでしょう。

新郎側が子供の参加を断ってるなら、新婦側も断らないと、釣り合いが取れません。

ちなみに私の結婚式の時、義母が夫の了解なく次々招待して、伯父伯母(叔父叔母)と従兄弟従姉妹夫婦、その子供達まで参加で、子供達が多かったので、子供達に大量のお菓子をプレゼントする場面を作りました。子供達は大人しかったし、お菓子に大喜びで、いい結婚式になりました。

やはり、子供の両親次第だと思います。泣き出したら外に連れ出す等、きちんと対応する親御さんなら、式が台無しになる心配はないのですが。

断りなさい
チョッパー
2019年2月11日 19:52

後々のことも考えたら、子供連れは断るべきだと思います。
両親への手紙を読んでいるときや主賓挨拶の最中に、お腹空いたーと叫ばれたり走り回られて、それがまんまDVDに残るんですよ?
そもそも子連れの断りも招待主ではなく、その身内に伝言するような常識のない方の子供です。本来なら招待主に打診するものでしょう?
昔はともかく、それ一つとっても常識のない方だと思います。

どうしても連れていくと言い張られたら、じゃあ残念だけど招待は取り消すね、で済みます。
そもそも結婚式はお葬式と違って招待制なんだから、主様がごめんねと言えばそれで済む話です。
ごねられても、主様が母親に何か言われても、一生に一度のセレモニーの最中に何かあったら、夫やその親、親族、夫の上司にも申し訳ないからダメ、でいいと思います。
お金の問題じゃありません。貴女達夫婦の今後のことも考えたら、嫌なことを無理やり飲み込んでやり過ごすような決断は止めた方がよいと思います。

自暴自棄になりませんように
もも
2019年2月11日 20:24

普通は子連れを想像する、という、いち意見に自暴自棄になりませんように。
それがふつうだとは思いません。
招待状お送りする前にお電話入れてますよね?
そのときに、お子さんを預けるのが可能であれば、もしよかったら・・・
とひと言確認しておいたらよかったですよね、という感じはありますが。

結婚式はこちらからお願いしてお時間を割いていただくものなので
連絡がくるのを待つのではなく、一刻も早く、訂正のお電話した方がいいと思いますよ。
「姉から聞きかじっただけなので、もしかしたら伝え違いがあるかもしれないのですが、
お子さんの件、今回は申し訳ないけれど、お子さんの参加はみなさんに遠慮していただいていて。
A子ちゃんにも単身で参加可能なようでしたら参加していただきたいのですが難しいですよね・・・?
配慮なく招待状お送りしてしまって申し訳ありません。夫婦であらためてご挨拶に伺わせてくださいね」
とか、そんな感じで一報いれましょう。

断られました
うめ
2019年2月11日 20:39

大学生と高校生の子どもを持つ母親です。

大学生が4歳・高校生が、1歳半の時に、友だちが結婚しました。

私は子どもを預ける所がないので、その話を友だちにしました。

友だちから
「子どもの出席は遠慮してほしい。静かなところで式を挙げるので、騒がれたりしたら、迷惑がかかる」
と、はっきりと言われました。全くいやな気持ちになりませんでした。

なので、ご祝儀と祝電を送り、式は欠席しました。

断っていいんですよ。それで波風が立つような人間なら、それだけの器の人なんです。

結婚は一人でするものではない
こまったさん
2019年2月11日 20:54

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
晴れの日を台無しにしないよう、出来る限りの対応をしましょう。
結婚は一人でするものではありません。
お相手、新郎さん、その親族、友人、職場の方など、それぞれの関係があります。
A子さんに振り回されず、よく考えて答えを出してくださいね。

前向きですねー
らら0号
2019年2月12日 9:28

いやいや子供10人で八万円じゃ割に合わないよ。
誰かが五月雨式に泣き続ける可能性があるよ。経験あります(笑)

人数がギリギリだからって本当の事を言えばいいんじゃないですかね。
なんなら母親経由で。

新郎の親族で子供を連れてくるのを諦めている人がいたら
後々面倒な事になるかもよ?
なんで親族がダメで新婦友人はOKなの?って。

やめておいた方がいい
aiai
2019年2月12日 9:34

絶対にやめておいた方がいいですよ。
この手の話で、子供が泣きやまず一生に一度の結婚式が台無しで
花嫁さんがずっと泣いていた。という例も実際にありました。

うちの場合(娘)は、身内の子供以外は一切招待しない。というスタンスでした。
娘の友人で、躾の行き届いていない子供がいるのを事前にわかっていましたので
招待するときにはっきり言っていましたよ。
この人だけはいい、という例外は作らないので
申し訳ないけれど、子供を見てもらえる人がいないなら招待できない。と。
勿論、招待してもいい友人子供もいたようですが
そこは波風が立つので「ごめんね、こういう風に決まって」と話していました。
事前にきちんと話しておいた事もあり、勝手にお子さんを連れてくるような人もいませんでした。

身内の子供は小学生だったので、問題はないと思いましたが
何かあった時には親が連れて外に出る。ということまできちんと共有していました。

とても、いいお式でした。

子供が多くなればなるほど、あっちで騒ぎ、こっちで騒ぎ・・・・
お金の問題ではなく、泣きたくなるようなことになる事態にならなければいいけど・・。
ご自分の親御さんにご相談されてはいかがですか?
「子供の面倒をみる人がいない」と言うならば、ご招待を取り消せばいいではないですか?

客観的にみて、嫌な人間に思う人もいるかもしれませんが
やってみる側の人間になればそうも言っていられません。
まして、結婚式は何百万もかけて長い時間準備し
自分が主役の晴れ舞台なのですから。
主役が一番安心して臨める結婚式にしましょうよ。

子供がいる人の場合、子供もセットなんて初めて聞きました。
やっぱりここは非常識な人も多いんですね。
子供も招待するなら、招待状に子供の名前も書きますよ。

アレルギー対応まで出来るかな?
みみこ
2019年2月12日 9:51

10人のうち、アレルギーの子もいたら別途メニュー変更になるし、ベルガール・ベルボーイやりたい!てなる可能性もあるよ。

シッターさんや別部屋を押さえないといけなくなる場合もあるんだよね。
オムツ換えが出来る部屋、授乳部屋も10人子供が増えたら考えないと披露宴どころじゃないよ。子供によっては知らない大人のいる場でパニックになる子もいるから別部屋かガーデンに出れるようにしておかないとトピ主さん疲れちゃうよ。

10人だけじゃなくて、「じゃあ、私のところも」とねずみ講並みになっちゃうと披露宴会場のキャパ大丈夫かな?

8万円以外に食器、椅子の料金も加算されるしトイレ問題で出入りOK自由にしないと大惨事になるよ〜

思い切って見積もりを出してから友達には「親戚の子も来たいとなって収集つかないなから・・・」てお断りした方がいいよ。

子供連れて行きたいもの?携帯からの書き込み
かえで
2019年2月12日 12:51

子連れで式って行きたいんですか?服装もさすがにキチンとしたもの着せないといけないし、騒いだら他の親戚に躾なってないと陰口たたかれかねないし、たまにはゆっくり大人だけで出かけて食事もしたい、とか思わないんですかね?あと、新郎側はどうなんですか?ふたりの式だけど、ふたりだけのものじゃないんですよ。

立場が違うからね
3289
2019年2月12日 13:26

>他の友達とか親戚も赤ちゃんが居る人は赤ちゃんを連れてくるってことですね。本当に、勉強になりました。

ん?そういう意味かな…?

そのA子さんの立場なら、招待状に記載がない以上、子連れでの参加は遠慮すべきだと思う。

でもトピ主さんの立場なら、打診の時点で「お子さんは預けてきてほしいんだけど」と確認すべきだったと思いますね。小さい子とママはセットで考えるべきだと私も思います。親子で招待すべきと言いたいのではなく、ママだけ招待する際には配慮が必要だということです。招待状の宛名に子どもは含めない、だけでは失礼だと思いますよ。

例えば、土日仕事の人を土日の披露宴に招待する際は、事前に「申し訳ないが土日の披露宴なんですが…」って一言断りを入れませんか?まさか、「土日がダメなら勝手に断ってくるだろう」なんていって断りなく招待状を送ることはしませんよね。

別に、子供ウェルカムの披露宴もあるので、子供OKにしたければ10人だろうとそれはそれでいいと思いますよ。まぁ、大変だとは思うけど。

>A子の連れて行くのが当たり前!みたいな偉そうな言い方が気に入らないってのもありますが…

でも、A子さんの両親も招待するのであれば、この場合はレアケースで、A子さんの態度もある程度はやむを得ないんじゃないかとも思います。やむを得ないというのか、その状況ならトピ主さんの立場で気に入らないとか言えないよね…って思います。でも、誠心誠意「申し訳なかった」とお詫びしつつ、お子さん連れをご遠慮していただいてもいいと思いますよ。

行きたくない
玲子
2019年2月12日 13:37

子供が十人も招待されている結婚披露宴なんて行きたくありません。
心が狭いかも知れませんが、幼児十人を喜ぶのは孫に会えた祖父母か親族だけでしょう。

決して安くはない御祝儀払って、お洒落にも気を使って、一日潰してお祝いに来て「大人数の披露宴だから、子供も沢山!勿論騒ぐけど賑やかで良いでしょ!」って花嫁ハイにも限度がありますよ。

赤ちゃん一人が泣きわめくならまだしも。

親族以外の子はNG
うめ
2019年2月12日 15:53

親族以外の子はお断りしていると伝えて
一人参加か、無理なら欠席 でとはっきり伝えるしかありません。

それに結婚式はあなたの都合だけで決めるわけにはいきません。
ご主人側の招待客にも同じように伝えているから例外は認められない
と言えばいいでしょう。

あなたの勝手な判断で「A子を子連れで受け入れる」という
楽な方法を選ばないようにね。

子供は止めましょう
親世代
2019年2月12日 17:33

どうして10人呼ぶという方に行ってしまうのか理解に苦しみます。

子供連れの結婚式にも参加したことがありますが、きちんと親御さんがコントロールできる範囲です。

学芸会ではないのですから、そんな騒々しい結婚式は他のゲストに対して失礼だと思います。たかが一人の知り合いにはっきりと言うことのできないことが驚きです。

結婚式は公の場です。逆切れに近いことを言わずにしっかりと考えたほうがいいと思います。ご両親や彼と良く相談しましょう。

現在位置は
です