現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孤立しそうな友達 携帯からの書き込み

こっつん
2019年2月7日 0:34

初めての投稿です。
皆さんの意見をいただきたいです。

私は大学で10人のグループにいます。
10人いて、グループ内では特に問題なく1年が終わろうとしてました。
ですが、ひとり孤立しかけている友達がいます。その子は少し周りとズレてるところがあって、グループ内ではそれが原因でその子と距離を置こうとしている人もいます。
私は、このままその子が離れてしまうのは嫌です。もちろん、無視とか、まったく話をしないという人はいません。
ですが、それも時間の問題です。
その子が変わらない限り、この状況は悪化してしまうと思います。
この子が直すべきところは、人に頼って当たり前、してもらうのが当たり前という考えを持っていて、それを何も気にせず言葉にしてしまうところです。

やっぱり、はっきりと言った方がこの子のためになるでしょうか。
私は、思うことがあっても本人に言えないタイプで正直得意ではないですが、グループの他の友達ともこの話をしていて、軽く愚痴ってしまったところもあるので言うのが筋かなと考えています。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
言いたければ言う、かな
カップ焼きそば食べる
2019年2月7日 11:53

「イジメ」なら大問題ですが、その子の性格が
他の子たちと合わないのが原因で孤立するなら
それぞれの自由なのではないかと思います。

髪型や服装を変えるのと違って
持って生まれた性格を変えるのは難しいですよ。

他人に頼って、やってもらいた性格が
今のグループには受け入れてもらえなくても
好む人がいるかもしれませんし。

その子が孤立しないよう考えての助言だとして
その子が傷ついてトピ主さんを恨むことも
考えられるので、それでも良ければ、ですね。

両方あり
匿名
2019年2月7日 11:54

言うリスクはわかるますよね?逆恨みとかギクシャクするとか。言うメリットは、言ってかわらなかったとき諦めが容易につく。変わったらラッキー。

自分のために言うスタンスだとトライしても良いと思いますが、他の子たちのため、この子のためという目的なら自然に任せるので良いのでは?

信頼関係はあるのかな?携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月7日 12:24

悩む程度なら、その子とは信頼関係がないのではないかな?グループの友達といっても、友達でも色んな関係がありますよね。

私だったら、本当にその子が友達で好きなら、何とかしてあげたいって思います。アドバイスすると言うよりは話しかけたり一緒にいますね。

だけど、新密度が低く信頼関係がない友達関係なら、深入りしません。そもそも愚痴ったり陰でコソコソするなら、もはや友達といえるのかな…って思います。

いい子ぶりたいだけなら止めた方が良いのではないかな。

その子が孤立するのは、その子に原因があるんだろうけど、孤立して初めて自覚するかも知れないし…。

ただ、陰口や苛めじみた事は止めましょう。とりあえずトピ主さんだけでも。

本人の意思がないと変われない
はな
2019年2月7日 13:23

大学生なのだから、性格や相性などでグループと合わない事なんていくらでもあると思います。
主さんは、10人の中で、彼女が孤立するのが嫌だと言ってますが、どうしてですか?

1・彼女の悪口や陰口に便乗している自分が嫌い、卑怯だと感じるから?
2・弱いモノいじめのようで、後ろめたい気持ちがあるから?
3・彼女の為に、改善点を言う方が、将来の彼女の為になるから?
4・彼女の短所はあれど、長所もあって仲良くしたいから?

さて、理由は一つではないかも知れないし、複数かも知れません。
この質問のうち、1から3までの理由ならば、裏を返すと
自分自身の満足の為なので、私なら彼女には何も言いません。
4の理由の場合だけ、考えます。
もしくはグループ関係なく、彼女と付き合い続けるし、彼女が孤立して悩んで相談して来た時には、改善点をなるべく彼女の身になって考えた言葉で伝えます。
伝えた後も、誠心誠意フォローします。

大学は、将来を見据えて勉強する貴重な機会です。
人間関係を通し、成長する場でもあると思います。
主さんが、一緒懸命考え、彼女に伝えるも伝えないも、答えを出す事が何より大事だと思います。

私は、相手の短所を指摘するなら、まず自分の襟元を正してからだと考えています。
出来てない人(尊敬出来ない)から、指摘されたくないと思うからです。
同時に、長所を探します。人格を否定するのではなく、気を付けて改善した方がもっと良くなる、そのための助言だと真意を分かってもらえる様にする為です。

つまり、助言て求められてないのにする事自体が、そもそも難しい。本人の意思がないと変われません。
逆恨みされたり、もっと揉めるきっかけになるかも知れませんし、主さん自身がチクったと誤解され、グループから仲間はずれになる最悪のケースも想定出来ます。

責任が伴いますからね。主さん次第です。

現在位置は
です