現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引っ越した家に馴染めません。 携帯からの書き込み

きらり
2019年2月7日 1:31

もともと賃貸アパートに住んでいましたが、夫が、ずっと家賃を払い続けるのがもったいないから家を買うと言い出し、1年半前に現在の中古1戸建を買って、引っ越しました。
でも、夫はあと2年で定年を迎えるので、長いローンは組めず、また、貯金もないので、もとの家からは、遠く離れた不便な山の上の古い一軒家しか買えませんでした。私は、今さら、家を買うこと自体反対だったのに、無理やり説得され、老後のことを考えたら、バス便でもいいから、バス停が家から近い所が良いと私は言ったのですが、徒歩圏の家がいいとの夫の意見で、今の家に決まってしまいました。
ここは、とても不便です。駅前までは、15分ほど、山道を含め、急な下り坂です。帰りは、登りなので、20分程登山します。もう、家に帰ったらくたくたで、何をする元気も出ません。
10年前に膝を骨折したので、今も膝が痛く、私は、坂道が大変なのです。
ここは、坂道や階段が多いので、自転車も使えません。コンビニやスーパーは、車でしか行けません。私は、30年間ペーパーなのですが、先日、夫に説得されて、車を運転したら、事故を起こしかけました。車の運転は、私には怖くてもう無理です。
私は、この家が、嫌で嫌でたまりません。引っ越してから、1年半経ちますが、今だにこの家に慣れません。
日当たりも悪く、一日中電気をつけていても、薄暗いです。
子供達も大人になってしまったので、新たなママ友は、できません。
膝が悪くなってしまったので、働くこともできません。習い事をしたくても、ローンが大変なので、金銭的な余裕が全くありません。
私は、ここに引っ越してから、家族以外、誰とも喋らず、膝が痛いので外にも出られず、すっと引きこもっています。
引っ越して以来、夫と家のことで喧嘩が絶えず、辛いです。もう、生きているのも辛いです。
気持ちをどう切り替えたらいいでしょうか?

お気に入り登録数:191
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね
りんごももか姫
2019年2月7日 12:04

普通は”平らな場所”を選ぶのですけどね。
とは言え、買ってしまったのですから何かを変えないとダメですね。

投稿はスマホからのようですから、
御主人にねだってPCを買って貰うと良いです。
”テレビとどう違うの?”と思うでしょうが、
テレビは”受動(受け身)”
PCは”能動(自ら行動)”の違いが有ります。
更に他の人とコミュニケーションも取れます。
趣味が合う人とも出会えます。

そうすればもう少し外に出よう!と言う気にもなりますよ。

電動アシスト自転車は?
豆鉄砲
2019年2月7日 14:53

私の住んでいるところも坂の多い地域です。
もし駅から階段は使わず行き来するルートがあるなら電動アシスト自転車はいかがでしょう。
うちの近所は結構傾斜の急な坂もありますが、若いママたちは小さいお子さんとカゴいっぱいの荷物を乗せて走っています。

外に気軽に出る手段あれば少しは気分も変わるかもしれません。

まず話す。
黒唐辛子
2019年2月7日 15:41

まず旦那さんに現状を訴える。
おそらく聞く耳がないでしょうから、あなたは電動自転車か50ccバイクを買う。
そこからパートに出て、お金を貯める。
少なくともお買い物は楽になります。
お金が貯まったらアパートを借りて別居します。

健闘を祈ります。

うわぁ逆ですね携帯からの書き込み
流れ者おきゃん
2019年2月7日 16:57

人によると思いますが、私も小高い丘に住んでいます。100メートル前後の山ですが。私は坂の中腹です。電動アシスト自転車と小さめの車で日々活動しています。

引っ越して十年経ちますが、周りの高齢のご夫婦は、みんな坂の下かマンションに引っ越して行きます。実際私達が買った中古の一軒家のご夫婦も、都心の便利なマンションに越して行きました。

最近、ご近所さんが救急車で搬送されたのを立て続けに見たのですが、坂道にストレッチャーが…止まりそうなくて見ていて怖かったです。ストッパーは掛けているのですが、ヒヤヒヤしました。
あと年に1、2回は雪が降るので積もると壊滅的に動けません。

お部屋で過ごす時間が長いのであれば、素敵なソファを置くとか、可愛いランプを置くとか北欧の暮らしを真似てみたらどうでしょう?初期費用はかかるけど、明るい気持ちで過ごせるように、カーテンを変えるとかね。

実際、年を取ったら。。。
考えて見た。
2019年2月7日 18:11

便利な所に住みたいものです。
旦那さんも今更って感じですよね。
家賃を払うのが勿体無いって今更でなくローンが余裕で組めるもっと若い内に気付いて少しでも便利な所に家を買うべきでしたね。

住めば都と言いますが、不便、家も暗い云々と憂鬱材料沢山ありますね。
山に住むには自動車は必需品ですがそれも怖いとなると益々生活範囲が狭まってしまいますね。
自動車でなくて、自動車よりゆっくり走れるスクーターとかでも怖いですか?。
余計怖いですかね?。自動自転車なら基本車道ですので階段無いので良いかと思いましたが自動自転車は漕いで充電するので膝にきますかね?。
漕がない自動自転車あるかもしれませんが、どうでしょう?。
少しでも家から出てストレス解消出来ればまだ良いのですが。。。

家に一日居るのも退屈ですが、自給自足を庭で初めてみるとか?。
山の一軒家なら庭広そうですが?。
また家で出来る内職始めて見るとか?。
給料はあまり期待出来ませんが「何か」をやってる事で気がまぎれるかもしれません。

またトピ主さんの住んでいる所が村だとして、村(町でも)おこしみたいな事やっていませんか?。もしやっているならお金は入らないかもしれませんがボランティア活動してみるとか?。

いっその事部屋が余っているなら民泊にしてしまう。
また外国人の短期ホームステイ先にしてみる。
すみません。極端過ぎますかね?。大変かもしれませんが、話す相手が家族以外いるだけでも楽しいかも。でも他人が家に居るのが抵抗あるとダメですかね。
離れがあれば良いのですがね。。。

う〜ん。良い案浮かびませんが、もう便利な所に引っ越すことも出来ない、其処に居るしかないと言うなら以上の様な事しか浮かびませんでした。。。
他に素敵な案がある人がレスしてくれれば良いですね。
ただあまりに嫌過ぎて心壊れないでいて欲しいです。

アシスト自転車を
匿名
2019年2月7日 21:38

私は自宅が坂ばかりの土地なので購入時にアシスト自転車購入を条件にしました
なれるまでちょっとドキドキしますが、本当に楽です
渋滞も関係ないので楽しいです
子供と荷物乗せてもラクラクです
自転車なので多少の距離でも、景色見ながら乗っていてストレスになりません
お友達のところまで行けるといいのだけど
一度、お店で試されてはどうでしょう
出られる手段が見つかれば、気分が変わると思います
生きるのが辛いなんて言わずに、ちょっと試してみてください

車を売る携帯からの書き込み
通りすがり
2019年2月7日 22:23

土日しか乗らない車は売りましょう。

>徒歩圏内で
おそらく都市部にお住まいなのですよね。
車は売って車維持費分を、タクシー利用に回せば良いと思います。

>バス停
車社会の私の実家がある田舎の住宅地は、20年も経つと徒歩3分の総合病院が無くなり、バスが廃線になりました。田舎とはいえ40年前の新興住宅地、現在は老夫婦か独居老人世帯が多いです。
免許のないご家庭は、往復8kmかけて駅まで歩いて買い物に行きます。住宅もない山沿いの国道を、冬は20センチほどの雪と氷を踏みしめて延々と歩きます。

こんな例もあるので、バス停は「永遠」ではありません。

>家族以外話す人がいない
一つ目の問題はここだと思います。

膝が痛いからと引きこもっていたら、筋力はますます落ちます。短くても、ウォーキングの習慣をつけては?坂の上の住宅地、案外知らないだけで、何かお店が見つかるかも知れません。

あとは家でもできる事をする。
電子書籍を読む、映画を見る、語学を学ぶ、楽器を弾く、ゲームをする、料理に編み物。
ネット通販サイトがあれば、今時は買い物に困りません。

二つ目の問題は、定年後のご主人と2人きりになる事ではありませんか?

あと2年、何かしら没頭できる趣味を探す事をお勧めします。趣味で作ったものをフリマアプリで売ることもできますよ。

離婚して、受け入れてくれる実家とかありますか?
じゅんくん
2019年2月7日 23:24

ご主人にはよくても、トピ主さんには苦行ですね。
もう、離婚して、別居するしかないのでは・・・

実家に帰るか、トピ主さんにご実家がなければ、お子さんが社会人になっていれば、一緒に引っ越すとか。
トピ主さんは働けないとのことなので、実家があれば、実家に帰るのが一番良いと思うのですが。そろそろ実両親の介護が必要になる時期でしょうし。

住み続けることと離婚、どちらの優先順位が高いですか?
それによっては「引っ越さないなら、離婚したい」と、離婚覚悟で直談判するしかないです。
ご主人は家事できますか?家事ができない男性だと、トピ主さんがいなくなると困るので、離婚するよりは引っ越しに応じてくれるかもしれません。

家の問題ではない
miria
2019年2月7日 23:31

大変失礼ながら、こちら根本にあるのは、
家そのものの問題ではなく、夫婦関係の問題ですよね。
これから一生住むことになるかもしれない家なのに、
そして文脈から、あなたの方がご主人より家にいる時間が長いと憶測できるにも関わらず、
あなたの意見は一切受け入れられず、ご主人の希望だけで決まってしまった。
長年夫婦であるにも関わらず、
あなたがご主人にまったく尊重されていないか、
もしくは、あなたがご主人に、うまく自分の主張を伝えられない関係、
ということですよね。
まずはそこから改善することが先ではないでしょうか。

うーん
タコ子
2019年2月8日 0:36

坂なら電動アシスト自転車があります。
階段は無理ですけどね。あれはすごいです。
坂ばっかりの場所に住んでいますけど、主婦もお年寄りもみーーんな乗ってて
スイスイ登り坂を進んでいきます。私は普通の自転車ですけどね。
車をずっと運転していないペーパードライバーなら、まずは教習所の
ペーパードライバー講習行くでしょ?
いきなり公道走行しますかね。
知人もそうやって引越しを機に講習を受けて、今はちゃんとゴミ捨ても車で行くような
すごい田舎で生活してますよ。
車の免許があるなら原付もあるし、まだまだ工夫次第、気持ち次第で何とでもなるって。
つまり反対した物件に住んでやっているから、
そういう気持ちになりたくないってことで、それが一番の問題なのでしょうけど。

60歳ぐらいになってから、山の上に引っ越しだなんて…
それは辛い
2019年2月8日 1:27

両親が60代ですが、やはり母が60を過ぎてから膝が辛くなっています。
私たちは両親の年齢で言えば40代ぐらいまでトピ主さんのような場所にある家に住んでいましたが、
その後平地に移りました。
これからどんどん足腰が悪くなっていく年齢で
そんな場所にローンで家を買ってしまうご主人が全く理解できません。
今は電動自転車でどうにかなるかもしれませんが、
この先、反射神経が悪化し、周りが見えなくなる上に
変に自分に自信が出てきてしまう年齢になるので、
その後はそれもはっきり言って危険です。
今の状況では毎日刺激がなさすぎて、認知症まっしぐらになりそうですから、
引っ越せないなら離婚か別居はいかがでしょうか。
離婚であれば、専業主婦であっても年金が分割できるはずです。
十分な額ではないかもしれませんが、
それでもそこで何の刺激も無く暗い家に引きこもりになって
認知症と寝たきりまっしぐらの生活よりましだと思います。
ご主人も、全然トピ主さんの意見を顧みない性格のようですし。

山頂
a
2019年2月8日 5:44

山の上で日当たりが悪い、ということは、森林が家の周りを覆っているのですか?その場合、伐採してもらって日当たり、よくしたら?陽が当たると、気分が向上しますよ。あとの事は、不動産屋と相談して他の場所を探したら?

買い替えも視野に
まなな
2019年2月8日 9:58

住み心地の悪い家に住み続ければ、神経がやられますよ。
買い替えると何百万円か損するかも知れませんが、
長期で考えるとその方がいいと思います。
不動産屋に出向いてどれくらいの金額が必要になるか
試算してみてください。
また職業安定所にも膝が悪くても働けそうな仕事がないか
相談してみてはいかがですか?
とりあえず、何か一歩踏み出さないことには事態は変わりませんよ。
ご主人の気持ちを動かすには、「嫌だ」と言う感情よりも、
きちんとした数字や理論を見せる必要があります。

いいとこ無し
ぶくぶく
2019年2月8日 10:26

日当たりが悪い家は気分が滅入ります。
膝の悪い家族の意見を無視して突っ走る思いやりゼロのご主人。
家云々より夫婦関係のほうに問題があるような気がします。

毎回タクシーを利用するなどすれば単純に不便さは解決出来ます。
電動アシスト自転車に乗れれば尚良し。

我が家も駅から坂道を徒歩25分。
自宅も階段を上がってから敷地に入り玄関までひたすら上りです。
関東平野で生まれ育ったマンション大好きな私には驚愕の生活、物凄く不便。
水害の多い地域らしいので丘陵地じゃないと危険。
まあ仕方がないと諦めています。

問題はご主人の考え方です。
誰かが辛い想いをし、我慢する生活をさせている事を何とも思わない考え方がおかしいのです。

コンビニの配達車を個人でも買えるよ
万事カネの世の中じゃ
2019年2月8日 13:27

>私は、30年間ペーパーなのですが、先日、夫に説得されて、車を運転したら、事故を起こしかけました。
>車の運転は、私には怖くてもう無理です。

「コンビニ、配達車」で検索するとわかります。
日本一の大自動車メーカーが出している(名前はコムス)ので、ちゃんとした自動車ですよ!
小さい割には値段が高いですけどね(80〜90万円)。

普通免許で乗れますので、トピ主さんに向いていると思います。

愚痴っていても始まりません。携帯からの書き込み
なす
2019年2月8日 18:46

ひとつひとつ 解決していくしか ないと思います。 買い物には介護用電動椅子が使えませんか?(役所の福祉と相談)。 日当たりは反射板などで 陽光を部屋に入れる(コンパネにアルミ箔を貼ったもので十分)。 生活環境を旦那と改善していく事も大事では。愚痴っていても始まりません。

慣れるのです!
Bitter
2019年2月8日 23:26

買って、越したのでしょう?

地盤がしっかりしてる?大丈夫なら、住むしかない!

自然豊かなところ?
春には、散歩にいいのでは?

町内会に入った?
ご近所さんに挨拶は?
寂しいなら、一人でも多く知り合いになればいい。

友人を招くのは?…

50ccバイクには急すぎる坂?

我が家も田舎の街に越しました。
生まれ故郷に近いけれど、すっかり寂れた街に変貌し、行く先々で道に迷う。
シャッター通りになってたり、病院は移転。

脚が悪く、週一でクリニックへ‥…唯一の外出。図書館さえ歩けなく、行けずで辛い。
偶に友人に出逢い、歳を感じる(笑)。

荒れた庭で、土いじり。
『プランター』で
『三つ葉』‥…親子丼・茶碗蒸しに。
『ピーマン』‥…炒めたり。焼いたり。
『枝豆』は地植え『トンネル』を作り『寒冷紗』を掛けてみたり‥…両手こんもり収穫、ビールのツマミに。
義両親が世話をしてた『ブルーベリー』は、朝食に嬉しい。
昨年は『蜜柑』が、ドッサリ。
私は『樅の木』が自慢で15年以上、植木鉢に(放ったらかしでも、案外育ってる)
越して、『Lemonライム』を植えた。
この春は『トウモロコシ』『ゴーヤ』『枝豆』『トマト』‥…土の手入れをしようかと考え中。

休日は夫さんの運転で、出掛けては?
ドライブし、神社・梅園・桜並木など名所は?
美味しい食事処を検索して行ったり。

小さな街で同じチェーンのスーパー3軒と、コープしかなく、品物に飽き

峠の向こう『ディスカウント店』『カフェ』、
『蕎麦屋』巡り、
海岸線をドライブ。

雪が積もり、篭る…
『老後の楽しみ用』の、『DVD』『文庫』が役立つ(笑)。
今更ながら『韓国ドラマ』。
古い家屋を修繕し、5年に…

貴女が使い勝手の良い家具配置。
カーテンで雰囲気変わる。
『器』も、ちょい足し、
季節ごとの『箸置き』
『心機一転』愉しく。

慣れますっ!

お気持ちお察しします携帯からの書き込み
ローリング
2019年2月11日 11:02

いつかその家を出ることを目標には出来ませんか?
妻の願いも意見も無視、なんですよね?
説得されたって、代替案を出してくれたのでしょうか?例えばアシのない奥様のために、時間の許す限り送迎をしてくれるとか。
ご主人の徒歩圏内がいいというのは職場のこと?あと2年もしたら通わなくなるのに、今更徒歩圏内に住む意味が?
何かとワンマンなご主人なんでしょうか?ご主人的にはいい物件だったのでしょうが。

というのも、私も今似たような状況にあります。
そもそも私たち夫婦も、ずっと賃貸で暮らしておりました。財産を遺してやるべき子どももおらず、だからこそ老後資金を貯金しておきたかったのですが。

引っ越し先は、最寄りのバス停まで歩いて20分。しかも1日4本。コンビニ、スーパー、もっと遠いです。
政令指定都市から20分車で移動しただけなのに、ものすごく過疎ってます。

車は必須で職場まで1時間掛かるようになってしまいました。
以前の賃貸はバス停まで徒歩3分、ひっきりなしにバスが通っていたのに。

往復2時間掛けて通勤し、8時間働いて帰ったら家事をして。寝るために帰っているようなもので、疲れが抜けません。

主人の仕事は自営業で通勤は関係ありません。その都度現場に行くだけなので、基本どこに住んでも同じなのにです。

それまでも、私のことを蔑ろにしてる言動は多々あり、そのたびに私も限界を感じていましたが、今回の物件購入は私にデメリットが多過ぎると伝えたら、
「嫌なら一緒に来なくていいよ。俺はあの家が気に入った。俺は1人でもあの家に住むから、アンタはここに残れば?」と言われました。

今私が一緒に住んでいるのは、引っ越し資金と、自立できる仕事を探すため。
いつかこの家を出られるように。
家ってあればいいものでもないですよね。一緒に住む人がこんなんじゃ帰る気になりません。

タクシー。
みゆ
2019年2月11日 12:00

これから足腰は弱る一方ですし、視力や運動神経も衰える中で運転を覚えるのも難しいでしょうから引っ越しし直すのがいいと思いますが、今回の家の購入で有り金もはたいてしまって、もう引っ越しし直す資金はないのですね?

引っ越せないなら、宅配とタクシーを利用しましょう。

最近は高齢社会ですから、スーパーもコンビニも宅配サービスを展開しています。
食材と日用品は大体まかなえます。

そしてなぜか「自家用車は必需品だけどタクシーは贅沢」って思い込んでいる人が多いのですが
キチンと計算すれば、自家用車を維持するよりタクシーを利用した方が安くつく、というのはよくあることです。

車は手放し、気分転換や用事の際は、電動アシスト自転車やタクシーを利用しましょう。

>膝が悪くなってしまったので、働くこともできません
膝が悪くても働いている人はたくさんいますよ・・・。
あれを与えられない、これも与えられないと愚痴る前に、出来る範囲で働いてタクシー代と習い事代だけでも稼げば、あるいはボランティアでも始めて人から必要とされるようになれば、気分も明るくなるのではないですか?

ご主人は何を考えていいるのでしょうか
maimai
2019年2月11日 12:58

あと2年で定年ということは60歳前後ですね。トピ主さんも同じくらいですか?その年齢の夫婦が、信じられないロケーションです。
60代で駅まで徒歩15分〜20分はあり得ません。徒歩圏というのは10分未満のことですよ。
膝が悪い妻がいるのに、何を考えているんでしょうね。
ご主人だっていつ体調に変化があるかわかりませんよ、60代は元気な人もいますが、そろそろ不調を訴える年齢です。
二人とも駅までの距離を歩くのが難しくなったらどうするんですか?
老後の住まいは駅まで平地を10分未満がマストです。
しかも日当たりが悪いのですか?年をとったら家で過ごす時間がどんどん増えるのに、どうして、、としか言いようがないです。
多分、引っ越したくてもその条件では売れないでしょうね。
お子さんに相談して、一時身を寄せるとかできませんか?気持ちが参ってしまって体も心も病気になってしまったらどうしようもないですよ。
今のうちに少しでもいい方向にもっていかないと・・。

現在位置は
です