現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引っ越した家に馴染めません。 携帯からの書き込み

きらり
2019年2月7日 1:31

もともと賃貸アパートに住んでいましたが、夫が、ずっと家賃を払い続けるのがもったいないから家を買うと言い出し、1年半前に現在の中古1戸建を買って、引っ越しました。
でも、夫はあと2年で定年を迎えるので、長いローンは組めず、また、貯金もないので、もとの家からは、遠く離れた不便な山の上の古い一軒家しか買えませんでした。私は、今さら、家を買うこと自体反対だったのに、無理やり説得され、老後のことを考えたら、バス便でもいいから、バス停が家から近い所が良いと私は言ったのですが、徒歩圏の家がいいとの夫の意見で、今の家に決まってしまいました。
ここは、とても不便です。駅前までは、15分ほど、山道を含め、急な下り坂です。帰りは、登りなので、20分程登山します。もう、家に帰ったらくたくたで、何をする元気も出ません。
10年前に膝を骨折したので、今も膝が痛く、私は、坂道が大変なのです。
ここは、坂道や階段が多いので、自転車も使えません。コンビニやスーパーは、車でしか行けません。私は、30年間ペーパーなのですが、先日、夫に説得されて、車を運転したら、事故を起こしかけました。車の運転は、私には怖くてもう無理です。
私は、この家が、嫌で嫌でたまりません。引っ越してから、1年半経ちますが、今だにこの家に慣れません。
日当たりも悪く、一日中電気をつけていても、薄暗いです。
子供達も大人になってしまったので、新たなママ友は、できません。
膝が悪くなってしまったので、働くこともできません。習い事をしたくても、ローンが大変なので、金銭的な余裕が全くありません。
私は、ここに引っ越してから、家族以外、誰とも喋らず、膝が痛いので外にも出られず、すっと引きこもっています。
引っ越して以来、夫と家のことで喧嘩が絶えず、辛いです。もう、生きているのも辛いです。
気持ちをどう切り替えたらいいでしょうか?

ユーザーID:4442624356  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
坂道だらけでも良いこともありますよ
かえで
2019年2月13日 22:57

友人が役場で働いていて、100才を越えたお年寄りを表彰する仕事をしています。
その友人が言っていたのですが、
「100才超えても体が元気で、認知症ではないお年寄りは、みんな家に共通点があったよ。なんだと思う?」
「えー、何だろう?」
「みんな、家の前がすごい坂だったんだ。坂の上り下りを毎日毎日しているから、足腰が丈夫で寝たきりにもならず、良かったみたい。俺も高台に家を買おうかな」

これにはすごく納得しました。
主さん、坂道が大変と思われるかもしれませんが、坂道ってすごく老化予防、介護予防になるんですよ。

ユーザーID:2851750076
自らの考え方を変える方法
クロマニョン
2019年2月13日 9:23

人間は、過去の自分を基礎に将来を考える生き物だと思います。
考え方を変えるには、過去の考え方を変えてご覧になることが
必要です。

トピ主さんの年齢は、旦那さんが定年の間近と仰っているので
60歳前と推測します。老けるには、まだまだ早いですょ。
今から身体を鍛え、新しい住家での生活をお楽しみになられて
は如何ですか。

現実問題として、新しいお家から離れる事は難しいのではあり
ませんか。今置かれた状況を仕方なくではなく、積極的に受け
入れる方向に方針の転換を為さるのです。

旦那さんの定年を良い機会だと捉えて、何か新しい事にお取り
組みになってはと思います。
膝が痛いと仰っていますが、運動不足ではありませんか。
急激に負荷を掛ける事は良くありませんが、軽いウオーキング
から始められると、楽になるのではありませんか。

自身は、70歳でバイクの免許を取り、ウオーキングとヨーガを
始めました。加齢により筋肉が失われるようですが、運動を
することで次第に筋肉が付いて来ます。

膝や腰の痛みが軽減、風邪引きがなくなり、健康診断値が改善
するなど、又仲間ができるなどの好い効果がありました。
幸せは待っていては遣って来ません。自ら求めて行かれる事を
お勧めします。

追伸
ウオーキングは3〜4年位で結果が出て来ます。考え方を変える
には、考える事ではなく行動あるのみです。

ユーザーID:3080240658
うちの近所の方?
ご近所さん?
2019年2月12日 17:25

駅から上り坂20分。コンビニまでは2キロ。うちの住宅街かと思いましたが、この近辺はそういう一軒家だらけです。うちの並びは左右とも80代。車はもともと運転せず、昔から毎日歩いているようです。住宅が古いので(うちは更地にして立てました)うちの回覧板グループは15件中半分が7、80代。皆さんお元気ですよ。私が引っ越してきた当時、坂がきつい、と言ったら、あれを上り下りすると長生きする、と言われました。

買い物は宅配が多いようですが、町内の方と麻雀をしたり(女性です)、タクシーを乗り合わせてお出かけしたり。庭の植木の話をしたり、お子さん世代が遊びに来たり。町内会の見回り活動をしたり、もう少しお若い方(60代)は犬を飼ってお散歩をするとお友達が増えるそうで、小型犬を飼っている人も多いです。

だんなさんも強引だと思いますが、DVというほどではないのでしょう?ご自分でますます悲しい状況に追い込んでいるように思えますが。もっと辛い状況で生きている人はたくさんいるのでは?

ユーザーID:1084695811
自分の立場を弁える
まーり
2019年2月12日 17:25

自分も専業だから分かるけど、
夫と対等だと勘違いしちゃダメだよ。

たとえ、自分の意見が通らなくても
家計のお金が成り立ってるのは 夫の収入のおかげである以上
不満はあっても口に出すべきでないと思う。

逆に不満なら、離婚して家を出て自立した生活
(子供に依存しない)出来るのか 考えるべきだと思う。

もし、ご主人が貴方の態度に不満を感じたなら
離婚して食扶持一人分減らした方がローンが早く返せる
と思ったら?
貴方は 離婚して 賃貸で家賃を払い 働きながら自活できる?

事故を恐れてペーパーだったのも貴方自身の問題でしょう
誰だって 事故のリスク抱えながら 練習して 上手くなる

もし貴方が共稼ぎでそれなりに稼いでたら
もっと条件のいい家を買えたかもしれない
夫ばかり責めてるけど
実際は 貴方自身にも責任はあったと思うよ。

不便なら、今なら宅配で食材 消耗品を購入すれば
わざわざ出かけなくて済むし

車が通れる道があるなら
原付きを買えば (3輪タイプ)良いのでは?
電動自転車は(車道走れば)

雨や雪の場合はタクシーを使う
文句ばかり言わないで方法を考えるべきじゃないの?

また、ライフプランがちゃんと考えてなかったから
高齢での家購入になった

一歩間違ったら、定年後に夫実家で同居させられて
介護要員にされた挙句
(夫が先だったりすれば)下手すれば、家の相続は出来ず
年取ってから 家がないってことになりかねない。

立地は悪くても
いざという時の家があるんだから
馴染むべきだと思うよ

自分を変えないとだめだし
自分の立場をわきまえないと

悔しいなら、
離婚して自立した生活送るしかないと思う
今の貴方にそれができる?

座っての仕事などあるだろうけど
今までそのチャンスあっても
理由つけて無職でいたのは
貴方自身なんですよ

ユーザーID:9861543966
病院に行くのも苦労しそう携帯からの書き込み
2019年2月12日 15:48

60代以降は、いつ体の不調に悩まされても不思議ないですよね。
今はまだ歩けるトピ主さんが、無理がたたって足が痛くて痛くて日常生活さえ辛くなるかもしれない、
旦那さんが何かの病気になるかもしれない。

例え車を運転できてもいつか運転できなくなりますしね。

私は今のうちに売ったほうがいいと思います。
山暮らし、自然暮らしを楽しめるのは心身ともに元気な人だけだと思います。

ユーザーID:7201449230
プラス思考へ携帯からの書き込み
やきいも
2019年2月12日 14:16

住めば都と言いますが、家は大きな買い物ですよね。一つくらい、いいなぁ〜、と良いところを見付けて下さい。
私は反対に一戸建てから、団地へ昨年に引っ越して暮らしてます。自治会へ入って、回覧板が回って来ると何だか安心です。買い物は、丘の上の団地なので片道20分は歩きます。元々、身体が弱かったのですが、筋力がお陰で付きました。
環境のせいにばかりするのでは無く、何か小さな楽しみを見付けてはどうですか?お身体大切にして下さいね。

ユーザーID:2344405590
それはかわいそう
一軒家住み主婦
2019年2月12日 4:37

我が家は30代で比較的利便性の良い駅徒歩圏に一軒家を買いましたが以前分譲マンションに住んでました。そこには郊外の不便な一軒家から街中の便利なマンションへ買い換えたという夫婦が二組ほどいらっしゃいました。また、私が今すむ住宅街も郊外の広い一軒家から狭めの中古住宅に住み替えしてきた年配のかたがおられます。
年を取ればとるほど利便性のいい場所にコンパクトでもいいからと住み替える方は大勢います。その逆をいかれているトピ主のご主人はとっても変だなと思います。
すごく同情します。
対策ですが三輪になった電動自転車はどうでしょうか?
私の街は少し山の手の住宅街があるのですが大変なので電動自転車に乗ってるかたが大勢います。後ろが二輪になっていてかごがあるものなら買い物の荷物も積めますしね。
電動カートの方もたまぁに見かけますが自転車は機動力がいいかと。
電動の補助があるので膝への負担も軽減されるでしょうしどうでしょうか。

ユーザーID:9969884750
20分が遠く離れた?
愛子
2019年2月11日 21:16

ウォーキングに良い時間だと思うけど

周りの木を切ってもらい切株を椅子にしてコーヒータイムが出来そうな気がするけど
買い物は日曜だけにして夫と行く。
働かなくてもいいのだから木を切った所で家庭菜園をする。
ハンモックをつるしてもらって昼寝する。

切った木で夫にマキをを作ってもらい、ピザ釜も作ってもらってピザを作る。
燻製を夫にしてもらい、欲しイカやチーズを燻製にする。

買い物にいけないので旨い物のお取り寄せをする。

三浦雄一郎さんの話で膝の半月板が復帰したってのがありますよ。
肉をしっかり食べましょう。

ユーザーID:5917200199
家賃を払うのがもったいない
じじ
2019年2月11日 18:42

と「家を買う」ならせめて30代にするべき。定年まで2年に迫った年になってから何を寝ぼけたことを言うのかと思いますよ。そして狭いマンションでも良いから「便利」な
地域を考えますけど、、、なんだかピントがズレているようなだんな様ですね。貴女はムリはなさらないで、「不便」はだんな様を上手く使って「解消」しましょう。
貴女は「家の中のこと」だけをしっかりやって、その他の「大変なこと」はすべてだんな様に丸投げで。

ユーザーID:5029144794
ご主人の判断ミス携帯からの書き込み
ミケ
2019年2月11日 18:24

になるでしょう。
トピ主さまのお話を伺うと。
買い物は宅配にするとか、夏は涼しいとかいいところを探せばなくはないです。
ご主人はマンションが嫌だったのでしょうか?
仮に、購入後5年で売却するにしても、一軒家のほうが値崩れはしにくいんじゃないかな?

お子さんのところに時々遊びに行ってください。
今売ったら勿体ないです。

ユーザーID:9820650419
大変ですね
昔少女
2019年2月11日 16:39

ピザ配達に使う、三輪バイクはどうですか?

免許持ちといっても、運転する気はなく身分証明書がわりに取得した世代ですよね。
私も同様ですが、結婚後、夫の転勤で強制的に運転せざるを得ない環境におかれました。
でも、30代だったからできたので、アラフィフから運転しろと言われたら、恐怖しかないです。

ご主人だって、いつまで運転できるか怪しいです。ローンが終わったら、戻る事を目標に頑張ってみては?
あとは、地元の公民館などのイベントで友達を見つける。
庭で作業していれば、通りがかった近所の人と喋る機会も増えます。

なんとか乗り切って!

ユーザーID:5558069871
2年後ですね
アリシア
2019年2月11日 16:15

2年後、定年後のご主人とそのお家で2人暮らしになるわけですが
車もいつも運転してもらえるとか、いろいろ助けてもらえるとか
楽しい老後が想像できるなら
(皆さまがいろいろアドバイスされていますが)
少しでも快適に暮らせるよう工夫されればいいと思います。

もし想像できないなら(それは夫婦の関係にもよるわけですが)
お子様方とも相談して
トピ主さんだけでも早く他所で暮らしたほうがいいと思う。

そのお家を賃貸に出すとかでもできませんでしょうか?
あるいはご主人は自分ひとりでも
老後はそこで暮らしたいと思っているのでしょうか?

いろいろ皆で、本音を話し合ってみればいいと思う。
トピ主さんだけが、ガマンしたり苦しむことはよくないです。

私だったら たぶん引っ越します(とりあえず自分だけでも)

ユーザーID:0303766150
えーー
菫子
2019年2月11日 15:45

トピ主さんの膝が悪いをわかっていてなぜそんな場所?
お子さん達は反対しなかったのですか?

ユーザーID:6413250340
古いがミソ
う〜ん
2019年2月11日 13:00

DIYには興味ありませんか?
私は海外ドラマを参考にして壁や柱を塗り、自分好みの家にしました。
部屋も明るくなりました。
1部屋は障子を外しカーテンに替え、1部屋は障子の桟を淡いグリーンにし、どちらもウッドカーペットを敷きました。

ご主人と良く相談して、膝に負担かからないよう共同作業できれば、と思います。

万事カネの世の中じゃさんの仰る「コムス」か、いずれシニアカー(坂の勾配によってですが)をレンタルできる望みも有りますね。

早く気持ちの切り替えができますように。

ユーザーID:4008149455
ご主人は何を考えていいるのでしょうか
maimai
2019年2月11日 12:58

あと2年で定年ということは60歳前後ですね。トピ主さんも同じくらいですか?その年齢の夫婦が、信じられないロケーションです。
60代で駅まで徒歩15分〜20分はあり得ません。徒歩圏というのは10分未満のことですよ。
膝が悪い妻がいるのに、何を考えているんでしょうね。
ご主人だっていつ体調に変化があるかわかりませんよ、60代は元気な人もいますが、そろそろ不調を訴える年齢です。
二人とも駅までの距離を歩くのが難しくなったらどうするんですか?
老後の住まいは駅まで平地を10分未満がマストです。
しかも日当たりが悪いのですか?年をとったら家で過ごす時間がどんどん増えるのに、どうして、、としか言いようがないです。
多分、引っ越したくてもその条件では売れないでしょうね。
お子さんに相談して、一時身を寄せるとかできませんか?気持ちが参ってしまって体も心も病気になってしまったらどうしようもないですよ。
今のうちに少しでもいい方向にもっていかないと・・。

ユーザーID:0076844047
タクシー。
みゆ
2019年2月11日 12:00

これから足腰は弱る一方ですし、視力や運動神経も衰える中で運転を覚えるのも難しいでしょうから引っ越しし直すのがいいと思いますが、今回の家の購入で有り金もはたいてしまって、もう引っ越しし直す資金はないのですね?

引っ越せないなら、宅配とタクシーを利用しましょう。

最近は高齢社会ですから、スーパーもコンビニも宅配サービスを展開しています。
食材と日用品は大体まかなえます。

そしてなぜか「自家用車は必需品だけどタクシーは贅沢」って思い込んでいる人が多いのですが
キチンと計算すれば、自家用車を維持するよりタクシーを利用した方が安くつく、というのはよくあることです。

車は手放し、気分転換や用事の際は、電動アシスト自転車やタクシーを利用しましょう。

>膝が悪くなってしまったので、働くこともできません
膝が悪くても働いている人はたくさんいますよ・・・。
あれを与えられない、これも与えられないと愚痴る前に、出来る範囲で働いてタクシー代と習い事代だけでも稼げば、あるいはボランティアでも始めて人から必要とされるようになれば、気分も明るくなるのではないですか?

ユーザーID:2262214561
お気持ちお察しします携帯からの書き込み
ローリング
2019年2月11日 11:02

いつかその家を出ることを目標には出来ませんか?
妻の願いも意見も無視、なんですよね?
説得されたって、代替案を出してくれたのでしょうか?例えばアシのない奥様のために、時間の許す限り送迎をしてくれるとか。
ご主人の徒歩圏内がいいというのは職場のこと?あと2年もしたら通わなくなるのに、今更徒歩圏内に住む意味が?
何かとワンマンなご主人なんでしょうか?ご主人的にはいい物件だったのでしょうが。

というのも、私も今似たような状況にあります。
そもそも私たち夫婦も、ずっと賃貸で暮らしておりました。財産を遺してやるべき子どももおらず、だからこそ老後資金を貯金しておきたかったのですが。

引っ越し先は、最寄りのバス停まで歩いて20分。しかも1日4本。コンビニ、スーパー、もっと遠いです。
政令指定都市から20分車で移動しただけなのに、ものすごく過疎ってます。

車は必須で職場まで1時間掛かるようになってしまいました。
以前の賃貸はバス停まで徒歩3分、ひっきりなしにバスが通っていたのに。

往復2時間掛けて通勤し、8時間働いて帰ったら家事をして。寝るために帰っているようなもので、疲れが抜けません。

主人の仕事は自営業で通勤は関係ありません。その都度現場に行くだけなので、基本どこに住んでも同じなのにです。

それまでも、私のことを蔑ろにしてる言動は多々あり、そのたびに私も限界を感じていましたが、今回の物件購入は私にデメリットが多過ぎると伝えたら、
「嫌なら一緒に来なくていいよ。俺はあの家が気に入った。俺は1人でもあの家に住むから、アンタはここに残れば?」と言われました。

今私が一緒に住んでいるのは、引っ越し資金と、自立できる仕事を探すため。
いつかこの家を出られるように。
家ってあればいいものでもないですよね。一緒に住む人がこんなんじゃ帰る気になりません。

ユーザーID:8240845963
慣れるのです!
Bitter
2019年2月8日 23:26

買って、越したのでしょう?

地盤がしっかりしてる?大丈夫なら、住むしかない!

自然豊かなところ?
春には、散歩にいいのでは?

町内会に入った?
ご近所さんに挨拶は?
寂しいなら、一人でも多く知り合いになればいい。

友人を招くのは?…

50ccバイクには急すぎる坂?

我が家も田舎の街に越しました。
生まれ故郷に近いけれど、すっかり寂れた街に変貌し、行く先々で道に迷う。
シャッター通りになってたり、病院は移転。

脚が悪く、週一でクリニックへ‥…唯一の外出。図書館さえ歩けなく、行けずで辛い。
偶に友人に出逢い、歳を感じる(笑)。

荒れた庭で、土いじり。
『プランター』で
『三つ葉』‥…親子丼・茶碗蒸しに。
『ピーマン』‥…炒めたり。焼いたり。
『枝豆』は地植え『トンネル』を作り『寒冷紗』を掛けてみたり‥…両手こんもり収穫、ビールのツマミに。
義両親が世話をしてた『ブルーベリー』は、朝食に嬉しい。
昨年は『蜜柑』が、ドッサリ。
私は『樅の木』が自慢で15年以上、植木鉢に(放ったらかしでも、案外育ってる)
越して、『Lemonライム』を植えた。
この春は『トウモロコシ』『ゴーヤ』『枝豆』『トマト』‥…土の手入れをしようかと考え中。

休日は夫さんの運転で、出掛けては?
ドライブし、神社・梅園・桜並木など名所は?
美味しい食事処を検索して行ったり。

小さな街で同じチェーンのスーパー3軒と、コープしかなく、品物に飽き

峠の向こう『ディスカウント店』『カフェ』、
『蕎麦屋』巡り、
海岸線をドライブ。

雪が積もり、篭る…
『老後の楽しみ用』の、『DVD』『文庫』が役立つ(笑)。
今更ながら『韓国ドラマ』。
古い家屋を修繕し、5年に…

貴女が使い勝手の良い家具配置。
カーテンで雰囲気変わる。
『器』も、ちょい足し、
季節ごとの『箸置き』
『心機一転』愉しく。

慣れますっ!

ユーザーID:0335367343
愚痴っていても始まりません。携帯からの書き込み
なす
2019年2月8日 18:46

ひとつひとつ 解決していくしか ないと思います。 買い物には介護用電動椅子が使えませんか?(役所の福祉と相談)。 日当たりは反射板などで 陽光を部屋に入れる(コンパネにアルミ箔を貼ったもので十分)。 生活環境を旦那と改善していく事も大事では。愚痴っていても始まりません。

ユーザーID:1789814368
コンビニの配達車を個人でも買えるよ
万事カネの世の中じゃ
2019年2月8日 13:27

>私は、30年間ペーパーなのですが、先日、夫に説得されて、車を運転したら、事故を起こしかけました。
>車の運転は、私には怖くてもう無理です。

「コンビニ、配達車」で検索するとわかります。
日本一の大自動車メーカーが出している(名前はコムス)ので、ちゃんとした自動車ですよ!
小さい割には値段が高いですけどね(80〜90万円)。

普通免許で乗れますので、トピ主さんに向いていると思います。

ユーザーID:6022327661
 
現在位置は
です