現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働く気がない夫と離婚したい 携帯からの書き込み

げちこ
2019年2月7日 1:34

大学生と高校生の子供を持つ母です。
人生で一番お金がかかる時期だというのに、ここ数年夫がまともに働いていません。

夫は元々フリーランスで、収入が良い時もありましたが遡るともう十年くらい厳しい状態が続いており、最初に車を手放し、家を売却してローン残債を払って残ったお金で地方の安い物件を現金で購入して住宅ローンから解放されたのに家計は一向に楽になりません。

私は本業とバイトを複数掛け持ちし、朝5時台に家を出て、帰宅は22時から24時の間です。これだけ働いて私の収入は手取りで月38〜44万円。それでも大学の学費が年間150万、塾代も年間100万ほどかかるので、学費、塾代を除くと使えるお金は年230万程。1人で四人を支えるには厳しいです。

健康だけが取り柄でしたが、ここ最近は貧血や頭痛、腹痛、皮膚炎とさすがに疲れがでてきている感じです。

私がここまで働いている理由は、夫からの収入が期待できないので純粋に食べる為、学費の捻出の為と、私が限界まで働く姿をみせれば一念発起して働いてくれるかなという期待があったからです。

夫は仕事は嫌いではないのですが、今は厳しくなってきた本業へのプライドが捨てられないのと、その仕事一筋できたので今さら他の仕事をどうやって探したらよいのかもわからないといいます。働く気がないわけではない、と。
私は、いま実際に家族が困っているのだから、バイトでもなんでもできることをやって少しでもお金を入れてほしいと言い続けてきましたが、行動には移さぬままで、ほとほと疲れてきてしまいました。

私が長時間仕事で家をあけている分、家事はよくやってくれていますが、私の気持ちが冷めてきており、
家事などしてくれる事もあるのでいないよりは便利かな、と思いますがもう尊敬、信頼できなくなり離婚を考えています。背中を押して頂きたく投稿しました。

ユーザーID:3671486794  


お気に入り登録数:176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたの健康が心配! 離婚も含めて検討すべし!
50代男性
2019年2月7日 11:17

当方は、50代男性です。

「朝5時台に家を出て、帰宅は22時から24時の間」
・・これに驚きました。働き過ぎです。突然死しますよ!

昔、私の同級生(当時30代男性:金融系企業勤務:エリート候補)が、
上記のような生活をしていて、ある日、突然死しました。

あなたの健康が心配です。離婚も含めて、すぐに、誰かに相談・検討しましょう。

ユーザーID:2499924976
離婚は今ではない。
まゆまゆ
2019年2月7日 11:35

愛情がないなら離婚もOKでしょう。
でも、落ち着いて考えましょう。

離婚すれば
(1)家事は誰がするのでしょう?激務な上にトビ主がするのですか?
(2)夫は完全無職ではないとなると、多少の収入はある。その多少の収入の穴埋めは誰が(またはどこで)するのでしょう?

離婚して、一人減ったとしても、子どもに係る教育費は減らないでしょう?口が1つ減っても、対して食費も電気代も下がらないでしょう?

離婚は子どもが卒業してから、第二の自分の人生を歩む時で良いのでは?

ユーザーID:6744109483
離婚しても状況は変わらない
カマボコ
2019年2月7日 11:50

離婚するとして子供はどちらが育てるのですか?
旦那さんに養育してもらうなら話は簡単ですが、今の感じからするとげちこさんが育てることになりそうですよね?
その前提だと、今かかっている食費養育費等はほぼ変わらないように思います。
養育費ももらえそうにないし、むしろ、家事をやってくれる人がいなくなる分、時間的にはもっとキツくなるのではありませんか?

離婚しないで働くように説得を続けるほうがいいと思います。

希望に沿うアドバイスではなく、ごめんなさい。

ユーザーID:6502690601
子供が将来困ると思う。
ミント
2019年2月7日 11:58

一度無職を経験してそれが数年、つなぎでもバイトしないような男性はずっとこのままですよ。うちの父親がそうでした。変なプライドだけはあってね。家事をやってくれる分、ご主人はマシだけど。

そんなだから、老後は子供に頼ってきました。こちらも色々親としての金銭的な義務を果たしてくれていたなら助ける気持ちにもなりますが、正直辟易します。ただ、母もいるので母は一生懸命働いて育ててくれたので母には援助しますけど、結局それは父にも援助しているのと同じこと。でも子供としては中々親を切り捨てられない・・・結構精神的にキツいです。何でもっと早く父を切り捨てなかったのか?と何だか母も時々憎らしいです。

お子さんが将来、私のようにならないようにと思います。

ユーザーID:2428055296
離婚した方が良いですね。
湯たんぽ
2019年2月7日 12:00

高校生と大学生ならもう手が離れてますからね。
その殆ど無収入のご主人の生活費がなくなったら楽になるのでは?

やはりそういう話をするべきです。
捨てられるとなったらご主人も焦ってバイトでもなんでも探すかもしれませんし。

それでもプライドとか言うのであれば離婚をした方が主さんは楽になるでしょう。

ユーザーID:9735681182
離婚して良いと思うけど
ぽち
2019年2月7日 12:39

トピ主さんが、朝にコンビニバイト→本業で残業のような状態なんですよね?
平均40万/月とすると、年間480万。

トピ主さんの元の年収や、ご主人の収入がわかりませんが。
世帯収入が500万くらいだったなら、お子さん達二人は、もともと奨学金だったと思いますよ。
背負わせたくないのは親心ですが、今、トピ主さんが倒れたら収入が0になるのですから、下の子さんは大学受験すら危うくなります。

まず、お子さん達に大学は奨学金だと、ちゃんと話をして下さい。
それで150万が浮きますから、トピ主さんは朝のバイトを辞められるのではないですか?

トピ主さんは離婚すれば、ご主人の生活費が浮くと思っているのかもしれませんが。
お子さん達は、家事をやってくれてますか?
勿論、トピ主さんも全くやってないとは思いませんが。
これから、受験を控えている下の子さんが、家事やるかなぁと思うし、トピ主さんもやらせたくないでしょうから。大学受験が、終わってから離婚になるのでは?

あと、財産分与の事も有ります。
ご主人は無職ですが家事をやってますから、貰う側になれると思いますし。
お子さん達の預貯金も、管理の次第では、分与の対象になります。
その辺り、整理して、離婚の準備?をすべきでしょう。

ユーザーID:5462557836
レスします
まる
2019年2月7日 14:26

多分あなたはそうはしないだろうけど、教育費かけすぎ。削るべき。
大学生の子にはバイトをおねがいして、奨学金かりて学校へ。
下の子は大学をあきらめるか、奨学金。
特待生ありで志望校決めなさい。

家族のピンチをなぜあなたが一人で背負う?
みんなでやればいいじゃない。

旦那が働かないのは論外。
ひとりの仕事しかできないならタクシーでもやればいい。

ユーザーID:6182376638
雲上の世捨て人・・かな
消えた恋文
2019年2月7日 14:57

過去の栄光という錦の御旗をかざし、
既に枯渇してしまっているフリーランス
という才能のことに気ずくも、
現在充電中の身分に満足しているんです。

この人はきっと変わってくれる。
変わってくれたら嬉しいな。
変わってくれそうな気がする。

変わりません。

今が一番楽だからです。
これからも暇つぶしに家事のお手伝いごっこをし、
時々何かを呟きながら貴女に見えない鞭を打ち、
共倒れの坂を下って行くんです。

貴女が”まだ間に合う”と思った日が、
RESTART の時です。
腹を括って期限を決めて下さい。

ユーザーID:3444699539
家事やってくれるなら良くないでしょうか?
ナナナ
2019年2月7日 15:07

うちは子どもがいない夫婦ですが。
夫が自営で収入はわずかです。
夫は家事ができないので、100%私がしてます。
友人に相談すると離婚を勧められますが、夫の夢支えたい気持ちもあるので耐えてます。

お子さんも大きいし、バイトしてもらって仕事減らしたらどうですか?
家事をやってるご主人は専業主夫ってことですよね。
それならそれで良いと思います。

ユーザーID:5934022917
あと3年待ってあげてほしい(子供のため)
コーヒー
2019年2月7日 16:58

お子さんがもうかなり大きいのが救いです。
が、下の子の大学受験が終わるまではもう少し頑張ってもらいたい気がします。ごめん。

とりあえず、離婚は私があなただとしても大賛成です。
本当は明日にでも別れたいところ。

ただお子さんが大事な時期なのがまずい。
上の子は奨学金とバイトで何とかできると思いますが、下の子が高校生ということで、まだもうちょっとお世話してあげないといきなり放り出すのはキツいと思います。
今までも勉強とバイト等の労働を両立してきたならいいんですけど、そういう雰囲気ではないので…

塾というのは予備校でしょうか?
ということは大学受験を視野に、だと思いますので、とにかくそれまでは何とか今のままでいてあげて欲しいです。
夫のことは家政夫だと思えば、仰るように家のことをあなたがやる必要はありません。
便利便利!ラッキーですよ!!

で、下の子は何とか国公立に。
そして大学に入ったらバイトを必ずさせるということに。

そこまで見届けたら、スッキリ別れましょう!
下の子が1年生だったとしても、せいぜいあと3年くらいの辛抱じゃないですか。

背中押します。
3年後を目標に!!

ユーザーID:9923873641
家事してるんでしょう
2019年2月8日 9:58

それで離婚なら、よの専業主婦、みんな離婚されてもいいよね。

いいこと聞いた、妻にさっそく離婚申し入れよう。

働いても感謝されん、結婚時より年収が400万程度上がっても

安月給、すぐキレる。もあるし、離婚簡単ですよね。

女性が言ってんだから。

ユーザーID:3443766486
これって
くま
2019年2月8日 14:02

離婚できるの?

何を有責にして?

感情論にしか見えないけど。

ユーザーID:4017607235
レスします。
月見大福
2019年2月8日 14:25

塾代100万円とか、必要ですか?
うちも経済的に余裕がない家庭でしたので、子どもには進学塾代は出せない、私立大なら奨学金利用になると子どもに話し、塾なしで受験勉強して、第1志望の国立大学に入学できました。

まあ、自宅から通えれば、私大でも出せますが、田舎なので。

進学塾に行かなくても大丈夫ですよ。学校には教えるプロが大勢います。
進学塾のテキストがほしければ、オークションで格安で、ほぼ新品が手に入ります。
うちの子は市販の問題集やオークションで手に入れたテキストで勉強し、わからないところは、学校で先生に徹底して教えていただく、という方法で勉強しました。

先生からも熱心な生徒はかわいがってもらえるし、それで本人もやる気が出るし、よかったですよ。

実は私は推薦入試で大学に入ったので、受験勉強をほとんどしたことがなく、進学塾にも行ったことがなかったので、進学塾は受験のテクニック(?)みたいな大事なことを教えてくれるところなのかと思っていたんです。

どちらも経験した夫に聞いたところ、進学塾は勉強の仕方がわからない人間のいくところで、やり方さえわかっていれば必要ない。特別に頭がいい人間以外は、コツコツ勉強するしかないんだから、真面目にやれない奴は、いくら塾に通っても合格なんかできないし、真面目に勉強する奴なら、塾は必要ないよ、と言われ、塾なしでの受験になりました。

大学生のお子さんにも、学費の一部をバイトしてもらったら?
月2、3万円でも。

塾代100万円がなくなり、学費の一部を負担してもらえば、少しは楽になると思うのですが。

お子さんが大学卒業する前に、トピ主が入院とか突然死になったら、どうするんですか?

ユーザーID:3035238311
ご主人を専業主夫と考える
おっさん3号
2019年2月8日 15:28

先ず掛け持ちはやめましょう。身体壊したり、命を落としては元も子もありません。すでの兆候が現れています。
それから、大学の学費は奨学金のお世話になりましょう。そう言う世帯収入だったのです。最初から無理がありました。
塾だって行かねばならぬ場所ではありません。それで250万が浮きます。これなら本業のみで廻りますよね。

で表題に戻ります。
>家事はよくやってくれていますが、私の気持ちが冷めてきており
夫婦立場反対にしてみましょう。そんな家庭はごまんとあるでしょう。
家事をキッチリやってるなら気持ち冷めてはダメでしょう。専業主婦家庭の夫はそんな簡単に冷めたりしないですよ。

ご主人にはパートなりアルバイトなりで家計を補助して貰う程度の定期収入をして貰う。
行動に移さぬままと言う事は、収入0ですか?なら家事は全部、全て、まるっと完全にやらせましょう。

ユーザーID:6156117366
わすれた
おっさん3号
2019年2月8日 15:33

>元々フリーランスで、収入が良い時もありましたが
フリーランスというのは、収入が良い時に「最悪の事態」も考えておくモノじゃないのでしょうか。
そのための計画をしていなかったのですね。それが失敗の元ですね。
と言う事はご主人は元々フリーには向いていなかったのかも知れませんね。

ユーザーID:6156117366
愛情も尽きる
そう
2019年2月8日 15:51

主さんがそれだけ稼げてしまうから、甘えてるんですよ。
離婚して追い出してしまいましょう。

または籍を抜いて、いくらか毎月先払いで入れたら置いてやる。家事もしろ、とか。

旦那さん、プライドがあろうが無かろうが、稼げないならバイトでもして家に入れるべきでしょう。

ユーザーID:4789742791
今更そんなこと言っても
2019年2月8日 17:13

フリーランスだったら、収入があるときに今の事態に備えて
貯金しておかなきゃいけなかったですね。
目一杯働くトピ主さんのご苦労は分かりますが、お金が必要に
なってから働きだしたんじゃ遅すぎたんじゃないかと思いました。

あと住宅ローンもなくそれだけ稼いでいるのに家計が回らないのは
お金を使いすぎてるからではないですか?支出の見直しが必要です。
離婚を考えておられるようですが、収入のない旦那さんは財産分与
を要求するでしょう。ますます苦しくなるんじゃないですか?

ユーザーID:2750200926
家事をやってるなら特に変じゃないよね
ねこ
2019年2月8日 22:45

トピタイトルだけではもっとグウタラな夫かと思いました。

でも家事やってるんじょないですか?!
ダメなの?
バリバリ働く男がいいのなら、何故今更。

ユーザーID:2526860088
旦那さん甘え過ぎましたね携帯からの書き込み
自分軸
2019年2月8日 23:19

体力が切れるか、気力が切れるか
愛情も枯渇しそうですね…
何もかも頑張り過ぎです
お身体、大丈夫ですか

頑張る背中を見せればと
【昔の働く親父の後ろ姿】を体張って女性の主さんが頑張っておられる
頭が下がります
本来は男性の役割です
どう頑張っても女性の体には無理があって、ホルモンバランスも一気に崩れてきて、専業主婦の方でも不調が出て来るんです。元々の性差があり体力が違うのです。
頭痛や腹痛に加えて皮膚炎ということは免疫機能も落ちて、内臓や血管が傷んで来て表面の皮膚に出ている可能性もあります。
寒い時期や季節の変わり目に一気に体調を崩し兼ねません。

旦那さんには、お話し合いが必要のように思いますね。
内訳の説明と体の不調があり限界である実状を説明しましょう。
お話して、期限設けて様子見ても遅くないように思います。

お子さんの学費についても大学生はバイトしませんか?
就職を見据えたバイト選びをする事で、考えてバイト経験積んでる子を選考する企業も多いですよ。どの業界も今は受け身の子より、自ら考えて動く多少タフな子が欲しいですから。
大学生の男子にも、旦那さんの行いは如何なものかと思います。
男児は10代後半〜
職業選択や自己実現など考える時期に自然と父親を思い浮かべるものです。

旦那さんも家事は有り難いですが
主さんの本意はそこではない。
働かない選択をし続けて甘えてる様に思います。
どういうつもりか、お話し合いです。

感情の爆発はこちらでしていただいて
何を置いても身体を休ませて欲しいです。バイトを控えて睡眠を取って下さいね

個人的には病院で精密検査を受けてほしいです
そして検査結果を持って
旦那さんの動向にもよりますが、既に限界が見えてるので、段階踏んで家族会議ですね。

ユーザーID:7681300818
出費が多すぎる
holstprefe
2019年2月9日 10:55

ローン完済で家賃も掛からないのに、生活費が月20万で厳しいってのも良く分からない。

それに貯金0って事ですよね。そして家計の50%を学費が占める。。。

奨学金を借りてもらうしかないのでは?

それにしても、塾代100万円って凄いですね。

収入と生活の質があまりにアンバランスな印象です。

専業主婦、高校、大学の子供がいる男性なら、もっと稼げ甲斐性なしって言われて終わりですよ。
これで離婚が推奨されるなら、専業主婦の妻は子育てが終わったらいらないから、離婚ってのが今後流行るかもね。

もっと娘さんに現状を話してはどうでしょうか。
ご主人も、娘に奨学金を借りさせて、バイト代を学費にあてないといけない状況にしたら、流石に重い腰を動かすでしょ。

そして、主様は勤務時間を大幅に削るべきです。
主様が倒れたら、家族全員総倒れになります。自分を大切にする事が家族を大切にする事です。
それを家族にも知ってもらうためにも、ここ数年の収支を、家族全員で共有しましょう。

ユーザーID:0361405732
 
現在位置は
です