現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帝王切開後の痛み、尿を出す痛み 携帯からの書き込み

ブレママ
2019年2月7日 2:08

もうすぐ第一子の出産を控えている妊婦です。逆子のため帝王切開となりそうです。帝王切開経験者の方に聞くと、術後は激痛だそうで怖いです。
そんなに痛いのでしょうか?経験者の方、どのようにして乗り越えられましたか?
他にも痛みに弱いために気になることがあります。術後、尿を出すときにもかなり激痛というお話を耳にしました。私は昔痔の手術をしたのですが、入院中、便をするとき、ものすごい痛みでトイレの度に恐怖でした。トイレで声もでず泣いていました。どちらも経験された方がおられましたらぜひ教えていただきたいのですが、あの痛みよりも痛いのでしょうか?同じくらいでしょうか?
帝王切開後の痛みも、痔の手術後の便の時の痛みより耐え難いものなのでしょうか?痛みの種類が違うとは思うのですが、身近な例えが他になくてすみません。心配性なため、今から覚悟しておきたくてこのような質問をしました。
先輩の皆様、ご経験を教えてください。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなことなかったですよ
tubaki
2019年2月7日 11:37

2度の帝王切開経験者です。

最後が15年前ですが、術後の痛みは手術中から背中に鎮静剤が入っていたので激痛ではなかったです。
その鎮静剤も翌日には外れたと思います。

おトイレも普通に行けました。
排便で痛むのは、お腹に力が入るからでしょうか。
便秘にならないように気を付けるしかないでしょうね。
過去におしりの手術をされているなら、普段からコントロールしてませんか?
許可がおりたら、しっかり水分を摂りましょう。

帝王切開は開腹手術ですから、術後に痛みはあって当然です。
その痛みも個人差ですから、激痛の時は言えば何らかの処置はしてもらえるでしょう。

色々と不安はあるでしょうが、可愛い赤ちゃんに会えることを楽しみに乗り越えてください。

こればっかりは人によるとしか・・・
通りすがり
2019年2月7日 11:47

私は2回帝王切開しています。

1回目は緊急だったので陣痛も経験済みですが、術後の傷が化膿して1ヶ月くらい激痛でしたね。化膿したので普通の帝王切開の傷の痛みの3倍は痛かったと思う。滅多にあることじゃないみたいですけど。

2回目は最初に3日くらいは痛かったけど、4日目くらいにサクッと激痛はが引きました。もちろん多少の痛みはありましたけど。起き上がる時に力が入るのでしばらく痛いですけどね。我慢できないほどじゃなかった。

でもどっちにしても痛い時は鎮痛剤くれますよ。我慢しないで言って下さいと言われました。抜糸の頃には我慢できる痛みだと思うけど。

トイレはどちらもそんなに痛くなかったです。痔は確かにトイレは痛いでしょうね。傷が直接だからね。帝王切開はお腹に力が入ると痛いから、トイレは大きい方は踏ん張り方によるだろうけど、小さい方は特に関係ないのでは?便座に座る時と立ち上がる時にお腹に力が入るから多少痛いだろうけど。痛みはそれぞれでしょうけどね。

友人も2回帝王切開してますが、この友人はほとんど平気で術後当日の数時間後にはスタスタ歩いていて、看護師さんに驚かれたそうですよ。

どっちにしても赤ちゃんの顔みてたら乗り越えられますよ。頑張って。

人によるのでは携帯からの書き込み
るる
2019年2月7日 12:19

私は双子妊娠だった為帝王切開を選択しましたが、あくまで「私は」になりますが楽でした。

陣痛で苦しむ事なくものの数分で双子が誕生し、術後の痛みも痛み止めを使うまでの痛みではなく。

もちろん痛みはありますが「あ〜痛い〜」と思いながら携帯をいじれる余裕は十分ありました。

初めて起き上がる時に痛みが強く出ますがなかなか起き上がれない自分がおかしくて笑う余裕はありましたよ。

私が帝王切開で不快だったのは手術翌日からしばらく寝返りをうつ度に腸が一緒に動く感覚がしばらくありそれが嫌でした。

痛みや不快感はお腹を切るんですから当然ありますが、我が子が無事生まれ自分のそばにいる幸福感でそんなものどこかに飛んで行ってしまいます。

出産頑張って下さいね。

12月帝王切開で出産携帯からの書き込み
メガネ
2019年2月7日 15:34

しました、帝王切開。

私は緊急帝王切開で、陣痛が来てからなかなか進まず、私の希望で帝王切開に切り替えてもらいました(促進剤を使っても赤ちゃんが降りてこず、血圧も上がったため)

帝王切開が痛いのは、後陣痛と言われる子宮の戻りの痛みです。子宮が出産後もとに戻る時の痛みなのですが、帝王切開の場合それが特に痛いようです。私の場合、夜中に出血の状態を確認しつつ、子宮が戻るように中の悪露を出すためにマッサージをされました。それがかなり激痛で…。痛み止も気休めでなかなか寝れませんでした。
ただ、このマッサージも大切で、しっかりと子宮を元の固さ(赤ちゃんが入っていたため、大きく伸びていた)に戻すために悪露をしっかりと出して行かないといけないためです。
痛みは2〜3日で私の場合はなくなっていきました。その頃には歩いていたし、シャワーも使っていましたよ。

カテーテルを入れたので、抜いたあとの排尿は確かに痛かったですが、そこまで耐えられないほどではありません。何度かトイレに行ったあとは、特に痛みもなくなりました。

いろいろと脅えさせるようなことを書きましたが、産まれてきた我が子を前には、そんな痛みも忘れてしまいますよ。今振り替えって、「そういえばそんな感じだったな」という具合に。我が子を無事に産んであげるためには、必要なことです。確かに怖いかもしれませんが、退院後しっかりと体を休めて、これから産まれてくる赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

まあ予定切開ならね
サイノス
2019年2月7日 17:56

緊急切開は術後回復が悪いことがあって大変だけど、
予定切開は別になんてこたないよん、緊急切開とは全く別物と考えてねん、
と、執刀医の説明。

予定切開にて硬膜外留置三日ほど、
出産翌日歩行&母子同室開始、
でしたが、確かになんてこたなかったです。
初オシッコは、そりゃ痛いんだけど、何というか外向きの陽性の痛さで
「いってえな!エイチクショウ!」
で終わって、後を引かない感じというか。
陰に籠もったシクシクする感じじゃないからいいです。
二人目切開の後陣痛は陰に籠もったシクシクする感じで凄くイヤだた。でも一人目んときはなかったしー。

私個人の体験としては、
ドヘタクソな研修医らしき女(指導の医師がついてた)に当たった大腸内視鏡検査のが悪夢の痛みだった。エイリアンが腹食い破って出てくる感じでな。
あれに比べりゃ帝切はなんてこたなかった。

帝王切開1
乃亜
2019年2月7日 18:36

帝王切開を2回経験しています。
1回目⇒激痛 2回目⇒痛みはほとんどなし

1回目
それまでの激痛体験を尺度にすると
群発頭痛9、麻酔ナシで歯の神経を触る治療6、骨折3〜4

それが帝王切開術後の痛みは12か13かと思えるような痛みでした。

身体をほんの数センチうごかすだけで、マンガの痛みの描写によくあるような「目玉が飛び出し、頭に星が飛び散り、口から泡が」を連想するような突発的な激痛

じっとしていても業火のような痛みに責めさいなまされる。呼吸をするのも意識して抑え気味にしないと痛みに響く

痛みはおなかの傷を閉じおわると同時に始まり、この時点では3〜4くらい。
病室に入る頃には6くらい。その後15時あたりでは9〜10くらいに。

痛みで、目を開いているのに、まるきり周りのものがみえないので、時間がわからずに、看護師さんに聞いていました。

術後は2日は飲食いっさい禁止。3日後の夜に主湯。4日目の朝に十分粥⇒徐々に7分、5分、3分、通常飯をならしていきます。

20日の朝に切って、23日に点滴などをはずし、室内歩行開始。24日に新生児室に行くが1歩あるくのに1分以上かかる。10メートルほどの距離だが、痛みで何度も失神しかける。
結局あと3メートルといったところでぶっ倒れて、強制送還。

26日には、身体を「く」の字にして、点滴台にすがりながら、どうにかこうにか2階のホールでの会食に参加(帰りに痛みが強くなって、また意識をうしないかける)

27日にばっこうといって、開腹手術のときに傷をとめるのに使う太いホチキスみたいなのを除去する。
ものすごく痛いと聞いていたが、ちっとも痛くなかった。

27日の夜から、普通に背筋を伸ばして歩けるようになる

28日、入浴の許可がおりる
28日〜31日、楽になってのんびりと過ごす

次は2回目帝王切開の話です。

帝王切2
乃亜
2019年2月7日 18:48

2回目の帝王切開は大学病院でした。

まず麻酔の効きからして違いました。痛みだけでなく、触られている感覚がいっさいない
そして
「春、うららかな陽気の日、空中に浮かんで漂っているかのような」浮遊感。
これがとっても気持ちいい。気持ちいいなんてもんじゃないってくらい気持ちよくって快感

2回目の帝王切開では、術後も持続麻酔がはいるため、痛みがいっさいない。

と思っていたら、『痛みに耐えられなくなったら、ボタンを押して麻酔を入れる」仕様だったらしく、1度もボタンを押した形跡のないわたしは、看護師さんらに目を丸くされる。
が、それがわかってからは多少の痛みはでたが、余裕で我慢できる程度の痛み。たまにちょっと軽い筋肉痛みたいな痛みがくるくらいで、ほとんど痛みはなし。

2回目の帝王切開では翌日から歩行開始。新生児室にお世話に行く(NICUに入っていました。子の不調ではなく、自身が持病があって妊娠中も投薬をしていたため)

普通にあちこち歩けましたし、シャワーの許可は4日目か5日目だったかな。

2回目の帝王切開でうれしかったことは、カンガルーケアができたことです。

腕の固定をはずされて、あかちゃんを胸でだっこすることができました。

痛みに弱いですが帝王切開でした。携帯からの書き込み
いたいのいや
2019年2月7日 23:12

自然分娩希望でしたが、元々子宮口が狭く赤ちゃんが出てこれそうになかったら帝王切開になる予定でした。なので一応一通りの検査は済んでました。

ですが、予定より2週間早い検診の時、胎児機能不全で緊急帝王切開となりました。

本来なら前日から入院して絶食絶飲で麻酔が効きやすい様点滴も行う筈でしたが、緊急だったため事前準備出来てませんでした。

痛かったのは麻酔が切れた夜。
本来なら痛み止め効くらしいのに既に痛い場合効かないとか。しかも6時間空けないと痛み止めの座薬出来ず…。

寝返りも痛くて一人では無理でした。
看護師さんが夜中に何回か向きを変えてくれましたが。
傷口が痛いのか後陣痛が痛いのか分からなかったです。
私は足の指を動かしただけでお腹が痛かったです。(足指動かすだけで腹筋を使ってる事に初めて分かりました)

でも翌日試練が。
トイレだけは自力で行きたかったので、まず起き上がるのに痛い、ベッドから足を下ろすだけで激痛…。
でも頑張って寄りかかりながら自力でトイレに行ける迄半日もかかりませんでしたね。
初めの一歩が痛かったですが、痛みって慣れてきますよ、徐々に。

尿で痛いって事はなかったです。
便の方は痛いっていうより傷口が開きそうで怖くて力いれれなかったですね。
痛いのはトイレに行く行動で痛いです。

痛みが気にならなくなったのは1週間位ですかね。
普通分娩の人は元気に歩いて授乳も出来ていたので羨ましかったですね。
私は結局出産2日後に初めて自力で抱っこできたので…。

ただ、私は痛み止めが効きにくい体質と緊急だったためでしたが、予定帝王切開なら大丈夫だと思いますよ。

痔はなったことないので比較出来ませんが、普通分娩の場合でも陣痛と後陣痛とかは痛いとは思います。帝王切開は陣痛はないですがそれ+傷口です。
痛みはひとそれぞれなのでどちらかが楽なんてないと思います。

後陣痛があると激痛携帯からの書き込み
ましろ
2019年2月8日 1:06

大丈夫だよ〜と、どれだけ暖かく励ましても、痛いものは痛いです。

お腹は切るわ、切った後に陣痛が襲います。

ズン! ぐわ〜!!です。
主人の手を握るその握力に、主人は青ざめ。

翌日歩け?いやいや、子宮筋腫切開の時みたく遅いほうが良かった。

なんか傷がズレた感覚で正気失った。

部屋中にあるトイレに着くのに5分。

しゃがむなんて、とんでもない。

よく意識がもちましたよ

2回切りました!携帯からの書き込み
まなな
2019年2月8日 9:13

子宮筋腫で開腹手術、その二年後に帝王切開出産と、
2回腹切り(笑)しました。

前者が全麻酔、後者が半身麻酔の違いはあれど、
術前〜術後の手順は全く同じなので、
初産婦のはずがさっさと手術台に上がり、
自ら芋虫の格好で麻酔の保持姿勢をとり、
どうせ身動きとれない術後はすぐ読書を始めるなど、手慣れたものでしたが、
1回目と2回目で比べられる分、術後の状態の違いが気になって、
巡回の看護師さんに何度も質問したことが、
術後の排尿時の痛みでした。

一回目の手術の経験から、
切った腹筋に力が入る動作(排便や咳風邪、起床時の困難)は
最初から警戒していましたが、
排尿痛が起きたのは二回目の手術が初めてだったからです。

キュイーンと出口から腎臓付近まで痛み、
身もだえし、脂汗流しながら、トイレしてました。
十日間の入院中ずっと、痛いままで、
膀胱炎にでもなっているのでは、と随分不安でしたが、
看護師さんからは「みんなそうです、治ります」、
退院前の検診で医師からも同じことを言われました。
前回はこんなことなかった経験がなければ、
こんなもんかと思えたと思います。

術後一晩経って背中の麻酔がとれると二時間おきの授乳が始まり、
赤ん坊はフニャフニャで落としそうだし、
授乳体勢をとるのに必死、
赤ん坊に飲ませやすいよう乳頭吸引され毎回出血で、
お腹の傷の痛みは帝王切開の方が
気にする余裕もなく痛くありませんでした。

あと、術後は、切れて力が入らない腹筋を支えられる、締め上げるタイプの腹帯
(布製や包帯のような柔らかいものでなく、黒っぽくてごついコルセットタイプ)で
しっかりお腹を支えた方が遥かに楽ですよ!
一回目の術後は布タイプ、二回目はサイポーグのようなコルセットで、
全く予後の辛さが違いました!

お体大切に、お過ごしください。

確かに痛かったけど、陣痛の方が辛かった
緊急帝王切開でした
2019年2月8日 10:53

私はせっかく(?)陣痛まで経験しながら、あまりに時間がかかり
胎児の安全のために緊急帝王切開となりました。

術後、しばらくはカテーテルをつけているのでトイレには行きませんが、
術後3日目か4日目かな? カテーテルを外して初めて自力でトイレへ。
この時だけ激痛がありました。と言っても排尿のためではなく、まだ
傷口が完全にふさがってないから歩くと痛かったんですよ。

トイレに向かいながら、これがこんなに痛いなら切腹ってさぞ痛かろう〜
なんてことを思っていました。でも次のトイレからはそれほどでは
なかったような気がします。それよりやっぱり3日間苦しんだ
陣痛の方が痛かったです。

私は痛みには弱い方ですが、それでも「あ〜痛かった〜」くらいで
すんだので、それほど心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

ご無事なご出産をお祈りしています。お体大切にしてくださいね。

排尿の痛みはなかった携帯からの書き込み
ポン
2019年2月8日 12:08

予定帝王切開2回経験してます。

排尿時の痛みは自然分娩の時では?
帝王切開はお下の痛みは皆無ですよ〜。

自然分娩みたいに赤ちゃん絞り出さないので伸びきった子宮を点滴で元の大きさに戻すので後陣痛?が結構あります。
それとお腹切るので術後の発熱があります。
でも一日二日の話で我慢できないほどではないです。

それよりも赤ちゃんの可愛さで痛みは吹っ飛ぶよ。
可愛い赤ちゃん生んでくださいね!

一人目は確かに痛かったです。携帯からの書き込み
二児の母
2019年2月8日 12:12

第一子は、緊急帝王切開での出産でした。
術後1日目は、小さなボトルに入った痛み止めを背中に刺していました。
プラス、飲み薬タイプの痛み止めも飲んでましたが、起き上がろうとすると、傷口がめちゃくちゃ痛くて起き上がれない。
電動ベッドの助けを借りながら、やっと起きられる。
腰を曲げて、お腹を庇いながら、どこかに捕まらないと歩けない。
「痛くても歩きなさい」と医師から言われたので、手すりや点滴のポールに捕まりながら、ヨロヨロ廊下を歩いてました。
でも、術後4日になる頃には痛みはかなり弱まり、シャキッとした姿勢で、普通にスタスタ歩けました。

第二子は、予定帝王切開。
背中に痛み止めを刺すことはありませんでした。
痛み止めの飲み薬も飲まず。
起き上がる時は、お腹の傷が痛むので、少し電動ベッドの助けを借りましたが、歩くのはいつも通り普通に歩けました。
二人目出産からは、後陣痛という、子宮収縮の痛みを感じました。
これが、生理痛のような鈍痛で、これが辛かった。
マリエンの産後用ハーブティーをがぶ飲みしたら大丈夫でした。

二人目はなぜあんなに楽だったのか、不思議です。

麻酔で足が浮腫む可能性があるので、医師に確認の上、許可が下りたら、メディキュットのような着圧ソックスを履いた方が良いですよ。
私、履かなかったから、ゾウ足になりました(涙)
二週間くらいで戻りましたが。

ありがとうございました。携帯からの書き込み
ブレママ(トピ主)
2019年2月10日 15:29

みなさま、コメントをくださりありがとうございました。やはりご経験者の方からお話を聞けるのは貴重です。読みながら、うわぁ〜痛そう(ドキドキ)と思ったり、面白いコメントの方には大笑いしていました。痛いのはやはり痛いようですが、多くの方が文の最後に、可愛い我が子を見たら痛みなんて吹っ飛ぶよと仰っていることに勇気をいただきました。これは体験してみないと分からないことで、きっとこれまで味わったことのない感情になるのかなぁと楽しみになりました。
怖いですが、みなさまからのコメントを励みに前向きに楽しみたいと思います。ありがとうございました!

現在位置は
です