現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

名前で呼んで欲しい……(愚痴です) 携帯からの書き込み

にゃんこ
2019年2月7日 3:12

1歳の娘がいるにゃんこと言います。
結婚して5年目です。

夫が名前で全く読んでくれない事に不満です。

結婚前はにゃんこさん(私の方が歳上で職場の先輩だったので)と数えるほどですが呼んでくれてました、まだ。

結婚してから妙なあだ名で呼ぶし、名前で全く呼んでくれなくなりました。
外でもあだ名だったり、あのーとかだったり(怒)
はっきり言って名前をもじってるとかでなく、馬鹿にしてる感じの。(本人はそのつもりはないようですが)
何度も嫌と言っても全く聞かず……もう放置してました。

それから子供が産まれ、パパ、ママと教えようと思い一人称をパパ、ママにしました。(いずれ大きくなったらお父さんお母さんに変えようと思っていますが、二文字の方が言いやすいので。)

子供の前で相手や一人称をパパ、ママと呼ぶのはいいんです。違和感ないです。

でも子供関係なく二人で話していても夫の一人称はパパなんです。私は私といってますが。
そして私の事をあだ名からママに変わりました…。私は夫をちゃんと名前で呼ぶのに…。


……私は貴方の『ママ』じゃない!

そして貴方は私の『パパ』でもない!

と思うのは、おかしいですか?
いずれ違和感なくなるものでしょうか?

今は違和感ありすぎて少し気持ちが悪く感じます。

私の名前、忘れてるのでは?と思うほど呼んでくれません。
二人っきりの時は名前で呼んで欲しいのに。

そう言っても改善してくれそうにないので、ここで吐き出させてもらいました。

すみません、愚痴でした。

ユーザーID:8657057555  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
うちも同じです
改善はしないと思う
2019年2月7日 11:48

結婚前にも名前で呼ばれてなかったので主さん宅より
もっと悪いです。

実は今の旦那だけでなく、歴代彼氏の誰からも
名前で呼ばれたことはありません。

名前自体は良く聞く平凡な名前なのですが、
同世代にはほとんどいなくて親や祖母世代で
多いおばさんっぽい名前だからだと思います。

30代くらいまではほんとに嫌でしたが、40代に
なってくるとどうでもよくなって気にもしなくなりました。

今アラフィフですが、たぶん50代になったらしっくり来て、
60代になったらその年齢なら普通の名前になるのだと思います。

ほんと、親のネーミングセンスって大事ですよね。
(父が母に許可なく勝手に決めて、勝手に名前を役所に登録していた)


ちなみに弟も父が決めて登録したので弟もセンス無い名前です。

なので旦那がママと呼びますが、気にしません。

対抗して私も名前で呼びません。

(相手も呼びにくいおじいさんっぽい名前だから・・・)

今後も呼ぶつもりもありません。

パパで通します。

主さん、呼び方なんて小さなこと。

どうでもいいじゃありませんか?

お互いがきちんと思いやって、お互いを尊重しながら
大切に過ごせれば。

借金もギャンブルもせず(深酒はよくする)、浮気もせず、真面目に
きちんと働き、お給料もきちんと家に入れてくれてるならそれで
いいじゃありませんか?

どう呼ぼうと、奥さんはあなただし、ずっとあなたの方を
向いてくれているのです。

そのあだ名というのが人をおちょくったものだったら
その時は怒っていいと思います。

小さい事にはこだわらず、仲良く穏やかに暮らせるのが一番と思いますよ。

ユーザーID:0421085987
おかしいでしょうかって
可愛い名前があります
2019年2月7日 13:13

私はあなたのママじゃない、私には名前がある!こんな事は何十年も前から普通に言われてる事ですよ。

まあでも結婚前から名前で呼ばれてなかったのならなかなか呼べないでしょうね。

私は全く気にならないのでなんでもいいですけど、奥さんがそんなに気になるのに改善しない旦那さんってなんなの?

ユーザーID:7218462013
今更過ぎて
タコ子
2019年2月7日 17:09

そんなにこだわるのに、名前で呼ぶことが出来ない人と結婚して子供まで作ると言うのが
不思議でなりません。
私もちょっとここでは書けない呼ばれ方してますが、どーでもいいです。
こだわりが強く、自分がやることではなく相手に要求するタイプって
幸せになれないなあと思います。
出来ない人に対して、自分の理想のためにやらせようとするって一体どういうことなのか、
少し考えてみたらいいのでは?
パパママとーちゃんかーちゃんと、子供が出来ても呼び合うのは絶対に嫌だという人もいますが、
同じ考え同士でくっつけばいいでしょう。
でも実際にはうちのかーちゃんが、パパがねって言ってる人達、普通に幸せそうですけど。
些細なことにこだわらないほうが幸せなのは間違いないと思います。
ひとつの家庭の中でお父さんお母さんになったのは間違いないし、
気にし過ぎで不幸になってるだけでは?

ユーザーID:2812781293
そういう人だから仕方がない
天パ
2019年2月7日 17:10

私の夫もそうですよ。
交際期間3年半のうちに何度も「名前で呼んでほしい」と言いました。
でも交際期間にそれが叶わなかったので諦めました。
結婚して9年経ちますが、もちろん呼ばれません。
双方の実家家では体裁があるのか、まれに名前で呼ばれますが、
それ以外では「ねえねえ」「あのさ」「おーい」です。
そばにいると「あなたは…」と要件込みで話しかけられます。

夫はバツイチ、私は夫が最初の交際相手ですが、
夫にはそれなりに交際経験があります。
他の人のことは名前で呼んでたと思うんですよね。
なんなんでしょう。
トピ主さんと共通するのですが、私と夫は社内恋愛から始まり私が年上。
最初は○○(苗字)さん、だったんですよ。
そこから下の名前で呼ぶのがハードルが高い、という思考回路なのかも。

でもその思考回路を外野が「おかしい」と言ったところで、
夫自身が「恥ずかしい」と思っていたらそこはどうもできません。
そういう人を好きだと思い、そういう人と結婚しようと思ったんだから、と
諦めたというか受け入れました。

あなたとご主人はそれぞれお互いのママでもパパでもないでしょうが、
お子さんがいるだけ羨ましいですよ。
私の夫は性的なことに興味がないので、結婚して体の関係がなし。
子供も持てないし、「私ってこの人にとって女なの?」と思ったり。
私が年上なのもあって「私はこの人の母親か」と思うことも。
いろいろ諦めたから、名前で呼ばれないことも諦められたのかな。
でも体の関係がないことも、何もかも含めて夫のことが好きなんですよ。
だから仕方がない。

あなたは名前で呼ばれないことを一度は仕方ないと思ったのに、
父親と母親になって不満が出てきたんでしょう。
体での愛の確認のしようがあるなら呼び名に固執しなくてもいいのではないですか?

ユーザーID:1904694301
あきらめた、私は
はるかぜ
2019年2月7日 17:42

ダンナも(下の)名前で呼んでくれません。

つきあっていた頃の旧姓のあだ名で呼びます。
(旧姓が「山田」だとすると「やまちゃん」など)

もう結婚して「やま」の字はどこにも無いんですけど・・・
やっぱり「やまちゃん」です。

ダンナがずうっとそう呼ぶんで、ダンナ側の親族にも
皆「やまちゃん」と呼ばれます。
義母が、自分の友達に私を紹介する時も「やまちゃんよ」
と言われ。あれ?

義母と私の実家へ行った時、義母が遠くから私を呼んだのも
「やまちゃ〜ん!」
実家全員が振り返りますがな。

何度かダンナに聞いてみたんですが
「もう刷り込まれてる。今から(名前では)不自然」
「やまちゃんというのが親しみがある」
などと言ってました。

たまに気になる場面はあるものの
浸透しすぎてもういっか・・というあきらめの心境です。

でもトピ主さんの違和感、よ〜く分かりますわ!!

ユーザーID:2711677980
わかります!!携帯からの書き込み
猫子
2019年2月7日 18:13

私も日々それで悩んでいます…
私達も職場結婚で、夫は8歳年上で上司でした。
職場ではお互い普通に苗字にさん付けで呼びあっており、付き合い出してからもそのままでした。
と、いうかそもそも夫は付き合い出してからプライベートでは「ねーねー」とか「ちょっと」とか名称すらなくなりました。熟年夫婦か!

結婚して私が仕事を辞めてから「名前で呼んで!私も呼ぶから」というと「えーなんか呼びにくいんだよね。自分の名前も自分っぽくなくて呼ばれ慣れてないし、〇〇(苗字)って感じだからそのまま〇〇って呼んでよ」と言われました。いやいやおかしいでしょ。何で結婚してまで苗字呼びしなきゃなの?何時代のどこの貴族的な?

私の名前は至って普通の同年代にはある程度いる名前です。家族や友人からも普通に呼ばれています。
対して夫の名前は確かに呼び捨てしてきるのは父親からくらいで、あとはお兄ちゃんとか〇っくんとかあだ名です。じゃあ〇っくんって呼べば?と言われましたが、そこは何だか違うんです。妻から呼び捨てされるのそんなに嫌だ?って感じです。
子供が産まれてからはママって呼んでくるし…なんやねん。ですよねー


そこは言ってもいいですよ!
私もそこは結婚してからずっと気にしている部分です。
パパママ呼びはなんだか親感が強くなって、男女として見れなくなってきそうですよね。
そうならない為にも、呼び方って大事ですよ。

ユーザーID:4364021533
特別な名前
おばさん
2019年2月8日 6:16

トピ主さんの名前はほかの人も呼びますよね
だけど、ご主人がつかう妙なあだ名は
ご主人にしたら、ご主人のみが使うもの
それに特別感があったのかもしれませんよ
なぜそのあだ名で呼ぶか聞いてみたことがありますか
トピ主さんは嫌だったようですけど
ご主人にとってはそれが愛情表現だったのかもしれません



パパママよびは、、それがていちゃくしてしまうと、とっさに出てこないのかもしれませんね、ご主人のご両親がそうしていたのなら違和感がないのかもしれません、特に変だとは思いません

でも嫌ならいやって言わないと通じませんよ

それはずるいと思います

ユーザーID:9424705332
どうなんだろう
匿名
2019年2月8日 12:15

お互いの呼び名を途中から変えるって結構難しいのかも知れません。
うちは(40代後半夫婦 子供大学生2人)交際当時から25年間ずっとお互いを〇〇ちゃんと呼び合ってます。
主人は「ずっと〇〇ちゃんだったから2人の間でお母さんと呼ぶのは違和感がある」と言います。
他人がいる前や子供に対しては「お父さんが、お母さんが」と言いますが、2人の間では名前呼びです。

ユーザーID:8377703129
愚痴なら
ss
2019年2月8日 12:54

>すみません、愚痴でした。
愚痴なら「いずれ違和感なくなる」まで待つだけね。

変えてほしいのなら、根気よく、
ご主人のそう呼ぶ理由を聞いて、トピ主の呼んでほしい理由を説明して、お願いするしかないでしょう。

当り前だけど、「誰をどう呼ぶ」かを決めるのは呼ぶ本人だよ。

ユーザーID:5760706126
 


現在位置は
です