現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児で夫婦関係が悪化しました

雨模様
2019年2月7日 4:17

夫40代、私30代、娘1歳、結婚6年目で海外在住です。

子供が産まれる前は、ほとんどケンカしたことない仲良し夫婦でしたが
産まれてからはケンカが急に増え、このままだと破綻してしまいそうです。

原因は些細なことです。
夫が好きな時間に好きなこと(ジムやゴルフ、家でヨガ、動画閲覧)をするのですが、
私は娘の育児で、自分の好きなことは夜寝かしつけるまでできません。
たいていは我慢しているのですが、だんだんイライラしてしまい
私が夫に不満をぶつけてケンカになります。

先日の休日も、娘に朝ごはんを食べさせていたら、ジムから帰って来るなり
腰が痛いと言いお風呂にゆっくり入っていた夫に我慢できず、
好きな時間に好きなことができていいね、
と嫌味を言ってしまい、ケンカになりました。

子供が欲しく治療して授かった子なので、娘はかわいいですが、
四六時中ずっと一緒で、娘ペースでの生活に
私自身、ストレスがたまっていると思います。
そのせいか、夫に理不尽な不満を持ってしまう、器の小さい自分が嫌です。
夫も、目尻のつり上がった妻が家に居たら、休めないと思いますし、
何よりこのままだと夫婦仲が破綻して、離婚まで行ってしまいそうで怖いです。

私はどうしたら考え方を変え、不満を持たなくなれますか?
どうしたら夫婦円満で子育てできますか?

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
嫌味を結うのはよろしくない
男です
2019年2月7日 11:57

「いまから健康のため散歩に行くから見ているように。」と具体的にやることをいって押し付けるほうがましです。

ヨガ、動画閲覧を始めたら言って、子供を置いて出てしまいましょう。

無理なんじゃない
現実マン
2019年2月7日 12:03

旦那さんのマイペースさが原因だと思うのですが
それをいまさら無理やり変えるのは難しいと思うので
トピ主さんが我慢し続けるか、行くところまで行くしかないと思います。

基本的に育児のやる気がない男性はやりません

わたしも奮闘中ですがレスします。携帯からの書き込み
アリス
2019年2月7日 17:18

5歳と1歳の子供がいます。
夫とはお互い共通の趣味が沢山ありましたが、子供が生まれてからは私は趣味に割く時間などなく、夫は会社帰りに趣味の時間を作っている。なんというか、とにかく寂しかったです。トピ主さんが言った、『好きな時に好きな事ができていいね』って私も何回も言いましたよ。育休中だったので、一切の家事プラス育児をしていましたが、そんな事が辛いのではなく、なんとも味わったことのない寂しさや孤独感が辛かったです。
うちの場合ですが、夫は私が一日どのようなスケジュールで家事育児をしているか全く予想できていなかったようです。(なぜ分からない?と思いました。)どんなに育児の大変さや夜泣きでの寝不足を訴えても、十分に理解してもらうのは無理でした。なので、具体的に自分の要求だけを端的に伝えることにしました。
美容室に行ってくるわ、友人とお茶してくるわ、趣味の〇〇に行ってくるわ。その間家事はしなくていいから、子供のお世話だけはよろしくね。といった感じです。いわゆる、夫がしているように私もしました。うちはこれがしっくりきました。遠慮する必要なんてないし、ただ愚痴っぽく嫌味っぽくならないように心がけました。グッと堪える場面もありましたが、多分それはお互い様だと思うので。見当はずれな意見だったらすみません、お互いゆっくり子供の成長を楽しみましょうね。

一歳の子供は
lalala
2019年2月7日 18:48

お昼寝をしますよね。その間に少しは好きな事が出来ませんか。週末はご主人はお休みでしょうか。嫌味でなく「自分は好きなこともなかなか出来ずストレスを感じている」と相談して、2時間くらい子供の面倒をみてもらってはどうでしょう。

私も子供が小さい頃、夫にお願いして一人で美容室に行ったりしていました。それだけでも大分ストレス解消されました。子供が一歳の頃は私がヨガをやっていると、お母さんが何か面白い遊びをしていると思ってか一緒にやりたがって困りましたが、、、。

私も在外なのですが週末、公園をベビーカーでジョギングしている男性を見て「これだ!」と思いさっそく真似ました。舗装された平坦な道なら大丈夫です。あなたがジョギングされるかわかりませんが、ストレス発散・体力作り・ダイエットとかなりメリットあるのでお勧めです。

育児、煮詰まらないよう頑張って下さい!

ベビーシッターを頼めませんか?
じゅんくん
2019年2月7日 23:59

1才とのこと、今が一番しんどい時かもしれませんね。
オムツが外れて、意思疎通ができるようになれば、ご主人も子供を見ててくれるようになるかもです。
それまでは、男性は、赤ちゃんのお世話は怖いようです。

週1で数時間ずつでも、ベビーシッターを頼んで、自分の時間を作るのはどうですか?
(それをご主人がダメと言うなら、じゃああなたが子供を見ててくれるのね?って話ですが)

海外とのことで、逃げ場や親族サポートが受けられないのは大変かと思いますが、日本でも、実家が遠くて共働きしてる(でもほぼワンオペ)のママはたくさんいます。
私もその一人です。主人は平日単身赴任状態で、正社員共働き。子供がインフルでも、1週間休むのは私です。
でも、主人の方が稼ぎが良いから、しょうがない。現実に、うちの住宅ローンは主人単独名義で、主人の方に負担がかかっていますしね。

トピ主さんは専業主婦でしょうから、ご主人からすれば、役割分担としてトピ主さんが家事育児するのが当然なのでしょう。

子供が3才を過ぎて、うちの主人は子供といるのが趣味になりました。
子供が3才になると、意思疎通もできるし、自分で出来ることが増えて、お世話も楽になってきます。
あと2年、がんばってください!応援しています!!

レスします。
匿名
2019年2月8日 0:04

専業主婦なんでしょう?
夫は平日自由が利かず仕事してるんだから
週末は楽させたら
それで生活ができてるのは間違いないでしょう

旦那さんが、
仕事のペースを変えて、
収入が減ってもいいのなら、転職を進めたら?

夫、午前中だけバイト
妻、夫と交代で午後だけバイト

生活はきついだろうけど、これでちょうどいいんじゃない?

うちもそうでしたよ
東海岸です
2019年2月8日 0:25

幼い子の育児、大変ですよね。
自分の自由になる時間がない、会話が成立する相手がいない、
そのストレスはよく分かります。

ですが、それを夫に「ぶつける」と喧嘩になるんですよね。

状況としては、収入と社会的地位の高いご主人、
ということで合っていますか?
もしそうなら、お金で解決出来る可能性が高いですよ。

まず話し合いについてですが、怒っている時に感情的に言うのではなく、
子供が寝た後など余裕がある時に、コーヒーや甘い物などをお供に、
隣に座って「相談したいことがある」と切り出してはどうでしょう。

正面に座って話し合い、という敵対的なポジションは辞めて下さいね。
あといくらリラックスのためとはいえ、お酒も無しです。

内容がクレームだとしても、あくまでも建前は「相談」。
助けてちょうだい、味方になってね、という流れでいきましょう。

あなたとの子供はとても可愛くて、今は幸せ。(最初に言うのが大事)
でも産後自分の時間がほぼとれず、ヨガもジムも行けず、
ゆっくりお風呂に入ったりメールしたりすることも出来ず、
ずーっと会話の成立しない相手と過ごすのは負担が大きい。
あなたに助けて欲しいと思うけど、あなたの仕事が忙しくて、
家ではリラックスしたいのも分かっている。
でも私も今は1日14時間労働で、休日もなく疲れている。
だからどうやったら私もリラックス出来る時間がとれるか、一緒に考えて欲しい。

こうやって、相手を責めるつもりはないと伝えながら、
解決方法を相談したらどうですか?

シッターを頼んだり、親子ヨガやリトミックなどお稽古に行ったり、
「週末は2時間」など時間を決めてご主人に子供を見てもらったり、
色々なやり方があると思いますよ。

相手に感謝する、責めない、その上でサポートを頼む。

頑張って下さいね。

自分時間をつくってみましょう
ぺんぺん
2019年2月8日 20:48

同じく海外在住(永住)で、幼児二人います。
トピ主さんが駐在なのか永住なのか主婦なのか働いてらっしゃるのかわかりませんが、どんなお立場であれ、「自分の時間」を定期的に確保するようにしてみてください。

ベビーシッターを頼んでご夫婦で出かけるのでもいいですし、ご主人に頼んで女友達とカフェに出かけるとかランニングしに行くとか、逆に子供とでかけてもらって、自宅でゆっくりお風呂入ったりカフェタイムしたり、など、とにかく子供から離れる時間をつくるのがいいです。
一時保育などに定期的に預けられるともっといいですね。

私も児童館や公園に行ってみたりしても、子供とずっと二人だと煮詰まってしまうので、「この時間はこれがしたい」と夫に伝えて息抜きしていました。男性は察することが苦手なので、「こうしたい」と言わないとわかりません。
初めは1〜2時間、そのうちに半日、週末まるごとなど子供「だけ」と過ごす時間が増えるたびに夫も育児に煮詰まる理由が見えてきたようで、少しずつ育児ストレスによるケンカが減ってきました。

夫と相談してトピ主の一人の時間を確保する
WOW
2019年2月9日 12:26

専業主婦(外で働いていない)で子育てをする母親にも一人の時間は必要です。
週に1度、半日程度、トピ主も一人の時間を確保できるよう夫と相談しましょう。
夫が土日休みなら、どちらか1日の午前または午後とか。
平日でも、夫の帰宅が早いなら、週に何度か1〜2時間でも確保できるかも知れません。
一人の時間が確保できたら、気持ちに余裕が生まれると思います。

> 夫が好きな時間に好きなこと(ジムやゴルフ、家でヨガ、動画閲覧)をする

ただ、この認識は間違っていると思います。
夫はフルタイムで働いているんですよね?
当然、仕事中は好きなことはできないはずです。
夫は、限られた自由になる時間にできることをしているだけです。
好きなときに好きなことをしている(できる)わけではないと思います。

あと家でヨガとか動画鑑賞なら(途中で中断されたりするでしょうけど)、トピ主の方がそれをやる時間はあるのでは?
子供と一緒に家にいてもできますよね?

子供と四六時中一緒にいなければならないのは今のうちだけです。
保育園や幼稚園に行くようになったら、その間は一人の時間になります。
子供がさらに大きくなったら、夫より自由な時間が多くなるかも知れません。
そのとき、「お前は自由になる時間が多くていいなぁ」と嫌味を言われまくっても平気ですか?

辛抱です。かな
よしお
2019年2月9日 14:10

よく気持ちわかります。
うちはよく手伝ってくれますが、それでも嫌味を言いまくってます。
だって夫は散髪だって病院だって、自由にフラっと行けますし。
1番は夜爆睡できることです。
私なんてここ数年のうち夜通し寝れたの何回よ!状態ですから。

海外ならなおさら気が抜けない育児、しんどいでしょう。
そして子慣れしてない夫に留守を任せるのも嫌なんですよね。

まだ先は長く感じますが、3歳までの我慢です。
そしたら、カフェに行ってお話したりだんだん楽しみができてきます!
幼い我が子のほっぺを独占できるのも今だけ。
もう少しです。
入園しちゃったら、自由な時間できますし、夜も寝てくれます。

夫がいなけりゃ、自分が働いて、子とは過ごせないし。
不自由ない生活があってこその今の子育てです。
応援してます。

現在位置は
です