現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて下さい。カギ編でベストを編みたいのですが

在米シニア
2019年2月7日 5:25

在米でシニアとなりました。身近に編み物の話をする人がいないので、こちらでお尋ねしたいのですが、左手が不自由でカギ編しか出来ません。編み物自体も40代に時やったぐらいで、初心者と同じなのですが、編みぐるみを孫に作ってあげた残りの毛糸で、ベストでも編めたらと思っています。カギ編ですので細編みで一目飛ばしで編めば、あまり重たくもないかなと思いついたのですがどうでしょうか? または、長編みでの一目飛ばしで編むとか。。。一目飛ばしでは一目事に隙間が出来るので、3目事に一つ飛ばすとかでも、軽くなるのじゃないかなどと思いめぐらしてる最中です。首回りはV字ではなく円形が簡単かなと思うので、円形にしたいと思っています。

どんな方法で編めば良いか良く解らないので、編み物の達人の方々に、アドバイス頂ければと思ってトピを立てました。よろしくご指導ください。、

ユーザーID:7997026029  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
糸の太さも書いた方がいいですよ
あさって雪ですか
2019年2月7日 13:36

細い糸で細編みはなかなか進まないし、太い糸で長編みで目を飛ばすと厚いわりに穴が大きいし(そういうデザインもありますが)。
編み方に関してはゲージと指慣らしも兼ねて数種類編んでみて、自分が良いと思う物を選ぶのがいいと思います。

ユーザーID:5937027202
糸の太さですが日本では並太かな?
在米シニア(トピ主)
2019年2月7日 19:57

”あさって雪ですか”さん、早いレスありがとうございます。

日米の太さはあまり変わらないと思うので、並太になると思います。細くもなく太くもないです。ちなみに糸はアクリルです。

数種類編んでみるのは良い考えですね。やってみます。



*そうですね、日本は極寒となるとニュースで読みました。お気を付けください。

ユーザーID:7997026029
「かぎ針 編み図 ベスト」とか
のとてす
2019年2月7日 20:25

どんな方法で編めばよいのかということですので、
どんな大きさでどんな形の部品を編んでどう構成すればよいかのかという趣旨のご質問ですよね。

「かぎ針 編み図 ベスト」などのフレーズで検索し、画像などを確認されてみては。
「かぎ針で編むベストにはこういうものもある」という参考位にはなると思います。

しかしながら、普通のベストは糸の太さで5、6玉300グラム位は必要になると思います。
あみぐるみの残りで足りそうでしょうか。

一目あけて編んだら着れそうか、については、毛糸の太さにもよるし着る人の感性にもよると思います。
蛍光ピンクの服なんて仕事に着ていけない、というのとその蛍光ピンクの服が大きさ、形から服として着ることはできる、というのは別の話になるところがあるので…。
体を覆い腕や首を通す穴があればとりあえずベストとしては成立するものと思います。

私は作ったことがありませんが、「かぎ針編みのベスト」は世間に普通に存在しているので(かわいいです)無理ではないと思います。

ユーザーID:3577405087
ベストの編み図を手に入れる
ふるふる
2019年2月7日 21:29

初心者に近い方が、完全オリジナルでベストを編むのは難しいのではないでしょうか。私は編み物を始めて何年にもなりますが、本の通りにしか編めません。

アメリカ式の編み方説明がお分かりになるのなら、お近くの本屋か図書館でベストの編み方が乗っている本を手に入れて、その通りに編むのが一番だと思います。編み物サイトからも、無料・有料の編み方説明が手に入ります。

アメリカ人の編み物友達は、毛糸店で Knitting Group が開催されていることがよくあると言っていました。そういうところに行くと、経験者が色々教えてくれたりするそうです。

ユーザーID:2656052594
糸の残量は?
くろねこビー
2019年2月8日 12:02

かぎ針、棒針含めて50数年やってます。
編みぐるみの残りということですが、足りるのでしょうか?
大人の中細メリヤス編みセーターで7玉位必要になります。かぎ針は棒針に比べて糸が沢山要ります。並太であればますます沢山必要です。編みはじめて完成まじかで糸がたりなくなったとなれば残念な結果になると思います。
例えば片身ごろはできたけど、もう片身ごろが半分しかできなかったとか。
細編みはなかなか進みませんから、長編みのほうがお勧めです。完成までに時間がかかると同じ目数でもゲージが違ってきます。例えば表身ごろを55cmで作ったのに裏を編むころは同じ目数で52cmになってしまったとか。そうなれば長さ(身丈)も違ってきます。
糸が不足しそうであれば、同じ太さの糸を足して縞模様で編むのをお勧めします。
私が一番気になるのは糸の量ですね。

ユーザーID:8361612744
本を一冊買う事をお勧めします
八尾の狐
2019年2月8日 12:31

たとえベストと言えどもかなりの手間がかかるものです。編むからには長く着られるものをつくりましょう。

自分でデザインするのは余程の技術がある人でないと無理です。日本の編み物の本は編み方が図式で説明してあるので初心者には優しいと思います。その点アメリカの本は略語でいちいち書いてあるので慣れるまでが大変です。

本を参考にすれば毛糸の用量などもわかりますから、途中で毛糸が足りなくなるという可能性もすくないです。

ユーザーID:9776064489
サンプルを編んでみました。
在米シニア(トピ主)
2019年2月10日 15:37

サンプルとして3目飛ばしを編んでみましたが、穴だらけな感じが強く、秋冬に着るにはちょっと寒々しい感じがするので、5目飛ばしで次の段はそのまま長編みだけを編み、次の段でまた5目飛ばしと編んでみましたら、結構穴は開いてるし冬に着てもそう違和感はないような感じなので、少し編んでみようと編みました。悪くない感じです。重みもあまり感じませんので、今回は5目飛ばしで次の段はそのまま長編みだけの編み方で作ってみようと思います。

いろんなアドバイスありがとうございました。これからも折々にベストでも編んでみたいと思います。

ユーザーID:7997026029
モチーフ
はる
2019年2月10日 17:44

モチーフで編むのはいかがですか?

モチーフをたくさん編んで、それを繋いで仕上げます。
ひとつひとつは楽に編めるし、模様も色も自由にできて簡単だけど綺麗にできます。

「モチーフ編み」で検索すれば色々ヒットします。
試しに一つ編んでみる、なんてこともできる気軽さが良いです。

ユーザーID:2085651317
 
現在位置は
です