現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いじめ?(部活で孤立する娘) 携帯からの書き込み

トピ主
2019年2月7日 6:30

中学生の娘がいます。部活でみんなから孤立させられてます。歩み寄ろうとしても無視されたり、唯一後輩と仲よかったのも後輩にも裏切られ、親としては全て聞いてきたけど、胸が苦しいです。先生にも相談しました。先生は、娘を思いながらも、その子たちは納得いかないのであれば、納得いくように流すのも一つだと。
ストレスで、体も不調が出てきて本当に親としてはなにをしてあげたらいいのかわかりません。
全て話してくれる娘を見守ってあげるだけでいいのかなと。
親同士仲がいいのもつらいところです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
一児の母です
2019年2月7日 12:43

何故孤立したのか理由は分かっているのでしょうか?

私が中学生の時、部活で急にある日突然孤立しました。どうも誰か仲間外れにして無視しようということで、大人しかった私が選ばれたようです。
突然の事で驚き悲しかったですが、何も悪い事をした覚えがなかったので堂々としていました。
夏休み中で1人で弁当を食べ、挨拶は返事がなくてもきちんとし、何にも困ってないように振る舞っていたら、2週間ほどで少しずつ元に戻ってくる仲間もいました。1ヶ月ほどしたら言い出しっぺの子も面白くなくなったみたいで普通に挨拶を返してくるようになりましたよ。
いじめって相手の反応が面白くてやったりするものだったりするので過剰に反応するのもよくないとは思います。
無視だけで何かされるわけではないなら、そんないじめをする仲間なんか必要ないし、私なら一人の方がマシでしたが。

ただ娘さんの場合、体調を悪くしてるとのことなので、ちゃんと先生を交えて対処してもらうのがいいかもしれませんね。親同士じゃなく先生にもう一度相談してみてはいかがでしょうか?

距離を置いてみては携帯からの書き込み
小さな生き物
2019年2月11日 10:17

娘さん、お辛いですね。体調を崩してしまうほどのストレスです。
部活を休部、もしくは退部ということはお考えになりませんか?
少し距離を置いてみては。
孤立される原因は主さん、把握されておられますか?
娘さんに日頃の行いなど改めて振り返り対策できそうなら今の経験を生かして、改めてみる、、という方法もあるとは思いますが。
中学生の仲間外れの原因なんて些細な事だと思いますよ。やっかみもあるかもしれません(うちの娘もそういう事で孤立した事があります)。
休部、退部は決して逃げではありません。
相手側の気持ちや態度はどうにもなりません。親側に言っても逆効果です。
そっと距離をおき離れる事、そうする事で娘さんも心休まる場所が出来ると思います。いずれにしても娘さんが笑顔になれる日を願っております。

早く対処しないと
ppp
2019年2月12日 5:22

部活を辞めて解決するようならいいけど、
学校にも行けなくなったら大ごとです。

部活のいじめが原因で自殺する子もいますよ。

原因は何かありますか?携帯からの書き込み
なん
2019年2月12日 20:34

娘が中学生のときに経験ありです。

娘のトラブルの原因は、先生から部長を指名された娘にたいする周囲の妬み、また、大人しいタイプの娘に、リーダーとして仲間を引っ張っていく資質が足りなかったようです。
競技はバスケ、仲が良いというよりも、スタメン争いにより足の引っ張りあいが多かったですね。

子供の部活といえど、心に傷を残します。
先生の『納得がいかないのであれば流す』の意味がよくわかりません。
お母さんが少しずつ話を聞いてあげて、場合によっては顧問の先生のほかに、担任、教頭先生、部活の保護者会などに相談したほうが良いと思います。

いじめにつながるような事態は親の介入も必要と思いますよ。

現在位置は
です