現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

低血糖について 携帯からの書き込み

ぽこぽてん
2019年2月7日 8:51

低血糖についてお聞きしたいことがあります。

私は空腹時に冷や汗、動悸、手の震え、吐き気があります。
症状が出た時は5本入りのスティックパンを全部食べ切ってしまったりします。

頻度は多い時は1週間に何度も、少ない時は2.3ヶ月に1度ぐらいです。
このことを人に話すとお腹が空く病気なんてあるわけない。食いしん坊だね!!と家族も友達も言っていました。

ある日友人と遊んでいる時に、空腹時上記の症状が出て意識が遠のき気を失いました。
救急搬送された先の病院で、特に異常は見つからずその後違う病院を転々とし何度か検査しましたがどの病院の検査でも血糖値に異常はないと診断されました。

気を失う前に防ごうと糖を体に入れる生活を送っていましたが体重は増えるし、低血糖の症状は出るしでもう散々です。

何度検査しても血糖値には異常は出ないのです。
隠れ高血糖があるように、隠れ低血糖で今後も診断してもらうことは困難なんでしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたくトピを作成させて頂きました。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
私は体重を減らしました
消えた恋文
2019年2月7日 13:43

十数年程前から血糖値が高いことは
分かっていましたが、本格的に”まずい”と
思ったのは7年前です。

他の少しだけ珍しい病気になった時、
薬の副作用で低血糖症状を発症。
意識が軽く”飛ぶ”〜”話せない”等の
状態を経験しました。

市外の高名な先生の医院を訪れ(珍しい方の病)、
低血糖と併せて診察を受けました。
すぐ某市大病院の助教を紹介され、即日
時間外で検査・診察を受けて、全く違う
薬を処方してくれました。(今も服用中)

その甲斐もあり、不摂生であった私の
検査値は、正常に近く安定しています。
その時いわれたのが、”体重を落としたら!”
でした。
当時63kg(165Hであった)ものを、3か月で
53kgにしました。

体調は良くなるし、腰痛?何のこと?です。

只、要因は人により違うので、自己診断では
なく、ちゃんと”糖尿病内科”を
受診して下さい。

二度と”虚脱感”を体現しない為にも。

私も同じ症状でした。
ジャガー
2019年2月7日 21:51

私もトピ主と同じ症状に長年悩んでいました。数年前低血糖の症状が出たため糖尿病内科を受診した際に血糖値の簡易測定器があることを知り(糖尿病内科ではHbA1cが5.7程度とのことで薬の処方は受けられませんでした。)測定器をインターネットで購入し何日かこまめに血糖値の測定を自分でしてみました。
その結果、私の場合食後2時間血糖値が概ね180以上ある場合は低血糖症状が現れる確率が高い、ということがわかってきました。これを踏まえて食後2時間血糖値をTVの健康番組でよく出てくる140以下に抑えるように食事の内容を変えたところ低血糖症状は出なくなりました。おまけに体重△8kgウェスト△5cmBMI△2.5という副次効果もありました。
ちなみに私は食事のカロリー制限ではなく高GI値の食材をできるだけ食べない、というやり方をしています。
このやり方で改善しなければインシュリンの分泌異常かもしれないので一度膵臓の検査をされてはいかがでしょうか。(あくまで素人判断ですが)

あくまで参考に
匿名で
2019年2月8日 1:06

何か病気が隠れている可能性もあるので、まずは病院できちんと検査されるのが
一番いいと思います。あくまで参考としてお読みください。

私も低血糖、経験したことがあります。なるのは、必ず夕方、空腹時の夕食前です。
気分が悪くなり、手が震え、心臓がドキドキします。
私も血液検査などでは全く問題なし、血糖値が高いと言われたこともありません。
家族に糖尿病患者もいません。
健康診断でかかりつけ医に見てもらった時に相談しました。
かかりつけ医の説明では、それは誰にでも起こりうる低血糖で、
糖尿病とは全く関係がない。症状が出たら、果物などを食べればよし、
普段からバナナなどのフルーツを間食に食べると良い、ということでした。
砂糖よりも、果物の果糖の方がいいと聞きました。

それから心がけて、午後のおやつにバナナやリンゴを食べるように
しています。それで特別太ったということもありません。
ヨガを始めて、運動するように心がけたこの1年、低血糖の症状は
ほとんど出ませんでした。

まずは普段の生活から、少し変えてみてはいかがでしょう?

同じ症状で悩んでいました
ええじゃないか
2019年2月8日 11:48

私はいま40代ですが、覚えている限り高校生のころには、ときおり低血糖になっていました。冷や汗ダラダラ、震えあり、倒れそうになるほどの症状になることがあり、そのときは急いでコンビニにかけこみファンタなどの甘いジュース(即効性があります)買って飲む、等繰り返していて、友達からは神秘的な体質?だね、と言われ(笑)

病院でも2度ほど調べてもらいましたが、結局体質だから、飴玉をいつも持っておくように言われるだけで、、、。

でもふつうに空腹になるだけのこともあるし、お腹がすきすぎて低血糖になるときとの違いってなんだろうと不思議に思っていたのです。

偶然発見したことですが、私は妊活をしていた頃〜出産後数か月、砂糖断ちをしていました。そのときは、不思議と、低血糖にならなかったのです。

それまでは、糖分が足りないから補わないといけないのだろうと解釈していたのですが、このことから推測するに、私の場合、血糖値が一定以上に急激にあがったりしたあとに、インシュリンが過剰に出てしまう体質なのかな、と思っています。

それが分かったのなら、甘いものをまた控えればいいと思うのですが、もともとが好きなので、やめられません。結局いまでは、時折低血糖になってしまうようになりましたが、なるべくセーブして、急激に血糖値をあげないように生活しないといけないな、と、このトピを見て再確認しました。

私の場合ですので、主さんにあてはまるかは分かりませんが、もし、甘いものを普段たべたり、糖分の多めの食事をとっている自覚がおありでしたら、意識して、血糖値の上昇をゆるやかにするような食事方法をしてみるといいかもしれません。

ご参考までに。

食後血糖値と尿糖の関係を調べましたか
要糖負荷検査
2019年2月11日 10:48

>ある日友人と遊んでいる時に、空腹時上記の症状が出て意識が遠のき気を失いました。

低血糖と思い込んでいるけど、実は違うのではないかな!

まずは、低血糖ではないということを調べるために、糖負荷検査をうけてみたらどうでしょう。
ある量のブドウ等を摂取して後、30分おきに血糖値と尿糖を測定するのです。
低血糖ではないとわかったら、次のステップへと進めますよ!

ちなみに、私は摂取後の血糖値が上がったときに、尿に糖がじゃじゃ漏れとなる体質です。なので、食後2〜3時間で血糖がかなり少なくなり、そのままジョギングなどに出ると帰れなくなります。なので、必ずチョコレートなどを持参します。

現在位置は
です