現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長襦袢について教えてください 携帯からの書き込み

2019年2月7日 9:42

袴を着る予定があり、長襦袢を探しています。
長襦袢について教えてください。
お着物は、大昔、祖母が作ってくれた古い着物です。
二尺袖よりも少し長く
袖丈80センチ
裄63センチのお着物です。
着物と一緒に保管されていた長襦袢がシミだらけの為、新しいものをと思いましたが、今後、その着物は着ることもないのであまりお金をかけたくないという気持ちもあります。
色々と探しているのですが...
1売っている袖丈75〜76.5センチぐらいの長襦袢だとおかしいですか?
2売っている振袖用の長襦袢の袖丈を着物の80センチにあわせて自分で縫うのはおかしいですか?自分で縫うにあたり注意点はありますか?
3長襦袢の身丈は短いほうがよいですか?
4既製品は裄が合うと裾が長いなどあります。
袖丈、裄、裾、自分で補正するより、ここは合っていると楽だとか優先順位はありますか?

着物について何もしりません。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6775006375  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
そのまま着ても大丈夫携帯からの書き込み
みかげ
2019年2月7日 10:27

ご卒業おめでとうございます。
長襦袢は、私が高齢者の実母から教わったことは、襦袢が袖から見えなければいいということでした。
シミだらけとおっしゃいましたが、そのまま風にあてておけば匂いも取れます。
変に素人考えで洗濯しない方がいいです。
振り袖の襦袢を使い回すなら、袖が襦袢の方が長いので、折り込んでおけば問題ないですが、はみ出してしまうなら、着物と同じに仕立ててある襦袢を使うのが一番いいと思います。
卒業式はあっという間です。
その着物をトピ主さまが本当に気に入り、何度も着るなら新調もありかも知れませんが、

私なら、何度も着るにしても、その襦袢で通しちゃいます。

だって、あるんだから。私が横着者なのかも知れませんが。

ユーザーID:7782834794
レスします
あやちゃん
2019年2月7日 10:45

うそつき半襦袢というのがあります。襟の付いた半襦袢で、袖だけ柄物です。
ネットショップで見てみてください。
正絹でなくていいと思います。袖だけ着物に合わせて作られてはいかがでしょう。
呉服屋さんに量り売りの生地があると思います。
袴なので下は裾除け(下着)のままでいいと思いますよ。
頑張って。

ユーザーID:0154201356
小柄な方ですか?
ねこ
2019年2月7日 11:43

1 袖丈75〜76.5のお襦袢
もし、袖の底の縫い込みが5cmくらいあるようなら、最低限の縫い代をとって着物に合う袖丈にできるかもしれません。あと、内側から長襦袢と長着の袖を安全ピンで一緒に止めてしまうという裏技もあります。

2 振袖用の長襦袢の袖を詰める
→切ってしまうとあちこち縫いなおさないといけなくなるので、舞妓さんの着物みたいに袖揚げをするか、底を縫い込むのが楽だと思います。若干重かったり、もさっとするかもしれません。

3 長襦袢の身丈
裄63cmというと、あまり大柄な方ではないのかなと思いますが、ブーツではなく草履を合わせるのなら何とかなりそうな気がします。

4 優先ポイント
個人的には裄が優先かなと思います。
丈が長いのは長襦袢にもおはしょりを作ったりすればいいし、袖丈も1で書いたような対応方法がありますが、裄はごまかすのに限度があるので。

ユーザーID:1685487721
袖丈は・・
コミン
2019年2月7日 13:25

>1売っている袖丈75〜76.5センチぐらいの長襦袢だとおかしいですか?
>2売っている振袖用の長襦袢の袖丈を着物の80センチにあわせて自分で縫うのは おかしいですか?自分で縫うにあたり注意点はありますか?
>3長襦袢の身丈は短いほうがよいですか?
4>既製品は裄が合うと裾が長いなどあります。
>袖丈、裄、裾、自分で補正するより、ここは合っていると楽だとか優先順位は  ありますか?

着物の袖丈より、長襦袢の袖丈が短いのは、いけません。長襦袢の袖丈と着物の袖丈との差は4mmと言われています。そうすると着た時に丁度、着物の袖と長襦袢の袖丈が合います。

振袖用の長襦袢だけを売っていますか?大抵は、振袖とセットで売っていると思いますが・・

難しく考えなくても、長襦袢の袖だけ、新しいものに作り替えて、今ある長襦袢の袖と取り替えても良いと思います。

長襦袢の着丈は普通は、足のくるぶしか、もしくはそれよりも短いくらいですが、長襦袢は着物と違ってお端折りをしないで着丈で着るので、着物より、長いのは、着物を着た後、裾が出てしまうかも・・

もし、長襦袢の方が長い時は、長襦袢も腰上げして縫ってしまった方が安全かと思います。

ユーザーID:2546470719
方法はいくつかあります
うさ
2019年2月7日 13:51

1 着物と長襦袢の袖丈が合わないのは見苦しいです。
後ろから見たときに長襦袢の袖がぴょこんと飛び出してしまいます。
そんなところまで気にしないというならそれまでです。

2 縫ったことがあります。
袖は中表に縫った後裏返してあります。
適当に解いてしまうと元通りにするのがとても大変です。
コツがあって、ある特定の部分を10センチほど解いて、袖を裏返す様に全部引き出して縫うと綺麗に納まります。
うそつきという長襦袢があります。
これは袖がマジックテープなどで付けてあるだけで、一枚の胴で何通りもの袖丈に合わせられるようになっています。
これならもっと簡単にできると思います。

3 長襦袢は着物のようにおはしょりをしないで自分の身長に合わせて作ります。

ユーザーID:9254841546
私も今の襦袢を着ます
みいこ
2019年2月7日 15:30

正絹のシミは多少のシミ取りでは取れないですが、着物も扱うクリーニング屋さんに相談して、出してみたらいかがでしょう。
しつこいのは取れずとも、なかなか綺麗になって戻ってくると思います。

これから何度も着るのなら、腕の良い悉皆さんを探すのをお勧めしますが、今回だけですよね?
悉皆さんは値が張ってくるし、また時間もかかります。
クリーニング屋さんでいいと思います。

襦袢は袖口からしか見えませんから、やはり寸法の合ったものが心配なく着られます。

ユーザーID:9080798407
着物専門のクリーニングに出しましょう
ホットミルク
2019年2月7日 17:34

ネットで検索すれば着物クリーニングのショップがたくさんあります
電話番号が載っているところも多いので、卒業式の日に間に合うか確認して
シミはスッキリ落ちなくても、見えるのは半襟と袖口とフリのところだけですから何とか大丈夫かと思います
着物に合ってる襦袢がベストです
袖の長さを変えたりも洋服のように簡単にはできませんから。袖丈が合ってないのを着るのはお勧めしません
半衿だけは新しいのを購入してクリーニングからもどってきたら付け替えましょう
半衿のつけ方は呉服屋さんでも教えてくれると思いますが、ネットでも解説してる動画があります
慣れてないと半衿つけるのにも1時間前後かかりますから時間に余裕をもって準備してください

ユーザーID:1201516920
2度目ですが・・
コミン
2019年2月7日 18:05

良く読まないですみません、袴を着る場合、長襦袢の丈は、着物と同じように、端折るので、着物より丈が長くても大丈夫です。

ユーザーID:2546470719
ありがとうございました。携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年2月8日 6:26

みかげさん、あやちゃんさん、ねこさん、コミンさん、うささん、みいこさん、皆様、有難うございました。
どのご回答もとても参考になり助かりました。
まずは、うそつき袖という長襦袢を探してみたいと思います。
これを機会にお着物を着る機会が増やしたいです。
お世話になりました。

ユーザーID:6775006375
有難うございました携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年2月8日 9:52

みかげさん、あやちゃんさん、猫さん、コミンさん、うささん、みいこさん、皆さま、お返事有難うございました。
どのご意見もとても参考になり助かりました。
まずは、丈裄の合ううそつき長襦袢を探しながら、今ある長襦袢を風通しをし、クリーニング屋さんに相談して費用と照らし合わせて決めていきたいと思います。
ご意見はとても勉強になり、今後、お着物を着る機会の参考になりました。
お世話になりました。

ユーザーID:6775006375
もう締めてしまったかもしれませんが・・・
やまと
2019年2月8日 13:48

大昔に作ったとはいつ頃でしょうか?
何の着物でしょうか?
袖丈が80cmというのがかなり中途半端ですね。
もし背が高めの女の子に少し袖丈を長めにとった十三参りの着物だとしたら、市販の長襦袢は袖丈もですが、袖幅が合わないかもしれません。
その前に身幅がトピ主さんに合うのかも疑問です。
身丈は袴を履くので、短くても問題ないです。長いのなら着付する人がきちんと揚げてくれます。
要らぬお金をかけたくないのなら、やはりピッタリ揃えて作った長襦袢を着るのがベストだと思います。
掛衿さえ新しい物に交換しておけば、あとはほとんど見えることはないですよ。

ユーザーID:3697624486
ちょっと待って
ココナッツ
2019年2月8日 18:36

着物を着ることが目的ではなく袴メインなのですよね。
長襦袢は下着ですから、必ずしも必需品ではございません。

お手持ちのタンクトップ、スポーツブラ、スリップかペチコート
これらで解決できます。
飾りの半襟は手拭いで代用できます。
寒かったら下にタイツやスパッツを着込んでも問題ありません。
足元をブーツで合わせるなら足袋も不要。
足袋のような靴下も300円程度で売っています。

私は自分が和装好きなので和装を選ぶ人が増えることは嬉しいです。
和装が好きな人や気に入ったなら
色々買い足していけばいいと思います。
夏場で汗をかく時や、寒くて防寒の時、旅行先など
あれこれ見えないところで工夫して気楽に楽しんでいます。

友人や海外の知り合いから質問されることもよくあります。
はじめは無理して高いものを揃えなくてもいいじゃんって
アドバイスすると皆さんホッとされます。

もしも、他の人と比べて見劣りしたくないとか
一生の記念だから良いもので臨みたいのであれば
着付けの際に、一式誂えることもできますので
気軽にお店に相談してみてくださいね。
もちろん自分サイズの長襦袢があると
着付けも楽になり着心地も抜群です。

ユーザーID:3938710931
ありがとうございました携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年2月11日 14:05

ホットミルクさん、コミンさん、やまとさん、ココナッツさん、お返事有難うございました。
皆様のご意見を参考に試行錯誤した結果、
やはり、元の長襦袢を利用しようと思います。
元々は小柄な叔母のために祖母がつくった着物だと聞いています。なので、シミも古く多いので美容院で着付けてもらう時に恥ずかしいかなと思いましたが、サイズが合う方が良い事、シミが胴回りの裏地?に多く、外からみたときに見えないので、元の長襦袢にしようと思います。
皆さまのご意見は、とても参考になり大変助かりました。
ありがとうございました。

ユーザーID:6775006375
 
現在位置は
です