現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学2年生の道路遊び 携帯からの書き込み

Mikam
2019年2月7日 9:49

今住んでいるところは、10軒だけの分譲一戸建てで私の家が一番奥にあり住人以外は通れない道路になってます。引っ越して来たのは子供が2歳(男の子)の時でご近所の子供達は男女問わず道路であそんでいたので、今時の子供達はこんな感じなのかと一緒に遊ばせてました。

周りの子供も高学年や中学年になり、いつまでも道路遊びや低学年の男の子を相手にしてないで、自分のクラスの子と遊ぶだろうと勝手に思っていました。

でも、女の子たちはいまだにうちの息子やその友達をかまいます。さすがに小2男子はもうやんちゃなので、道路遊びはご近所迷惑で危なく子供にも注意し、公園で遊ばせるのですが、高学年の女子が道路遊びにまた、戻しにきます。

問題はうちの子だけ、道路遊びを禁止し、公園と児童館に行かせるようになっても、同じクラスの小2男子が高学年女子たちと道路遊びをやめません。

先日、お隣の男の子の友達がうちの車にボールをバンバンぶつけていたそうなので、菓子折りを持って謝りに来ました。うちの子も道路遊びをして迷惑をかけていたこともあると思いお気持ちだけでいいと断ったのですが、結局は頂いてしまいました。

その時はその場の雰囲気で、頂いてしまいましたが、うちの子が道路遊びをやめても、同じクラス男子は遊んでいる。その子たちが迷惑をかけたら、私が謝りにいくの?と思ってしまいました。

そもそも、非常識に道路遊びをさせた私も原因がありますが、みなさんでしたら、どうしますか?
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
いろいろ違う
にゃきち
2019年2月7日 11:02

トピ主さんの考え方はわたしと多くの点で違います。

車通りが少ないとはいえ、道路は道路。
他の子供が遊びに来るのも迷惑ですし、万が一出荷の際に事故でも起こしたら責任取れませんから、遊んでいる子供たちを注意します。

高学年の女の子に話してもわからないようなら、学校に伝えます。

隣の方が菓子折りを...のときに、近隣で遊ばせるのをやめさせようと持ちかけたらよかったと思います。
本来は当該児童の親が謝罪するものですが、そこを顔見知りの隣人が来たのですね。
隣に、自分の家の周りでは遊ばせないように伝えてみてはどうですか?

また、自分の子が遊んでいないのに、子供の友人という理由だけで、その子の過失に責任をもつこともありませんし、同じように謝罪する必要もないと思います。

するならば、謝罪の前にやめさせることです。
自分は一切禁止しているという立場を隣人にも示しておけばよいと思います。

一緒に遊んでいない時は
なほ
2019年2月7日 15:25

あなたの謝罪はいらないでしょう。
ただ、その子のお母さんに事実を告げた方が良いと思います。

親が知らないところで子供の友人の親が謝罪していたと知ったら、何で教えてくれなかったんだ!と普通の人なら思います。

うちの家の前も10歳ぐらいの子が騒いで悩んでいます
グレーペーパー
2019年2月8日 13:13

公園に行けばいいと言っても、学校が終わってから夕方の音楽が鳴るまでと、子供が遊ぶ時間は限られていて、
みんな外で遊ぼうとなると、同じ場所の取り合いになる時があります。
苦手な子がいたり、上級生が集団で騒いでいて入りにくい場合があるので、
家近くの道路で遊びたがるのはわかりますが、
ボールはちょっと困るんですよね。

羽根つきやバトミントン程度ならいいんですが。
サッカーボール、バスケットボールは困るんですよね。

だるまさんがころんだ、シャボン玉とか、縄跳びをちょっと練習とか、フラフープならいいんですけれどね。

球技禁止にして、別の遊びを提案したらどうでしょうか?

現在位置は
です