現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10年前の友達に連絡を取りたい、、 携帯からの書き込み

めるる
2019年2月7日 11:43

現在29歳の女です。

中学生の頃にネットで知り合い、とても仲良くなった友達がいます。
毎日メールで連絡を取り合い、家が九州と関東で離れていたのですが、何度か会って遊んだりしました。
今でも何度も思い出すくらい仲が良くて
お互い大親友だと認めていました。
ですが大学に入ったくらいから疎遠になってしまって、、、
原因が思い出せないのですが、
私も生活環境が変わり、大学の友達を優先して
その友達をないがしろにしてしまったような気がしているのです。
決定的なにかがあったのかどうか、それも思い出せないのですが
疎遠になってしまった後悔や
ないがしろにしてしまったのなら、それを一言謝りたい、という気持ちをずっと抱えたまま29歳になってしまいました。

大学四年生くらいのときが最後のやり取りでしたが、そっけなかったように思います。

傷つけたなら謝りたい
可能ならまた会いたい という思いで、ラインをしてみたのですが、既読になりません。

ラインの画像などの更新が2012年で終わっており、それまでは頻繁に画像やメッセージが更新されているので、もしかしたら電話番号が変わっているのかもしれません。

電話番号が変わった時に、友達追加してもらえなかったのか、
もしくは携帯が壊れて番号がわからなかったのか、、[共通の友達もいない]

(電話番号はもうわからず、SNSも見つけられませんでした)

避けられた可能性の方が高いと思いますが、
大好きだった友達のことを思い出すと、どうしても諦められません。。
先日実家に帰った際、友達からもらったたくさんの手紙を見て涙がでました。

最後の一通と決めて、友達の実家に手紙を送っても大丈夫でしょうか。
もしまた仲良くしてもらえるなら、今度こそ絶対に大事にしたいと思っています。
気持ち悪いと思われますでしょうか。

どうかご意見ください。

ユーザーID:6702515709  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
手紙を書いたら?
みかこ
2019年2月7日 12:57

トピ主さんの気が済むなら手紙を書いて、詫びるなりなんなりすれば良いと思います。
それで相手に届くか、読んでくれるか、無視されるかは分かりません。
だけどこのままではトピ主さん自身が後悔しそうですよね。
気持ち悪がられたら、後追いはしないように。

ユーザーID:2122038735
還暦過ぎた
花杖
2019年2月7日 13:20

おばさんです。

 気持ちはわからなくもありませんが。
あきらめましょう。

 元々人間関係不得手でしたが。
小学校で二回の転校があり。
中学の時に、クラス替えで。
女子がすぐに二人組になれる
のに戸惑っていました。

 女子高に進み。出身中学から
1人でしたんで。最初の頃は
居場所作りに必死だった記憶が
あります。

 社会人になり。それなりにの
付き合いで。学生時代の友人
含め、賀状のやり取りのみの
方もおりますが。この年になって。
会う機会も出てきました。

 早くに音信不通になってしまった
友人もおりますけれどね。
 良くも悪くも、それだけの”縁”
だったのでしょう。

ユーザーID:3820686695
わかりませんが
レイニー
2019年2月7日 13:47

その彼女がどう取るかですから、第三者には本当にわかりません。
ただ「気持ち悪がられる」ようなことまではないんじゃないかな。
最悪でも「困惑する」程度でしょう。
もしかしたら「懐かしく、嬉しく」思ってもらえるかもしれない。わからない。

そこまで想いが募るなら、出してみたらいいんじゃないですか。
あまり期待はしないこと。
期待をすると駄目だった時落ち込みますから。
返事をくれたらいいな、また仲良くできたらいいな、と仄かな願いを込めて。

やらないで諦めるより、やって諦めたほうがいいでしょ。
いや、まだ駄目だと決まったわけでは全然ないしね!

ユーザーID:9472665554
厳しいこと言うけど、
店員さん
2019年2月7日 14:27

あなたはその友達のことを大好きだったんじゃないと思う。
大好きだと思っていただろうけど、ちゃんと会って話してないんですよね。
会ったとしても数回でしょう?
「アンネの日記」の「キティ」みたいな存在だったんですよ。

もし大好きだったのなら、生活環境が変わったからといって
大学の友人を優先してそのご友人を蔑ろにはしないでしょう。
一言謝りたいと思いつつ10年も経たないです。
あなたにとって彼女はネットで知り合った、どこか非現実的な
フワフワした存在として“大好き”だったんですよ。

ろくに会っていない友人と10年も時間が空き、
電話番号も連絡なしに変えられていたら、もう友達じゃないですよ。

あなたは昔のことを思い出して懐かしく思うモードに入っただけです。
でもそれはあなたがご友人を傷付けた側で、傷付けられた側じゃないからでしょう。
ご友人はあなたとの関係に愛想を尽かしたんです。
愛想を尽かした方はもう一方をスッパリ忘れますよ。

中学から連絡を取り合って19歳で疎遠になったんですよね。
そして10年間気になっていたけどそのままだった。
大学生のあなたが大学の友人を優先した頃に縁が切れたんです。
あなたが縁を切った、と言った方が正しいかな。
そのあなたが「今度こそは絶対に大事にしたい」と思っても、
そうはならないと思います。
私もですが、ご友人も。
その証拠に大学時代にその子と連絡を取ろうと思わなかったんでしょう?

もう終わりです。
そして終わらせたのはあなたです。

あなたの場合出会いはネットだったでしょうが、
直接知り合った友人ともそういうことがあり得ます。
こういう経験はあなただけではないですよ。

ユーザーID:6312948481
悲しいけど携帯からの書き込み
オレンジ
2019年2月7日 22:21

連絡取るのはやめたほうがいいかと思います。
特に女の人はその時の環境で友達が変わりますよね。
長く続く友達もいるけれど、一度10年空いているならそのままでいいのかなと思います。
私なら連絡は取らないなぁ。相手の反応も怖いし。
まだ若いから新しい出会いがありますよ。

ユーザーID:1576340108
覚えてないけど謝りたい、って一番腹立ちますよ
都市伝説
2019年2月8日 12:40

トピ主さんには疎遠になった原因が思い出せない。
LINEはブロックされてるか、アカウント自体が放置されてる。

……どう見ても、相手から切られたとしか思えない状態なんですが。

トピ主さんが原因で疎遠になったのなら、「何が原因か覚えてないけど、謝りたい」なんて連絡もらっても相手は腹立ちこそすれ喜びはしませんよね。
そうではなくてただの自然消滅だったとしても、お互いネット上の仮想空間からリアルに目を向けただけのこと。むしろ、相手はその頃のことを黒歴史として忘れたがってるかもしれません。

それに、子供の頃に仲が良かったと言ってももう10年が過ぎてて、お互い環境がどう変わってるかもわかりません。

私だったら今更昔のネット友達から連絡が来ても、「宗教の勧誘か押し売りかな」と警戒するだけだと思います。


楽しかった思い出のまま、そっとしておくのが一番だと思いますが。

ユーザーID:8761958774
思っているなら、やらないよりやった方がマシ
ジャックバウアー
2019年2月8日 17:12

大丈夫かどうかは最終的には「あなた次第」ですよ。
ここで第三者に聞いても仕方がない。

厳しいことを言う人もいれば、
やるだけやったら、という人もいる。

しかし、どっちに転んでも「結果はあなた次第だ」ってこと。

手紙出さずに人生最期まで悶々と悩むのもあなた次第だし、
手紙出して返信すらないどころか、受け取り拒否で返ってくる
可能性だってある。

または、内容読んでその人から何らかの応答をしてくる可能性も否定出来ない。
「実は自分も同じこと考えていた・・」となるかもしれません。

大事ななのは、やらずに後悔するよりも、やって後悔することだろうと
思います。
しかし、どんな結果でも受け入れなければなりません。

ユーザーID:2582546541
お気持ちわかります
タイムスリップ
2019年2月8日 18:34

私は人間関係は浅く広く細く長くな感じです

数年連絡を取らないこともよくありますが
もともとマメな性格ではないので
切れちゃう縁もありますが(とくに女性)
たいていは快く返信くれたりします

先日、ふと時間が出来たので10年ぶりにメールしてみました
都合がついてご飯を食べたのですがとても楽しかったです

今月また10年ぶりの友人に会うのですがとても楽しみです

とりあえず手紙を一通だけ出してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4770996529
うーん。携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月8日 21:31

仲が良くて、良好な関係のまま疎遠になったなら、何十年たとうと、年月を感じることなく再会出来ます。

ですが、この場合は、何ともボヤけてますよね。何が原因なのか、ケンカしたのか嫌われたのか、何なのか。

ただハッキリしているのは、最後は相手は素っ気なかったと言うことです。
何かしら、素っ気なくなる原因がトピ主さんか、相手側にあったのでしょう。

その上の疎遠なら、そのまま疎遠の方が良いと思いますよ。そこで縁は切れたのです。

手紙は止めた方が良いんじゃないかな…。

ただ、トピ主さんが後悔したくないなら、しても良いけれど、もし返事がなくても、相手を恨まず、これきりにする事です。

ユーザーID:3307105381
何を謝罪するの?
きっぱり
2019年2月10日 2:14

『自分が何をしたか、何を言ったか覚えてないけど、また仲良くなりたいから謝罪します』?

これじゃあ、謝罪とは言えません。

何を謝罪するのかはっきり理解していないと、また同じ事を相手にしてしまう可能性が高く、またまた相手を傷つけ、怒らせてしまいますよ。

謝罪というのは、自分が何をしでかしたか自覚があって深く反省し、『もう二度とそんな事はしない!』と誓い、たとえ『相手が許してくれなくとも』その気持ちを伝えるのが謝罪です。

仲良くなりたいからするのは、こちらの都合だけを考えているわけで、それは謝罪ではないです。

謝罪ではなく、とりあえず、お互いの状況確認の手紙だけ出してしてみてはいかがですか?彼女の反応によって、これからの付き合い、考えましょうー

ユーザーID:4108493052
彼女の進路は?
メイ
2019年2月10日 12:18

お友達が主さんと同じように大学進学か、就職して社会人になったかではだいぶ違うと思います。
彼女は進学したかったけど、実家の事情で就職せざるを得なかったなら、
親のお金で大学行って、飲み会だサークルだ旅行だ、
と大学生活を謳歌している話を聞かされたら、疎遠にしたくもなりますよね。

手紙を出してもいいとは思います。実家で彼女からの手紙を見て懐かしくなって…
と率直に本当のことを伝えてみてはどうですか?
何かしてしまったのか分からないけど謝ります、とは書かない方がいいと思います(笑)
連絡がきたらいいですね。もし駄目でも、あまり気を落とされませんように…

ユーザーID:8106315161
 


現在位置は
です