現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高1男子です。8月から原因不明の体調不良 携帯からの書き込み

亀んライダー
2019年2月7日 11:54

熱、倦怠感、胃痛、吐気、頭痛、立ちくらみ。学校を休む日が増えました。
これといってストレスの原因はなく、学校は楽しく部活も好きで続けていましたが、休むことが増えました。
痩せて体力も落ち、悪循環だと思いますが、食欲もあまりないし食べると体調を崩すため、食べすぎないよう食事量には気をつけています。ずっと体調が思わしくない為か、この半年間でインフルエンザにかかったり風邪もひいている為、様々な症状が出ています。
上記の症状の全てが出るわけではなく、胃痛はない時もあったり、たまに頭痛や立ちくらみがあったり、一過性の脳貧血で倒れたこともありましたがCTに異常はありませんでした。血液検査をしても異常なし。毎日が悪いわけではなく、大丈夫な時もあるので様子をみるしかない状態です。
医者には、思春期にはよくある話と言われました。また、もし原因を突き止めるとしたら、一つ一つ検査をするしかない 、と言われましたが、吐き気もあるので胃カメラを飲みたくありません。
しかしいつ終わるかわからない体調不良に、この先の学校生活や進路に不安を抱いています。今は、1ヶ月くらい咽頭痛と咳が続いているので急性咽頭炎とマイコプラズマの疑いと診断されました。胃の不調はストレスではないかと言われました。熱は不明熱。朝37.5〜37.9 昼から37.1〜36.8に下がります。平熱は36.0〜36.3です。
とにかく朝はだるくて起きられません。夜、お湯に浸かり11時には寝るようにしています。生活リズムを整えても朝はつらいし、午後に少しずつお腹がすく感じです。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
可能性
季節外れサンタ
2019年2月7日 13:55

こんにちは。
一通りのチェックをお受けになったようですが、同じような症状で次のような問題を抱えている人もいるのでご参考までにと思い投稿します。
1.アレルギー
免疫グロブリンの値は正常でも、特定の物質(例:金属やカビなど)に触れたり近接したりしたときに不調を訴える場合があります。怪しい物質を近づけてみて本人の状況が(悪い方に)変化したら、それを遠ざけてみるという方法をとります。
2.冷え
交感神経系が活発な時間に体温が高くなりやすいようですね。背景として考えられることの1つに食事の偏りから来る冷えが挙げられます。これまでの食生活で果物や甘いもの、香辛料が多かったりするとこの傾向がでて来ることもあります。
3.その他
甲状腺や副腎機能、あるいは脳の疲労を含め、通常の検査では検出しづらい問題が関わっていることもあります。

ご参考まで。

娘も同じ様な症状でした携帯からの書き込み
雪だるま
2019年2月7日 15:08

辛いですよね。病院で色々、検査してもらったのですが、特に異常な所が見付からず、娘は学校を休む様になりました。私が長年、通院していた整体治療院へ連れて行きました。その治療中、そばに居ましたが、背骨が歪んでるとの事。背中には内臓の神経があるので、治療を終えた後、一言。それを「うわぁ!周りが明るく見える!目もぱっちり開く〜!」と感動してました。整体治療の院長先生が、癌と虫歯意外は治療できますよ。と、話してましたよ。一度、治療を試してみて下さい。娘も高校1年ですが、中2から少し疲れやすかった症状がありました。

11時に就寝は遅くないですか?
心配ですね
2019年2月7日 17:12

身長がぐーんと伸びる時期に辛いことがあるようです
いくら寝ても寝たりなくて倦怠感で動けないそうです

11時の就寝は、さすがに遅いと思います
成長期ならなおさらたくさん寝ないと身長が伸びないっていうし。

夜は9時に寝ましょう
家の電気を全て消しましょう
暗くてつまらなかった、寝るしかないんですから。

夜9時に寝れば、朝7時には目が覚めてしまうと思います
そんなのできない、無理だと思うかもしれませんが、病院へ入院したと思ってください。
入院したら、9時就寝、夕ご飯は6時、朝ご飯は7時

野菜と果物と牛乳や肉類、バランスの取れた食事

主治医がいるなら相談して、一週間くらい検査入院させてもらって、胃カメラや血液検査、視力検査、のど思い当たるところを検査してもらった方がいいように思います。

あとは運動でしょうね

もう一つは、手当というくらいですから、リンパドレナージュ。
つま先からリンパ液をゆっくりと流す気持ちで赤ちゃんに触るみたいに優しく
お子さんの自信に繋がるように大切にしてあげましょ

咳が出るんですよね
子ども部屋に掃除機掛けてできるなら布団丸洗い。または一式新しいものにしちゃいましょう
湿気と温度と汗などの栄養成分でダニは爆発で気に増えます。
乾燥させると埃として舞うと思います

できそうなら、トランポリンを用意して跳びましょう
アレは以外に体力着きます

食べられないなら、おにぎりと茹で卵と野菜一日これ一本だけでもいいから飲みましょ
糖質とたんぱく質とミネラル

ぬくぬくお布団の中で計ると37.5を超えることがあるし、少し動いた後なら37.1(平熱の範囲)ってこともあるよ。

本当に病気ならかわいそうだけど、もしかしたら、休み過ぎて学校へ行きづらいってこともあるから
できることは、いつも目の届くところにいてしっかり様子をみるしかないね

内分泌系の検査を携帯からの書き込み
ふむ
2019年2月7日 22:39

血液検査を受けられたとのことですが、ホルモン検査は受けましたか?まだならば、一度、血液検査で内分泌系のホルモン検査(特に甲状腺)を受けられてみられる事をお勧めします。

起立性調節障害では?
Hide
2019年2月8日 21:45

成長期や思春期に起きやすい症状です。
検索すると詳しい症状やチェックリストも見つかりますので調べてみてはいかがですか?
大きな病院の小児科や神経内科で検査をしてくれるはずです。
検査は安静位の後立ち上がって血圧や心拍数を計るのを3回繰り返すもので苦しくありません。
お子さんの症状が全て当てはまっているように思えます。

うちの子が今まさに戦っていますが朝が一番辛く、午後にかけて回復していきます。
自律神経のバランスが崩れ、倦怠感、頭痛、吐き気、食欲不振、ふらつきなどなど日常生活に支障をきたし学校も休みがちになります。
体力もなく疲れやすいです。

発症までは健康そのものでしたが、徐々に免疫が下がったのかマイコプラズマ肺炎や風邪などの感染症にかかりやすくなり、激しい片頭痛を経て起立や歩行困難になり発覚しました。

まずは正しい診断がつくように受診することをおすすめします。

現在位置は
です