現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親しくなりたいけど… 携帯からの書き込み

トピ主
2019年2月7日 12:37

初投稿です。ご意見いただければ幸いです。

自分は接客系のアルバイトをしている学生です。
勤務内容的には関わりが少ないですが、社員さん(仮に”Aさん”とします)にはよく気にかけていただき、その方曰く「かわいがって」いただいています。Aさんのお子さんと自分の年齢が同じであることもあってか砕けた態度で接してくださり、個人的に連絡先なども交換させていただいています。
数年間お世話になっているバイト先ですが、進路の関係で、春には辞めることになっています。
Aさんは笑顔が素敵で、話していてとても楽しく感じる方であるため、今後も親しくさせていただきたいと思っています。
「友人」…という表現では目上の方に対して馴れ馴れしいように思うのですが、辞めて接点が無くなってしまう前に、何か適切な言葉でこの気持ちを伝えて、わずかでも交流を続けることができればと考えています。

しかし、2まわりも歳が離れていては、やはり親しい関係になることは叶わないでしょうか?
娘や息子の年齢の人間から親しみを示された場合、どのような感情を持つものでしょうか。

また、「友だちになってください」ではあまりに幼稚なため、礼を欠くことなく、堅くなりすぎない言葉ではどのような表現が適切でしょうか?

ユーザーID:5514657578  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
そのAさんはあなたと同性?
店員さん
2019年2月7日 14:09

同性なら「私が辞めた後も連絡を取らせてもらってもいいですか」と聞いていいと思う。
でもこれまでもバイトの場でしか会っていないなら、連絡先を好感しても
その後の付き合いは続かないと思います。
あちらにもあちらの生活があります。
バイトの場以外での交流がなかったということは、Aさんは職場でしか
あなたと連絡を取る必要がないということです。

でもAさんが異性なら止めましょう。
どこでどう疑われるか分かりません。
そして異性の場合、どちらかにどう異性として意識するスイッチが入るか
分かりません。

私は社会人になって、何度も父親と同じ年齢層の男性(上司)に
体目的で誘われました。
中には無理矢理襲われそうになり逃げて帰ったこともあります。

異性なら止めた方がいいです。

ユーザーID:8337194862
別れは切ないよねー
そう
2019年2月7日 14:21

その年齢なら連絡先はコロコロ変わることはないし、
向こうからの方が若いひとの時間を邪魔したらと危惧して寄って来ませんから、
主さんから、職場に顔を出したり、お別れのときは特別なプレゼントをしたりすれば?そのあとも連絡を取り合ったり、お茶でもしたり。

ただ、それは相手と同性の場合ね。

主さんが男の子でAさんが女性だったり、
主さんが女の子でAさんが男性だったら、ややこしい。

カラッとしたお付き合いじゃないと駄目だし、
同性ならもうばんばん可愛がられたら良いと思うよ!

ユーザーID:4666306526
とても嬉しい
親側
2019年2月7日 14:47

あなたがそう思っているとわかっただけで、とっても嬉しいと思います

春からAさんと会えなくなるのが寂しいです
これからもたまにはお茶など誘ってもいいですか?
という感じでどうでしょう?

近くに行く用事があれば、お客さんとして寄ってみるとか。

ユーザーID:8039162094
性別は?
mofumofu
2019年2月7日 15:29

恋愛相談ではないのでしょうけど
もし異性なら勘違いされる可能性は高いので
諦めるべき、と思いました。

同性であれば何も問題はないと思うので
「これからもたまに連絡して良いですか?雑談したりとかたまにお茶したりできたら嬉しいです」とかね。

ちなみに私は大学生の子供がいまして
たぶんその方と同じくらいの年齢だと思います。
勤め先のバイトの子にそんな風に言われたら素直に嬉しいですよ。
たぶん自分から誘ったりはしないと思いますが
LINEでメッセージが来たら当然返しますし
お茶に誘われたら時間があれば行きますよ。
仲良くなれるかはどういうやり取りをしていくかで決まってくるでしょう。

友達になるのに年齢は関係ないと私は思ってます。
その方もそう思ってくれると良いですね。

ユーザーID:4033879033
そんなことないと思う
レイニー
2019年2月7日 15:52

「これからも親しくおつきあいさせていただけないでしょうか。連絡してもいいですか」みたいな感じで思いを伝えたら。

慕われれば嬉しいんじゃないかなあ。そこまで年下の子から。

ユーザーID:7525040042
意図的に性別を隠してる?
もしかして
2019年2月7日 19:22

ひょっとしてわざと二人の性別が分からないように書いてる?
一人称の使い方、ハンドルネーム、書いてある内容、
どこを読んでも二人が「男なのか女なのか」が全く判別できない文になっています。

追加レスで「先入観のないご意見が欲しかったので」という後出しをする予定なら、
そもそも相手が異性だということなので、
「今後も親しくさせていただきたい」というのはあきらめた方がいいでしょう。

まだあちらが女性(母親みたいな年齢)であなたが男性ならありえなくもないですが、
逆なら無理ですよ。
あちらの奥様が不快になりますから。

私の勘繰りすぎで、同性だと言う事なら別に問題はないと思います。
素直に気持ちを伝えたらいいでしょう。

ユーザーID:7774703033
トピ主です。ご意見ありがとうございました。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月8日 15:23

性別を重視していなかったため追記致しませんでしたが、かえって不可解な文章となり、申し訳ありませんでした。同性です。

親しみを示すことについて、概ね問題ない、とのご意見が多く、大変勇気付けられました。Aさんには、これからも時折お話できたら嬉しいという気持ちをそのまま伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:5514657578
 
現在位置は
です