現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5歳年中男児について

みかんちょこ
2019年2月7日 12:48

5歳年中男児について気になる点があり、投稿させて頂きます。
現在、1歳の弟と一緒に保育園に通っております。
間もなく年長になり、すぐに6歳の誕生日を迎えますが…、ちょっとマイペースな性格で大丈夫かな?と、たまに心配になります。
喋り方もとにかくマイペースで「あのねぇ〜、今日ねぇ〜〜…」とのんびり。早く喋ってよ〜とイライラする人もいそうです。2歳の姪っ子の方がペラペラ喋るのでびっくりです。
さらに「さ行」がいまだに上手に言えないのですが、母親である私もそうだったし、自然に治ればいいのですが。
「今日何したの?」と聞いても「わかんない」の返事ばかりで、会話が成り立たないこともしばしば。
のんびりで可愛いけど、これは性格なのかな〜…と思いつつ、もうちょっと成長して欲しいと思っています。
ちなみに体だけは小2並に大きく、発達等指摘されたことはありませんが…。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
構音訓練を
男です
2019年2月7日 13:35

六歳でサ行を獲得していないと若干遅い気がします。
発達検査を受けて、専門家が必要と考えたら構音訓練を受けた方がいいと思います。

構音のためでも発達検査を受けると、大抵の自治体は総合的な発達状況を調査してくれます。

長所を伸ばす
絹子
2019年2月7日 15:49

話し方は、女の子に比べるとおっとりしていたとしても、気にしなくていいのでは?
男の子らしいパズルやブロックなど、得意分野があると思います。

小学校に入る前ぐらいにびっくりするくらい成長する子もいるだろうし、ほめて育てるのが一番らしいですよ。

うちの子
みどり
2019年2月8日 13:18

うちの子は早生まれなので、入学の何か月前に6歳になるって感じでしたが、やはり6歳前までサ行が「しゃしぃしゅしぇしょ」でした。

言葉も少し遅かったので半年に一度位行政の発達相談に通ってましたが、発音については「周りから何か言われて本人が気にしてたら専門のところを紹介するけど、そうじゃないならほっといてかまわない」と言われましたよ。

本当はあんまり矯正とかもしない方がいいんでしょうけど、自己流で「試しにやってみない?」みたいな感じで正しい発声法を教えてみたところ、喜んでやってすぐに治りましたが、これはうまく行くばかりとは限らないのでおすすめしません…。

とりあえずまだ年中さんだし、発音に関してはそんなに気にすることないと思います。小学校でもタ行がいまいちの子とかもたまにいますし。小学校入学前にまだ治らなかったら相談でも大丈夫かと。

のんびりは、これは何とも言えないですよね。うちの子も言葉も遅かったし、話も結構とんちんかんちんな時もあって小学校入学前は本当に大丈夫かと心配したんですけど、今3年ですが特に問題なく通ってます。成績も、中の上位には頑張ってます。
他のレスにもありますが、年長って本当に伸びます。
入学時期っていうのはよく出来てるもんだなあと思うくらいです。
なのでどう転ぶかは分からないですが、本当に心配だったら誰かに相談してみるといいと思いますよ。
私も半年に一度行ってた相談ではとても心が軽くなりましたので。

わかんない(笑)
みやん
2019年2月9日 0:44

それは男の子、あるある。ですよ(笑)
何でもかんでも、「わかんない。」

お前のは、何も覚えてないし、考えてないんかいっ!と、
本当にイライラしました。
同じようにママ友も、定型文のような「わかんない。」で、イライラしてました。

それは先の年代まで続きます。それは覚悟してください。

成長したらうまく説明できるのかな。と思っていたら、
高学年頃になったら、だんまりします(笑)

とにかく女の子と比べても、言葉のキャッチボールが、難しいのです。
後、精神的にもどうしても幼いし、周囲が見えていません。

マイペースなのは、性格だとは思いますが、
男の子は自分の想いや気持ちを言葉にするのが、大変な様子です。

たとえ2歳の女児だとしても、そこは比べてあげないでください。

「わかんない。」
息子に、何度言われたか分かりません。

息子が中学生になった今、
「知らない。興味ない。」
未だに、何、それ?と思いますよ。

活舌悪い問題ですが、うーん。

うちは今でも、活舌が悪く早口なので、
かーちゃんは耳(片耳難聴)が悪いんだから、ゆっくりはっきり話してくれないと、
何言ってんだか分かんないよ。と言ってます。
でも、友達との間では、問題はないようです。

まあ、大事な話の時に、お互いに話が出来て聞けていれば、問題ないと思いますよ。

「わかんない」は放っておかないでね
piyo
2019年2月9日 12:57

小学生高学年の息子達がいます。

もうすぐ年長さんくらいなら、まだそんな感じでも大丈夫かな。

でも「わかんない」と言われて話を終わらせてしまうのは、ご用心。
大人のご自分が言った場合を考えればよく解るかと思いますが、
わかんない、忘れた、知らない、後でね、等は、
言った瞬間で、考える事をやめてしまう言葉です。
たいていは、考える事が面倒な時に言います。

わかんない、忘れた、と言われる事も、ちゃんと考えたり思い出そうとすれば、
何か答えは出るはずです。

話し方が気になったトピ主さん、いい事に気がついてよかったですね。
幼児のうちに「わかんない」で終わる癖がつくと、考えない子になりますよ。
きっとそこから、しつこくない程度に話を掘り下げるようにしていくと、
しっかり話せる子になりますよ。

「わかんない」で思考が止まる癖がつくと、小学校からの勉強が大変です。
初めて出会う問題。
考える子は、予想したりして何とか自分で試行錯誤できるようになります。
思考が止まる子は、わからない、忘れた、と思った瞬間で考えなくなるので、
お母さんや塾で、解き方を教わらないとできない子になります。

息子達は、初めての問題が解けるのが楽しい、と言います。
経済的にも、時間も、親子の労力も、負担が少ないと思います。
考えない子のご家庭は、親が言わないと勉強しない等、同じような愚痴を聞きます。

ありがとうございます
みかんちょこ(トピ主)
2019年2月12日 12:54

トピ主です。様々なご意見ありがとうございます。同じような方がいて安心しました。とりあえず、しばらく様子見てみます。

会話には色々気をつけているつもりです。
例えば「今日のおやつ何だった?」との問いに「わかんない」「忘れちゃった」と言われたときは「え〜〜、思い出してみてよ〜」とか「じゃあ、おせんべいかな?」とか返しています。そういうやり取りで、「あっ、ヨーグルトだった!」みたいに正しい答えが返ってくることもあります。
たまにイライラして「分かんないばっかりじゃ、お話しててもつまんないよ!」と怒っちゃいますが・・・。
でも、入浴中等、旦那(パパ)相手だと「あのねぇ〜、今日ねぇ〜〜」と、ベラベラ喋ってるのも聞こえてきます。私も初耳なんだけど…と思うこともたくさん、パパにはお話しているようで、ちょっぴり寂しい。(笑)

得意なこと、なんでしょうか。運動神経はあまり良くないようですが、公園遊びは好きみたいですね。あとパズルやブロックもやります。ドリルなんかも好きなようで、年相応か、ちょっと上のレベルのも頑張っています。文字も随分上手になってきていて、うれしいです。
また、今音楽教室に通っているので、それが得意なことになってくれればいいですね。歌うときはやっぱり舌っ足らずですが。(笑)

現在位置は
です