現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父が急逝しお墓をどうするかで悩んでいます

しげちゃん
2019年2月7日 14:41

はじめまして。
皆様のお知恵をお借りしたくご相談させてください。

昨年末、父が急逝しお墓をどうするかで悩んでいます。
関東在住ですが、両親ともに九州の出身で祖父母のお墓も九州にあります。
還暦を過ぎた母と社会人の妹(独身)が1人おり2人は関東の実家に、
私は同県内で一人暮らししております。当方20代後半独身女性です。
父にとある問題があり、不仲で別居しておりました。
本来であれば九州の祖父母のお墓に納骨すべきなのかなと思いますが、
多々問題がありこの場をお借りしました。

・母が父方の親族一同と不仲で双方とも一緒のお墓に入りたくない・入れたくない
・父は九州に帰りたかった(どこのお墓に入るつもりだったかは不明)
・母自身が父と同じお墓に入りたいとも思っていない
・別居原因を私は知っているので父の面倒を見たいと思っていなかったが、
妹は原因を知らないのでそこまで考えていない(姉妹とも経済的支援は高校卒業まで)
・お墓を立てても2人姉妹なので跡継ぎはいない

1父の遺骨は九州の祖父母のお墓に納骨すべきでしょうか?それとも関東にお墓を構えた方がいいのでしょうか?(墓守である祖母も亡くなりましたが父の妹は健在です)
2父と母はお墓を分けるべきでしょうか?(母はまだ健在ですがゆくゆくのことを考えて)
3永代供養も検討していますが薄情なのでしょうか?

母が専業主婦で今後の生活費を考えると、正直あまりお金もかけられません。
何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:2021788706  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
フリーランス
2019年2月7日 15:52

もう火葬は済まされてお骨状態なのでしょうか?
九州の実家のお墓に埋葬するにしても、どこかに墓を建てるにしても
すぐには行動出来ないでしょうから、時間的余裕はあります。

で、選択肢としては、
1.お父さんは九州実家筋のお墓に入ることに問題はない、、のであれば、
  お母さんが健在のうちはお父さんを九州のお墓に埋葬する。

2.お母さんがお亡くなりになれば(とはいえまだ還暦過ぎたところ
  ですから、15年以上は先の話になるでしょう)、
  「亡くなった人」ですから、遺族の独断でお父さんと一緒に
  九州のお墓に埋葬する。
  
  もし、遺族の独断が心苦しい、あるいはお母さんが九州のお墓に
  入ることを良しとしない実家筋の意向があるとすれば(そういう風に
  書かれてありますね)、しばらくお骨状態で家で見守れば良いでしょう。
  
  と、いうか、九州のお墓やお父さんと一緒にお眠りになりたくないので
  あれば、お母さんがご存命中に、ご自分のお墓の段取り、もしくは、
  ご自分の実家筋のお墓に入る段取りをつけておいてもらってください。

3.最終的には九州のお墓も見る人は居なくなるだろうから、
  「その時」がきたら、先祖の御霊とともに永代供養にする。
  (最後までみられる人はお父さんの妹のみ?ですよね?)

お墓がきっちり決まらない、、決まらないようにしているのは
遺族側の問題であって、なんでもかんでも聞いて実行していたら処理
(処理、という言葉は不適切かもしれませんが便宜上使います)
出来るものも処理出来ませんよね。

「〜べきか?」という他人に聞く問題ではなく、遺族(子孫)側が
「こうする」、「こうしたい」、「こうする必要がある」ということなんです。
この場合、お母さんが(せめて自分の分だけでも)段取りをしないと
いけない、という話でしょうね。

ユーザーID:9407135639
九州は無理じゃないですか?
スミレ
2019年2月7日 16:41

九州の祖父母さんのお墓は、次世代は誰がお世話をされるのでしょう?

うちの場合ですが、私が結婚するまでは、両親と私たち姉妹の4人で暮らしていました。
特に問題もなく平凡な家庭でした。

数年前に父が亡くなった時に、母と姉妹の3人で話し合って市営(居住地)の共同墓地に納骨することにしました。
理由は、私は夫の姓に変わっていますし、妹は未婚なのでお墓の後継者がいないからです。
無縁墓地になること必須です。
亡父の納骨手続きの際、父の隣に母のための場所も予約済みです。

お墓を建てると、後々まで多額の費用がかかりますが、市営の共同墓地なのでその時に納められる金額で済みました。

父は、その共同墓地の敷地内にある墓地の一角を長年契約していたので、そこにお墓をと考えていたのでしょうが・・お金や遺族の年齢などの現実を考えると無理でした。

私たちは、最善の選択だったと今でも思っています。

ユーザーID:1450725510
お母様のお考えは?
stella☆
2019年2月7日 16:41

別居されていたくらいですから、
お母様もお父様と一緒のお墓に入りたいと
思っていない事としてお答えしますね。
お父様が九州に帰りたがっていたと言う
事なので、父方の祖父母のお墓に入る。
もしくは祖父母のお墓があるお寺で
永代供養にされてはいかがですか?
永代供養なら墓守がいなくても、
お寺が管理してくれますよ。
お母様がどうしたいとお考えかを
聞いてみてください。

ユーザーID:0105114066
永代供養墓は永遠に残るのではない
道知辺
2019年2月7日 16:59

霊園によって違いますが

永代供養墓は宗教法人が経営しています。

私の両親も契約書をきちんと読まず、

夫婦墓を契約し墓石をたてましたが

後に死んだ人を納骨してから、3年後に撤去されます。

父の納骨の時に墓石屋さんが

「後で出すときに困るので、骨壺のまま納骨してくださいね」

と言われ、?と思い、契約書を探して読んだら

永遠ではないということが判明しました。

高いお金を出して権利やら、お墓を作って馬鹿みたいです。

主人が本家長男で先祖代々のお墓がありますが

納骨の際は、きちんと土に還れるように骨壺から出して納骨します。

これが本来の納骨なのでしょうね。

さて、トピ主さんとこの事情は複雑そうですね。

家族で決めれませんか?

関東から九州は遠すぎます。

お父さんのお骨を九州のお墓に納骨したら

お墓の管理も自動的にトピ主さんにまわってきそうです。

どう考えてもできないでしょう?

よくよく妹さんと話しあってください。

うちの分家でお墓を作らないお家がありました。

全骨を自宅近くのお寺で合葬というか供養してもらっていました。

それも簡素でいいなと私は思いました。

海への散骨は条例で不可としてる場所もあるので

きちんと知らべてくださいね。

ユーザーID:8331981498
悩みますね
しゃけ
2019年2月7日 17:02

お父様の急逝にお悔やみ申し上げます。

うちも2人姉妹なのですが、七年前に母が亡くなった時、父が近隣の墓所にお墓を造りました。二年前父が急逝した時は、流れで父自身が建てたそのお墓に入れました。
姉の名前で名義変更をして、お墓も相続した形なのですが、年間の管理費等は姉と私とで、折半しています。
姉の旦那さんは、既にお墓があります。
私の夫は長男なので、義父のお墓を相続する可能性があり、私達夫婦は子供がいないので、近い将来、お墓を継ぐ者がいなくなります。
正直、今後どうするか悩ましいです。
今なら、後々の事を考えたら永代供養や、樹木葬も考えに入れたかな、と思ったりします。

いとこ(女、既婚)は、父親が亡くなった際、母親(関東在住)と相談して、菩提寺が元々関西地域で遠方である為、納骨せずに手元に置く選択をしたそうです。
母の死後、意向を汲んで何らかのかたちで両親2人を埋葬(?)するのだと思います。

お墓が遠方だと、お墓参りに行くのが大変で、結果、遠のきます。しかも親族間で不仲であれば、そもそも埋葬手続をお母様がする事自体、とても難しいのではないかとお察しします。
お母様の手元に遺骨を残し、時間をかけて相談されてはいかがでしょうか?
世間一般の納骨や四十九日等にこだわらず、時間をかけて決めても良いと私個人は思います。
主さんも妹さんも、将来ご結婚して立場が変わる可能性があるので、熟慮されるのが良いかと…。

少しでも、何かの参考になれば。

ユーザーID:0417708498
合葬墓
レモン
2019年2月7日 18:23

九州のお墓にもし入れられても、その後父方の叔母様にまかせっきりで
何もしないというわけにはいかないでしょう。叔母様がご健在でも
お墓参り、法事などの行事、お寺との付き合い、維持管理費の負担など含め、
おそらく折り合いの悪いお母様より、トピ主さん姉妹が親戚付き合いをし、
時間もお金もかけることを求められるかもしれません。

トピ主さん自身もそこまで面倒を見ようと思っていないならば、
永代供養で合葬墓などを検討してみてはいかがでしょう。
あまりお参りに行く予定もないなら九州で探すもよし、
事情を知らない妹さんが時々お参りしたいなら関東で探すのもありです。

合葬墓は、一度納骨してしまうとほかの方のお骨と一緒になってしまうので
後でほかの墓所に移すことはできないことがほとんどです。それは困るなら
合葬より費用はかかるけど単独で樹木葬やプレート葬といった形もあります。

ちなみに合葬の場合はほかの方も一緒なので、お母様と二人という形には
なりません。それでも同じ場所がイヤだとお母様がおっしゃり、
トピ主さんたちもその希望をかなえようと思うなら、お母様はまた別にお墓を選ぶこともできます。
トピ主さん姉妹が墓守をできないことが前提なので、永代供養でも薄情ではないですよ。

今、少子化でお墓のスタイルも急激に変わってきていますので、
数年先にはもう少し、色々なバリエーションが一般的になると思われます。
時々、親子間で希望を聞いたり話し合っておけば十分ではないかと。

ユーザーID:6944448095
叔母様にお子様は?
うーん。
2019年2月7日 20:08

九州のお墓を管理されてるのは叔母さんなのですか?
叔母さん自身のご家族は?
お墓があるからと九州のお墓に戻されても困ると思いますよ。
入れてハイおしまい、というわけにもいきませんしね。
あなたが父上の面倒を見たいとすら思えないレベルなのに、今後、九州のお墓のために何かされるのですか?
法要とかありますけど、どうするんですか?勝手にやってあとは知らない、というわけにはいきませんよ?

関東で永代供養された方がいいと思います。
まあ、一応叔母様にお聞きして、自分が管理すると言われたのであれば、お任せする、断られたら永代供養でいいと思います。
お母様の件はあなた方姉妹の負担にならない方法で。

よく、最後の最後に一緒の墓に入りたくないとか、実家の墓にとかいう方がいますが、周りからすればかなり大変なんですよ。
お金の問題もあるし、墓参りも二箇所いかないといけないし…。
代替わりしてる場合は、子供がいないならともかく、子供がいる伯父叔母の死後の面倒まで自分がみるの?ってなるし。

個人的には、子供としての最後の義務と割り切って、関東で永代供養、がいいと思います。

ユーザーID:9094850125
別で考える
サボテン
2019年2月7日 22:05

お母様がお父様と同じお墓に入りたくないなら

お母様自体はどこのお墓に入りたいと言われてますか?
ご実家ですか?

まず、お母さまにどこのお墓に入るつもりか聞いてみる。

お父様の件は
結局最後は、お墓を見る人が居なくなるのなら
今の段階で永代供養を今住まれてる場所で探したらいいかなと。

のちのち、お墓から移す可能性が高いのなら。

そのご、お母さまが亡くなられて、お墓がなかったら
永代供養で。(お父様と同じ所でも本人はわかりません)

お墓の最後の後始末が大変です。
墓石を除去するのにもお金がかかります。
移動するのにも大変なんですよ。

だったら、最初から永代供養の方がいいかと思います。

ユーザーID:0675631395
急がなくていい
しずる
2019年2月7日 22:25

ご遺骨を納骨する期限は、特に決まっていませんから急に決めなくてもよいように思います。
お父様は長男なのでしょうか?
九州のお墓の跡取りだったのですか?

私の思い込みかもしれませんが跡取りではない場合、別世帯としてお墓を用意するものかと思っていましたが・・・
祖父母のお墓に入れるのでしょうか?
その所、お母さまではなく、お父様のご兄弟や親せきに確認されたらよいと思います。

お母様は同じお墓は嫌だと・・・
我が家も、前妻さんが眠っているので同じお墓は嫌だと母が生前申しておりましたので、(元々仲の良い夫婦ではなかったし)出戻り娘の私と一緒に入れる、樹木葬のお墓を用意しました。
年末に亡くなったので、今月49日前に納骨予定です。

親戚にも本家にだけお知らせし、お葬式は執り行わず火葬のみで、お墓も樹木葬でと説明しています。
親戚もみな高齢なので、お葬式に参列頂くのも大変ですし納得いただきました。

今は永代供養も増えていると、TVでもやっていましたが一番のネックは親戚かと思います。
薄情だと言われる可能性もありますから、出来ればお母様自身から、自分の身内に「お父さんと同じお墓には入りたくないから」という事を説明して頂けるといいですね。

お父様の事は、そちらの親戚に相談してみるのが一番だと思いますよ。

ユーザーID:4349644972
管理責任者は誰?
neko
2019年2月8日 9:33

父方の叔母様が管理責任者なのですよね?

結論から言えばどんなにお父様がご実家のお墓に入りたくても
管理責任者の許可がないと入れませんよ?

まだ叔母様が管理しているなら入れる可能性がありますが
その子供が管理しているともっと可能性が低くなります。

主様も自分がいつも管理費を支払ってご供養しているお墓に
突然ほとんど顔を合わせた事もない伯父を入れろと言われても
困るでしょう?その後ご供養していくのはあなたですよ?

だからご実家のお墓に入れたい場合はまず叔母様の意向を聞いて
入れてもいい、一緒にご供養していくと言われてからですね。

1、『祖父母のお墓に納骨すべき』ではなく
  納骨させてもらうと言う気持でお願いするなら『可』です。

2、お墓を構えるなら二人一緒の方が円滑に運びます。
  何よりも子供が色々悩まなくても済みます。

  お父様をご実家のお墓に入れるとするならば
  お母様が召された時に管理責任者が納骨を許可するかどうか。
  『双方とも入りたくない・入れたくない』のですよね?

  夫婦一緒に入れたくても入れない場合がありますね。
  『母自身が父と同じお墓に入りたいとも思っていない』なら
  お母様が召された時にはお母様の望む形でよろしいのでは?
  
3、薄情だと言われる事は絶対にあると思います。
  私は両親を合同葬のお墓に入れましたが、親戚からは
  可哀想だと言われました。

永代供養は遺族が割り切れるかどうかだと思っています。
私は近くの合同葬のお墓に入れましたので、遠距離に
納骨した人よりもよほど墓参りをしていますね。

誰にも何も文句を言われたくないなら、近居にお墓を建立。
故人の希望に添いたいなら、まず叔母様に連絡を。
誰に何を言われても利便性を取るなら、永代供養、です。

ユーザーID:8560088632
九州の墓はナシ
短波
2019年2月8日 11:43

九州のお墓、今は誰が管理されていますか。
その墓がどういうものが分かりませんが(納骨堂的なものなのか、
○○家という墓石があるのかなど)、管理費みたいなものを払っていると思います。
墓石があるタイプなら定期的に掃除に行ったり草むしりしたり。
あなた方はそれをできませんよね。
それを考えるとお父さんの遺骨を九州のお墓に納骨するのはどうかと思います。

もう一つ、永代供養によってはその墓地、お寺さんによって定義が違うと思います。
私の義両親は地方出身で現在東京に住んでいて、
義両親とも健在ですが都内に墓地と墓石の購入済みです。
永代供養と聞いていましたが、義母によると毎月何らかのお金を
墓地運営会社(宗教法人?)に払っているそうです。
「今は私たちが支払っているけど、私たちが他界したら支払いお願い」と
言われました。
私達夫婦には子供がいません。
私達夫婦のどちらかが死んだら義両親が作った墓に納骨されると思いますが、
残された方が死んだ時誰も義両親の墓に入れられません。
その時点で永代供養の墓への支払いもストップです。
多分その時点で墓は撤去されると想像しています
(現時点で支払いが必要なのに、支払いのない墓を残す意味がないですから)。
永代供養といっても本当に未来永劫ではないこともあります。

テレビ等でちょっと知っただけで詳しいことは分かりませんが、
合同墓地や樹木葬みたいなものはいかがですか。
長野県のどこかに縁もゆかりもない人でも申し込める合同墓地があると
テレビで観ました。
市が管理しているので掃除や草むしりも市がやってくれるそうです。

ユーザーID:9077782069
供養する側に便利なようにすればいい
茄子
2019年2月8日 13:37

私は永大供養の予定です。薄情とか言われても知りません。
まあ、それまでは親の好きにすればとは言ってあります。

トピ主さんのご両親のケースをうちに当てはめると、私ならお父様は九州のお墓に入ってもらって叔母さまにお任せし、お母様は自然葬にします。
あるいは、お父様も散骨にしますかね。

>お墓を立てても2人姉妹なので跡継ぎはいない

お墓を立てるのもお金がいるし、継ぎたくないのは別に構いませんが、別に息子しか墓を引き継げないっていう法律はないですよ?
そんなにお若いのに高齢者のように女性であることを言い訳にするのはやめませんか。

ユーザーID:9839468402
お墓、要ります?
さまざま
2019年2月8日 14:48

姉妹二人ならお墓の面倒は難しくないですか?
そういう人のために合葬墓での永代供養があります。
安いところなら2万円から出来るところもあるそうです。
宅配便で送るんですって。

私たち夫婦は一人娘でよそに嫁ぐだろうから娘がお参りしやすい土地で永代供養をしたい、してほしいと望んでいます。

うるさく口を出す親戚がいないのであれば永代供養お勧めします。

ユーザーID:3936931532
みなさん書かれて
花杖
2019年2月9日 21:01

いますが。

 九州のお墓は恐らく、叔母さまが
お墓を継承なさっているかと。その
場合、叔母さまが了承なさらないと
入れません。また、法要等するのに
不便かと。
 
 トピ主さまのお宅も姉妹なら。永代供養の
方向を考えられた方がよろしいかと。

 道知辺さんが書かれていた永代供養の件。
私も自分たち夫婦は永代供養にと考えていた
から、驚ろきました。

 正直我が家も娘一人…。ベストな方法を
思案中かな。

ユーザーID:1948488466
海洋散骨
えるる
2019年2月10日 7:05

父が地方出身者だったので、うちはある業者さん(日本全国に散骨スポットを設けている)による海洋散骨をしてもらいました。
散骨の前にお骨を少し小さな壷(その業者さんから購入)に分けた後で、業者さんにお骨を渡しました。散骨後はその様子を写した写真(御花も流す)と証書をもらい、確認する仕組みになっていますし、値段も手頃です。
お墓を持たない、という選択肢もあるということをトピ主さんにお知らせしたく、書いてみました。

ユーザーID:8972463696
お墓必要ですか?
薄情娘
2019年2月10日 8:06

「今」よりも「今後」を考えてください。

我が家も娘二人の核家族でした。 父が亡くなった30年ほど前、葬儀後の金銭感覚が通常で無く、思考も通常でない時に、母が親族への見栄もあり、墓地を購入しました。 相当な金額でした。 しかし時間が経ち、冷静になると、「お墓必要だったかな?」と思い始めたのです。 母はそのお墓に入るでしょう。 私達娘はその墓に入らず、墓守も次世代には継承できません。 

今は、墓地を持つ以外の選択もできます。 とりあえずお父様の遺骨は家に置いたまま、お母様と良く話し合ってください。 今、どうするかよりも、今後、トピ主さん世代、その後どうするか、までしっかり考えてください。

ユーザーID:9742564095
うちの場合
レイラ
2019年2月10日 8:40

実家は熊本に代々のお墓と菩提寺。祖父の代から鎌倉にお墓がありました。
うちも2人姉妹で実家のお墓を守る人は私達亡きあとはいません。
父は鎌倉の墓には入れず、御殿場に新しく墓を建てました。
母も将来そこに入る予定です。
その後はまとめて供養代を支払えば30年後?にお墓は撤去され納骨堂に移されると聞いています。
私達夫婦には子供がいないので私は代々のペットの遺骨と一緒にダイアモンドに加工して貰ってから海に捨ててもらう予定です。

ユーザーID:6161155931
将来の事を考えて
50代
2019年2月10日 9:06

墓守りがいても、当然ですが年を取ります。
いつまでも守れません。

今の事ではなく将来の事を考えた方がいいと思います。

二人姉妹で後継ぎがいないなら
墓を作っても今度は墓じまいでもめる原因になりませんか?

そしてこの際、妹さんが傷つかない上手な言い方で
妹さんにも別居原因を知ってもらってもいいと思います。

もういい大人なので理解してくれるでしょう。

その上で改めて家族会議をしてはどうですか。

3の「永代供養は薄情」これはないと思います。
気にしないでいいと思いますよ。

ユーザーID:1254426602
3です。携帯からの書き込み
じっちゃん
2019年2月10日 11:32

3の永代供養で善いと思います。私共も田舎に墓があるのと姉兄、私も60代 遠方ということもあり、永代供養です。子供達にあとの墓もりをさせるのも大変だと思うので、墓に固守せずに済ましています。時代も変わってきており、それぞれの状況に合わせたもので善いと思います。経済的に余裕がないのに無理するのは良くありません。

ユーザーID:1918300590
私だったら
ゆう
2019年2月10日 13:42

主さんが長女ということでよろしいですね?

永代供養うんねんは先の話なので置いておいて、私でしたら、九州のお墓をしまって、現在主さんたちが住む地域に持ってきます。
お墓だけなら維持できると思うのですが、九州だと何回忌とかに行くのすら大変でしょう?何年もお墓参りに行かないなら、あってもしょうがないと思うんですよ。
あと、親戚まわりの意見は聞かないほうがいいですよ。
それぞれの立場で好き勝手言いますから、まとまらないです。

ユーザーID:6465177101
 
現在位置は
です