現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫飼ってる方。家を空けるときどうされていますか

みかん
2019年2月7日 14:51

こんにちは。マンションで猫を飼っています。実家には猫がおり飼うのが初めてというわけではないのですが、室内飼いをするのは初めてです。
それで、猫を飼っている方に質問ですが、2,3日以上の外出をするときどうされていますか?ペットホテル?シッター?知り合いに預ける?動物病院?色々と選択肢はあると思うのですが実際どうされている方が多いのか気になるので参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。

ユーザーID:2234584821  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
外泊したことない
たま
2019年2月7日 15:42

猫を飼って1泊まではしたことありますが、
それ以上は家を空けたことないです。

神経質で怖がりの猫なので、家以外に預ける事は不可の猫です。

ペットホテルに相談したことがあるのですが、
神経質な猫は、ここに泊めてもご飯を食べない可能性が高い。
といわれて「そうかもしれない」と思い断念。
動物病院も同じくです。
なので1泊の時は妹に頼み、自宅のカギを預けて
ごはんと水だけ頼みました。
妹曰く、妹が滞在中は隠れて出てこなかったらしいです。

猫の性格に因ると思いますが。

知人は、自動餌やり機みたいのがあって、それで2・3日
家を空けても平気って言っていました。

ユーザーID:5910514253
旅行は出来ない
ねこ優先
2019年2月7日 15:49

戸建てで一人暮らし
室内飼いの猫は7年目
その間、一度も外泊してません
かわいそうでできないんです
外泊するとしたら入院くらいか…
その場合は子に世話を頼む
猫は環境が変わるのを好みません
主さんの場合はシッターかなぁ
2、3日空けるってなぜ?
そういう出張が多い仕事とか?
もしそうならなぜペットを飼ったの?

ユーザーID:9198074251
猫を飼う=2日以上の外泊をしない
通りすがり子
2019年2月7日 15:51

タイトルの通りです。
猫を飼う時点で、自宅が無人になるような外泊はしないと覚悟をしました。
1泊くらいなら、エサと水を十分にあげていれば大丈夫と聞きますが、私は1泊でも心配です。
2〜3年に1回、1泊程度の外泊をすることがありますが、近距離に住んでいる親族に泊まってもらったり見に来てもらったりします。

我が家にいる猫の1匹は保護猫を譲ってもらいました。
その際に、「宿泊を伴う旅行について」確認されました。
当然、私は行きませんと答えました。

ユーザーID:1354445858
二度ほどあります
こねこ
2019年2月7日 15:56

昔、一戸建てで猫を一匹だけ室内飼いしていた時、遠方に住んでいる夫の親の葬儀で3、4日留守にしました。
義理の父と母が冬の間に立て続けに亡くなって、1月と3月にお葬式があり…
猫をどうするか悩みましたが、冬場だったのと、その時住んでいたのが冷え込みのあまりない南関東だったので
カリカリと水を多めに用意して自宅で猫だけ残して行きました。
高齢猫だったし、とても気がかりでしたが、夫の親なので私が家に残るというわけにもいかず
夫より1日後から駆け付けるという形でしたが、それでも3日は一匹だけの留守番でした。
帰宅した時はちょっと拗ね気味でしたが普通に元気だったのでホッとしました。

たまたま冬場で温暖な地域だったのでよかったのですが、現在住んでいる寒冷地で真冬の留守番だったら?
または猛暑の真夏だったら?どうしたでしょう…

猫を飼っていてしょっちゅう旅行に行く知り合いは、長く留守にする時は動物病院に預けているそうです。
私は自宅にいる方が猫にとっては安心できると思うので、できればキャットシッターさんか
友人に様子を見に来てもらうという方法をとりたいです。

ユーザーID:8069499742
2日以内に戻る
ふね
2019年2月7日 15:57

3日以上の留守をしないようにしています。
2日留守にする時は、普段よりトイレを1つ増やして、水をたっぷりと餌を2日分置いておきます。

ユーザーID:2410384957
泊まりの外出はしません
猫飼い歴20ン年
2019年2月7日 16:02

初代愛猫はとても良い子で留守番もできましたが
冠婚葬祭で帰宅できないとき1泊だけというのを
15年間で5回くらいですかね。

今の子はストレスに弱く、食事の管理が必要なので
泊まりがけの外出はしません。

元々、旅行や外出より、自宅ですごすのが好きだし
親戚縁者、友人達も遠くないところにいるので
特にストレスも問題もなく猫と暮らしています。

わが家の場合は猫がかわいすぎて、預けたり
留守番させて出かけても心配で楽しめません。

ユーザーID:2847495786
基本的に
猫2匹
2019年2月7日 16:03

猫は人ではなく家に付くといわれるので場所が変わるのは想像以上のストレスになると思います。ひと晩ならお留守番できますが3日は無理だと思います
私の場合、消去法でいくと、知り合いはやめます。預かった人の負担を考えるとネコのストレスを気にするどころじゃないからです。
シッターとは?その人が自分の自宅へ連れ帰るの?他にも預かっている猫がいた場合ケンカ、病気が心配です

実家が近くて了解がとれれば実家が第一候補
ペットホテルとして預かってくれる動物病院があるなら安心ですよね
ペットホテルは清潔で信頼できるところであれば選ぶかな

ユーザーID:4376106963
ペットシッターです
mofumofu
2019年2月7日 16:07

理由は神経質で警戒心の強いビビり猫なので
別の場所で過ごさせるのは可哀想ですし
料金的にもホテルよりシッターの方が安いから。
家の鍵を預けて留守時に上がってもらうわけなので
それがどうしても不安な人は無理でしょうけど。

人馴れしていたり移動が苦じゃない猫ちゃんならホテルでも良いかも。
だけど多くの場合狭いケージに入れられる事になると思うので
私はやはり可哀想だと思ってしまいます。
緊急時ならしょうがないけど自分が楽しむための旅行だとしたら私なら無理。

ユーザーID:2916538388
ペットシッターです
はな
2019年2月7日 16:26

我が家は猫3匹。
仲良しなので、一緒にいつものように過ごして貰いたいため、
ペットシッター一択です。

毎日猫たちの写真を送ってくれますし、安心してお願いできます。

ペットホテルは可哀想かな。
猫は環境が変わるのが一番のストレスなので。

ユーザーID:1108295527
家の中で放置
りんご
2019年2月7日 16:29

高齢のオス猫を飼っています。
2,3日なら問題ありませんよ。

かえって、ホテルや人に預けるのは
環境が変わってネコが落ち着かないので
よっぽど真夏で40度近くなる日や、
寒すぎて雪が降っている極寒以外は、
家の中で自由にさせてあげたほうがストレスが無いと思います。

我が家では、2,3日開ける場合は、
餌や水を日数分用意し、食事に困らないようにさせ、
(特に水)
トイレの部屋はネコが通れる隙間を作り、
(トイレ用の部屋がある)
閉まらないように固定して、開けておきます。

また、入っては困るところ(寝室、浴室など)
は閉じて行きます。

真夏は、弱冷房をつけっぱなし。
これでリビングだけは涼しいので
暑さでやられることはありません。

冬も、ホットカーペットがあり、
節電のため途中で切れてしまいますが、
コタツを置いてあるので、外気は防げ、
中は暖かいと思います。

猫ちゃんの年齢によるかもしれませんが、
餌と水の量だけ、気をつければ全然大丈夫ですよ。

ユーザーID:9610215510
病院併設のホテル
そうだなあ
2019年2月7日 18:34

病院に併設されているホテルに預けます。
うちは基本的に年2回預けます。(盆正月帰省。旅行に行くときは帰省を振替えているので回数は増えない。)
2回とも健康診断をお願いし、1回はワクチンもお願いしておきます。
普段から何かあれば連れて行く病院で、お医者様も看護師さんやスタッフの方々も「あら〜、○○ちゃん!今日はお泊りね、よろしくね」と猫に挨拶してくださるし、猫の方も「なーんだ、ここか〜」と慣れたものです。
最長で6日間、預けたこともありました。

2軒候補を見つけてそれぞれ一泊させてみて、猫が気に入った様子の方の病院&ホテルに決めました。決めた方のホテルは、帰宅後の様子も落ち着いています。
普段の様子を知っているので些細な変化にも気づいてくださるし、気になることがあればすぐに携帯に連絡を下さいます。また、宿泊期間中の食事やトイレの記録、どういう様子だったかを細かく記したメモを1日1枚書いてくださるなど、対応も良いです。
猫が気に入っているおもちゃや毛布、クッションなども持ち込み可なので、お気に入りのクッションにもたれてのんびり過ごせているようで、たまに先生やスタッフの方に遊んでもらったりもしている様子。別件で病院に連れて行っても、先生を見るだけでゴロゴロ言いながらすり寄っていく有様です。

先代猫も今の猫も、同じ病院&ホテルを気に入ったようです。
非常に人気のあるホテルなので数カ月前に予約をしなければなりませんが、安心して預けられるので重宝しています。

ユーザーID:5721876621
人は人です
kuro
2019年2月7日 19:27

こんばんは。
皆さんが書いてくださっているのは、ご自分の家の事で放置して行っても大丈夫なのは、今までの話で今後が無期限に大丈夫というわけではないと思います。
トピ主さんがどう取られるかがわかりませんので、老婆心からそのようなことを書かせていただきました。

私ですが、友人・ペットシッター・妹、の順でお願いしております。
家には、保護猫がいる事と私に出張などの仕事が入る為、ご飯とお水、トイレ交換、何かがあった時の美容院搬送をお願いしております。

家は、無人になることはないのですが、家族にも学校や仕事があり、猫のご飯時に家に帰ることが出来ない、病院に連れて行けない事がありますので、そのような感じでお願いしております。

基本的に私がすべての世話をしている為、私がいないときのフォローという感じです。

自分が家にいないときに、猫が病気にならないなんて保証はありませんから、自分が責任を持てないときは、それにかわるべく手配をして行くという事です。

ユーザーID:3062426790
友人にシッターを頼みます
あまなつ
2019年2月7日 19:38

1泊ならお留守番できるので、充分なご飯と水を用意して出かけます。
基本的に、長期で家を空けるのは、帰省がほとんど。
帰省の時は一緒に連れて行きます。
実家にはチビにゃんの頃から連れて帰っていたので、慣れているようです。

それでも、年に1回あるかないかですが、2泊以上の時は、近所に住んでいる友人にシッターを頼みます。
その友人も猫を飼っているので、私がシッターを依頼される時もあり、一応、お互い様が成り立つ関係です。

うちのはビビリ猫なんで、病院やペットホテルは無理だと思います。
ただ、最近は歳をとって薬や点滴が必要となってきたので、現在は外泊をしなくなりました。

ユーザーID:9599688479
3泊しました
ちび
2019年2月7日 20:07

1泊は何度かあります。
去年の夏、初めて3泊4日の旅行に行きました。
30周年の旅行なので、どうしても行きたくて。

水は何ヶ所にわけてたっぷりと。
エサはタンクから自動で落ちてくるエサ入れに。
トイレも数を増やして。
エアコンは日中だけタイマーで入り切り。

何事もなく過ごせたみたいです。
2匹いるので、よかったのかな。
帰ってきた時の家の臭いは強烈でした。
もう3泊はやらないです。

ユーザーID:9686648657
ペットシッターです携帯からの書き込み
にゃお
2019年2月7日 20:24

一戸建て一人暮らしで、4歳の保護猫2匹を飼っています。
年に3〜4回、2〜3泊の出張等がありますので、シッターさんにお願いしています。
一人暮らしなので、私に急な事態が発生した時にも、対処してもらうようにお願いしています。
専門の方(女性)なので猫の扱いがとても上手で、体調などにも気を使い、病院にも連れて行って貰えるので、とても安心です。
どんな些細な事でも報告して下さり、料金も安いので、本当に助かっています。

いざと言う時にお願い出来る人や場所は確保しておいた方がいいと思います。
赤の他人の方が、プライバシーに介入して来ないし、気を遣わなくていいので、私は気軽にお願いしてます。

ユーザーID:0149311882
外泊したことない携帯からの書き込み
インコ
2019年2月7日 20:55

私自身は兄弟猫2匹と犬を飼っておりまして、外泊した事ありません。
外泊した事ありませんが長時間留守にする時はタイマー餌箱を使っています。
性格を観察してると猫は餌と水を用意しておけば2日くらい放置しても大丈夫そうですが、犬が極度の人見知り、ビビりなのでホテルもペットシッターも親戚もダメなので。
遠距離で親が亡くなって駆けつける必要があった時は、全てのペットを連れて片道700キロを車で運転しました。
私の姉や知り合いは餌と水を用意して、2、3日くらいは猫を留守番させてます。
留守番がダメそうなペットは車で連れて歩いています。
ペットの性格次第です。

ユーザーID:4537013351
泊まりは無理かも…
reko-Lime
2019年2月7日 23:04

猫の性格によるのでしょうね…

我が家では猫部屋のカーテンは閉め、エアコン・スタンドライトだけ点け…朝9時半~寝てます。
「ねんね~」と、言って『買い物』などに出かけます。
偶に、息子が居るとドアの隙間から逃げ二階へ…
大概、部屋を暗くされると諦め、好きな場所で丸く寝る態勢。

お昼頃に鼻先でドアを開けて居間に来、「にゃ~」(起きた~)の、挨拶。
暢んびり2時頃に目がさめたり
偶に「にゃ~あ!」(ずっと待ってたのに!)と、ドアを開けると抗議の鳴き。

子猫の頃、息子に世話を頼み夕方に戻ると、あまりフードを食べないことが多い。
あちこちウロウロと探してるとか。
哀しそうな鳴き声で虐めてるみたいで厭だ‥と。
モフモフのガウンの紐が気に入って踏み踏みし、咥えて私が居ないか探し、見せに行く‥…でも居ない…哀しそうな「にゃ~にゃ~」‥…らしいです。

今も、もう3歳近いのに夕方まで留守をすると相変わらず、ウロウロ状態。

そのくせ、お昼寝や夜10時に、息子の部屋を前脚で開け、ベッドを占領してるらしい。
夜中1時には私の部屋に戻って寝ないと気が済まない…お腹の上で寝ている(重みで目が覚める)。
なので、泊まりは無理か…

ある日、義妹の息子の声に驚き、恐怖の顔で、すっ跳び二階へ!…
以後、チャイムと同時階段へ‥途中で「この人は大丈夫?」俊足で駆け上がる‥トラウマか

若い男24~5の電気屋さん、近寄る。
義弟、夫と間違えて寄って(声が似ている)、匂いを嗅いでギョッと逃げる!(笑)
離れて暮らす息子2人。帰省時、コート・カバンの匂いを嗅がしてからの、対面だと平気で手からフードも食べる。
宅配の60代のオジさん・40代の女性・兄嫁は、寄っていく。。
カン高い大きい声が苦手かと‥

怖がりなので、仏事で家族が全員外出、大勢の来客は、どうしょう…
家族4人で交代‥…しかないなぁ

ユーザーID:9762277542
旅行好き
ままる
2019年2月7日 23:29

うちは旅行好きなので、長い時で一週間ぐらいは留守にします。
一泊とかはしょっちゅうです。

一泊ならば、猫だけでおいて行きます。
それ以上になる時は、近くに住んでいる姑さんに毎日きてもらってご飯とトイレ掃除をしてもらってます。
部屋にwebカメラも3台つけて様子を見られるようにしています。

ユーザーID:5791897990
家に来てもらう
ニャン友
2019年2月8日 8:38

海外に住んでいますが、私は、信用できる近所の方や友人に家に来てもらいました。その都度お礼もお支払いしました。 

ただ、今は引っ越しをして近所に知り合いも友人もおらず、泊りがけの外出はできなくなりました。どうしても必要な場合はお願いできる人がいるのですが、お礼を固辞される方なので心苦しく、せいぜい1,2泊程度ですね。

泊りで外出の予定があるならなぜ猫を飼うのか、という質問をされている方もいらっしゃいますが、予想外の事情で家を空けなければならないことって出てくるものです。私も以前、家族が急に亡くなり、葬儀に駆け付けるため、日帰りでは無理な距離なので泊りがけで家を空けたことがありました。 

ユーザーID:5174465496
ペットシッターです
なつ
2019年2月8日 9:14

1週間開けることもあり
色々考えた末、ペットシッターにお願いしています。

猫は家に付くといいますから。
動物病院などやむを得ず連れて行くときも
とてもつらそうに鳴いて嫌がります。
縄張りじゃないところに行くのが嫌なのですね。

ですのでペットホテルは無理と思ってました。
動物病院併設のペットホテルも家じゃない以上無理と思いました。
結局知らべて目星をつけたシッターさんに連絡をして
事前に家に来てもらい飼い猫と面通しをしてもらい
その後正式に契約してきてもらうこととしました。

形態としては日に1〜2度訪問というタイプで
滞在時間などもだいたい決まっていてその間家にいてもらい
猫の世話とちょっとした遊びをしてくれるというものです。
訪問の都度猫の写メと様子の報告メールがあります。
当然鍵も預けることとなります。
幸いプロ意識のあるしっかりしたシッターさんと思えましたので
その後も利用しています。

ユーザーID:3858620865
 
現在位置は
です