現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公立小学校 授業参観の服装はきれいめですか?

あんころ
2019年2月7日 14:56

先日息子の小学校の授業参観でした。

寒い時期なのでコートを着用していましたが、下駄箱で脱ぎコートを抱えて教室へ入りました。それが当たり前だと思っていましたが、保護者の9割はコート着用のまま参観しておりました。
子どもたちは薄着でいられるほど教室内は暖かいです・・。
一人コートを脱いでいたのは、スーツを着たサラリーマン風のお父さんです。
ダウンを着てもこもこした親達がずらっと並んで不思議な光景でした。

また、私はパートタイマーで働いていますが、授業参観や懇談会など学校に行く時はそこそこ綺麗めな服を選んで行きます(オフィスカジュアルを目安に)しかし息子の学校の保護者はジーンズやTシャツは当たり前です。
なんだか綺麗目にしているこちらがおかしい感じです。

これは息子の小学校特有なんでしょうか。それとも今や当たり前の光景なのでしょうか。

私の母親世代は綺麗にして参観に来るのが当たり前だったので、その感覚でいてはいけないのでしょうか。。

ユーザーID:5537642517  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
公立はそんなもんです。
あーあ
2019年2月7日 15:32

私なんて仕事の途中で抜けて参観会に出るので、いつも参観会は作業服です。他にも作業服で参観会に出る方はよく見かけます。そんなもんです。
着替えて参加しなくてはならなくなったら、時間が足りなくて参観会に行けません。
デニム+Tシャツの方にも、それぞれ事情があるでしょう。気にしないことです。

でも、服装に決まりがあるわけではないですから、トピ主さんがきちんとした服装で行くことは決して間違っていませんし、変える必要もありません。そのままでよろしいかと。
他の人の服装など皆さん気にしていませんよ。それよりお子さんの授業を見学することに集中しましょう。

ユーザーID:7164955822
普段着よりもきれい目で
絹子
2019年2月7日 15:40

私の場合、かれこれ20年前ですし、先生に会うという礼儀とか、気にしていましたが、今は、どうなっているんでしょうね?

目立ちにくい服装とか、子供の趣味に合わせるとかでしょうか?

親も見られているとか、気は使ったものでした。

ユーザーID:8679364691
割とカジュアル?
しおん
2019年2月7日 15:54

私は完全な普段着で行きます。
チュニックにスパッツとか、
カットソーにジーパンとか。
靴は、スニーカーやそれに近いべた靴です。
その辺のスーパーに行くときと同じ格好です。

さすがに、入学式の時だけは、
ブラウスにカーディガン
スカートにストッキングをはいて、かかとのあるパンプスで行きました。

よその保護者が何を着てきているか、
興味を持って見たことがなかったことに、今気づいたくらいです。

でも、「やべ!私、浮いてる!」と感じたことが一度もないので、
多分、周りもそこそこカジュアルなんだと思います。
他人の服装にさして興味のない私でも、
皆がスーツやそれに準ずる格好で来ていたら、さすがに気付くと思うので。

うちの小学校は、14時くらいからの参観が多く、
中には、直前まで仕事をして、その足で来ている人もいるでしょうから、
そこそこきれいめな恰好で来ている人もいると思います。
でも、なんとなく、多くはない気がします。

自分たちが子供のころは、
確かに、もっといい格好で来る親が多かったような気もします。

ちなみに、先月の参観日は、私はコートをずっと着ていました。
教室内は、一応エアコンがついていて、
確かに、子供たちは教室内でコートは着ていませんでしたが、
インフルエンザ対策で、廊下の窓はあちこち開けてあったし、
廊下と教室を仕切る引き戸も、その都度、保護者が音を立てずに自由に出入りできるよう
開け放たれていたので、私には十分寒かったので。

大人と子供って適温が違いますし。
寒いから着たまま、という人もいるでしょうし、
私が若い親ではないからでしょうか?
そもそも、45分間立ったまま参観するだけでも足がだるいです。
コートを脱いで手に持つというのは、そこに輪をかけてだるいと思います。
手に持つくらいなら、暑くさえなければ着ておきたい。
・・・すみませんね。

ユーザーID:9471708345
ほぼほぼ普段着ですね
tantan
2019年2月7日 15:59

田舎の公立小中学校の参観の光景です。

第1子が既に社会人ですが、その頃から参観の保護者は、Tシャツにジーンズは当たり前ですね。
私もそうでした。
それでも、一応は外出用のTシャツです。
家の中で着るような汚れてもいいお値段のものではないですね。

冬の上着も着たままでした。
誰も脱いではいなかったですよ。
脱ぎたくなるほど暖房も効いていなかったですし。。

冬ではない時に、帽子を被ったままの方もいました。
オシャレな方なのでファッションの1つなんだろうな と思いました。


確かに、私の母親たちは普段とは違う装いでしたね。
まあ、ジーンズを手軽に穿く時代でもなかったですから。

主さんさえ良ければ、その感覚でもいいと思います。
オシャレな保護者さんだと思ってもらえます。

ユーザーID:0562798343
普通の公立ならジーパンも多い
まい
2019年2月7日 15:59

仕事ををと抜け出して仕事着や制服で来る方も珍しくないですから
あんまり頑張りすぎると浮いてしまいます。
昔のように着飾ってくる人は皆無ですから。
はじめての時は服装をきにする人も多いようですが
学年が上がるに連れだんだん服装は気にならなくなる人も多いのではないかな?
ジーパンやTシャツの方は第二子第3子の保護者のお方かもしれません。
普通の地域の公立ならジーパンは普通で、スーツだと今日はどうしたの?と聞かれるかもしれません。
流石にヨレヨレのトレーナーやTシャツはないですが。

ユーザーID:4060733501
なんでもいいんだよ
ちょび
2019年2月7日 16:03

うちの子も公立です。
ジャケットやコートを着たままの
お母さんって多いですよね。

私は、おかしくない程度の普段着で
行きましたが、ジャケットは脱いでいました。
それが礼儀だと思ったので。

ダウン着たままの人もいたし、
会社の制服の人もいたし、
(もしかしたら隠したかった人もいたかも?)

公立ですから、何でもいいのだと思います。
先生も、きてくれただけでも”御の字”かもしれないし。

ですから、トピ主さんが
きれいめの自分がおかしいの?とか
ジャケット着ているのが今どきは普通なの?
とか、思わないほうがいいです。
何も間違っていませんから。

私も、家屋の中では、上着は片手にかけて
静かに参観をするのが礼儀だと思っていますよ。
(思わない人も多いのよ、多分。)

ユーザーID:5529099173
同じ事思ってました携帯からの書き込み
わかる!
2019年2月7日 16:36

私も自分の母親が綺麗にして授業参観に行くタイプでそれを見て育ったので、お洒落というかデパートで買った服を着て行きます。
最初の授業参観では軽いカルチャーショックを受けましたね。7割方の人がその辺のスーパーやコンビニに行くような普段着を着て来てるんですよね。
本当にびっくりしました。特にうちは幼稚園がカトリック系で生活水準も高いご家庭の方とばかり交流していましたから。
今時の公立小学校はそんな感じなんでしょうね。

ちなみに今上の子は私立中学の進学校に通っていますが、ジーンズを履いて参観に参加される様な方は一人もいません。
正直居心地が良いです。

ユーザーID:3747179736
みんなラフですよ
匿名
2019年2月7日 17:04

40代主婦です。
子供はもう20代なので12年前に小学校っ子の母でした。

当時でも冬場の上着は着たままで、動きやすい恰好の方が多かったです。
私は事務職ということもあり私服のすべてはスカートでしたので、おそらくトピ主さんの仰るキレイ目でしたが、確かにちょっと浮いていた感はありましたね。

横浜の公立小です。
だいたい皆さん自転車で来る場合も多く、そうなるとほとんどがパンツというかジーンズ。

あと本当は暑いから脱ぎたいんですよ。
でも脱いだら手荷物が邪魔になる。だからみんな着てるんです。

私の母は70代ですが、あの頃の母親は一張羅で来てましたね。
でもまさかその価値観を今の母親が引きずっているとは、意外でした。
トピ主さんは私と同年代ですか?

ユーザーID:0196920063
其々で良いのでは?
Next
2019年2月7日 17:12

地域にもよりますね…

以前、20年ほど前、住んでいた場所では、スーツ・ツーピース・ワンピースで、カジュアルではなかったですね。

3年後引っ越した場所では、普段の家事してそのまま、ポロシャツ&G~んずも多い。

2年後、元の場所に戻り…
ジャケット&パンツスラックス
シンプルなブラウス&スカート・サマーセーター・ソフトパンツ・フレア~キュロット
『Tシャツ&G~んず』は自然学校・修学旅行のお迎え時・運動会。

最近は近所の若いお母さん方、Tシャツ&G~んず・ラフな服装が多いですよ。
仕事の帰りに参観でスーツ、ブラウス&スカート、スラックスパンツも。
人それぞれですよね。
末っコ息子「普通の服で来てね~」と言ってました(笑)。
スラックス&ブラウス&ジャケット。
黒っぽいセーターに、プラチナチェーン・ピアス。幅広パンツ・ブーツ
テーラ襟ハーフコート
ウールPコート
ダウンハーフコート
などなど。

派手じゃなければ良いのでは…
そんなに服装にこだわらなくても。
静かに、我が子の授業中の様子・クラスの雰囲気・先生の指導に理解出来ているか。
授業に集中で。

ユーザーID:8501679263
参観は普段着です
おにぎり
2019年2月7日 17:21

転勤族で、小中と8校経験してますが
公立中学まで授業参観は普段着(Gパン・Tシャツ)がほとんどです。
だって、最近は授業参観日ではなく、授業参観週間ですからね。

教室でコート着ている人はいませんが、
土曜参観でお父さんのスポーツメーカージャージ上下はいます。
休み時間に子供たちと思いっきり遊んでくれます。

懇談会はちょっとお洒落目(パンツorスカート・ニットアンサンブル)
個人面談は綺麗目(ブラウス・ジャケット)が多いです。
が、ここでも普段着の方は結構います。

参観や懇談会でオフィスカジュアルは浮きます。
先生とPTA会長くらいかな。

公立高校でも、オフィスカジュアルはあまり見かけません。
もう少し、エレガント。

横道ですが、
一番上と一番下の子の学年が8個違うのですが、
卒・入学式の親の服装に平服が年々増えていることが気になっています。
子供のハレの日に親がGパンって何考えてるのかな・・・
と思う私は古いのかしらと感じています。

ユーザーID:1120593161
それはね…携帯からの書き込み
白くま
2019年2月7日 17:35

土地柄にもよると思いますよ。多くの保護者がきちんとしていれば、みなさんはそれに倣うでしょう。

気取るとか見栄を張るというわけではなく、学校に敬意を表した上でのきちんとした服装であれば、何もおかしいことはありません。

ただ、集団の中で浮きたくないのであれば、ある程度合わせるのもよしで、そこはトピ主さんの気持ちひとつにかかっていると思います。

ちなみにわたしの娘も地元の公立小学校に通いましたが、学校に行くときの服装はわたしも含め、トピ主さんよりの服装の保護者が多かったです。

スーツを着て行くこともありましたが、他にもスーツ姿はゼロではなく、浮くこともなく、みなさん何も仰いませんでした。

ユーザーID:1495015628
レスします
lalala
2019年2月7日 19:20

公立の小学校では皆さん普段着という出で立ちです。もう文字通り着の身着のままという感じですよ。でも私は浮かない程度のシンプルな服を着ていきます。

昔の話で恐縮ですが私は小学校まで公立。中学、高校と私立の学校でした。参観日というと教室といわず廊下にまで保護者たちの香水やヘアスプレー、タンスの防虫剤ナフタリンの臭いが入り交じり、それが臭いのなんのって。臭いの「盆と正月が一緒に来た」って感じでした。
まあ皆さん一張羅だかをタンスから引っ張り出してお召しだったのでしょうか。

ユーザーID:6187248005
いつもスーツです
由紀子
2019年2月7日 19:34

公立ですが、きれいな恰好が好きなのと、先生に対する礼儀だと思うのでいつもスーツです。
仕事中で作業着なのはしょうがないと思いますが、ジーパンとかTシャツとかはありえません。

ユーザーID:3004811122
学校寒い
そうね
2019年2月7日 20:10

 教室の参観、かつ参観が子ども1人だけなら、コートは脱ぐと思います。

 が、この時期参観、体育館とかの場合もあります。その他、2人以上で廊下を移動したり、外から見る場合は完全防寒していかないと親は間違いなく翌日風邪を引きます。

 なので、この時期は基本完全防寒です。風邪やインフルエンザになりたくないので。

ユーザーID:5453678045
今はそんな感じ
匿名
2019年2月7日 20:57

21歳と14歳の子供がいますが、上の子供が小学生の時からそんな感じでした。今から15年くらい前ですね。

私が子供の頃は参観会と言えば親は着飾ってくるものでしたね。白粉の匂いと防虫剤の臭いが廊下に漂っていました(笑)
今は時代が違うんでしょうね。

恩師が退職した時に話をしてくれましたが、昔は先生という職業は保護者から尊敬される存在だった(大卒が少ない時代)
今の保護者は大卒も珍しくなく、先生を品定めしている。
面談や家庭訪問で教員歴や出身大学を聞いてくる人もいる・・と。
そういった保護者に限って問題が起こると学校や担任のせいにしたがる。また、そういった保護者は参観会に来ない、来ても廊下で喋っている。

だから先生からすれば、余程常識外れじゃなければ親の格好なんて気にならないと思いますよ。
参観会に来てくれる、面談で普通に話せる、そういった保護者なら先生に失礼では無い時代なんでしょう。

ユーザーID:6866939811
キレイめ
2019年2月7日 21:36

東京大阪ほどではありませんがそこそこ大きい街に住んでいます。
学区を選んでここに住んでいる人が多いエリアです。
公立小中の参観は皆さん綺麗めで来ています。ダウンコートでもお高めのシックな感じのだったり、その下にもちゃんとしてる綺麗めな服装していらっしゃいます。デパートのそこそこするお店で買った感じのある服装です。
同じ市でも違うエリアでは普通にジーンズやフリースのママもいるみたいです。

無難にいたければ周りに近づけた服装がいいと思いますが、今のままでいいのではないでしょうか?

ユーザーID:3506133890
それぞれ
ぽぽ
2019年2月8日 3:34

仕事抜け出してきて、最初だけ見て変える人は仕事着やスーツだし、
幼稚園のお送り後来る人は普段着だし、きれいめの人もいる。
それぞれですね。

月に公開授業が何回もあるので、それほど気張っていません。

よく顔出ししている保護者の人か来れないのか、

子供の周りの人間関係はどうか、先生の接し方はどうか

見る所は服装でなくてそんなとこです。

校長先生や副校長先生にもよく会いますが、そんなものです。

子供の様子を見に行くので、親の服装披露の場じゃないので。

服装にはこだわってなくて、公開授業は、

子供の人間関係
自分の子が学校で話している言葉や友達との接し方
授業のときの雰囲気や動き
先生方の子供たちへの接し方

そういうのを見にいく為のものなのでそこが大事だと思います。

ユーザーID:0548413059
そういう感覚は大切にしたいと思います
あん
2019年2月8日 7:38

先日娘が結婚しましたが、
親同士の話が合ったというのも良かったと思っています。

赴く公の場所、
その場所での振る舞いや感覚が似ているというのは落ち着きます。

先方も幼稚園から私立の学校でしたし、
そのまま医師になったかたです。
近い感覚のネットワークも得がたいものだったと思います。

娘も私と同じ私立でした。

自由意思を尊重してきましたが、
落ち着く場所に落ち着いてくれてありがたいと思っています。

私の同級生の娘さんが、
そういう感覚が違うかたと結婚しましたが、
価値観の違いに悩んでおられるようです。

トピ主さんも見誤らないようにと思います。

ユーザーID:7678519666
転勤族
二児の母
2019年2月8日 8:32

日本各地で生活し、私立幼稚園2つ、公立小学校3校通いましたが、どこもそんな感じでした。
仕事中抜けてきて制服の方もいます。
ちなみにどこも割と高収入の方が多く、教育水準も高いエリアです。
コートは脱ぐべきなんだろうけど、マンモス校で高学年ななれば、
教室の後ろに親が並ぶだけでも肩がこるほどギッシリなのに、さらに腕にダウンを掛けて参観はしんどいし嵩張るので遠慮してます。

ちなみに入学式卒業式はスーツですね。
私は二人の子供の小学校卒業式だけは2回とも着物で行きましたが、下の子の時は和服の方は二人しかおらず、大変驚かれました。

ユーザーID:8887049350
授業参観と言うか
ふう
2019年2月8日 9:04

都内の公立小学校です。

毎月一回の土曜授業が公開授業となっています。
だからかな〜と思います。
皆さん本当にラフな格好。

娘が行っているのは私の母校なのですが、私の時代は年に数回しか無かったです。
だから授業参観くらい綺麗な格好で、と言うお母さん多かったと思いますが、毎月あると「ちょっと様子見に行く」みたいな感覚なのかな。

私は普段からセーターにスカートみたいな格好なのでそのままで行っています。

ダウン着たままは同感です。おかしいですよね。
まあでも人は人で良いかな?
お母さん同士の服装なんて興味ないですし。

自分はきちんとした格好していますが、していないお母さんを見て「嫌だあの人あんな格好して」とか思う人間にはなりたくないですね。

ユーザーID:8867503740
 
現在位置は
です