現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

貴方のモットーは何ですか?

史郎
2019年2月7日 15:54

定年間近の65歳の男です。

今年3月末で定年退職します。

46年間の会社生活も終わろうとしていますが、在職中はいい上司・部下に

恵まれ愉しいサラリーマン生活でした。

私のモットーは『Think positive and Enjoy everyday』でした。

退職後は私に出来る何かボランティアでもしながら余生を愉しめたらいい

と思っています。

因みに、皆さんのモットーというか、日常生活の目標や方針は何ですか?

ユーザーID:8908224183  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
消えた恋文
2019年2月7日 17:07


”阿弥陀の如く 人は在れ” です。


もっと人は優しくなれるのに、


そうしないんだろう。


この言葉も”エゴ”と取ってしまうの


だろうか。

ユーザーID:9645651521
意志あれば道あり
ぽぽ
2019年2月8日 2:04

モットーとかではないですが、

座右の銘は、『意志あれば道あり』ですかね

当方40代後半です。

とぴ主あんは65歳でお若いですね。第二の人生をぜひお楽しみ下さい。今までお疲れ様でした。

ユーザーID:6437817988
現役時代のmotto
藝夢
2019年2月8日 8:46

入社したときに明治生まれの親父に言われたことは「真面目に働きなさい」でした。
理学部・物理出身だったので、製造業には慣れがなく日常的に「どうしてですか?」としつこく聞いていましたが、先輩から人の話は謙虚に聞けと怒られました。
その後管理職となり仕事の判断が必要となり物事をやり遂げるためには大胆な行動が必要となりました。
それらをまとめれば「素直・謙虚・大胆」となります
人の言うことはまず素直にきき、謙虚な姿勢で相手に対峙し、物事は大胆に遂行すればまず間違いはありません。
お勤めご苦労様でした。
現在は古希となりますが、年金をいただき海外のローカル企業で働き、たまにはゴルフができるのも過去の皆さんの教えの賜物と感謝しています。

ユーザーID:6038573871
昨日と同じ今日携帯からの書き込み
みかん
2019年2月8日 10:54

アラフィフ主婦です。
子ども時代はアルコール依存症でいつキレるかわからない父や、気性が激しく攻撃的な母にビクビクしながら生きてきました。

大人になって、家族ができた時は家庭はこんなにも穏やかで安心できる場所なのかと驚き戸惑うほどでした。

こんな穏やかな生活をずっと続けたいと思った私が心がけてきたことは
「昨日と同じ今日が送れたら、それが幸せ」
「今日と同じ明日が送れたら、それが幸せ」です。

夫に話すと向上心がないと言われます(笑)
夫の両親はいつも機嫌が良く、いい家庭なのです。
それだけでもう、幸せなことだと彼は気づいてないのです。

もしかしたら、どこかで誰かに聞いたか読んだかした言葉なのかもしれません。
変化のない毎日は退屈のように感じるけど、それこそが幸せな状態だと、子ども時代、明日はどうなってるかわからない生活をしていた私は思うのです。

ユーザーID:1053726645
座右の銘
我的上天
2019年2月8日 12:40

私の座右の銘は、
The day you stop playing is the day you start getting old.
(遊びを止めた日から老いが始まる。)

映画のTwilight Zone, The Movie の中のエピソード・ブルームで使われたセリフです。
子供の頃、遊ぶのに夢中だった気持ちを忘れない様にという事です。
年齢を重ねた今、改めて夢中になって遊ぶということを実践したですね。

ユーザーID:3137686179
立派なものではないですが。
ちょこ
2019年2月8日 14:14

モットーなんて言えるような立派なものではありませんが、
「今やれ」です。

子供の頃からぐうたらで親によく言われていた言葉なのですが、大人になって仕事や子育てをしている中で、確かに先延ばしして良いことってあんまり無いなと実感しまして。
先送りできるほど持ち時間のなくなってきた中年になって、ますます実感しております。でもなかなかぐうたらも治らないという。

ユーザーID:5801208073
もっと聞きたい!
mari
2019年4月24日 22:41

このトピック、すごくいいのにレスが少なくて残念!
こういうトピこそもっと投稿してほしい!と思うのは私だけ?

私のモットーは「毎日、可能限り一生懸命生きる」です。

もっと皆さんのモットー聞きたいなあ。

ユーザーID:7514663191
楽をするための努力は惜しまない
もうすぐアラカン
2019年4月25日 13:29

すみません。お叱りを受けそうなモットーですが

これは私が仕事をする上でも家事をする上でも基本にしています。

つまり、これが使いにくいなぁ、なんかやりにくいなぁ
もっと言えば、この仕事なんかめんどくさいなぁと思ったら
何か工夫は出来ないだろうかと密かに考え始め
周りを見ながら様子を見ながら、自分のやりやすいように変えてしまうという事です。

最たるものが機械化、IT化でしょうか。
やりすぎて自分がリストラされそうになったこともありますが(笑)

メンドクサイと思う所には必ずなにか工夫できることがあると思っています。
どうしてそういうことを思いつくのかと言われたら
楽をするためにはどんな努力も惜しまないのが私のモットーだからって

ユーザーID:7304262532
私は、、、
カナメ
2019年4月26日 12:03

"It's never too late to start."

「(何かを)始めるのに遅すぎることはない」ですね。

何かを始めよう!と気付いたその日から人は前向きになれるんです。

ただ、前提条件があって、

"A picture is worth a thousand words."
"Seeing is believing."
"One eye-witness is better than many hearsays."

若干のニュアンスは違いますが、これらは
「百聞は一見に如かず」ですね。

何かを始めるための、キッカケあるいは気付きのためには
「百聞は一見に如かず」が大事なんです。

65歳なんてまだまだ若いです。
何かに気付き、何かを始めるには全然遅くはない年齢ですよ。

例えば何か楽器をしたいと思うとします。
5年計画でギターをいっぱしにひけるようになりたい。
70歳でひけるんです!いいじゃありませんか!

ユーザーID:5185232286
 


現在位置は
です