現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部活の友達と前のような関係にもどりたい 携帯からの書き込み

まえばし
2019年2月7日 16:44

高校生です。
同じクラスで同じ部活の友達と気まずくなってしまいました。
ある日その友達が私を避けて何か別の友達とこそこそ話しているようでした。でも機嫌とかそういうので女子にはよくある事だし明日になれば大丈夫だろうと思っていました。それにそういう時は何回かあったので、その時は逆に私が頻繁に絡んで距離を近くしていました。友達も本気な訳で嫌いになって拒絶しているわけでは無いので。
でもその時の私は精神的に不安定になっていて明らかに避けるような態度をとってしまいました。いつもは抱きついたりバカにし合ったりして本当に気が楽な相手だったので友達も困惑しているようでした。でも私もここまでするつもりじゃなかったので自分自身焦ってしまいました。
でも1回こういうことをしてしまうと今までどういうふうに接していたかわからなくなってしまってさらに避けてしまうし、友達も私から距離を取るようになってしまいました。移動教室の時やご飯を食べる時も私とその友達とあともう1人で一緒にいますがとても気まずいです。
傍から見れば仲が悪そうには見えませんが私たちの間はとても微妙な距離感で辛いです。授業中もそのことはかりで集中出来ないしこのままだったらどうしようと泣きだしそうになります。部活はテストが近いのでありません。私の軽率な行動のせいですが、また前のような関係に戻りたいです。どうすれば良いでしょうか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
あったなー。携帯からの書き込み
はなはな
2019年2月7日 18:44

50代のおばさんですが、中学、高校とそういうことありました。

その当時は悩みました。今もどれるなら、すぐに話に行きます。

「ごめん、そんなつもりじゃなかった。また、仲良くしてほしいなー。」って、お菓子でも持って。

この年になると一度こじれると、もう無視して疎遠になります。小さいことでもお互い小さいプライドがじゃましてね。馬鹿馬鹿しいとは思います。

がんばってください。

何が原因なのかな?携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月8日 0:20

そういうの私は小学生の時にありました。

でも避けられるのには理由があると思うんです。そして、その理由に自分に否があるなら謝るか改善したら良いかなぁ。

自分に否がないのに、避けられるのは苛めに近い行為だと思いますよ。例えば何となくムカつくだとか、相手の機嫌で避けるのは違うと思います。

でも、そういう子でも部活が同じなら、仲良くせざるを得ないですよね。

思うのですが何が理由であれ、最初にコソコソ避けるような態度をとる方が悪いです。そして避けてしまったトピ主さんにも落ち度はありますが、要は仲間外れのような事を時々するお友達の方が態度悪く感じました。

しかし、関係修復するなら、トピ主さんから歩み寄るしかないです。
まず、お早うの挨拶から始めましょう。
笑顔も忘れずに。

それにしても集団の中の人間関係は難しいですね。

大人でも職場関係は難しい。大人になればプライベートは、本当に仲が良い友達だけと仲良くすれば良いです。
部活の子とは割りきりましょう。近すぎず遠すぎずの関係で良いと思います。

私もそんな経験ありました。携帯からの書き込み
me
2019年2月8日 17:25

私も高校でそんな関係になった友達がいます。いつもと変わらないある日に、一緒にいた友達に急に避けられてしまいました。私には思い当たる理由もなかったので、急にそんな風になることにイライラして、なんでそんななの?と、その子につい強く言ってしまいました。それから、私とその子は何も話さない関係になりましたし、私自身も話しかけなくなりました。

しかし私は、それを言った日からずっと後悔していました。相手に避けられたことは置いといて、自分の言い方が強すぎたし、何よりずっと仲の良かった友達とこんなモヤモヤした感じで仲悪くなるなんてすごく嫌だったからです。そう思って色々考えて、その子に2人で話したいと言い、素直に自分が悪かったと思うことについて謝りました。すると、その子自身も思っていたことを打ち明けてくれました。お互いの気持ちを理解し合えた時はすごく嬉しかったですし、ホッとしました。

様々なことに対して素直になれないことがある時期かもしれませんが、(私自身がそうでした
何か心に引っかかっているなら、行動に移すことが、自分のためにも、2人の関係のためにもなると思います。後悔しない選択が一番です。私もあの時言っておいて良かったな、と今になっても思えます。
仲直りできることを願います。

暇なら他の部活に入る携帯からの書き込み
三毛猫
2019年2月8日 18:31

違う系統の部活。
嫌がる人に執着しては、逆効果です。
他の世界で楽しくやりましょう。

そうすれば、何時の日か彼方から声が掛かると思います。

わかりますよ
やまと
2019年2月9日 7:50

女子は多くの人がそういう経験をしていると思います。
3人は特にそうなりやすいです。
以前の関係に戻りたいと思うなら、起きたことについてきちんと話をすることです。
「嫌な思いをさせてごめんね」「また前のような関係に戻りたいんだー」って謝罪しましょう。
「なんだかわからないけどごめん」は言ってはいけません。
自分の気持ちをぶつけるような謝罪はダメです。こじれる可能性があります。
あくまでも相手の気持ちを尊重した謝罪をしてください。
友達が同じ気持ちなら「こっちこそごめん」って言うでしょう。
そしたら「ありがとー!」って抱きついて終わりというドラマのような展開が待っているでしょう。
もし友達が「何よ、今さら」とかトピ主さんを拒否するようなことを言ってくるのなら、その程度の人だと思って見切りをつけましょう。
その方がすっきりすると思います。
本当の親友というのは、小さなことでケンカして離れて、またくっついてを繰り返すものです。
家族同様ですから、ケンカしても縁は切れないのです。
ただ家族もそうですが、切れることはないからと甘えてばかりはダメですよ。

現在位置は
です