現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家のトイレの臭い・・・(駄?)

モン
2019年2月7日 17:20

大した悩みではないのですが、
小町の皆さんはどう思うかと思い、
トピを作成させていただきます。

義実家は築40年超の古い家です。
義父も義母も家やインテリアには興味がないようで
特にリフォームもしていません。
(壊れたら修理はしていますが)

古いだけなら別に構わないのですが
トイレが臭いのです…
床はタイル、
壁は下半分はタイルで上半分はコンクリートに
ペンキが塗ってあるような感じです。
おそらく尿臭が壁や床にしみ込んでしまい、
床と壁を壊してリフォームしないと
臭いは取れないと思います。

年に数回しか行かないし(日帰り)
我慢すればいいのですが
トイレに入るたびに気になってしまいます。
夫は実家にいる間にトイレに全然行かないので
臭いに気づいていないのかもしれません。

リフォーム費用を私が負担してもいいのですが
一緒に外食をしてもなぜか私たち夫婦には
絶対払わせようとしないので
断られると思います。
古い家のトイレだけリフォームするのもおかしいような気がするし、
義両親にも言いにくいですし…

どうでもいい話ですみません…
みなさんだったらどうしますか?

ユーザーID:5350948042  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
リフォームしたって掃除しなきゃ同じ
ねこ
2019年2月7日 18:04

実家が同じくらい古い家です。
トイレは一度リフォームしていますが、結局掃除をマメにしないと臭いは付きます。
父は立ってするし、晩年足が悪くなって的を外すので余計です。
尿はこぼしたその時に拭かないと臭いが残ります。
床はフローリングでトイレマットをしていましたが
マットを外して新聞紙を敷いて捨てるようにしました。
私が週2くらい掃除をしていましたけどね。
でも去年父が亡くなってからはその臭いも消えました。
やはり男性は汚すんですよね。

なので、リフォームしたからと言って解決はしません。
古いトイレでもキチンと掃除していれば臭いません。

リフォームして壁紙になったら余計臭いませんか??
それにこれから足腰が弱くなったらトイレも汚しますよ。
ただ、介護が必要になった時ことを考えてならしても良いと思いますが。

ユーザーID:5989192996
自分の家の臭いはわからないもの
beru
2019年2月7日 18:06

宿泊するわけでもなく、年に数回
夫に至っては、お手洗いに行かなくてもいいくらいの短時間の滞在
消臭剤持参するなり、アロマオイルやマスクで鼻ごまかしながら使うもよし・・・

嫌なら、理由をちゃんと言って行かなきゃ良いじゃない?

ユーザーID:2142063788
何もしない
道知辺
2019年2月7日 18:22

臭いとも言わない。

私なら臭いなんて怖くて言えないです。

日帰りで顔を出すぐらいなら、波風たてないのがベストです。

将来的にその家に住まなければならなくなったら

その時にトイレリフォームをしましょうよ。

ユーザーID:0093397388
年に数回なら都度スプレー持参
らずべりー
2019年2月7日 18:24

掌サイズがあるかどうか分からないけれど、バラの香りとかハーブの香りとか消臭芳香スプレーを持参したら如何。

一本500円弱位だし、行ってすぐにトイレに置いておけばプレゼントだと思われるかも。
ウチのトイレは臭くはありませんが、気分を変える為に珠にスプレーすると良い香りで気持ち良いです。

汚い話ですが、大をした時もすぐにスプレーするとたちまち匂いは消えるので、消臭効果は充分あると思います。

トイレのドアを開けるとき、息を止めて「シュー」それだけで解決すると思います。

ユーザーID:2758655148
節目の祝いとして送る
ぴょんぴょん
2019年2月7日 18:46

金婚式、還暦、古希、喜寿など、なんでもいいので節目にかこつけてリフォームをお祝いとして送るのがいいと思います。

義実家は和式でしょうか? そうであれば最近はどこも洋式になっているので、リフォームの説得はしやすいと思います。あと、しっかりとした手すりもつけてもらいましょう。

ユーザーID:4939529675
言いにくいことを言ってあげるのが娘の役割
桃太郎
2019年2月7日 18:57

私の実家も同じでした。古い家屋なので家自体に独特の臭いが発生している上、トイレが尿臭くなっていました。とても臭いと両親に伝え、トイレマットを頻繁に洗濯することを伝え、強力なトイレ洗剤と消臭剤を買ってきて、掃除の仕方を見せました。

においは、慣れてしまえば気にならなくなるようで、本人たちはそれほど臭いとは思ってないようでした。

言いにくいことではありますが、実の娘以外に臭いを指摘してくれる人はいないので、あえて伝えましょう。

うちは洗剤でタイルの床を掃除して、便座の付け根や裏も洗剤たくさん使って掃除したところ、臭いが気にならなくなりました。

ユーザーID:3944942883
どうもしません
そうだなあ
2019年2月7日 19:28

年に数回、宿泊を伴わない訪問をするだけの家のリフォームに、口も手もお金も出す気はありません。
だから、どうもしません。
考えてみることもないでしょう。

ユーザーID:6033700897
行きたくなくなるよね。
結衣
2019年2月7日 19:37

私はインテリアとか住まいを重視するタイプなので、
トピ主さんの義理実家はキツイだろうなと思う。

ただ自分の家ではなくあくまでも他人の家なので、
リフォームや何か提案するのは干渉しすぎかなと感じます。
同居しているなら、また話しは変わってくるけど。

日帰りで済んで、たまにしか行かないお付き合いならば、
その日は水分を取らないようにしてトイレを我慢するかな。苦笑

あまり出過ぎた言動行動は避けた方が無難だと思う。
そんなことで揉めるのも馬鹿らしくない?

ユーザーID:1922733123
お節介はやめておこう
お玉
2019年2月7日 23:01

住人が何とも思っていないなら、余計なお節介はやめておきましょう。貴女もごくたまにやむを得ずに使うくらいなら、ちょっと我慢すればいいのだけのことです。
息子の妻なんて所詮他人。他人からそんなこと言われて、よくぞ言ってくれたと喜ぶ年寄りなんかいません。

ユーザーID:7536420643
古い蕎麦屋で、見ました携帯からの書き込み
三毛猫
2019年2月8日 0:20

トイレだけ、綺麗でした。壁は、キッチンパネルが張り付けてあり(ぐるりと)、明るく清潔でした。臭いは一切ありません。
床タイルは、除臭を徹底的にして、便器は新しい温水洗浄便座に替えてありました。

工事は1日で出来ますね。
敬老の日にでもプレゼントをしたら如何でしょうか?
温かい、清潔、快適。

ユーザーID:4699960613
トイレの消臭剤
お月さま
2019年2月8日 3:01

私は主人の実家に泊まるときは、以前祖母が使用していた部屋とお風呂トイレを使用させてもらっています。現在はきれいに掃除してあり普段使われてないのですが、やっぱり少々年月が経っているのでトイレだけではなく各所に少し匂いがあります。

そこでまず行くとトイレにはスプレー消臭剤を思いっきり撒きます。

トピさんの義実家はそれでも匂いが残るかもしれませんが、今どきの消臭剤は優秀で変な匂いにならず、それなりにがまんできるレベルまで匂いを抑えてくれると思います。

年寄りだけが住んでいる家はどうしても古くてきたなくなりがちですよね。年に数回日帰りで帰るお付き合いしかしていないのならトイレだけのリフォームを申し出るのはちょっとかわいそうかも。

外食時にはごちそうしてくれるいい義両親だと思いますので。、

ユーザーID:5404875634
大きなお世話なのかもなあ
レモンシトラス
2019年2月8日 5:18

年に数回しか行かない、更に日帰りなら自分が我慢すればいいことだ、、と私なら思うけど。

ユーザーID:0750416860
消臭剤携帯からの書き込み
ポコン
2019年2月8日 6:48

日帰りなんですよね?
だったら そのくらい我慢するかな?

トイレの使い捨て掃除ペーパーで拭いて捨ててくる
自分が使用する時だけ 消臭剤をまく

そこに住むようにならない限り リフォームは考えませんね

ユーザーID:0989804636
トイレだけリフォームって、珍しくないですよ
マフラー
2019年2月8日 8:45

水回りの場所って、単独のリフォームって珍しくありませんよ。
実家は、築50年を超えるのですが金銭的な事もありトイレだけ、お風呂だけ、台所だけと単独のリフォームを繰り返しています。
築40年越ならば、最初は汲み取り式トイレで後から水洗トイレにした感じでしょうか?

リフォーム自体は珍しくないですが、
これからリフォームするのであれば老後を見越して手すりを付けたり、
洗浄機能付きトイレに変更だとか凄くお金がかかると思います。
単に壁や床を壊すというより、配管自体の交換だとか大掛かりになるかもしれません。
そこまでお金出す気はありますか?

ユーザーID:8462193842
それって携帯からの書き込み
さら
2019年2月8日 9:06

とても失礼なんじゃないですか?

「お宅のトイレが臭いから」お金出すから改修させてほしいなんて他人から言われたら、不快ですよ。

それもたかが年に数回しか行かない所なのに。
気になるのなら、マスク持参で入ればいいでしょう。

築40年以上の家ならばトイレだけリフォームしてもしょうがないです。
高齢の義親なら、今さら家にお金をかけたくないんじゃないの?

ユーザーID:5376622106
同じでした
009
2019年2月8日 9:13

気持ちよくよくよく分かります。
段差の有るトイレでスリッパではなく下駄に履き替える。
床と壁の下半分はタイルで、床には水を流して洗える様に小さい排水溝がありました。
毎回、トイレに行くのが憂鬱でしたね。
で、こういう風に説得をしました。
家の中で一番危険な所はトイレとお風呂。気温差が有りすぎて倒れる人の殆どが
どちらかに集中している。
もしもの事があってからでは遅いので改良しましょう。
段差があると危険だし、車いすでも入れる様にしておけばこの先何十年でも安心ですよ。
OKでました。
今は臭くなく快適です。

ユーザーID:7262694643
今でしょ
冬の木
2019年2月8日 10:01

我が家も築40年でトイレのリフォームしました。

臭いって身内が教えてあげなくて、誰が教える?
ご主人からリフォームの提案をしてあげれば良いと思います。

いずれヘルパーさんや人の出入りが多くなるかと思いますので。

ユーザーID:3195490354
ちゃんと掃除を
neko
2019年2月8日 10:19

きっとちゃんと掃除をすれば匂いは取れると思います。
…勿論、水洗トイレですよね??(笑)

私の家も築40年超の古い家で前は汲み取り式
今は水洗式にリフォームしましたが
壁や床や天井は以前のままですが、匂いしませんよ。

多分、タチション派ならば小まめに床や壁を拭いていないとか
便器の裏側が汚れたままだとかの掃除の不備だと思います。

以前古い会社に勤めていて、和式トイレ(男女共同)だった時
週に一回のトイレ掃除では追いつきませんでした!
その位飛び散った尿の臭いは強烈なんです!!
きちんと掃除をすれば無くなります。
その為のタイル張りなんですからね。

簡易水洗等の汲み取り式ならば、トイレ用換気扇の威力が弱い、
煙突の位置が低いなどで臭いがしたりしますよ。

私ならば和式なら諦めます(笑)
洋式ならば、トイレシートで壁や床や便器裏を
掃除し直します。トイレマットが臭いなら諦めます。

ユーザーID:3376197326
入るときだけ消臭スプレーをそのまま
最強の嫁
2019年2月8日 11:08

100均で売っているような小さなスプレー容器に詰めて持参。

貴方が使う前にスプレーするだけ。
匂いに疎い人にはわかりません。
リフォームしても新築しても、匂いに疎い人は平気です。

貴方だけが不快なのですから、貴方だけが努力を。

ユーザーID:8832710325
義実家だからね
裏の裏
2019年2月8日 11:31

まず旦那さんに言ったら。
義理親にトピ主さんが直接言うのはやめた方がいいと思います。
そこを指摘するって事は「家(トイレ)が古い)「臭いに敏感でない」「掃除が行き届いていない」「使い方が汚い」と言われているのと同じですから。
ねこさんが仰るように、リフォームしたって掃除をしないとか排尿の仕方によっては結局また臭うのではと思います。
私なら自分が入る時だけ息を止めて「臭い物にフタをして」済ませます。

ユーザーID:2810224382
 
現在位置は
です