現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抗がん剤後の生理について 携帯からの書き込み

ピー
2019年2月7日 19:23

抗がん剤の治療をされた方に伺いたいです。

治療後、生理は戻りましたか?

抗がん剤治療を終わられた時の年齢と、抗がん剤治療後、どのくらいで再開したのかを伺いたいです。

再開しなかった方のお話も伺えたら、と思うのですが、その後の体調はどうでしょうか?

私は現在、41歳で、乳がんです。抗がん剤治療が終わる時は42歳です。抗がん剤の後は、内服などの治療はありません。

ユーザーID:6367777312  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
ソマリア
2019年2月14日 17:00

45才で全摘その後抗がん剤4回です。
その時は生理もだいぶ不順になってまして
抗がん剤後は一度も戻りませんでした。

不順時はすごく量が多かったり3週間もしないうちに
始まったりして 無くなってせいせいしましたが
その後 更年期症状は10年近く続きました。

更年期については治療後婦人科にかかり
血液検査でまた始まるかどうかの判別をしていただきました。

ユーザーID:6193519867
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
ピー(トピ主)
2019年2月17日 23:05

年齢的に生理は戻らないと思いますが、色々な経験談をうかがいたく、トピを立てました。

引き続き、お話をうかがえたら、と思っています。

ユーザーID:6367777312
戻りませんでした
こはま
2019年2月19日 13:18

このたびは大変でしたね。どうぞお大事になさって、ゆっくりでいいので、治療を乗り切ってくださいね。

私はトピ主さんとほぼ同じ年齢の時に、抗がん剤による治療を半年間受けました。
主治医からは、まだ若い年齢といえるから治療後に生理が戻る可能性有り、と言われましたが、治療後2年間ほど、半年ごとに生理らしき症状になっただけで、結局閉経になったようです。

女性性の損失とか、出産経験がないために自分の婦人科系臓器に猛烈な申し訳なさみたいなものとかはありましたが、
実は、生理がとても重いほうで、清々しい体調は一ヶ月の半分程度といった状態で何十年と過ごしてきていましたので、
睡眠中に寝具を汚す心配がないこと、仕事中に猛烈な眠気に襲われることがないこと、何より痛みがないことなどなど、生理から解放されるとこんなに楽なのか!!という気持ちの方が強いです。

更年期障害については、治療中から先手を打って、大豆製品を毎日せっせと摂取していたせいか、ほとんど自覚症状はありません。月に1度くらい突然ホットフラッシュのようなのぼせがある程度で、それもしばらくすれば止みます。

ただ、体型は変わりました。
でもそれより月経困難症から開放された毎日の方が有り難い私です。

ユーザーID:0065784568
 
現在位置は
です