現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じリビングで、自分だけ違う番組を観る母… 携帯からの書き込み

うーさん
2019年2月7日 19:37

私の母は、自分が観たいテレビ番組があると、卓上型のテレビにイヤホンをさし、ひとりでテレビを観始めます。

メインのテレビ画面を向くと顔がやや東向き、母は机にテレビを置き、顔は北向き。私からはテレビを観る母の顔が見えるわけです。

今思うと、私が子供の頃からそうでした。
子供のころは私達家族は今と違う家に住んでいて、メインのテレビも小さいテレビも同じ向きを向いていて、やはり母は小さいテレビにイヤホンをつけて観ていました。

なので、家族団欒を 壊しているというと言い過ぎかもしれませんが、なんか、ちょっとなぁ…と過去を振り返って思います。

最近姉に相談したら「お母さんは昔からそうだったじゃん。例えば、私って2歳のときどうだった?とか聞いても「そんな昔のことは覚えてない」って言ってた。本当に、どうやって私たちを育てあげたのか疑問だよね…」と言っていました。

私はとっくに成人していますが、母がひとりでテレビを観始めると、めちゃくちゃイライラします。なんで協力的じゃないんだろう、会話なくなるじゃん、みたいな…。
(父はかなり早寝なのでもう寝てます)

ちなみに自分の部屋にはテレビは置いていません。

私はとっくに成人しているのに、相手にされていないとか思っちゃってるんでしょうか。自分でもちょっと恥ずかしいです。でも最近少し耐えられないのです。

話がずれますが、私は母に相談なんて殆どしたことがありません。まともに会話してくれないからです。虐待とか無視とかではないですが、私ら子供に興味がないみたいな、そんな感じなんです。

まさに今、母は卓上型テレビを観ています。
暖房代節約の為、私は夜リビングにいますが、もう嫌になります。

感情が高ぶって支離滅裂な文章になってしまい、すみません。
聞いてほしかっただけというのが本音です。

おとなしく自分の部屋に行くべきでしょうか?

お気に入り登録数:256
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
お母さん可愛そう
ぽん
2019年2月7日 21:22

私もまさに今スマホで映画見てます
イヤホンさして(笑)
リビングのテレビは子どもたちが独占してるし
子どもを育てるのってお金かかるのよ
暖房費も節約したくなるよ

一日の家事が終わったら好きなテレビ見てのんび
したいよ
ってか、のんびりさせてあげてよ

トピ主さんがさお母さんよりのテレビを一緒
に見ればいいじゃない?

家はテレビは一緒見ないけど会話はあるよ
トピ主家はテレビの問題じゃないんじゃない?

怒ること?
スフレ
2019年2月7日 21:25

ごめんなさい。トピ主さんがどうして
そんなに怒っているのか分かりません。

理由は、
同じ番組を見ろ!と強要しているわけではないし、
勝手に見ている番組の音や画像で
家族に迷惑をかけているわけではないと思うからです。

むしろ、自分の趣味を一人で静かに消化したいと思い、
実行されているだけで、私からすると、
「迷惑をかけていない」部類に入ります。

なんでだろう?
お母さんとお話したいんですか?

お話したいのなら、そういう行動や態度を示しました?
話を振りました?

私と話そうよ。みんなで楽しくしようよ。
なにか話を聞いてよ。って
言ってみたらいいんじゃない?

やることがなかったら、
そりゃテレビくらいみたいですよね。
あなた、もう大きいみたいだし、
私は別に、何も問題ないと思うんだけど。

一人でテレビを見ることが、
何がそんなに悪いことなんだろうか?
構ってほしいのかな?

違う番組がいやなら
老爺心
2019年2月7日 22:01

メインのテレビの番組をお母さまに選んでもらえば、簡単に解決できます。
トピ主さんは、お母さまの選んだ番組を並んで見る。
小型テレビはいらなくなって、一家団欒も戻ってきます。

でもバラエティー番組など、画面が目まぐるしく切り替わるうえ、音声が大きな音量で限りなく続くので、それに張り合って会話を進めるのは大変ではないですか。
ドラマも無理では。

一家団欒を取り戻すには、テレビの電源を切るのが一番と思います。

それもありな気がします
るりこ
2019年2月7日 22:02

今は一億総スマホ時代だから、そういう楽しみ方もありだと思います。
その行為自体は否定できません。
トピ主はメインのTVで別の番組を見てるんですよね?

会話したいのなら、テレビを見てないときにすればいいんじゃないの?
ずーっと見てるわけじゃないんですよね。

我が家は全員別々のテレビですよ。携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月7日 22:22

野球好きな父は、テレビ中継がある日は自分の部屋でテレビを観ながら一人で晩酌します。そして9時前には就寝。

母は、食事が終わるとサッとお風呂に入り、自分の部屋でテレビを観ながらゴロゴロ。

朝は幼稚園児の孫の為に教育番組を付けていますが、朝ドラの時間になると隣の部屋へ移動して観ています。

テレビが4台あるので、観たい番組がある人は移動してそれぞれ観ています。

昔からそんな感じですが、家族中は良いですよ。旅行もよく行きますし。

テレビって、必ずしも一家に一台で全員が同じ番組を観る訳ではないですよね。

まぁ、トピ主家の問題は、お母様がイヤホンをしているという事なのでしょうか。同じ空間にいても自分の殻に閉じ籠ってしまいますものね。

夫婦で今テレビ見てますが
2019年2月7日 23:01

主人と同じテレビを見ていても、それぞれリラックスして見ていますよ。
同じテレビを見ているから家族団らんがあるも無いと思います。

テレビを見て笑うのも、それぞれが面白いと思うから笑うんだと思います。

偶々主様のお母様はチャンネル争いをするのでなく、自分専用の小さいテレビをイヤホンを使ってみている。
それでイライラするんですか?

同じテレビを見ているから共有しているも無いかと思います。

主様も何時かは結婚して家を出られます。
そして現在も成人として立派に生活されています。
お母様を束縛する時期は過ぎているように思うのですが。

しっかり家事をして家族の食事も作ってくれているなら、夜のテレビ位好きな物見せてあげて下さい。

我が家は夫婦二人ですが、夜は自分の好きなテレビ見ますよ。
主人は居間のテレビ、私は寝室のテレビです。
同じテレビを見ないと家族が壊れるも無いです。
同じものが見たい時は勿論居間のテレビを見ますが。

今更・・・
みかこ
2019年2月7日 23:21

最近はリビングでTVを見ている家族の横でゲ−ムをしている子供がいたりしませんか?
ファミレスでも会話そっちのけで、家族それぞれバラバラに過ごしているとか目にしませんか?
それらとトピ主家はどう違うのでしょうか?

まあ変わったお母さんであることは間違いないですが今更どうにもできないですよね。
トピ主さんも好きなように過ごしたらよいと思います。
ちなみに家族団欒なんて殆どなかった私は、さっさと家を出ました。

メインのテレビをお母さんに譲りましょう
2019年2月7日 23:50

テレビのことで。不思議に思ったのは、何故メインのテレビでお母さんが見たい番組を見ないのだろうか、ということ。トピ主さん姉妹は既に成人しているというのに、です。トピ主さん姉妹が、たまにはお母さんが見たいテレビをリビングで見ようよ、と声をかけられては?

もしかしたら一人で見たい理由もなくあるのかもしれませんが。。ドラマも映画も人に話しかけられると集中できないので会話を嫌がる人もいますよね。 もしテレビを見ている時がお母さんのリフレッシュタイムなら、好きなようにさせてあげた方がいいとは思います。

テレビのことと、トピ主さんが会話がなく愛されている感じがないと思っていることは別問題で考えていいと思います。そこはお母さんがテレビを見てる時以外に時間を作って会話していいのでは。お母さんからははっきりした返事は返ってこないかもしれないけれど、まずは伝えてみるところから。

過去はさておき
横丁
2019年2月8日 1:16

とりあえず
「お母さんどの番組観てるの?大きいテレビで一緒に見ようよ」といって
お母さんの見たい番組を大きなテレビでうつしてあげればいいのでは?

>私は母に相談なんて殆どしたことがありません。まともに会話してくれないからです。

きっとこの部分でお母さんに不満があるから
イライラするんでしょうね

>なんで協力的じゃないんだろう、会話なくなるじゃん、みたいな…。

これに対しては
なんで子供の見たい番組を無理して一緒に見なきゃいけないんだろう
とも言えますよね

単にお母さんとももっと一緒に笑いあって会話して過ごしたい
でもお母さんはそれについてはドライな感じで
あなたは物足りないって感じているから
寂しいのでしょうね

もっといろんな話をしたいって気持ちを伝えてみれば?

直さないといけないと思いつつ、自分の見たい番組をつい見ちゃう
やってますね。
2019年2月8日 3:24

トピ主さんに同意です。家族で同じ番組を見てるんであれば
まだ「家族団らん」の雰囲気でますし、番組の内容を話題にして
賑やかな会話が派生する事もありますよね。

分かるんですが、つい「自分の見たい番組」を優先するときもあり、
仕事で疲れて帰ってきて、そこへ経済がどうのの番組は見たくない、のに
家族が見たがるので私は自分の好きな番組を別でつい見始める、のは多々あります。
子供もいるので止めないといけないんですが
だからと言って私が譲って相手の番組を見なくちゃいけないのも腹立たしい。苦笑
家族団らんをしている感じではないのは自分でも分かってるんです。

反省然りです。

同じ思いで生きてます。
ぷくぷく
2019年2月8日 4:34

私は50代です。あなたのお母さんと同じくらいかしら?
私の親は既に亡くなりました。
亡くなったことは悲しいのですが、寂しさはありません。
生きてた時も、私を見てくれなかったから。

虐待されたわけでもなく、憎まれてたわけでもない。
相手にされなかっただけ。

幼稚園の時から、(今では考えられないけど)歯医者も病院へも一人で行ったし、遠い場所の習い事も一人で通い、辞める時も自分の口で先生に話しました。

進路も結婚も私のことに何の興味も示さなかったくせに、他人には
「○○大学に入ったんですよ。」
「△会社に決まりました。」
「いいところに嫁に行きました。」
と自慢話だけはする。しかも大げさに。

私は庭で飼われた犬のようだった。
長〜い首輪をつけられて、自由に動き回れる代わりに散歩に連れて行ってもらったことがないような。餌だけはあったけど。
愛されなかった記憶はず〜〜っと残り、幸せそうな人を心の隅っこで羨んでいる。

そんな自分が子供を産んだ時、初めて親を可哀想な人だと思いました。
自分の子供を愛する能力、育てる楽しみを知らない人だったんだと。

リビングで孤立するお母さんに怒りを感じるなら、自分の部屋に行きましょう。

気になりますか?
みーみー
2019年2月8日 5:01

お母さんが別のテレビを観ることがが気になるなら、自室に戻る。お母さんの自室にテレビを買ってあげる。またはあなたが家を出て独立する。いい大人がそんなことで悩むのが、不思議です。
我が家は子供が巣立ち夫婦二人暮らしですが、リビングで会話もなく別々のパソコンとテレビ画面を向かっているのはしょっちゅうデスヨ。おかしいですかね。

合わせれば?
posuyumi
2019年2月8日 6:40

お母さんの見ている番組を大きいほうのテレビで一緒にみればいいのでは?

リビングで本を読むのと同じ行為だと思うんですね、イヤホンして小さいテレビというのは。自分の世界に入るという点では。
でもって本を読むのは他の人と「共有」にはできない。
でもテレビですからね、共有の手段は上記の通りあるというわけです。

子どもへの関心の薄さは寂しいかもしれませんが、まあ個人差だし、過ぎたことでもあります。
私は自分で普通だと思ってはいますが、旦那が「家族に関心が大いにあるタイプ」。子どもの様子もよく見ているし、子どもが好きなアニメなども一緒にみたり、子どもが気に入ってる作家の新刊情報(漫画ではなく小説)もちゃんとチェック。そういう旦那からみると私は「関心持ってない!」らしく。で、「もっと関心持てば」と言われるんですが。
無い袖は振れないというか、無理に関心を高めるのは難しいんですよ。
関心って内なる情動なので、意識して高めるのは難しい。

寂しい思いをされてきたのはお気の毒ですが、無事成人されたようですので、これ以上追い求める不毛はあきらめたほうがいいと思います。
先々、ご自分の家庭をもてばあなたの関心そのものもお母さんになど振り向けてられないでしょうし。

なので、とりあえずリビングで違う番組を見られてるイライラの解消は
一緒の番組にあなたが合わせることでやり過ごしてください。

なんで?
意味不明
2019年2月8日 7:21

お母さんの観てる番組を観たら良いんじゃないの。

決定権があるのは、誰?

同じです。携帯からの書き込み
40代です
2019年2月8日 8:04

私の母も全く同じです。
小さい頃の話なんか覚えてないし、子供二人(姉と妹)の食べ物好き嫌いも覚えないし、進路相談や就職相談なんて聞いてくれたこともない。興味ないなぁって思いますし、孫とも遊ぼうとしません。孫が遊びにきても自分の好きなテレビ観てます。

でも今となっては過干渉よりも放ったらかしに育ててくれたことに感謝してます。
自分の進路や一人暮らししたいタイミングや結婚のことなど、全てを自分が考えるとおりに生きてこれました。
母親だって一個人なのだから、好きなテレビぐらいいいじゃないですか。

じゃあさ
kuma
2019年2月8日 8:09

あなたがお母様に合わせてあげれば済む話ですよ。

お母様が観たいテレビ番組を、メインのテレビで見させてあげて
あなた方も一緒にそれを観る。

それですべて解決。

なぜ、それをしてあげないのですか?
なぜ、母親があなた方に合わせるのが当たり前だと思うのですか?
なぜ、母親に協力的じゃないんですか?会話がなるなりますよね?

そうすることができないのであれば、
親のすねをかじって実家で暮らしていないで、自立すればいいのですよ。

親の文句を言う前に、まずは自分から歩み寄る、思いやることを実践してみてはどうですか?

似てる。。
rara
2019年2月8日 8:18

あなたのお母さん、私と似ています。

私も子どもの頃からそうでした。大人の今もそうです
自分の世界に浸ることが好きです。

リビングにいても、好きなDVDや好きな音楽、動画をPCで見ますし、テレビはひとりで見たいので録画派です。ひとりで静かに見ます。
小説やゲームに浸ることもあります。

お母さんも同じタイプでしょう。

子どもに興味が無いというならそうでしょう。愛がないわけではないのですよ。
ドライなのです。
興味がありすぎて束縛するよりはよっぽどいいと思いますよ。

私の母も、子どもより自分というタイプの人間ですが、その生き方に憧れていたので私も子どもより自分になりましたね。
子どもより自分というよりも、自分の人生を楽しむ!それだけです。

っていうか、テレビくらい好きに見せてあげないと可哀想です。

親といっても他人の人生ですよ。どこまで束縛するおつもりですか??

あなたも成人ならもうすこし親離れしないと。
一人暮らししてもいい年齢ですよ。

それなら携帯からの書き込み
しわわん
2019年2月8日 9:16

お母様の見たい番組を皆でメインのテレビで見ればいいのでは?

歩み寄るべきはどちらか?
レンのん
2019年2月8日 9:17

母親だって、一人の人間です
寂しかった気持ちなのでしょうが、理想の母親を押し付けるのはやめましょう
母親だって一人の時間は必要だと思います

貴方は自分の部屋があるでしょうが、お母さまの個室はないのでは?

もう長い間、それでやってきているのにいまさら?
話したければ、テレビを見ないでお話しすればいいのに
ちょっとよくわからないなぁと思います

テレビくらい好きに見たいのに、リビングのテレビを見ないということは
家族に譲っているわけです
貴方こそお母さまにテレビをゆずらないのでしょうか?
それとも、どんな番組を見ているか聞いてみて、一緒にみたらいかがでしょうか?
歩み寄るべきはどちらでしょうか?

家族団欒のやり方はそれぞれ、
別の番組を見ていたとしても、同じ空間にいるならばそれでいいと思います

成人しているようならば家を出てはいかがでしょうか?
お母さんに対して少しは感謝できるようになるんじゃないかなと思います

一緒の番組を見ているのですか?
たま
2019年2月8日 9:38

お母様はテレビ画面で見ている番組ではないものを見たいときに
卓上のテレビで見始めるのでしょうか?
一緒なのにそれだったらどうしようもありませんが、
もし違うのだったら
お母様が見たい番組にテレビを合わせることはできないんですか?
見たいのあるなら、チャンネル変えるよと声かけするとか。

自分はこれが見たい、
だからお母さんも見て欲しいというのならば、
かなりのワガママだと思います。

現在位置は
です