現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

慣れない保護猫 携帯からの書き込み

なっぴーさん
2019年2月7日 21:07

うちの猫についてアドバイスいただきたくお願いします。
去年の6月に8才メスの保護猫を保護猫団体から引き取りました。
保護団体からは多頭崩壊から保護して1年、他の猫とシェルターで生活していたという情報しかありませんでした。
あまり人慣れしていなく、団体の方も背中をちょっと触るくらいだったようです。
最初は六畳くらいの部屋にいれて、ご飯やトイレの世話をしたり、休みの日には同じ部屋で過ごしたりしていたのですが、一向に近寄ってこず、そのまま6ヶ月。
こちらも初心者で近寄ると逃げるか威嚇する猫をみてるだけ。餌だけはやっと逃げなく近くまで来るようになりました。
でもこれではずっとこのままになってしまうと思い、思いきって人の行き交いがあるスペースに移して2週間。
怯えてドーム型ベッドに引きこもりましたが、ある時猫に慣れた友達が遊びにきて、怯えながらも撫でさせたのです。
そこで質問です。私はまだ素手で撫でるのは怖いため猫じゃらしで顔を撫でることにしました。でも猫パンチ、威嚇、近寄ると逃げるはなおりません。
ネットでは猫が来るまでほっておくようにという方と、積極的に猫じゃらしで遊ぶと早く人慣れするという方といらっしゃいますが、私はこのまま猫じゃらしで撫でてもいいのでしょうか?
猫じゃらしを入れると威嚇するときと、じっとがまんしてるときがあります。
人がいないと湯たんぽが入ったベッドに丸くなっています。
初歩的な質問で申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
兎に角、知らんぷり携帯からの書き込み
三毛猫
2019年2月7日 23:26

向こうから寄ってくるまで。

自由に行き来出来る様にして、1人になれる空間も作って上げる。
1人じゃ詰まらなくなれば、寄って来ます。

少しずつタッチしてみて下さい。「○○ちゃん、可愛いわね」「○○ちゃん、お利口さんね」

オヤツも効果的ですよ。マタタビとか。

まずは
匿名
2019年2月7日 23:40

まだ猫じゃらしが早いのかも知れませんね。
レーザーポインターで遊びの楽しさを教えて、毎回遊んだ後におやつをあげると良いですよ。

おやつは、カリカリので、初めは置いて数メートル離れたところ主さんがいる状況で。この時、猫が近づいてくるのを待ちます。数分は大人しく座っていてください。猫の方を見ては行けません。そっぽ向いて、目の端で猫を見る感じ。徐々に近づいてくる時間が短くなったら、30センチごとに距離を縮めていきます。初めは逃げるかも知れませんが確実に最初よりは時間がかからないと思います。これを続けて、手からあげられるようにしましょう。毎日、数週間きちんとしてください。習慣化が大事です。

でも!触ってはいけません。
猫が自分から、鼻や頭を擦り続けて来たらさわりましょう。むりに触ると、上記のプロセスの一途最初からやり直しになりますよ。

持久戦でいくしかない、忍耐です。
ふむふむ
2019年2月7日 23:56

我が家には、六年間出入りしていた地域猫がいました。
ご飯や寝床には我がを使い、娘の枕元でいつも寝るのですが、娘だけには抱っこしてもらったり、クシクシさせたり、耳掃除もさせて居ました。
私にも主人にも触らせなかったですよ。餌をやるとちかよってはきますが

冬の寒いでも窓を完全に締め切ると
猫がパニックになり大騒ぎするので、年中窓を開けまま寝てました。

部屋の中は暖房をつけてるにも関わらず、吐く息は白く布団をかぶってもなかなか温まらなく、まるでホームレス生活のようだと家族で話してましたね。

我が家に出入りして六年で亡くなってしまったのですが、完全な飼猫でもないのに
最期の最期まで我が家のベランダまで戻ってきて
まるで私達に「さよなら」の挨拶をしたかったかのように息を引き取りました。

猫の習性として非常に珍し出来事でしたね。猫は自分の最期は人間には見せないと聞いてます。
その後、葬儀は出しましたが そのにゃんも我が家族に出会って幸せであっと思いたいです。

猫は犬と違って、人になつくのではなく 住んでいる家になつくそうですから
折角のご縁で家族としてうけいれたのだから にゃんちゃんの意向に合わせて
忍耐強く 良い距離間を保ち、ネコちゃんがあなたと出会って良かったと生涯を閉じれるよう、持久戦で向き合ってほしいです。

猫じゃらしは止めた方が良いと思います
福張の母
2019年2月8日 0:05

猫じゃらしに対する反応が、威嚇するか我慢しているかのどちらかということは、どちらも嫌がっているのだと思います。
ストレスをかけているだけかと。

辛い過去のある猫さんなのですね。
そのような猫さんを引き取られて面倒をみているトピ主さんは、優しい方だと思います。

トピ主さんの猫さんが心を開くまでには何年もかかるような気がします。
例えそうであっても、どうか見捨てないであげてください。
トピ主さんの猫さんにとってはトピ主さんの家が、やっと得られた安住の地なのですから。
懐いてくれなくてつまらないかもしれませんが、少し割り切って長い目で見守ってあげて欲しいです。

猫ちゃんの性格にもよるけれど
そら
2019年2月8日 2:26

基本的に猫は
高音の声が好きと聞きます

でも大きな声には驚くこともあるので
小さな声で高いトーンで優しく話しかけるのがいいと思います

動作もドタバタするのではなく
ゆっくり滑らかに。
猫の聴覚は大変優れているので冷蔵庫やエアコンの音も相当な騒音になるそうです
なので歩くだけでもドシドシとうるさい人や
大きな声を出す人
急に立ち上がったりドアの開け閉めのたびにガチャン!と大きな音を立てる人
とにかく豪快な動きをする人が苦手

お昼寝中の赤ちゃんが同じ部屋にいると思って
猫ちゃんを驚かさないように相手がきてくれるまで受け身で静かにしているのがいいと思います

手の指を一本、猫の鼻先に近づけて
猫の方から匂いを嗅ぎにくるようになったら
それを何度か繰り返すといいかも

そのうち徐々に最初は手の甲を猫のほうに向けて
手の甲を使って低い位置からそっと撫でる

猫が嫌がったらそれ以上は続けない

手の甲から撫でるというのは
「怖いことは何もしないよ」っていうサインのようです
捕獲されたり怖い経験をした子は
いきなり手の平が近づくと何かされる!と恐怖を感じるそうです

猫は人間が思ってる以上に人間の心理を読み取る力があると思います
穏やかな気持ちで愛情たっぷりの言葉をかけていれば
少しずつ距離は縮まると思いますよ

撫でる道具では無い携帯からの書き込み
2019年2月8日 11:05

猫じゃらしは
猫を撫でる為の道具ではありませんよ。

不規則な動きで虫や小動物のように見せて、猫の興味(狩猟本能)を誘い、狩りの真似事をさせて遊ばせる道具です

貴女がやっているのは
猫にとっては鬱陶しい嫌がらせです…

ベッドの中に居る時、排泄中、食事中、寝ている時は構わずに放っておいてあげて下さい

遊び方もそうですが
根本的な猫の性質や扱い方について、シッカリ勉強した方が良いですよ

嫌がる事をしない
しゃち猫
2019年2月8日 15:01

私は保護猫の兄弟2匹を譲り受け、犬の飼育経験しかなかったので、猫について、いちから勉強しまくりました。
幸いまだ子猫で、人間への恐怖心がなかったので、慣れてくれるのははやかったです。でも、主さんの猫ちゃんは8才、しかも雌なので、神経質で繊細、慣れるのは長期戦の構えで、焦らない事が大事と思いますよ。

・目をじっと見つめない(敵意、威嚇と感じる)
・しゃべらない(うるさい音が嫌い)
・ゆっくりうごく(急な動きで怖がらせない)
・しゃがむ、小さくなる(見下ろさない、威圧感を与えない)
・寄って来るまでは、こちらから近寄らない、追いかけない
・近ついて来たら、人差し指だけを鼻先に近づけ、匂いを覚えてもらう(毎日、挨拶)
・しつこくしない

これを徹底して、威嚇しなくなるまで待ちましょう。
猫ちゃんは、まだ主さんを完全には信頼していません。
ご飯をくれたり、トイレ掃除したり、お世話をする人に自然に懐きます。でも、猫ちゃんの嫌な事をしない場合だけです。
猫ちゃん自身が、主さんを観察します。
慣れて近寄って来たら、背中をそっと撫でてあげましょう。
しっぽ、足、お腹は嫌がるので、比較的撫でやすい背中、くび、頭、あご、だけにして様子を見て下さいね。
じゃらしで撫でるのは、やめて下さいね。
少量のエサや、オヤツを手からあげると、徐々に距離も縮まると思うので、スキンシップした前後にあげる等、工夫してみて下さい。

ストレス発散の爪研ぎ(段ボール、木、布、ゴム、素材の好みを見つける)
暗い場所、狭い場所、温かい場所、安心して見下ろせる高い所、落ち着ける場所が定着すれば、もっとリラックスすると思います。

ネットでも、本でも、情報は色々手に入ると思います。
嫌な事を記憶してしまい、なかなか忘れられない性質が猫にはあるので、嫌がる事をしない様に、まずは頑張ってみて下さい。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
なっぴーさん(トピ主)
2019年2月8日 18:29

トピ主です。
皆さま、丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
これで確信をもって接することができます。
何度かトライアルに失敗してると聞いて、引き取ることを決めたのですが、猫ひとりぼっちで、私も触れずもしかしたら保護施設に他の猫たちといたほうが幸せだったのではなんてことまで思い始めたりして迷ってしまいました。この子はこの先ずっとうちの子なので長期戦でゆっくり見守ります。
ありがとうございました。

レスします
チョッパー
2019年2月9日 7:08

猫じゃらしは遊び道具で、間接的に触るための物ではありません。
主様がよく知らない人に子供のおもちゃを顔に押し付けられたらどう思いますか?それが答えです。

基本的に、人のいる場所に置く方が人馴れは早いです。
猫じゃらしで遊びに誘うのもいいと思います。ただし振って見せるだけにして、誘いに乗って来なければそこまでにした方がいいと思います。
猫じゃらしにマタタビを振りかけてみてもいいでしょう。ただし、マタタビに興味のない子もいますので、しつこくするのは止めましょう。

ご飯をあげるときは優しく名前を呼んであげてください。名前とご飯を紐付けることで、名前を呼ばれたらいいことがあると覚えます。

もし二匹目を飼う余裕があれば、人馴れ猫なれした子を新たにお迎えするのも手です。同類が人間を怖がらないのを見て、少しずつ心を許してくれます。
まあコレは最終手段ですから。

人馴れさせるには、近寄るときは低くしゃがみながら、手は下から差し出して下さい。
声をかけながらそっと触ることを繰り返してみてください。
その際、顔と頭はダメです。お尻から背中、背中から頬、顎下の順で、頭は最後です。
絶対に上からいかないように。怖がります。

猫じゃらしは撫でる道具ではありません。
匿名
2019年2月9日 7:35

うちの猫はすっかり家猫ですが、猫じゃらしで顔を撫でたりしたら
嫌がるし、怒ります。
顔を手でやさしくなでてあげるのとはまったく別だと思います。

積極的に猫じゃらしで遊ぶと慣れる、というのは、あくまで狩りを
もして遊んであげることでしょう?
まだ遊ぶ段階にもなっていませんよね。
猫じゃらしを顔を撫でるのはかわいそうだからやめてあげて。

私は猫じゃらしで撫でて距離を縮めました
KT
2019年2月9日 9:20

私は生後約6ヶ月の保護猫を引き取りましたが、やはり最初はまったく懐かず、1ヶ月間は押入れの中にこもってしまっていました。
その間は押入れの前に餌を置いておくと、私の留守中に食べている…という感じでしたよ。
子猫でしたので、そのうち好奇心が勝るようになり、少しずつ押入れから出てきて、おもちゃで遊べるようになりましたが、
それでも手で直接撫でることができたのは半年後でした。
トピ主さんの猫さんは過去の飼育環境からして人間との信頼関係ができないまま大人になってしまったと思われるので、
慣れてもらうには余計に時間がかかるだろうと思います。
猫じゃらしで撫でることに否定的なレスも出ていますが、私はそれで距離を縮めたので、アリだと思います。
ただ、トピのように猫が休んでいるところに猫じゃらしを入れる(=こちらから無理強いする)のではなく、
トピ主さんに猫が近づいてきたときに猫じゃらしで触れてあげるようにする方が、いいと思います。
また、猫にも個性がありますので、触られることが苦手な子、抱っこが嫌いな子などいろいろです。
うちの猫は、今でも、抱かれるのは嫌です。でも自分から膝に乗るのは良いようです。

とにかく、寂しいかもしれませんが、こちらから積極的に行かないこと!無理強いしないこと!が猫の恐怖心を解く近道です。
トピ主さんの猫さんが、トピ主さんに心を開いてくれることを祈っています。

ありがとうございます!
ビビアン
2019年2月9日 10:41

8才の保護猫を迎えて下さってありがとうございます。
うちには元野良猫と保護猫の2匹います。
と言っても元々人間に対する警戒心が薄い猫だったので、トピ主さんほどの苦労はありませんでした。

よく聞くのだと、ご飯を手ずからで与えたり(手ずからが無理ならスプーンとか)、チュールで餌付けしたり・・・ですね。この時猫は基本ケージの中です。
それ以外では猫が環境に慣れて、あちらから近づいてくるまで待つ。
それまで無視するほうが良いと聞きました。

知り合いの猫ボラの話ですが。
どれだけ頑張っても人馴れしない子もいるそうです。
そういう子は、必ずしも虐待にあったという訳ではなく、元々がそういう性格なんだそうです。
外で生きるには警戒心が強い方が良いんです。

知り合いはどんな警戒心の強い猫でも、時間をかけて人馴れさせてから引き取り手に譲渡しています。
どれだけ頑張っても人馴れしない猫がいた場合は、彼女が自分で引き取っています。
彼女の家には現在、元からいる数匹の猫の他に、人間に慣れない家庭内野良猫が3匹もいるそうです。
一度、そのうちの1匹が体調を崩して病院に連れて行こうとしたら、猫が大暴れして流血沙汰になり、手を数針縫う大怪我を負うことになったそうです。
猫の扱いに長けた彼女ですら、何年も一緒に住んでいるのに未だ触れない猫もいるんです。
それでも彼女は家庭内野良猫に愛情を注いでいて、すごく大切にしていますよ。

恐らくトピ主さんの猫ちゃんは、猫に慣れた友人が撫でられたそうなので、そこまでの人嫌いでは無いと思います。
もう少し時間が経てば、トピ主さんに慣れてくれる気はします。
でも、例えもしもそうならなくて、ずっと家庭内野良猫でいることになったとしても、変わらずその子を大切に可愛がって下さいね。

私も初心者
あらら
2019年2月9日 12:46

私が教えて頂いたことをお伝えします。

猫さんに人間の日常生活をみせてあげるようにしてください。ご飯作ってお洗濯してお掃除して眠るという場面をみせてあげると安心するみたいです。

猫さんと目があったら、ゆっくり瞬きをしてください。そのうち猫さんも瞬きをお返ししてくれます。

おトイレ掃除を出来る限りたくさんしてあげてください。清潔だと嬉しいと思います。

賛否両論ありますが、手に持った状態で「ちゅーる」をあげると、手から食べてくれます。

以上のことが全て日常になっても、猫さんにまだ触ろうとしないでください。相手がごつんと体を近づけてくるまでは。そして、そうなったら、毛繕いとマッサージをしてあげてください。
そのうち、お返しをしてくれます。

私が一番大切にしていることは、猫さんに話しかけることです。
こちらからいつも挨拶します。とにかく、言葉で説明します。
猫さんに悪いことをしたら、理由を説明して、謝ります。

猫じゃらしで撫でたことは謝った方が良いと思います。
知らなくてごめんねって。仲良くなりたかったんだって。
謝罪と理由説明と挨拶。どんな人間にもどんな動物にも自尊心があるとおもいます。

生意気なことを色々書きましたが、私はトピ主さんを尊敬します。本当に優しい。
多頭崩壊、トライアル失敗続きの猫ちゃん。どんなに辛かったでしょうか。その猫ちゃんが、人間の布団に入って、温まっているとお聞きして、感動しました。トピ主さんのお気持ちが伝わっているからだと思います。
もうすぐですよね。

だっこできるようになったら、ぎゅーって抱きしめてあげてください。ずっと一緒だよって。嫌がるでしょうけど!

聞いた話
匿名希望
2019年2月9日 14:03

猫好きな方だったらご存知だとは思いますが、
岩合さん(動物写真家)のお話で、「なぜ猫の方から僕に近づいてくるのか」と話されていたのを思い出しました。

撮影のために、大きなカメラをのぞき込んでいるので、
猫からすれば、自分に注意を向けていない、と感じるのではないかと。
猫からすると、何かしら自分達(猫)には無関心で、カメラに一生懸命な人間で、
無関心な様子から自然と危険ではないように感じるらしいです。

カメラを覗かずに、じっと猫を見ていれば、なかなか近づいては来ないだろうと、
おっしゃていたように覚えています。

居心地の良さそうな場所を与えてあげて、
近づきすぎないように生活続けられて、猫ちゃんから近づいて来るのを待たれるのが、
「急がば回れ」で近道なのかもしれないと思いました。

威嚇ととっているかもしれませんね
あらあら
2019年2月9日 19:04

猫じゃらしで撫でられるのを攻撃、威嚇と捉えているかもしれません。
トピ主さんは女性ですよね?
猫は高い声が好き。
そして急にこちらが動くなどすると警戒します。
常に優しく声掛けをするようにしましょう。
挨拶やお出かけするから良い子にしていてねと。
帰ってきたら猫が見ている所で大好きなチュールをあなたが食べるふりをしてその後小皿に少量入れあなたとの中間の距離に置きます。
怖いけれどとっても美味しそうな良い匂いにつられおずおずと出てくるでしょう。
この時は見ないように。
食べたら「おいしいね、もうちょっとたべようか」と声を掛けまた少量。
毎回来るようになれば小皿の位置を少しずつ少しずつあなたに近づけていきます。
こうして帰って来たら美味しいものを一緒にたべる人になるのです。
人間でも同じ釜の飯を食べるというように食べ物を分け与えると仲良くなれます。
決して焦らない事。
寄って来てもまだまだ用心しているはずなので向こうから触れてこない限りはこちらからは触らないことです。

十分なケアをされた犬でも2年
大雪
2019年2月9日 21:22

過去、猫を飼っていましたが、子猫と成猫では、随分と雰囲気が違うと思います。
子猫は、どなたかのレスにあるように、猫じゃらしの食いつきが物凄く良いので、猫じゃらしで距離を縮めることもできるように思います。

成猫ですと、オス猫は縄張りを作るためにすり寄ってくることもあるでしょうが、メス猫は近寄ってきませんし猫じゃらしも興味を示しません。我が家にいた猫は子猫から飼っていたにも関わらず、何かを読むのを邪魔するためにしか寄ってきませんでした。

成猫の時期は、「猫のいる空間を楽しむ」くらいの関係でした。

さて、今は犬を飼っているのですが、この犬は、成犬で譲っていただいた犬です。かなり立派なブリーダー宅から、十分なケアをされ、教育も受けて我が家に来た犬です。そのため、初日からとても良い子でした。が、彼女が我が家に本当の意味で慣れるまでに2年かかりました。もともと良い子なのに2年後に何か改善する余地があったの?と思うかもしれませんが、例えば、くつろぐときに寝そべる場所があからさまに近づいた、などです。コマンドは初めからよく従いましたが、その時期からさらに一層よく従うようになりました。

何が言いたいかというと、猫になれたお友達に撫でさせた=受け入れた、ではないということです。そのとき猫は、何かの理由で撫でさせたのでしょうが、心から打ち解けたから撫でさせているわけではない。おそらく、いつも以上に頑張って我慢していたのでしょう。躾けられていたからコマンドに従っていただけで、私たちを受け入れてくれていた訳ではなかった我が家の犬のように。

トピ主様が、ある家にいきなり居候し始めて慣れるまでに、どのくらいかかるでしょう。
季節がふた回りするくらいは待って欲しくないですか。

まずは、猫のいる空間を楽しみましょう。それも良いものですヨ。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
なっぴーさん(トピ主)
2019年2月9日 21:26

トピ主です。
細かいアドバイス、励ましのお言葉ありがとうございます。
ボンボンタイプの猫じゃらしで威嚇する猫があまえん坊にという動画記事をみてこれだ!と思ってしまいました。
いまのところ食欲旺盛で、吐くこともないので、ストレスが病気に繋がる前に質問してよかったです!
うちの猫は歌を静かに歌うとあくびをして足を投げ出して寝ていくので、この作戦で開いたら距離を縮められるようにしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

現在位置は
です